また来年~~~の生うに丼(。>ω<。)ノ 青森県東津軽郡外ヶ浜町「ペンションだいば」

R0028684-1.jpg

あれはまだ5月のとある休日
平舘にあるペンションだいば
生うに丼を提供してくださるということを聞きお邪魔してまいりました。

生うに丼…季節的に5月~8月中旬ってことですので
今となっては来年にかけるしかありませんけれど

きょう記事は5月のとある休日ですから(笑)

朝のうちに予約を入れてお店の方に向かいます。
お邪魔したのはまだ朝の余韻が残る10時ごろ

さすがに食堂にはお客さんはいません。

ペンションガールに生うに丼を注文して
静かに窓際の景色のいいところに座って配膳される時を待ちます。

生うに丼

R0028687-1.jpg

丼の隙間から白いご飯の上に生うにがしっかりと乗せられ
今シーズン初めての生うに丼をさっそくながらいただくこととします。

まずは小皿に醤油とわさびを溶いてうにの上にかけ
ご飯とともに口の中へアングリンコ

新鮮の生うにが口の中にとろけるように・・・
うみゃい!
あぁ・・・なんという贅沢、朝から生うに丼(笑)

他には味噌汁に小鉢にフキにお新香などなど
贅沢ではありますが、それなりのものを頂かせていただいてます。

R0028689.jpgR0028688.jpg

以前お邪魔した時もそうですが
2016/06/29 えっ?これって肉使ってないの?
普通の食堂では味わえない雰囲気や接待など
個人的には好きなお店の一つになりそうです。

生うに丼は季節柄もう終わってしまいましたが
個人的には来年も奥津軽に居る予定ですので(笑)
また来年も生うに丼狙いでお邪魔したいなって思います。

R0028686-1.jpg

だいばさ~~ん
ありがとうございました~~~

お店情報:ペンションだいば
IMG_8693-1.jpg

住所:青森県東津軽郡外ヶ浜町平舘太郎右エ門沢1-1
TEL:0174-25-2138 
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休


豊かな自然を望む中での舌鼓 青森県東津軽郡今別町「お食事処 信光丸」

R0028663-1.jpg

ドライブが楽しくなる季節、奥津軽の風を感じながらハンドルを握ります。
空いた助手席に虚しさを感じながらも、この季節のドライブは心が躍ります。

竜泊から回って津軽半島の突端をも過ぎるころ、高野崎灯台のある
この地に降り立てば、そこには小さな食堂・・・あぁセンチメンタル(笑)

お食事処 信光丸

このお店で海鮮丼を頂けるということで
少し早めの入店でしたがなんとかテーブルに着きます。
メニューはいつものことですが、なんとなくチラッとみたりして・・・

R0028661-1.jpg

少し値は張りましたが
ちょっぴり無理を押して注文したのは

当初から狙いの

海鮮丼

R0028665-1.jpg

味噌汁に小鉢にお新香
主賓の海鮮丼はその容貌を一身に集めるほどの豪快さ

さっそくながら、その中身をさぐってみれば

ホタテにメバルにイクラにアワビ、そんでもって
イナダちゃん中央には大葉の上にヒラメがぐるぐるっと・・・

美しい!

そんな魚たちの饗宴を少しづつ解体し
わさび醤油に漬けて宴を解き放っていきます。

あぁ・・・

どれもこれも新鮮でぐったりした魚がいないところに
好感が持てますねぇ~~~

R0028666-1.jpg

窓の外には青い空とツートンカラーの高野崎灯台

緑に染め上がるキャンプ場の芝が今置かれている
心の状況を落ち着かせてくれるよう(笑)

これが都会の雑踏の中で食べる海鮮丼だったら
家族で食べる海鮮丼だったらと、そのシチュエーションでの
楽しみ方も変わってくるでしょう。

最後まで食べてご馳走様です。

すべてを解体され胃袋に収まってしまった海鮮丼ちゃん
あっという間に消え失せてしまったなんて言えないよ。

一気食いだったなんて(笑)

あぁ美味しかった^^
ありがとうございました~~~

お店情報:お食事処 信光丸
R0028658-1.jpg

住所:青森県東津軽郡今別町袰月字下村下70-1
TEL:調査不足
営業時間:10:00~16:00(4月下旬~10月中旬)
定休日:不定休



信光丸魚介・海鮮料理 / 津軽浜名)

元祖ヒラメの漬け丼の真骨頂 青森県八戸市「みなと食堂」

IMG_6850-1.jpg

年明け前のとある日、息子に会いに県南方面に行ったついで
ついでと言っては恐縮ですが、結構お店を選択するのって頭を悩ますんです。
生ものが大丈夫かなとか?アレルギーは大丈夫かな?と心配しながらの選択

っていったところで、悩んで決めたお店は魚介専門食堂ですね。

八戸市にあるみなと食堂

いつも混雑しているというお店はヒラメの漬け丼で有名です。
手狭な駐車場に無理やり車をぶち込んでの入店ですね(笑)

この日は幸いにも平日でしたので
車は停められるは、並ばないで着座できるはという

ラッキー

カウンター上にベタベタと貼られるているメニューから
少し悩んではみたものの注文したるは

ヒラメの漬け丼・・・1000円(2015年12月時)

IMG_6853-1.jpg

鯵ヶ沢の漬け丼とは明らかに見た目が違うのですが
実は味わいもまったく違っており、それぞれの造りは
それぞれ食べる人の好みで違ってくるともいえると思います。

しかしながら元祖の味わいのほうが個人的には好みですね。

また卵黄に箸を突き刺して壊してしまうのはいささか心苦しく
この美しい丼をそのまま食べたい衝動に駆られるのも致し方ないのですが

食べ方としては卵黄を壊してヒラメをごはんと混ぜ合わせて食べる食べ方が
美味しいと言われる通り、そのようにして食べたほうが美味しいです!(^^)!

IMG_6854-1.jpgIMG_6852-1.jpg

最後まで食べてごちそうさまでした。もちろん息子も大満足です。
たくさんの美味しそうなメニューもあって、またお邪魔した気分満開ですが
今度行くのはいつになるか・・・なんせ片道4時間もかかりますし(涙)

とはいえ愛する息子に会うために
ちょっぴりお父さんが我慢すればいいだけのことです(笑)

また行こうな(*^^)v

ありがとうございました~~~

お店情報:みなと食堂
IMG_6845-1.jpg

住所:青森県八戸市大字湊町字久保45-1
TEL:0178-35-2295
営業時間:06:00~15:00
定休日:日曜日


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

みなと食堂海鮮丼 / 陸奥湊駅

む?こんなところに、なにやら・・・ 青森県青森市「かなやマート」

IMG_2644-1_20151013065948a08.jpg

外ヶ浜方面から旧道を通って青森市内に向かう途中・・・

お?ここは?
かなや マート

引き戸に掛けられた小さなラーメンの幟が目にとまり
車をキキキッとブレーキを掛けて駐車場に滑り込ませます。

お店は隣のスーパーと併設されていて
お互いが出入りできるようになっていました^^

また店内はテーブルとカウンターがあって
ちょっぴり社員食堂っぽい雰囲気を感じさせてくれます。

ラーメンを頼もうと思い壁に書かれたメニューをみると・・・

IMG_2638-1.jpg

ふむふむ・・・

さすがスーパーの惣菜としても併設されているだけあって
実に単純ではないメニューとどの方向性の食堂か?

よく分からない不思議さを感じます。(笑)
っていったところで注文したのはラーメンではなく(笑)

マグロの漬け丼・・・700円(2015年04月時)
※いつも提供されているかは不明

IMG_2642-1.jpg

丼一杯に広がるマグロの漬け・・・量は結構入っていますねぇ^^
ただし飯の量はごく普通で、この漬けの量だとご飯がちょっぴり足りない
その足りなさはお盆内にある小鉢にお新香、そして味噌汁とで満たします。

ガツガツムシャムシャあぁ美味い

そんなことをつらつらと思いながら感じるのは
だれもいない店内、先ほど提供してくれたおねぇさんは
掛け持ちのスーパーへと去っていき(笑)

一人ぼっちのカウンター

音楽も無く・・・TVもなく・・・
静寂な空間であっという間に食べきればご馳走様です。(笑)

こんな場所にこんなお店(笑)
何があるのか分からないのが食べ歩きの面白さです。

特に開発が途絶えた場所がゆえに
誰も足を踏み入れていない楽しさがあるというものです。

実はまだまだ狙っているお店もありですが
少しづつ開拓してその良さをみなさんに紹介できたらなって思いますねぇ。

あれあれ・・・話はそれましたが
こんなところにこんなお店(笑)

この日はラーメンを食べることが出来ませんでしたから
次はラーメン狙いでお店にお邪魔したいと思っています。

かなやマートさーん
ごちそうさまでしたぁ~~~ん

お店情報:かなやマート
IMG_2636.jpg

住所:青森県青森市大字後潟字平野55ー2
TEL:017-754-3536
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:00
定休日:調査不足



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

かなやマートその他 / 中沢駅


やはりここを選んでよかった。 青森県中泊町「竜泊レストラン」

R0027450-1.jpg

今日から7月ですね。早いなぁ~月日が経つのも・・・こうやって人生の階段を降りていくのか。
こうしてはおれん、日々一日と大切に過ごしていかなくては・・・

っていったところでGWの話で・・・恐縮します。
なんと先輩が茨城の山奥からわざわざバイクで、この津軽の奥地に遊びに来てくれました。
まぁLINEとかでこの奥津軽を紹介していたので、先輩がこの場所に興味を示して
くれたのが来訪の大きな要因だそうです。

そーいったことなので強引に奥津軽を堪能してもらうべく
朝ラーで腹ごしらえして三内丸山遺跡からSTART
あとは画像のみで、細かい説明は省きます。

DSC_8799-1.jpgDSC_8836.jpg
DSC_8842-1.jpgDSC_8852-1.jpg
DSC_8873.jpgDSC_8861-1.jpg
DSC_8881.jpg

あっちこっちゃ連れまわして、腹が減ったので、どこかに入ろうにも
あまりグッとひきつける魅力のあるものが感じられなく、仕方なく
もう少し、もう少しと車で移動中、思い出されたのが

道の駅こどまり内にある「竜泊レストラン」へお邪魔してみることにしました。
なぜなら昨年に食べた活ヤリイカ刺し定食が美味しかったのと
店内からみる日本海の眺望がとても素晴らしかったんでね^^

過去記事
2013/08/14 贅の限りに活ヤリイカ刺し定食を食べる。 

お店はあいにく昼間だけの営業なので注意が必要です。
店内の綺麗なおねぇさんに注文の品を頼みます。

この日は前回と趣向をかえて
三色丼定食・・・1100円
R0027451-1.jpg

ホタテ、イクラ、イカなどがご飯の上に乗せられた三色丼
どれもこれも新鮮で、ホタテなんか殆ど口にしないほうなのですが
甘くコリコリとした食感はホタテを食べてこんな気持ちになったのが初めてです。

イカも活きが悪いのかと思いきやコリャまたコリコリ
美味いなぁ~~もちろん先輩も大満足です。
イクラはプチプチで皮がとても軟らかくて食べやすかった。
味もそれほどきつく漬けていないところも味わい深く
季節ではないですが、美味しくいただくことができました。

また丼の他にはお新香、もずく酢、塩辛など
箸休めや、彩りも効果的に魅力を発信しておりました。

といったところで全部食べてご馳走様です。
連れて行った先輩も大満足で、
青森最高!津軽最高!
を連呼しておりました。なので財布の紐をも緩みがち
おかげ様でゴチになりました(笑)

「また来年来たいな」って言ってくれた先輩の気持ちと
改めてこの地がすばらしい場所であるということに心がとても豊かな気持ちになれました。

奥津軽最高~~~

お店情報:道の駅「こどまり」内 レストラン 竜泊
R0025724-1.jpgR0025709-1.jpg

住所:青森県北津軽郡中泊町大字小泊字折腰内45番地 
TEL:0173-27-9300
営業時間:11:00~15:00(L/O:14:45)
定休日:4月中旬~11月上旬まで無休(冬季閉館)

※余談ですがお店が閉まるのが早いので気をつけて下さい。


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

初ガストかもしれないの巻 仙台市太白区「ガスト 仙台鈎取店 」

R0027050-1.jpg

昨年の暮れに姪っ子と一緒に近くのガストまで昼食を食べに行ってみました。

ガスト 仙台鈎取店です。

全国でも有名なファミレス店ガストですが実は初めて入っちゃったかもしれません。
まぁすかいらーくは入った記憶があるんですけどね・・・でもなに食べたか?

っていったところで混雑しあう店内に入店し感じたことですが
従業員が少なすぎですよ。客が見ても可哀想すぎ。
あの人数で、あの客を捌くにはもう5人くらいいないと・・・

ホールと調理場を行き来する度にそういう風に感じました。

注文の品はこちらですね。
R0027048-1.jpg

注文からそうまたされずに配膳されました。

まぐろのたたきご飯・・・943円(税込当時価格)

R0027049-1.jpg

さすがですね。あの人数でこれだけの配膳ならとても効率のよいやり方をしているのでしょう。
それと何処のお店でも同じような味わいを提供できるファミレスならではのシステムは
とても素晴らしい能力だといつも感じています。

肝心の注文したまぐろのたたきご飯のほうは個人的には
量的にも味わい的にもコストパ的にも勉強してくださいって感じでしたが
一般的にはどなたでも安心して食べられるのではないかと思いました。

とはいえ最後まで食べてご馳走様でした。

量的に足りない部分は姪っ子が残してくれた
オムライスを半分食べたので満足できましたね。(笑)

今度行く時はハンバーグか?ステーキを食べてもう少しガストの良さを堪能したいです。
っていったところで初ガストでまぐろのたたきご飯を食べたお話でした。

ガストさ~ん
ありがとうねぇ~~~

お店情報:ガスト 仙台鈎取店
R0027046-1.jpg

住所:宮城県仙台市太白区鈎取本町1丁目21-1
TEL:022-307-5707
営業時間:09:00~24:00
定休日:年中無休



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

ガスト 仙台鈎取店レストラン(その他) / 富沢駅長町南駅

思わず唸る地魚丼 鰺ヶ沢町「地魚食堂 たきわ」

R0026233-1.jpg

こんばんわ~~師走に入ってちょっぴり慌しくなっている今日この頃
皆さん元気ですかぁ~~~~元気があれば何でもできる。
そんな僕は来る鉛色の空から少しでも空元気で頑張っていこうとおもっちょります。

本日は、以前ヒラメの漬丼を食べてとても評価が高かったお店に再入店してみました。

地魚食堂 たきわ
ですね。

店内の雰囲気も味のよさも初めて入ったときからお気に入りですから
再訪するのも間違いありませんでした。

今日注文したのは地魚海鮮丼です。
残念ながら画像の方が少なくて恐縮しますが
なんせ暗い店内ですので画像がブレまくり

っていったところでこれが最後の画像です。
スマホ画像の方が綺麗かなって感じがします。

地魚海鮮丼・・・1000円

IMG_1036-1.jpg

マグロにイクラに蛸、ヒラメ。刻みのりがハラハラと
海草の味噌汁にキュウリの浅漬。

アムアムガツガツと口に腹にぶち込んでみれば

うんみゃ~~~よ~~~

あっという間のご馳走様です。とっても美味しかったのですが
イクラの皮が硬すぎて、歯ではなかなかかみきれませんでした。

とはいえ、とっても満足してお店を出ました。

冬期間は営業をしていないという話を聞いたことがあるので
訪問するときは是非、連絡をとりお邪魔して欲しいものだとおもいます。

この次はなにを食べようか?心を躍らせて再訪したいと思っています。


ごちそうさまでした~~~~

お店情報:地魚食堂 たきわ


住所:青森県鰺ヶ沢町大字本町199
電話:0173-72-7531
営業時間:11:30~無くなり次第
定休日:不定休

過去記事→2013/07/08 雰囲気も味わえるお店


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

豪華絢爛海の幸 五所川原市「サマーハウス・シーサイド」

R0026135-2.jpg

昨年お邪魔した際、お店から見る海の雰囲気に黄昏ちゃったので
今年をもって思い、車でお邪魔してまいりました。
しかしながら今回は黄昏るような夕方ではなく昼の入店です。
完璧に海鮮丼狙いですから(笑)

っていったところでお店に入る前からメニューを想像して店内部に入ります。
しかしながら、お店の壁に貼られているメニューを見れば見るほど悩みます。

まぁそれほど大して違いはないとは思いますけれど・・・

小泊近海はメバルが良く捕れるという話を聞いていたので
今回はメバル丼を注文してみることにしました。

R0026130-1.jpg
おおぉ~~~なんという量でしょうか?
中央に配置されているのは紛れもなくメバル丼ですが
そのメバル丼にもメバルの刺身の他に様々な海鮮が一杯です。

しかしメバルの刺身が燦然と輝いて見えますね。

それにしてもお膳を上から見てみますと
その量がいかに多いかがお分かりいただけるでしょう。
あえて説明することもないですがデザートやら漬物やら
小鉢やらあら汁などなど・・・これで1000円だったかな?
              (間違ったらスイマセン)
R0026131-1.jpg

もちろん、これだけでも充分だとおもいますがサザエも注文できるようなので
別注でサザエの刺身を注文します。たしか200円だったとおもいます。
サザエのコリコリッとした歯ごたえは食べ応え抜群ですね。
ただワサビは粉ワサビではなく練りワサビです。

箸ですくって醬油につけて口にほお張れば
美味いわぁ~~~~

ただここにアルコールと見つめあう人がいないのが残念といえば残念ですが(笑)

R0026134-1.jpgR0026129-1.jpg

全部食べてお腹もパンパンですね。
新鮮なメバルもメッチャ美味しかったとおもいます。

それにしてもこんな豪華料理を昼間から頂きまして本当にご馳走様でした。

IMG_0579.jpg


是非皆様にも食べにお邪魔して欲しいのですが
しかしながらお店も11月からの冬期間は営業停止となります。
先週こそ開店しておりましたが、現在はどうなのか不明です。

お邪魔する際は、TELするか?来春の営業開始に照準を合わせて
楽しみにお待ちしてくだされば幸いです。
っといったところで僕も来年をとても楽しみにしておきます。

シーサイドさ~~ん
ありがとうございました~~~。

お店情報:サマーハウス シーサイド
R0022872-1.jpg
↑過去画像

住所:青森県五所川原市脇元野脇105
TEL:0173-62-3545 
営業時間:10:30~18:00  営業期間:5月~10月
定休日:水曜日
※営業期間に注意ですね。

2012/11/23 海を眺めながら
お店のHP→サマーハウス シーサイド


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: