もちもちっとした食感に舌鼓 青森県五所川原市「丸亀製麺 五所川原店」

IMG_3100-1_2015103109273332c.jpg

あぁ~~なんかうどんが食いてぇ~~~
って心からの叫びを聞いたとき・・・ふと辺りを見渡すと
あるではありませんか。

丸亀製麺

うどんチェーン店ではかなり有名ですよね^^
チェーン店には良さも悪さありますが
少なくともこの丸亀製麺の評価は個人的には評価高しです。

っていったところで入店して早速ながら注文します。

流れに逆らわらないように、あらかじめ注文イメージをしないと
後ろの客に迷惑がかかるようなそんな気にさせられる
カフェテリア方式の注文です。

今回注文したのは
かけうどんにきつね揚げのトッピング
ようするにきつねうどん(笑)

きつねうどん・・・410円(2015年05月時)

IMG_3099-1_2015103109273396a.jpg

レジでお金を払ってから汁とネギ、生姜をいれます。
どれも貧乏臭く沢山入れればいいってもんじゃありませんけれど
ネギ好きとはいえ入れすぎると、味が変わりますね(汗)

もちもちっとしたうどんを出汁のしっかりとした汁で
ズルズルズバズバ食べればご馳走様です。\(^o^)/

今回は並を注文しましたが腹持ちが悪かったのか?
夕方までに腹が減ったので、この次頼むときは大盛りか?
てんぷらでも乗せたいと思いますね。

あぁ美味しかった^^

お店情報:丸亀製麺 五所川原店
IMG_3096-1_20151031092729463.jpg

住所: 青森県五所川原市中央2丁目14
TEL:0173-33-0362
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:年中無休



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

丸亀製麺 五所川原店うどん / 五所川原駅津軽五所川原駅


期間限定 鍋焼きうどん 青森県つがる市「フラット ドレミ食堂」

R0027119-1.jpg

つがる市にある、むらおこし拠点フラット内ドレミ食堂
今度は、季節限定で鍋焼きうどんが食べられるということで行ってまいりました。

なかでも、ここで差し出される鍋焼きうどんは車力特産の「砂丘ごぼう」を使った
ごぼう麺っていうことです。この麵はどちらかというとコシの強い麺であって
モチモチの麺ではないことを強調しておきます。

R0027116-1.jpg

っていったところで早速、お店の従業員の方に注文すると
10分もしないで、熱々の鍋焼きうどんが運ばれてきます。

鍋焼きうどん・・・700円

R0027120-1.jpgR0027121-1.jpg

コシの強い歯ごたえのよい麺です。味わいはやはりモチモチ麺には負けますが
この特産のごぼう麺を食べる一見の価値はあると思います。なぜならば薄黒い
ねずみ色の麺はそばのようでもあり、うどんのようでもあり、ただのごぼうではなく
砂丘ごぼう・・・ごぼうゆえに食物繊維が多いのでお通じもよくなるかも^^

っていったところで最後まで食べてご馳走様でした。

このごぼう麺を使った料理は、この食堂内でもたくさんとりそろわれているので
是非、みなさんにも、ここつがるに来て堪能していただきたいと思いますね。

ドレミ食堂さぁ~~ん
今度はしじみバター醤油ラーメンを食べに行くからねぇ~~~


お店情報:ドレミ食堂
R0023277-1_20130426053012.jpg
↑過去画像

住所:青森県つがる市豊富町屏風山1-273
TEL:0173-69-5215
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

2013/08/26 細麺で頂いてきました。
2013/06/06 1日10食限定 麦とろ飯
2013/04/26 期間限定 とりごぼううどん
2012/12/19 十三湖しじみラーメン 


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

期間限定 とりごぼううどん つがる市「フラット ドレミ食堂」

R0024865-1.jpg

期間限定 とりごぼううどんが食べられるって事で
つがる市にあるフラット内ドレミ食堂までお邪魔してまいりました。

「期間限定 とりごぼううどん つがる市「フラット ドレミ食堂」」の続きを読む

茶房 鄙家

金木方面旧道に車を走らせていると
なにやら不思議な看板が・・・最初はやり過ごしていましたが
いい加減気になり始めたので車のハンドルをそちら側に切ってみました。

場所的には看板一枚から奥まった場所にあるので
ある意味迷っちゃったかなって思っているところに
そんな旧古民家を改装して作られているNPO法人

かなぎ元気村「かだるべぇ」

金木って町は本当に面白い町ですね。普通なら廃れていく町を
自分たち自らが一つの観光スポットとして金木を紹介していくという
金木ならではのまちづくりにとても共感がもてます。

と同時に飽きない町ですね^^

そんなまちづくりに一役買っているのがこの
かなぎ元気村「かだるべぇ」ってことですが
その中にカフェとしてオ-プンしたのが

茶房 鄙家(ひなやって読みます。)

まずはお店に入る前に、かなぎ元気村「かだるべぇ」に入店?入村?
してみたいと思います。Cafeとはいえ入り口は民家ですからね
入店するには軽く躊躇します。

R0023793-1.jpg


住所:青森県五所川原市金木町蒔田桑元39-2 NPO法人かなぎ元気倶楽部
TEL:0173-52-2882
営業時間:10:00~16:00
定休日:年中無休(12/29除く)

HP→かなぎ元気村「かだるべぇ」
Blog→かなぎ元気村「かだるべぇ」


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「茶房 鄙家」の続きを読む

昭和のカレ-うどん

R0018662-1.jpg


三沢市にある キッチン ブ-ケ

カレ-が美味しいってことで先日ご馳走になりましたが
実はうどんは手打ちうどんで、カレ-うどんも美味いという
情報をキャッチして行ってみることにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店情報:キッチンブ-ケ
住所:青森県三沢市桜町2-3-20
TEL:0176-53-2532
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:2~3台くらいか?

過去記事

2011/08/15 お食事処 キッチン ブーケ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


カレ-うどん・・・800円



R0018665-1.jpg


カレ-ル-がス-プになっていて
とてもネッチョリしています。

良くうどん屋とか蕎麦屋で見るような
単純に汁の上からカレ-を掛けたカレ-うどんとは違いますね。
色合い的にも黄色と言うか?黄土色(笑)

味はカレ-粉と小麦粉がネッチョリとした小麦粉の味に
カレ-粉のちょっとした辛さが混ざり合い

とても昔懐かしい味がします。

美味しいです。涙が出てきそうです。
今の人たちの好みに合うかどうかは知れませんけれども・・・


うどんは腰が強くとても味わい深いです。

R0018675-1.jpg


サラダも食べてご馳走様。

R0018668-1.jpg


そば汁の味とカレ-の味が混ざり合わされた
カレ-うどんしか食べたことがなかったのですが

このように全てをル-で作られたカレ-うどんを頂いたのは初めてでしたね。
味わい的には、先ほども書いたとおり昭和の薫るお袋の味がします。

こうして考えてみると、食べ歩きもまだまだひよっこです。
これからも唸るような逸品を探して食べ歩いてみたいと思っています。じゃ


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

はなまるうどん

みなさんも雪カキに追われていた週末だったでしょうか?
今日あたりは雪も大分落ち着きを取り戻しているのでしょうね。

僕はというと荒れ狂う天候の中、
車で娘の送迎があったもんだから
どこにも出かけられませんでしたわ。

あ、ラ-メン屋ね

ただ昨日は久しぶりにスキ-にでもって
ちょっぴり準備したのですが
車の雪を跳ねていたら

段々面倒くさくなって行くの中止

やる気が起きないという
冬の軽い鬱に悩まされちょります・・・

まぁ、楽しみにしていた都道府県女子駅伝も
あったので丁度良かったのですけどね。

それにしても福士選手はすごいなぁ~~
最終区で40位だったのを25位まで押し上げて
10km31分そこそこですからね~
世界レベルは違いますわ

県内から出る、次なる選手の期待をしたいです。

話は変わって
年の瀬に下ジャスウロウロしてたら
無性にうどんが食いたくなって

食べてみることにしました。

「はなまるうどん」

場所は下ジャス2階の端っこの方で
申し訳程度の場所でひっそりと営業している。
お客はなにげに若い男女が多い?

多分安いからだね。

P1070101-1.jpg

住所:青森県上北郡おいらせ町中野平40-1
TEL:0178-50-5870
営業時間:1000~2130


メニュ-的にはみんなお安め

食べてみたのは
とろろ昆布うどん

大中小あったのですが
小腹が空いただけだったので小294円

トレ-を持ってお稲荷やら天ぷらのあるところを横目で見ながら
注文場所にいくと従業員の女性へ必要な品を注文する

そこでじっと待っていると、数分でとろろ昆布うどんが差し出される。
そのままレジに行き代金を払って好きなテ-ブルへと移動する。

レジの傍らには天カスやら七味ショウガなどが置いてあり
それを好みで入れる事が出来る。


こりゃ、うどんのカフェテリアだな。

P1070105-1.jpg

テ-ブルにつく前にショウガを入れておいたが
良く考えたら温うどんにショウガは入れんわな(汗)

それにしてもこの「とろろ昆布うどん」
とろろが猛烈な勢いで
うどんのつゆを吸いこんでいく。

「やば、早く食べなくては・・・」

そうそう、レジの脇で
鰹節を11円で買ったのを忘れていた。
今度はそれをうどんに掛ける。

P1070106-1.jpg

おお~~っ

またしても鰹節が~~

ツユを吸いこんでいく~~


味はとても優しい味で美味しかったです。

ただ、それよりも何よりも
とても忙しいお食事でした。(笑)

今度頼む時には
ツユがあまり染み込まない
トッピングをしたいなって思いました。

ごちそうさまでした~~


そこの~~カメラをビシバシ撮っていた僕に
白い目線を送っていた女子高生

夜遅いので早く家に帰りなさい(笑)

P1070108-1.jpg
「はなまるうどん」の続きを読む

讃岐手打 うどん市

みなさんこんにちわ
お元気だったでしょうか?
実は仙台まで帰省しておりました。
軽く4泊5日の旅でして

ま~食った食った
ありえんくらい食いまくり
おまけにベルトの穴が一つを通り越して二つまで・・・

まじ、食欲の秋を体現すると同時に
お財布の中身もすっからかんです。

おそらく、みなさんも
おんなじ感じでしょうね

今日は久しぶりにBLOG UPなので
なにから手をつけていいやらで
とりあえず青森のラーメンの記事もしこたま残ってますが
せっかくなので仙台ネタで

泉ICから降りて
待望のお店を覗いてみたら
この前(お盆)同様に混みこみ
車も停めることが出来なかったので

あえなく断念(泣)

仕方ないので駅裏ウロウロしてたら
ナイスなお店があったのだけど
こりゃまた駐車場がないんだよね~~

一通もあるし道路も狭いし
この町はチャリが一番だわさ(笑)

そんなこんなで
駐車場のある美味しそうな
うどん屋さんを発見

なんか見てくれが
入ってくれって言っているようだったのでね

P1050409-1.jpg


住所:宮城県仙台市若林区穀町37
TEL:022-266-0621
営業時間:11:00~20:20
定休日:不定休
駐車場:10台ほどか?


大きな地図で見る

店に入るとカウンタ-席が
お客さんで埋め尽くされている。
人一人が通れるか通れないくらいの通路に
待たされるほどの混雑ぶり

ま、こんなに混んでるとは店に入るまで分かりませんでしたわ・・・
客層も小さなお子さんを連れた家族や老齢のご夫婦まで様々

しばらくすると
席が空き、カウンタ-席に促される
あ、カウンタ-しかないんだけどね(笑)
そして隣にはカップル・・・綺麗なオネェチャン

注文したのは

冷ししっぽくうどん・・・冷しっぽくうどんではないですよ
冷し、しっぽくうどんですから(笑)

この”しっぽくうどん”って語源が分からないので
店の人に聞いたのですがイマイチで

Wikipediaで調べると

しっぽくうどん

讃岐うどんのバリエーションで、根菜・里芋・かしわ(鶏肉)などを煮たスープをだしとするうどん。東讃地方などで主に冬に食べられる。


冷ししっぽくうどん・・・780円


逆光で・・・

P1050392-1.jpg

順光で・・・

P1050397-1.jpg

そんでもって上から・・・

P1050394-1.jpg

見ての通り
様々な具材が載せられています。
海苔ありネギありキュウリありインゲンあり
錦糸卵ありワカメありタケノコ、山菜、イタワサ
天カス、鶏肉、レンコン、シメジ等々

一番上にはおろしショウガが乗っていました。

お腹が空いていたものですから
撮影は控えめで(笑)

P1050405-1.jpg

P1050406-1.jpg

難しいことは抜きにすると、冷しぶっかけうどんに
たくさんの具材が載せられていると言った感じでしょうか・・・

冷し中華の和風バ-ジョンか

甘い醤油だれに浸された
極太うどんを取りだし
口にほうばると

とても強いコシの歯ごたえと
ツルンとしたした喉越しが
とても気持ちがよい・・・


うどんも良いねぇ~


縦から

P1050402-1.jpg

横から

P1050404-1.jpg

気が付いたらペロッて
無くなっていました(笑)

今度行く時は5目うどんっていうのが
美味しそうだったので
食べてみたいと思っています。



メニュー表に書いてあったウンチク

「さぬきうどん」の歴史は奈良時代に弘法大師が唐より帰国する際に
その製法を持ち帰ったと云われております。

「さぬきうどん」の美味しさは気候温暖な瀬戸内海で収穫した小麦粉を原料に
土三寒六”と云う独特な塩加減から生まれた腰の強い
艶のあるのが特徴です。

うどん市の麺はその製法に従い、厳選された小麦粉と塩を用い、
保存料・添加物は一切使っておりません。

また、うどんはダシで食べると云われるように、天然の昆布、かつお
さば、煮干し等をふんだんに使っております。

どうぞご賞味くださいませ
                             店主  敬白     

P1050390-1.jpg
「讃岐手打 うどん市」の続きを読む

いち屋・・・はちのへ

先日、とある八戸方面の
ク-ポン券を見ていたら

昔、「なか卯」って店が変わって

「いち屋」

って店に変わってた


P1030894-1.jpg


住所 : 青森県八戸市大字三日町 1-1
TEL: 0178-47-6969
営業時間:24時間年中無休

店内終日禁煙なのがと-ってもうれピ-


P1030900-1.jpg


そんでもってそんなんで
ク-ポン券に書いてあった

限定メニュ-をば狙ってご訪問しましたんですね。

「いち屋・・・はちのへ」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: