とりそば塩を食べてみました。 青森県十和田市「段談兎」

R0028976-1.jpg

皆さんご無沙汰でございます。
なんとなく過ごしていたら、もう年末なんですね・・・
恐ろしいくらいのスピードで人生を駆け抜けていきそうですが
おいていかれないに地に足をつけて過ごしていきたいと思います。

さて、さて、きょう記事は
だいぶ日が経って申し訳ありませんが
十和田の新店にお邪魔したお話です。

段談兎(だんだんと)

面白い屋号ですよね^^
プロデュースしたのは八戸のやだらさんって話なので
それもうなずけるような気がします。

お店のある場所は以前蕎麦屋があったところなのかな?
そこの場所に新しくお店ができておりました。

っていったところで早速入店です。
お店に入ってすぐに券売機ありますので
そこから必要メニューボタンを押して
券を取り出します。

もちろんお金は入れなくてはいけませんよ^^

R0028980-1.jpg

鶏出汁のラーメンが食べたかったので
メニューにあった鶏塩を注文してから
カウンターに座って券を十和田ボーイに渡します。

段談そば(とりそば塩)・・・720円

R0028975-1.jpg

うーん すっきりとした塩味っていうのがみてとれます。
ではさっそくレンゲにスープをすくってゴクゴクゴク。

ふむふむ・・・見た目のすっきり感がスープにも表れています。
飲み過ぎた朝や飲み〆に飲み干したいスープですね^^

そのスープに県内では珍しいタイプの麺が使われています。
こんな感じ
R0028978.jpg

味わいがいい感じですね。
普段食べなれていない味わいが
新鮮な感じがしました。

チャーシューもさらっと
見た目通りの味わいなのでイメージしてくれたらうれしいですね。

R0028979.jpg

ズルズルッとアムアムっとやればご馳走様です。

新しくできたラーメン店ですから
どんどん応援していきたいですが

宅から遠いのが残念です(苦笑)

お店の益々の発展を願ってやみません。
ありがとうございました~~~

お店情報:段談兎(だんだんと)
R0028971.jpg

住所:青森県十和田市東二番町7-20
TEL: 0176-22-0111
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
定休日:火曜日



段談兎ラーメン / 十和田市)


中国料理夢蘭


台風ですか~~6月に上陸は史上2回目とか?
そりゃ大変な出来事です。
そんでもって、またまた5号もいらっしゃる。

最近は今までありえないことばかりがありますが
それだけ災害に対して我々は神経質になっていかなくてはと
神様に警鐘してもらっているのかもしれません。

といったところで今日記事で
お邪魔したのは十和田市にある

夢 蘭

ム-ランと読むらしいですね。何気にエロかったり(笑)
まっ、そんなことはどうでもよいですね。

お店の外観・・・が・い・か・ん




R0021705-1.jpg


住所:青森県十和田市東十二番町17-22
TEL:0176-25-3381
営業時間:11:00~15:00
定休日:調査不足
駐車場:お店の前と店の裏


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「中国料理夢蘭」の続きを読む

はつ花で一杯(酒じゃないよ)

あ~あ~未だに4月レポから逃げ出せない・・・
実を言うとGWの記事もあるし、6月限定の記事もある。
売れない作家張りに締め切りに終われちゃっている感を感じるとともに

気がついたら体重も「うなぎ上り」だわさ

まぁそんなことは置いておいて(汗)今日記事は
流鏑馬写真を撮りに青森へ来青されていた東京のhitomiさんと
同じく八戸のフィィルダ-さんとともに十和田市にある「はつ花」に行って
蕎麦をいただくこととなりました。

なんでもhitomiさん「はつ花」初入店

とても楽しみにしての「はつ花」入りは
お店が入店できるかの不安から始まりました。

はつ花

住所:青森県十和田市稲生町19-18
TEL:0176-25-1828
営業時間:昼 11:30am~2:30pm  夜 6:00pm~10:00pm(L/O)
定休日:水曜日(日曜は昼営業のみ)

過去記事

2011/10/28 Soba Dining & Bar はつ花



「はつ花で一杯(酒じゃないよ)」の続きを読む

三十代目 哲麺 十和田店


十和田に新しいラ-メン屋が出来たってことで
ちょっと足を伸ばしてお邪魔してまいりました。
お店の名前は「三十代目 哲麺 十和田店」

場所的にはとってもいい立地条件なんですが
なんせ駐車場がねぇって近くのチョメチョメ駐車場を借りてっと((汗))

とことこと歩いていくと・・・あれ・・・目茶混んでんじゃん
あんまり好きじゃないんだよねぇ~混んでんの。
まぁせっかく歩いてきたので並んででも食べるとする。


まずは面構えから・・・客の尻が飛び出してまんねんな(笑)



R0021510-1.jpg

三十代目 哲麺 十和田店


住所:青森県十和田市稲生町13-16 第一益川ビル 1F
TEL:0176-58-7175
営業時間:月~土 11:30~14:30 17:00~02:00 日・祝11:30~22:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「三十代目 哲麺 十和田店」の続きを読む

ギョ-ザラ-メン


今日は、あの十和田の名店にお邪魔すべく
十和田までGO~~目指すは「味好」

もう一度再訪する気になったのは、ここの小関の極細麺が恋しくなったのと
メニュ-にギョ-ザラ-メンっていうのがあるのを思い出しての再訪です。


味好


住所: 青森県十和田市東三番町6-21
TEL:0176-23-7319
営業時間:11:30~14:00 17:00~18:50
定休日:祝祭日
駐車場:5~6台?


過去記事

2009/02/05 味好


大きな地図で見る


相変わらずのびっくりするようなお店のたたずまいに驚愕しながら
数年ぶりの来店はタイムスリップしたかのような、まったく変わらない店内。

この日は2月中旬ということもあってか?カウンターのみの席は
膝下がとてもス-ス-しますね。(苦笑)

注文したのは冒頭でも書いた


ギョ-ザラ-メン・・・620円


R0020643-1.jpg

店内はラ-メンとの寒暖の差で湯気がももうもうと立ってます。

「ギョ-ザラ-メン」の続きを読む

讃岐うどん まるどん

さてさて、昨日から再び寒波が押し寄せてきて
窓の外を見れば真っ白な銀世界・・・4月になってもこれだなんて
うれしくないなぁ~~~

っていったところで

だいぶ時間が経ってしまいましたが
2月のとある日に十和田市内をぷらぷらして発見したお店

こんなところにこんなお店


讃岐うどん まるどん

思わず駐車場を探しての入店です。

R0020629-1.jpg


住所:青森県十和田市西二番町9-30
TEL:0176-25-1350
営業時間:11:00~14:00 17:00~19:00
定休日:不明
駐車場:斜め向かいに数台

参考記事

2011/12/15 「讃岐うどん まるどん」 青森からこんにちは♪
2011/12/08 「まるどん(十和田市)=讃岐うどん」 デーリ-東北 北奥羽店味めぐり
2010/02/22 「讃岐うどん まるどん」 シドの温泉日記♪Vol2
2010/01/27 「男三人グルメツアー その3 「十和田市 讃岐うどん まるどん」」 No Marrs, No Life
2009/12/03 「讃岐うどん まるどん レビュー」 院長のつれづれ日記 十和田市 官庁街歯科 歯科


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「讃岐うどん まるどん」の続きを読む

十和田市駅そばコーナー

今年度末で廃止される十和田電鉄(十鉄)
廃止云々に関してはそれぞれ思うところありですが


とりあえず、今回はその話ではなくって・・・

今日はその十鉄にある三沢駅~十和田市駅
それぞれにある駅そば中、十和田市駅そばコーナーへ。


まったくもってネタ作りというか
蕎麦を食べに車に乗って、かってのダイエ-駐車場へ車を停める。
かって栄えたであろうダイエ-のテナントは見る影もなく悲惨な状態
それでも意を決して駅そばのあるところまで奥へ奥へと進む。


なんとなくダイエ-の奥にひっそりと・・・


テナントが区切られているわけでもない
今ではあまりお目にかかる事もないであろう
立ち食いそばの趣が何とも懐かしい。

そんな廊下の隅に追いやられた感のある駅そばコ-ナ-に
ちょこんと置かれた券売機。そこから必要なメニュ-を押して券を出す。


外より寒いんじゃねぇの?


って思わせるその場所で蕎麦を食べるのも悪くないんじゃないかなって
なんとなく、なくなるものの寂しさやかって栄えたであろう駅そばに
昼でもないのにたくさんの客が注文しているところに、なぜか微笑ましく感じられなくもない。

この日は三沢駅そばでも食べたキツネそばを注文。
どちらかと食べ比べるといううことは
正直、申し訳ないなと感じたわけでもあるけれど

それはそれで勘弁願いたい。


R0020525-1.jpg


キツネそば・・・300円


「十和田市駅そばコーナー」の続きを読む

新年初 魚介そば


2012年も始まってはや2カ月を過ぎようとしてます。

そんな中、十和田市にある刻の屋で提供されている
魚介そばを2012年初食いして参りました。

刻の屋は自宅から30分くらいにあるお店ですが、微妙な距離感に微妙な時間が掛って
食べに行きたくなるようなないような。それでいてもう一軒行くには
どの店をチョイスしなければいけないような気にさせられるお店ですね。(笑)


刻の屋



お店情報

店名:刻の屋

住所:青森県十和田市大字三本木字野崎40-114
TEL:0176-25-3177
営業時間:07:00~21:00
定休日:年中無休


過去記事 

2011/12/16 ま-ちゃんと一杯
2011/12/10 こってり魚介そば 
2011/05/22 激辛ラ-メン・・・刻乃屋編
2010/09/04 激辛!!つけ麺・・・延髄蹴りの衝撃
2011/01/02 ミミガ-ラ-メン
2010/02/01 刻の屋・・・塩ラ-メン
2009/09/14 刻の屋
2009/02/12 黒ラ-メン
2006/11/12 ラ-メン刻の屋
2005/08/20 ダブルです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


魚介そば・・・600円


R0020307-1.jpg


「新年初 魚介そば」の続きを読む

お食事処 みちのく園


正月休みに行った一人スキーライフの帰り道
ニンニクラ-メンって幟が何気に気になり

「お食事処 みちのく園」ってお店へ入ってみることにしました。

R0020132-1.jpg


お食事処 みちのく園

住所:青森県十和田市奥瀬字小沢口107-4
TEL:0176-72-2517
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日(10:00~14:00)


大きな地図で見る

お店的には色々な創作メニュ-を編み出す店主がカウンタ-に一人。
店内部に至っては創業昭和48年らしく、そんな雰囲気がビシバシと感じさせます。
洋風でちょっぴりレトロっぽいところに和風の小上がりが見えたりと
昔では普通であった作りですが現代的には不思議な感じがしました。

また、小上がりでは景色がよろしく、その頭上には
幾つもの八甲田の写真が飾られていました。

また、お店の一部分に古いポラロイド写真が貼られており
そこにはかって、このお店で差し出される大盛メニュ-を完食した方たちでした。
それにしてもみんなお若いですね(笑)今ではおっさん・おばはんだろうに(笑)

色々詳しい事も聞きたかったんですが
他のお客さんと談笑中だったので聞けずじまいだったのは残念でした。

メニュ-を見てみると当初目的であったニンニクラ-メンはなく

ラ-メン系は
醤油・塩ラーメン・・・450円
ネギみそラ-メン・・・550円
野菜ラ-メン   ・・・800円
味噌ラ-メン   ・・・600円
キムチラ-メン  ・・・650円

「お食事処 みちのく園」の続きを読む

そばCafe  福 ~FUKU~・・・再訪

白い雪が恨めしく感じる今日この頃
みなさんの町ではどれくらい雪が積もっていることでしょう?

ここ三沢市でも昨年を上回る雪が降り。
太平洋側とはいえ、さすがに青森に住んでいるという事を
改めて感じさせてくれる天候となっています。

といったところで、ざる蕎麦記事(笑)
寒さに追い打ちをかけるように(笑)

向った先は十和田市にある


そばCafe  福 ~FUKU~


住所:青森県十和田市大字三本木字下平256-1
TEL:0176-25-4608
営業時間:11:00~16:00(そばが無くなり次第終了)
定休日:毎週月曜日

過去記事 2010/05/12 そばCafe  福 ~FUKU~


何気にここのおみせの蕎麦が美味しかったことを思い出して再入店。


注文したのは

ざる蕎麦・・・600円


R0020009-1.jpg

「そばCafe  福 ~FUKU~・・・再訪」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: