西津軽から太陽のお店へと向かう。 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町「食事処 太陽」

IMG_1864-1.jpg

西日を目指して国道101を走る・・・いつもは通りなれた道でも
腹が減れば、必然的に車のブレーキを踏みしめる。

キキッってタイヤの音が鳴ったかどうかは忘れたが
車の流れに沿った中で通り道にあるお店に車を停めるのは容易ではない。

引き戸を開けて店内に入るととてもこざっぱりとしたお店
雑然としたお店をイメージを予想していたがちょっとしたジャブを食らったようだ。

メニューは厨房の上に貼られているものを選択し
お店の女性店主に中華そばを注文する。

ラーメン

IMG_1867-1.jpg


お値段は失念してしまったが恐らく500円はしなかった。
それにしても見た目の印象は普通・・・極めて普通・・・

この普通すぎる見た目を変えるのは・・・このとき

レンゲにスープをすくってズズズズズッとな。

うみゃい!!!

美味しそうに見えないところからの
この大きなギャップはおっさんのハートもドッキドキ。

他の具材もごくごく普通だけれど
その中からのシンプルでかつ定番な面持ちは
とても好感が持てるね。

一見すると入店も躊躇する印象を持つんだけれど
個人的にはそーいった面も含めても一押し^^

麺とチャーシュー達はこんな感じ↓

IMG_1868-1.jpgIMG_1871-1.jpg

ズルズルアミュアミュすすればご馳走様。

何度も言うようだけれどラーメン味は本格的。
他のメニューは中華系のお店なので
中華料理目当てに西の海に向かうのも悪くないかもよ。

っていったところで西日狙いのこの場所で
意外な一品を出すお店だったな。

あぁ美味しかった^^

ありがとうございました~~~ん

お店情報:食事処 太陽
IMG_1862-1.jpg

住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字北浮田町字今須91-8
TEL:0173-72-7307
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

太陽食事処定食・食堂 / 鳴沢駅



ヒラメの漬丼だけじゃねぇ~よっと!青森県西津軽郡鰺ヶ沢町」

IMG_1468-1.jpg
ヒラメの漬丼で有名な
ドライブイン 汐風
今日はラーメンを食べにお邪魔してまいりました。

お店は結構色々なメニューがあって
いつも僕を悩ませてくれるのですが
いつものことながら初志貫徹しないと

メニュー表の前で固まってしまいますからね(笑)
っていったところで

カレー丼ラーメンセット・・・780円(2015年01月時)

微妙にぶれましたが信念を貫きました(笑)

IMG_1469-1.jpg

撮影方法により何気にカレー丼の大きさが目につきますけれど
実際はさほど画像ほど大きくはありませんので、御安心ください。
とはいえセット物ですから量が少ないってことはないですよ。

カレーはちょっぴりスパイスがきいた家庭的な味わい
ご飯が軟らかいのは個人的にはタイプではありませんが
辺りの人口分布を考えると、これもありといえますよね。

IMG_1470-1.jpg

ラーメンはっていうと、これもまた家庭的なあじわいで
大きな点でも特筆することがないかなって印象・・・
ある意味総合的に、どなたにでも食べられる味わいだっていえるでしょう。

IMG_1472-1.jpgIMG_1471-1.jpg
最後まで食べればご馳走様です
この値段でカレーとラーメンが食べられるのは嬉しいですよね。
個人的にはやはりこのお店はヒラメの漬丼かなぁ・・・

っていったところでヒラメの漬丼でおなじみの
ドライブイン 汐風でカレー丼ラーメンセットを食べたお話でした。

ありがとうございました~~~

過去記事↓
新鰺ヶ沢名物になりつつあり。 鰺ヶ沢町「ドライブイン 汐風」

お店情報:ドライブイン 汐風
R0023928-1.jpg

住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町赤石町大和田38-1
TEL:0173-72-3401
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

久しぶりにフードコートでいただくの巻  青森県西津軽郡鰺ヶ沢町「らーめん鯵丸  ショッピングセンターパル店 」

IMG_4521-1-2.jpg

2015年のSTARTですね^^今年もよろしくお願いいたします。

さて新年早々の記事はやはり昨年夏にFM青森主催で
行なわれていたラーメンラリーの続きです。

そんな昔の記事なんて興味なんてなんて言われそうですけれどね(笑)

っていったところで鰺ヶ沢にある鯵丸
ショッピングセンターパル店 内に存在する支店があるということで
お邪魔してまいりました。

センター店内に入り奥に突き進むと
途中に暖簾の掲げられたフードコートがあるので
そこに入ってお店の方に注文します。

券売機はないので直接メニュー表を見て従業員の方に注文する方式です。

メニュー表の一部分はこちらです。
このメニューを注文ですね。
R0027724-1.jpg

色々悩んだ挙句決めたのは煮干中華です。

煮干中華・・・650円(2014年08月)

IMG_4523-1.jpg

レンゲにスープをすくってゴクリとのみ干します。

煮干の味というより醤油味の方にインパクトを感じますが
個人的な体調もありますので深く追求するのは避けます。

他にはナルトが二枚、メンマに、麩ですがスープを吸ってぐったりしてますね(笑)
麵は加水率多目の中細麺・・・麺の量が多く感じたのは気のせいでしょうか?

スープと合っているかは別として、本店のメニューも同じ味わいなのか
とても興味が湧きました。個人的には煮干の味わいにこの麺が合うか
どうかは微妙です。

R0027729-1.jpg

ズルズルすすってアムアム食べればご馳走様です。

県内には鯵丸のお店で3店舗営業されていますが
これで全てのお店を頂いた事になります。

こちらのお店ではローカルなスーパーに入っている
フードコートのお店ってことで、とてもお店の方とお客の
距離感が近いかなって印象を受けました。

それがゆえに地元の方などが普通に軽食程度に
ラーメンをすすっている姿がとても素敵に感じましたね。

いつもは専門店ばかりで、こういったフードコートのお店を
避けてきたきらいがありますが

そんなホッコリとした気分を味わうためにも
これからは素直にフードコートの暖簾を
くぐってみるのも悪くないかなって思いました。

ありがとうございました~~~

お店情報:らーめん鯵丸  ショッピングセンターパル店
R0027723-1.jpg

住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字下富田149-2
TEL: 0173-72-8280
営業時間:09:00~20:00
定休日:年中無休



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

らーめん鯵丸  ショッピングセンターパル店ラーメン / 鰺ケ沢駅


やった~やっとこれました~~ 青森県鰺ヶ沢町「らーめん鰺丸 はまなす店 」

R0027406-1-2.jpg

かねてからお邪魔しようと思ってお店にやっと入店することができました。
鰺ヶ沢町にあるらーめん鰺丸さんです。
何気に、お店前は通り過ぎるのですが、別件の用事が多くて立ち寄ることが出来なかった宿題店です。
鰺ヶ沢はヒラメの漬丼も有名だったので、そちらにばかり気をとられていました(笑)

っていったところでお店にはいると・・・
とても整然とした綺麗なお店です。それと夜は居酒屋風になるのでしょう。
壁に貼られたメニューがそれを物語っています。また焼肉も出来るようですね。

僕はごく普通にラーメンメニューを注文します。

煮干中華・・・650円(2014年4月時)
R0027405-1.jpgR0027408-1.jpg

煮干の味わいが強めのラーメンですね。見た目はアブラギッシュに見えますけれど
それほど脂の量は多くないといえるでしょう。少なくともスープの出来は好みです。

また、チャーシューの味わいもとてもバランスがよくって良い感じだと思います。
やっぱり焼肉屋さんですから、肉の美味しい食べさせ方を心得ているのでしょう。

R0027409-1.jpg

麵は加水率多目のかん水のはいった中細の薄黄色い麺。
スープが良いだけに、他のタイプの麺でも食べたいなぁって気がしました。

R0027414-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。

他のメニューも充実していたので、次なるメニューを食べに行きたいなと思いますし
何より、お店内部の清潔感が、またお邪魔したいなって気にさせられます。

今度行くのはいつになるのか・・・
美味しいグルメスポットがかなりある悩ましい鰺ヶ沢町でした(笑)

鯵丸さーん
ありがとうございました~~~


お店情報:らーめん鰺丸 はまなす店
R0027403-1.jpgR0027404-1.jpg

住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町七ツ石町88−1
TEL:0173-72-5887
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

らーめん鰺丸 はまなす店焼肉 / 鰺ケ沢駅

これで楽しみも2倍増し 鰺ヶ沢町「食事処 じょじょ長屋」

R0025917-1.jpg

鰺ヶ沢町にある「食事処 じょじょ長屋」さんまで
ヒラメの漬丼を食べに行って参りました。

今期はこれで最後になるのかな?

ヒラメの漬丼巡りしてからかれこれ数多くのお店にお邪魔してきましたが
これくらいにしておきましょう。まぁ旬も終わったことですし、
真新しいお店も調査してませんしね。

っていったところで

ホテルとお店の真ん中にある大き目の駐車場に車を停めて
お店の中に入店いたします。お店は目が奪われるほど
雰囲気やインテリアなどで、ちょっとばかり高級感も感じることも出来ますね。

つづいて4人がけの黒いテーブルに座ってメニュー表を開きます。

メニューは様々なものがあって相変わらず
どれを選択するか?迷わせてくれますが
ここはぐっと男意気でヒラメの漬丼にいっちゃいます。

R0025920-1.jpg

ヒラメの漬丼・・・1050円(2013.6現在)

時々で値段が変るようなので、財布にはゆとりを持ってお邪魔するほうが
いいと思われますね。また、あらかじめ調査していくのも手かとおもいます。

そんなヒラメの漬丼の第一印象はというと、丼に乗せられたヒラメの漬の真ん中に
キラキラと輝く黄色いウズラの卵でしょうか?

それが何気に目に飛び込んできます。

それから丼の傍らには土瓶蒸しの土瓶から白い蒸気と
固形燃料から出るメラメラとした赤い炎が
ヒラメの漬丼への食欲を一層と掻き立ててくれます。

まずは箸を持って縁側からやっつけます。

漬られたというよりかは気持ち甘さが強く感じますね。
それとわさびや醤油はついてきてませんので、お店の味わいを
思う存分感じて食べ進めます。

うみゃぁ~~~

R0025921-1.jpg

あ、画像は前記した縁側ではなく切り身でした(笑)

そんな漬丼を食べ進め1/3くらい残したところで
土瓶蒸しに入ったお出汁たっぷりの汁をお茶漬けのようにして食べます。

最後を締めくくるには、ちょっぴりもったいないかなって思われるますが、
その味わいもただ単純に食べるだけでないよさがありますね。

これがこの漬丼の真骨頂といえるのかもしれません。

R0025932-1.jpgR0025926-1

最後まで食べてご馳走様でした。



また営業時間等の変更もあるかもしれませんので、お邪魔する際は
くれぐれもHP等で営業時間は必ず確認してもらいたいと思います。

そして、ぜひとも皆さんにも覗いていただきたいなって思っています。

っていったところで
またまた美味しいお店に出会っちゃいました。

またいっちゃうからねぇ~~~

お店情報:食事処 じょじょ長屋

R0025915-1.jpg


住所:青森県鰺ヶ沢町大字舞戸町字上富田116-1
電話:0173-72-5298
定休日:月6回(毎週月曜日と第1・第3木曜日)
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00

お店のHP→じょじょ長屋


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

じょじょ長屋居酒屋 / 鰺ケ沢駅


まだまだ終わらない漬丼の旅 鰺ヶ沢町「食事処  波真夕」

R0025825-1.jpg

そろそろ鰺ヶ沢で提供されているヒラメの漬丼を提供しているお店への旅が
佳境となってまいりました。

どのお店もお店なりの味わいでとても美味しかったり
個性的であったりと、とても楽しませてもらいました。

しかしながらもう数店残っていることが思い出されたので
さっそくながら、鰺ヶ沢に向かってみるとします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日お邪魔したのは 以前、お邪魔した時に時化で
ヒラメが捕れていないということで

諦めて食べることができなかった、そんなお店にやってまいりました。

食事処 波真夕さんです。

五所川原方面から来ると、高台の見晴らしのいい立地条件抜群のお店がそうです。

この場所から七里ヶ浜漁港を見下ろす風景は
夏でも冬でも最高のロケーションともいえるかもしれません。

特に風が強く白波が押し寄せる姿はついついカメラをも構えてしまいたくなります。

そんなことを考えながらお店に入ってみれば
焼魚定食類のメニューが豊富で僕の心を揺さぶります(笑)

あぁ~~~なんという罪なメニュー表(涙)

しかしながらそんな雑念を振り切って
頑なにヒラメの漬丼を注文します。

ヒラメの漬丼・・・1000円


R0025827-1.jpg

素晴らしいですね~~~。

お店の盛付や器にいたっても食欲をそそられる一面がひしひしと感じます。
特に海草を使ったお洒落な演出にも凝った印象を与えてくれます。

また漬の片隅には卵焼きなども添えてある部分なども
他店には見られなかった部分ではないかと思います。

漬丼の中央部にはヒラメの縁側があり、その上にはワサビも添えられています。
当然、それらによって彩りもよく漬丼の良さをよりワンランク上に引き上げてくれています。
それとカットされたヒラメは大きく切り込まれており、それに漬られたヒラメの味わいに
とても満足することができました。

R0025833-1.jpgR0025834-1.jpg
R0025835-1.jpgR0025836-1.jpg

お店は丼と味噌汁だけじゃないところも魅力ですが
味噌汁は出汁がばっちり効いてて美味しかったです。

それと付け合せもばっちり2つ付いてきました
丼だけでは飽きさせない一面もここからも感じることでしょう。

もうここまでくると、言うことはありませんよ。
この値段、質、量とともにお勧め度高しです。

R0025831-1.jpgR0025832-1.jpgR0025830-1.jpgR0025826-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。なんども申し上げていますが
どのお店も、それぞれのよさで甲乙つけがたしですが、やはりその時受けた
印象で大きく変化してしまうのはいたし方ありません。

しかし、お店の誠意はその端々に感じることが出来ます。
今回はそんな面を垣間見せてくれた「波真夕」さんだったと思いました。。。

すっだらどごで今度お邪魔するときはどのメニューにしようか
ワクワクしながら入店してみたいと思っています。

ありがとうございました。


また、いっちゃうからねぇ~~~


お店情報:食事処 波真夕 
R0025824-1.jpg

住所:青森県鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸387-8
電話:0173-72-6814
営業時間 11:00~20:30
定休日:第1・3 火曜日


大きな地図で見る

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

波真夕定食・食堂 / 鰺ケ沢駅


雰囲気も味わえるお店 鰺ヶ沢町「地魚食堂 たきわ」

R0025405-1 - コピー

ヒラメの漬け丼を目指して、地魚食堂 たきわさんまでお邪魔してまいりました。
以前、冬に行った時には入店できずでして、今度こそっておもっての2度目の訪問。

店内は魚介などが売られている直売コーナーとご飯を出す食堂コーナーがあり
広い店内でどこでも食べることができますね。

黒々とした雰囲気と壁にずらりと並んだ日本酒の空き瓶があり
夜は完全予約制で居酒屋に様変わりするとか・・・

素敵です

そんな居酒屋にもお邪魔したいですけどね。

お店は美味しそうなメニューもたくさんありますが
ここはぶれないようにヒラメの漬け丼を注文します。

ヒラメの漬け丼・・・800円

R0025407-1 - コピー - コピー

美味しいですねぇ~~

とても大きな切り身で漬けてありましたよ。

こうやって食べ歩くとその店、その店の個性が表れて
とても面白いですね。お値段もこのお店が一番安いですし。

お味噌汁はあんこう汁でいただきました。
出汁が出て、かつ、身がプリプリで美味しかったです。

雰囲気もばっちり、あじもばっちり
地魚食堂 たきわさんに大満足でしたね。

また行っちゃいますからね~~~

お店情報:地魚食堂 たきわ
1R0025401‐1

住所:青森県鰺ヶ沢町大字本町199
電話:0173-72-7531
営業時間:11:30~無くなり次第
定休日:不定休


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

たきわ魚介・海鮮料理 / 鰺ケ沢駅


薄紅色の味わいを堪能します。  鰺ヶ沢町「割烹 水天閣」

R0024846-1.jpg

またまた鰺ヶ沢へヒラメのヅケ丼シリ-ズです^^

本日お邪魔したのは町内にある「割烹 水天閣」ってお店にお邪魔してみました。
「薄紅色の味わいを堪能します。  鰺ヶ沢町「割烹 水天閣」」の続きを読む

水軍の宿食堂で舌鼓 鰺ヶ沢町「膳処 のれそれ」

R0024827-1.jpg

鰺ヶ沢に行って、ヒラメのヅケ丼を食べようと「じょじょ長屋」って所に向かったのですが
冬期営業は水軍の宿ってところにおいてランチ営業をしているということで
そちらの方へ車を走らせてお邪魔してまいりました。

「水軍の宿食堂で舌鼓 鰺ヶ沢町「膳処 のれそれ」」の続きを読む

いのししの味噌味を食べてみた。 鰺ヶ沢町「たけなみ食堂」

R0024749-1.jpg

この前にお邪魔した幻のいのししラ-メンで味噌味があったことを思い出して
早速ながらお邪魔してまいりました。2度目の訪問は職場のみんなで行ってみました。
みんな興味津々ですね、いのししの肉を食べた人はあまりいないですからね。

「いのししの味噌味を食べてみた。 鰺ヶ沢町「たけなみ食堂」」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1415)
 青森市 (339)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (428)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: