なんと土日営業に変わったのかぁ~~! 秋田県大館市「佐藤中華そば楼byねぎぼうず」

IMG_0065-1.jpg

秋田大館の名店
佐藤中華そば楼byねぎぼうず
土曜日に店の脇を通り過ぎて横目でチラリズム

おぉ!あの難攻不落の平日営業ばかりのお店が
なんと土曜日の真昼間に、駐車場に車がない状態で
開店しているではないか!!

っていったところで、早速ながら駐車場に停めて入店します。

以前は本当に少ない人手で営業しているようでしたが
この日、うかがったところ、以前とは確実に人手が増えているようでしたね。

注文したのは中華そばにネギのトッピング
味噌が美味しいといわれてもなぜか味噌のボタンが押せません(涙)

中華そば(醬油 並)+ねぎ・・・700円(2014年10月時)

IMG_0064-1.jpg

レンゲにスープをすくってゴクリ!
うみゃ~~~

鶏ガラの味わいに煮干のタッチが微妙に混じり合わさって美味しいです。
以前いただいたときには、あまりよく分からなかったのですが
この優しい味わいが、実は奥深くに潜んでいる手間隙の限りを物語っている気がします。

それでは麺を引き上げてズルズルズル~~~ッ

IMG_0066-1.jpg

うみゃ~~~よ~~~


スープとのバランスが取れた自家製麺は硬すぎず、軟らかすぎず
スープよりも、穏やかな麺はスープを邪魔しないところが魅力的です。

麺の量的に並では少し足りなかったので、
個人的には大でも良いかなって思いましたね。

また、スープの温度がもう2~3℃くらい高いということないかなって思います。

とはいえ大館の名店が土日祝営業になっただけでも嬉しいということに尽きますが
日頃、鶏ガラスープとの出会いが少ないだけに、久しぶり入店の佐藤中華そばには
いい出会いが再び出来たかなって印象でした。

ありがとうございましたぁ~~~


お店情報:佐藤中華そば楼byねぎぼうず
IMG_0070-1.jpg

住所:秋田県大館市片山1-5-9
TEL:非公開
営業時間:11:00~14:40
定休日:月曜日



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうずラーメン / 東大館駅


秋田県北に漂う煮干の香り 秋田県大館市「煮干中華 あさり」

IMG_0081-1.jpg

個人的な理由で秋田県の大館市にお邪魔しました。
もちろん今回の目的はラーメンだけを食べに来たわけでもないのですが(笑)
やっぱり昼飯はラーメン屋探しに奔走します。

煮干し中華そば あさり

うぉ~~さすがに混雑してますね。
大き目の駐車場が満杯なのは
国道に面したお店って所もあるでしょう。

お店の中にもたくさんのお客さんが並んでいますが
家族連れのお客さんがおおい中で、僕が最初にカウンターに誘導されます。

いつも思うことですが・・・

わるいのぉ・・・(笑)

綺麗なおねぇさんにメニューを聞かれますが
ここは何気に悩みます(いつもだけど)

メニュー表はこちら↓
IMG_0073-1.jpg

最終的には煮干そばを選択したのですが
ここでは普通の中華そば、煮干の油そばもあり
混雑する中、悩ませていただきました。

また麺も細麺と太麺を選択できる様で
今回は太麺を選ばせていただきました。

煮干そば(並)・・・670円(2014年10月時)

IMG_0074-1.jpg

おぉ・・・なんという薄汚れたきちゃないスープ・・・マジ美味そうです。(笑)
この煮干まみれのスープをレンゲにすくって舌の上に流し込みます。

うみゃい!!

あのホニャララの味わいにクリソツですが
それでもこの味に一目惚れです。

メンマやチャーシューはこんな感じですけれども
チャーシューの枚数は値段のわりに多いという印象でした。

IMG_0077-1.jpgIMG_0076-1.jpg

麺は白い加水率少な目の自家製麺ってことですが
このスープにしっかりと合った麺は細麺で食べても美味しそうです。

アムアムすすってガツガツ食べればご馳走様です。

今回はノーマルでいただきましたが裏メニューもあるということなので
そちらの方も食べてみたいです。

っていったところで秋田県北で煮干といったら「あさり」
という名をほしいままにしているお店に入店してみました。

綺麗な店内に、丁寧な接客、美味しいラーメン
また機会がありましたらきっと入店すること間違いですね。

ありがとうございました~~~

※その後、再入店する機会があったので
煮干の油そば(700円)を頂いて参りました。

IMG_0285-1.jpg

お店情報: 煮干中華 あさり
IMG_0083-1_20150120071041478.jpg

住所:秋田県大館市川口字大人沢 158 - 1
TEL: 0186 - 49 - 4916
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

あさりラーメン / 早口駅下川沿駅

野菜たっぷり広東麺で寒い日もほっこり 大館市 「拉麺 桜木屋」


R0023884-1.jpg

秋田最後の訪問場所は大館市にある「拉麺 桜木屋」にお邪魔してまいりました。
「野菜たっぷり広東麺で寒い日もほっこり 大館市 「拉麺 桜木屋」」の続きを読む

きむら屋

前回の記事で
ラ-メンを待っている時

手にした本に「らぁ麺 きむら屋」・・・
思わず誘われちゃいました(笑)

定点から軽く15分くらいか?
国道7号は以外に混みいっていて
結構イライラしながら

当店に向かう。

それにしても
この辺りはラ-メン店が
多いよね?

っていったところで到着

R0013006-1.jpg


住所:秋田県大館市岩瀬字上軽石野 13-1
TEL:0186-54-2006
営業時間:1100~2200
定休日:年中無休
駐車場:結構停めれる。


大きな地図で見る

お店は


老若男女

多数のお客様

子供の泣き声

談笑する若人

ファミレスのようなそんな趣
どうやら誰しもが気軽に入店できるお店のようだ。

そんなお店で並んで待っていると

先に来ている方に
「どうぞ、僕らは家族で来ているのでお先にどうぞ」
って秋田人の優しさの機微に触れながら席に着く

店内は思ったほど明るくなく
窓際ではなく店中央に座った身としては
昼間とはいえ薄暗く感じる

注文したのは
秋田に来たなら
「比内地鶏醤油ラ-メン」
って決めつけていたので(笑)

それを注文。

女性従業員が可愛い秋田美人だったので
ラ-メンの美味しさも5点プラス


比内地鶏醤油ラ-メン…600円


R0013013-1.jpg
「 きむら屋」の続きを読む

孝百(こうはく)・・・再訪


大館にある名店「孝百」
前に行った時には↓

2010.7.18 「孝百へ」

その時に「煮干しそば」を頂いて
とても満足して退店したので

次なるには券売機で見かけた
「魚だし醤油」
が、気になって気になって・・・(汗)

思わず大館までGO~
足掛け2時間強・・・バカですよね

R0012989-1.jpg

住所:秋田県大館市片山町三丁目11-32 
営業時間:平日1100~1500 1700~2000
     土日祝祭日:1100~麺がなくなり次第

定休日:木曜日


お店は昼時に行ったので
混むは混むはで車が駐車場から
あふれ出てましたよ・・・

やむえず20分位大館市内をぶらぶらして
戻ってきてみても、まだ混んでる。

・・・諦めようとも思いましたが

店内に無理やり入店し
カウンタ-が少し開いていたので
そこに座ることにしました。

注文したのは
予てから狙いの定めていた

「魚だし醤油・・・(並)650円」+ネギ盛(50円)増し

混んでいましたが
10分くらいで差し出されました。

R0013000-1.jpg

見た目はこの前よりかは、
爆発力のある感じではなく

ス-プを飲んでみれば上澄みはニボっているが
中身は結構醤油の味が前に出ている感じ

どちらかというと魚の味が強い。
極論するならば、豚骨よりも人を選ぶ?
そんな第一印象。

「孝百(こうはく)・・・再訪」の続きを読む

孝百へ

昨日は(7/17)

「なんだりかんだり写真展」

沢山の方に来場して下さいまして
本当にありがとうございました。

本日まで(7/18)開催されておりますので
昨日にもまして多数の方に来場して頂けると嬉しいですね。

残念ながら、

今日の僕は娘のコンク-ルで
青森市の文化会館まで・・・

写真展には行けませぬ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、WISHさんって方から

「秋田、大館にある「孝百」ってお店に行ってみてください。」

って情報がありまして
右足首をグググっと
軽く秋田までってか

ねぎぼうずからのついでに(笑)

↑から、ちょろっといくと
孝百(こうはく)に到着しました。
(軽く5分くらい)

R0011615-1.jpg

住所:秋田県大館市片山町三丁目11-32 
営業時間:平日1100~1500 1700~2000 土日祝祭日:1100~麺がなくなり次第
定休日:木曜日

大館市
面積:913.70km²
人口:78,532人
人口密度:85.9人/km²

忠犬ハチ公 出身か~ふむふむ


大きな地図で見る

お店に入るとすぐに券売機があり
左手奥で店主と従業員の方が迎えてくれる。

この時はお客さんがいなく
テ-ブルとカウンタ-があったので
一人テ-ブルへ

「煮干しそばくださ~い

って券を渡す。
「孝百へ」の続きを読む

佐藤中華そば楼byねぎぼうず

ここしばらくラ-メンブロガ-さんの記事を訪問すると
秋田進出の記事が何気に多くって・・・

妄想タイプの僕に
「行けっ!」って指令が飛ばされている気がして
行って参りました。秋田まで

ま、軽く2時間ほど・・・

この日は平日で代日休養日だったのもあったので
ちょっと噂に聞いていた平日しかやっていない


「佐藤中華そば楼byねぎぼうず」


まで・・・行っちゃいました・・・思い切って(笑)

それにしてもこの「楼」って意味が分からないので
調べてみたのですが、それでもよく分からない・・・

※(接尾)
高い建物、旅館・料亭また妓楼などの名前の下に付けて用いる。


住所:秋田県大館市片山1-1-5
TEL:非公開
営業時間:1100~1440
定休日というか営業日は土日祝以外

大館市
面積:913.70km²
人口:78,532人
人口密度:85.9人/km²
市の木 秋田杉
市の花 キク

1980年(昭和55 年) 95,529人
1985年(昭和60 年) 94,526人
1990年(平成2 年) 90,098人
1995年(平成7 年) 88,231人
2000年(平成12 年) 86,288人
2005年(平成17 年) 82,504人

人口流出が激しいな・・・(涙)


大きな地図で見る

あいにく店に向かったのが12時半過ぎ
微妙な時間に辿り着きそうでして
しかしながら、なんとかお店の営業時間まで
たどり着きました・・・(14:35分着)
(マジ焦り~)

R0011599-1.jpg



入店不能かと思いましたが
なんとか店内へと・・・
(にこやかに誘導)

店主さん有り難うございます。

R0011593-1.jpg

「佐藤中華そば楼byねぎぼうず」の続きを読む

にぼしラ-メン 野沢屋

ツイッタ-をやり~~21万パケ使って
戦々恐々しているOHAMAROです。(ヒョエ~~~)
パケ放題でも制約があるのよね~~

しょうがないのよ
ボンビ-だから・・・
借金まみれで破産寸前・・・
かろうじて生き延びてやっている。
(冗談だけど)

あ~あ~どっかにお金落ちてないかな~~
なんて思っているのはみんな同じかね~なんて

といったところで
ラ-メン記事でも。

はるか1ヵ月以上前
秋田にある野沢屋まで
ひとっ走り・・・

いや~~疲れるわ~~遠くて

お店は細こい路地をぐりぐりと
ナビちゃんを使えばあっという間に到着
楽だよね~文明の利器・・・

R0011329-1.jpg

「にぼしラ-メン 野沢屋」

住所:秋田県大館市字鉄砲場95-1
TEL:0186-43-0135
営業時間:AM1100~PM0600
定休日:月曜日
駐車場:車3台ぶんか?

大館市
面積:913.70km²
人口:78,532人
人口密度:85.9人/km²


大きな地図で見る

引き戸をガラガラっと
開けると店の小上がりで
お店のおばぁさんが疲れているのか
横になっていた。

「あの~~ラ-メン食べたいのですが??」

申し訳ないとはおもったが
はるばる来たので
思わずお願い


R0011328-1.jpgR0011330-1.jpg

「にぼしラ-メン 野沢屋」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1411)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: