自助工房 四季の里

みなさんクリスマスいかがお過ごしですか?

昨今の食べ歩きがたたって体重が10kgも増えて
来年の目標がダイエットに変わりそうなOHAMAROです。

とりあえず残っているネタが尽きるまで
もう少し食べある日記で頑張りまっす。


今日は二戸に行った時に
入ろうと画策していたお店

自助工房 
四季の里

R0014350-1.jpg

住所:岩手県二戸市石切所字荒瀬49-1
TEL:0195-23-7148
営業時間:1100~1530
定休日:年末年始(他 不定休)


大きな地図で見る

お店にの入り口は
障子で出来た簡素な入り口

軽いので思いっきり開けないよう注意が必要
もちろん閉める時もピシャンってなるので注意だろう。

入ると暗い店内には思ったよりたくさんのお客さんが
並んで待っていた。家族連れにカップル等々。
一人身で行った僕は、店員に促されるまま
先の人達よりも最初に4人掛けのテ-ブルに案内される。
(ちょっと心が痛いな。)

メニュ-表のざる蕎麦(750円)は幾分高め

それでも普通のざる蕎麦を頼んだところ
あいにくそれが売り切れで無く

「雑穀ざる」…850円を注文することにした。
(高ぇじゃん

R0014315-1.jpgR0014319-1.jpg


「自助工房 四季の里」の続きを読む

あらや食堂

昨日は凄まじい天候でしたね。

あまりの風の強さに
屋根が吹っ飛ぶ家があるのではないかと心配してましたが
そんな家が無いと信じて心落ち着かせているOHAMAROです。


---------------------

今日は岩手県内陸部に蕎麦を食べに行ったら
何気に裏切られ、二戸まで北上して見つけたお店です。
(ある意味ラッキ-)

正確なお店の名前は分かりませんですが
ラ-メン丼に書かれていた

「あらや」

入店してみました。

お店の引き戸をガラガラと開けると
小さなテ-ブルが4卓だろうか?
これと言って客がたくさん入れるお店でもないよう。

可愛らしい小さなお店


お店の前方上部にメニュ-表があって
そこから厨房に入って忙しく働いている
品のよさそうな、おばちゃんに注文する。

「中華そば頂戴」

小さなお店は昼時を外しているのにかかわらず
客は僕を含めて5人ほど

さらには僕が入ってから親子連れが出て行ったから
ト-タルすると6人は目の前を通り過ぎて行った計算になる。


意外と混んでるんじゃん


な~んて思いながら
しばらくすると

中華そば…450円


R0014354-1.jpg

「あらや食堂」の続きを読む

支那そば 幸道  

実は二戸って
とっても中華そばというか
ラ-メンの激戦区なんですね~

故に味もとっても
擦れているな~って印象。

どこのお店に入っても
ある程度個性的なんだけど、それほど外さないんだな・・・

っていったところで
国道4号線という最高の立地条件にあったお店

「支那そば 幸道」

昔懐かしの・・・とか
支那そばとか鶏がらって言葉にやられちゃお。

入店してみました。(笑)

R0013455-1.jpg

お店情報

住所:岩手県二戸市金田一字上田面220-2
TEL: 0195-27-2161
営業時間:昼1100~1500 夜1700~2000
定休日:木曜日


大きな地図で見る

お店の入り口は
前からだけでもなく
横からでも入店できる。

R0013456.jpg


そんな感じだから
前からでも横からでも
結構大きな駐車場。

いいよね~~駐車場大きいって

ガラガラって開けると
厨房を取り囲んで
カウンタ-席のみだろう。

ぐるって囲んだ様は回転ずし(笑)

厨房には綺麗な女性の方が数人と
ボクより若そうなご主人が
所狭しと忙しそうに働いている。

注文したのは

R0013457-1-2.jpg


「支那そば」・・・550円



R0013468-1.jpg


「支那そば 幸道  」の続きを読む

蕎麦屋(二戸きんじ)のラ-メン

二戸で美味しいお蕎麦を食べた後は
美味しいラ-メン屋さんがあると聞いていたので
そこに向かうとにしました。

二戸在住の「ふゆかぶ」さんに聞くところによると

「そこは蕎麦屋ですよ・・・」

ってな話

そんときゃそんときで
そんとき考える

たまたま当日は祭りなんかもやってちゃって
結構、車両規制なんかも入っていたので
車の取り回しを「ふゆかぶさん」に教えて頂いて
とても助かったんでござる。

やっぱ持つべきは地元の民だわさ

車を駅の近くの駐車場に停めて
てくてくと目的のお店まで歩く・・・
相棒はブロ友「シド」さん

お店は停めたところの駅の裏側にありで
まぁ、普通なら大した距離でもないけれど
この日はと~ってもあち~~日

ちょ~だり~っす。

駅前のロ-タリ-の片隅
ビルの二階にお店を発見!

「そば処 きんじ」


※クリックすると大きくなります。
R0013498-1.jpgR0013479-1.jpg

住所:岩手県二戸市石切所字枋ノ木63-12 小松ビル 2F
TEL:0195-23-3028
営業時間 :1100~1500 1700~2400(LO/2330)
定休日:日曜日
駐車場:不明


大きな地図で見る

狭いビルの階段をトコトコ上がって行くと
店の入り口に辿り着くことが出来る。

お店はカウンタ-と小上がりが少々
和風な造りが蕎麦屋なのかなって気にさせてくれて
夜が居酒屋になるという雰囲気も分からなくない。


R0013482-1.jpg


注文したのが「ラ-メン」
何気に有名な蕎麦屋だっていうのは聞いていたのですが、
メニュ-表に書かれていては心鬼にして
注文するしかないっしょ

注文してから辺りを見渡せば

老齢の男性が蕎麦を噛みしめながらゆったりと箸を動かし
窓の外を見ては箸を止め、思い出したように再び箸を動かし始める。 

あの男性は一体・・・どこかの大学の教授なのであろうか?
奥様に先立たれて心休めるべき旅なのであろうか?
そんなことをつらつらと思いながら

「ラ-メン」・・・500円


「蕎麦屋(二戸きんじ)のラ-メン」の続きを読む

優しき目の奥に・・・

ある書き込みというかネタ情報に
思わず心が動きまして

二戸市にある
とあるお店が蕎麦屋として

「絶品である。」


絶倫ではなくって絶品(汗)
(みんな気付くかな)

そんなタレこみではなくって口コミ

もう食うしかないという状況の中、
BLO友温泉マン(シドさん)と、行って参りました。

シドさんは有名無実化した二戸の温泉巡り
だって座敷童子いないじゃん(涙)

おっさんOHAMAROは蕎麦屋を探索
利害が一致したそんな仲です。(笑)

シドさんを金田一温泉に下し
向かったのは

「そばえ庵」

R0013403.jpg

住所:岩手県二戸市下斗米十文字24-2
TEL:0195-23-8411
営業時間:1100~1700
定休日:金曜日



大きな地図で見る
「優しき目の奥に・・・」の続きを読む

金次屋(きんじや)再訪

かれこれ一カ月以上前の話(笑)
写真展でお知り合いになった

旅もカブ (Cub)だろ! 「ふゆかぶ」さんと
進め!八戸せんべい汁推進委員会「なかちっぱ」さんとで

「ふゆかぶさん」のホ-ムタウンでもある二戸で
お食事をすることに・・・

なんという奇遇、なんという不思議な集まり(笑)

ま、言いだしっぺは僕なんですがね


3人で向かった先は「金次屋」さん


二戸出身の「ふゆかぶ」さんが
地元にある有名店「金次屋」に入店したことがないという・・・

これは聞き捨てなりませんね(笑)


過去記事はこちら→2010. 08. 04  金次屋 (きんじや)

R0012627-1.jpg


住所:岩手県二戸市福岡字下中町19
TEL:0195-23-2244
営業時間:1100~2100
定休日:年中無休
駐車場:店の前と横に数台 あと離れた所にも数台



大きな地図で見る

お店は概ね満席

「ふゆかぶ」
さんと
「なかちっぱ」さんは

「中華そば」を注文

そうだよね~~中華そば食べに誘ったの僕だもん(汗)


僕が注文したのは

「焼そば」・・・650円

彼らを裏切ってしまいまして・・・
一人勝手に暴走

「金次屋(きんじや)再訪」の続きを読む

ねぎとんこつ

2005/8/20

八戸自動車道下り

折爪SA内食堂「ねぎとんこつラ-メン」500円です。
なんともいえない味です。見た目もいまいちですかね?

安いからいっか。














金次屋 (きんじや)

みなさまおはようございます~~
どんよりとした泣き出しそうな天候の中
夫婦生活はいかがお過ごし?(笑)

家の方はどうかって?
ま~表向きは調子いいことやってるみたいに見せといて
実際は仮面夫婦だからさ~触れ合いもないし(笑)

昨日も派手にやっちゃってというか
猛烈に罵倒されちゃって・・・
あんなに言われると
うつ病になっちゃうよね(涙)


ま、もうすこしでお盆だから諦めるとするけど(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~

今日は以前にコメントの中から紹介されたので
ちょっと覗きに岩手県二戸市の名店

「金次屋 (きんじや)」

まで

今や高速があるので
あっという間に到着できる
もちろんタダなので・・・

軽く小一時間ほど
到着です。

R0011872-1.jpg

住所:岩手県二戸市福岡字下中町19
TEL:0195-23-2244
営業時間:1100~2100
定休日:年中無休
駐車場:店の前と横に数台 あと離れた所にも数台


大きな地図で見る


面積:420.31km²
総人口:29,470人(推計人口、2010年6月1日)
人口密度:70.1人/km²

1980年(昭和55年) 37,537人
1985年(昭和60年) 37,285人
1990年(平成2年) 35,017人
1995年(平成7年) 33,755人
2000年(平成12年)33,102人
2005年(平成17年)31,477人

ひょへ~減少中(涙)

~~~~~~~~~~~~~~~~

って店内横の駐車場に車を停めて
ガラガラっとな・・・

なんと3時近くにもかかわらず
店内混みこみ~~どっから湧いてきたの?
ってか近所の方達なのか??

とまぁ相席覚悟だったけれども
一人テ-ブルにドカッと座る(笑)

申し訳ないね~~~

メニュ-表はなくって
店の調理場上付近に掲げられている
メニュ-から注文してみた。

R0011873-1.jpg


「金次屋 (きんじや)」の続きを読む

180円ら-めん




激安180円ラ-メン!

場所は一戸IC降りて、青森方面に行くと左手にございます。
多分岩手県だと思いますけれど・・・(R4)

名前は「麺太




どこにでもあるよなラ-メン店名


看板にはうまい、安いって書いております。
んでもって180円ラ-メンを注文!

メ-ルをピコピコ打ちながらの、雑な客対応・・・
客がはいらねぇのはお前の接待なんだよと思いながら。

ひたすら待つ180円ラ-メン!


来ましたよ180円ラ-メン!




愛想の悪い感じのワリいおばさんがエッチラオッチラと運んでまいりましたよ。
運び終わった後も、奥で携帯ピコピコピコピコミピョコピョコ合わせてピョコピョコミピョコピョコ

いいかげんせ~~って客もいないしまっいっか!

問題の味は、何の味もしない。まさしく素ラ-メン

むかついたけれど、
しょう油をダボダボ コショウをパラパラ

あれ?ま~~

何これ、自分で味付けするラ-メン店だったのかい??
こうやって食べるラ-メン店も面白いね!

ふざけたラ-メン屋だと思いましたが、意外と侮れないと思いました。
ちなみに2時間前くらいに食べたばかりですので、
腹が減って美味かったのではないことを報告します。

でも、それなりです(笑)

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1410)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (12)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: