このすっきり感は中華っぽくない(笑) 宮城県仙台市若林区「東龍 バイパス店」

R0028467-1.jpg

今年の4月ネタが不注意により削除してしまい凹んでしまっているOHAMAROです・・・
どれだけネタ作りに勤しんできたのかと思うと、枕を濡らさざるを応得ない状況は
自業自得なんですけど ロボコン、ロボコンロボコン状態ですわ(笑)

なので一気にGWネタに突入は、実家のある宮城県仙台市から・・・

お店のうわさはかねがね聞いておりましたが
バイパスからは意外とよくわかりにくいところにあるお店

東龍 バイパス店

またお店につながる道路もいまいち入りづらい・・・
駐車場は裏手にあり思ったより大きめ。

そんな駐車場に車を停めて表正面に入り口から入店しますが
どうやら横からも入店できるみたいな?

っていったところで
お店内一番角のテーブルに座って
あたりを見渡す位置につき
メニュー表を広げます。

しかしながら壁を見ると塩タンメンの貼り紙が・・・

GWしょっぱなから飛ばすとブーデーになりますから
ここはあえて野菜たっぷりの塩タンメンで様子見です(笑)

塩タンメン…800円(2016年05月時)

R0028469-1.jpg

白濁スープの上にこんもり盛られた野菜達の上には
タンメンには珍しいメンマが鎮座しております。

レンゲにスープをすくってズズズズズッ
う~~~んすっきりさわやか

汗にまみれた男の味わいとはちょっぴりかけ離れ
すっきりとした事務職の味わいか?(笑)

しかしながら野菜の旨味がしっかりと溶け出し
深い味わいが感じられますねぇ~~~

また脂分もあまり感じられなく
贅肉脂肪BMIメタボなどなど

飽食にまみれまみれた僕にピッタリの一品ではないでしょうか?(笑)

そのすっきりスープの中から現れる中太麺
どうやら麺のチョイスができるようで
個人的には細麺がよかったかなぁ・・・

そんな中太麺はこちら↓
R0028473-1.jpg

箸でつまんで確認した後は
ズルズルっとハフハフっと
この塩タンメンを一気に退治してやりました。(笑)

メニューが大変豊富でどれにしようかと迷うのは
単純に醤油、味噌、塩だけじゃないところでしょうね^^

優柔不断な僕にとっては注文時に店主のイライラが
手に取るように分かりますが(笑)

またお邪魔してよろしいでしょうか?
ハイわかりました。また行かせてもらいます(笑)

そんなこんなんの初入店は
これからの僕の食生活を暗示してくれているような
そんな訪問だったように思いました~(笑)

またいっちゃうからねぇぇん

お店情報:東龍 バイパス店 (とうりゅう)
R0028462-1.jpg

住所:宮城県仙台市若林区中倉3-16-28
TEL:022-283-8622
営業時間:月11:00~14:00 火~日11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:年中無休



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング



東龍 バイパス店ラーメン / 卸町駅


再訪間違いなしって言わしめたお店に再訪! 宮城県仙台市若林区「八千代軒」

IMG_2347-1.jpg

今から数年前、次には絶対再訪するぞって決めたお店にお邪魔してまいりました。
仙台市若林区にある八千代軒
過去記事→2011/10/18 八千代軒・・・蒲町

お店開店すぐにお邪魔したのですが、相変わらずの混雑振り
駐車場もあることはあるのですが、お店前の手狭な駐車場はすぐに一杯です。
そんな中、前回食べようと思って食べなかったワンタンメンを注文してみました。

ワンタンメン・・・730円(2015年03月時)

IMG_2340-1.jpg

おや?ワンタンはどこよ?って思われるかと思いますが
このスープの下にしっかりと沈殿しております。

スッと箸で引き上げてみると

絹のような薄い乙女の柔肌のようなしっとりとしたワンタン
一気に口奥にすすりこみます(笑)

じゅびじゅばじゅっぱ~~~

IMG_2342-1.jpg

あちゃちゃちゃちゃ~~~~(笑)

ワンタンを調子に乗って一気に食べると火傷に
注意が必要です(笑)

そんなワンタンをすするというか?食べながら
麺やチャーシューも食べ進めます。

IMG_2343-1_2015091917354220e.jpgIMG_2344-1.jpg

じゅびじゅばじゅびじゅば
ってすすればあっという間にご馳走様でした。(笑)

初めて食べたワンタンはとても美味しかったと思います。

しかしながら以前食べた感激とは違ったものだったという・・・
なぜならば味覚の変化、体調、お店の変化、造り等々

人はいつまでもそこにはとどまっていないというものです。

以前は抜群だと感じたことは味覚に限らず常に変化するものですね。
それを踏まえますと、自分も常に変化しそして進化しているものだと
つくづく考えさせられたお店訪問だったと思います。

っていったところで
今度はチャーハンかなっと(笑)

八千代軒さ~~ん
ありがとうございました~~~ん


お店情報:八千代軒
R0018473-1.jpg

住所:宮城県仙台市若林区蒲町31-10
TEL:022-286-8592
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る
応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

しっかりとした味わいに満足 宮城県仙台市若林区「中華そば 坂内製麺」

DSC00510-1.jpg

お邪魔しようと、早数年。。。何気にお邪魔できなかった宿題店
やっとの思いで入店することができました。

中華そば 坂内製麺です。

お店はちょっとした小さな小道、駐車場も何気に初来店には判りづらいかも
裏にある駐車場は満車ってことは、お店も満員(苦笑)
久しぶりに並びましたよ。普段並んで食べないのでなんとなく気持ちはブルー(笑)

ほどなくするとお店の女性従業員に店内に誘導されます。

店内は思ったより狭く、カウンター席しかありません。
そして厨房の中には女性二人、所狭しと頑張っていました。

注文したのは中華そば、煮干も考えたのですが
値段が少し高めだったのでやめました(笑)
外れだと嫌なので。。。

っていったところで着丼

中華そば・・・650円

DSC00511-1.jpg

見た目・・・普通です(笑)
これといって目立ったところはありませんね。
あるとすればスープに散りばめられたネギでしょうか?

といったところでスープをレンゲにすくって喉奥へ流し込みます。
おぉぉ~このしっかりとしたスープの味わいは
なかなか味わえるものではありません。

醤油味のしっかりとした味わいは芳醇でコクさえもを感じさせてくれます。
深いですねぇ~~~
DSC00514-1.jpgDSC00512-1.jpg

麵は多化水麺、チャーシューはロース系。
どれもこれもスープとのバランスが取れた逸品でした。
総じて、このバランスが取れているっていうのが大事で
一つ一つ取り上げても意味がない話ですからね。

っていったところで最後まで食べてご馳走様です。

今度は煮干ラーメンが食べてみたいですね^^

坂内製麺さ~ん
ありがとうございました~


お店情報:中華そば 坂内製麺
DSC00509-1.jpg

住所:宮城県仙台市若林区若林6-1-10
TEL:022-285-1411
営業時間 :火~金11:00~14:30 17:00~20:00 土・日・祝11:00~16:00
定休日:月曜日 祝日の場合は祝日営業(火曜日休み)


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

中華そば 坂内製麺ラーメン / 長町一丁目駅長町駅河原町駅(仙台)

スープに散りばめられたネギに魅せられて 宮城県仙台市若林区「中華そば かんじ」

DSC00496-1.jpg

名店の名を欲しいままにしているお店
中華そば かんじさん
遅ればせながらお邪魔してまいりました。

開店は11:30っていうことなので
開店15分前にお店専用の駐車場で開店をひた待ちます。

お店専用の駐車場は3台ほどで、お店裏、
少し離れたところにあるので注意が必要です。

DSC00493-1.jpg

開店時間になったのでお店前にトコトコと歩いて行き
フルオープンになっているお店のカウンターに座ります。
厨房には職人スタイルの店主と女性の従業員の方がいらっしゃいます。

メニューはこんな感じ

DSC00495-1.jpg

こういったメニューは全然迷いませんね(笑)
迷わず進め己の道を・・・

中華そば・・・580円(2014年5月現在)

DSC00497-1.jpg

細かくみじん切りされた長ネギがハラハラとスープ上に・・・
見た目のよさはとてもよろしいですし中華系のラーメンにこういうタイプが多いですが
スープを注ぎいれる前にネギを入れるか?後から入れるかでもかなり風味が
違ってくるっていうのがよくわかりますね。

また、しっとりとした太目のメンマ、スープに沈み込んでいる大きなチャーシュー
ナルトや海苔なども、このお店をうまく形容しているような気がします。

DSC00499-1.jpgDSC00500-1.jpg

さらに、特筆する麵は加水率少な目の極細麵
この中華そばにピッタリの細さ、ちょっぴり柔目です。

僕個人的には、好きな食感ですねぇ~ただ全体的なバランスは
少し欠いているのかなって印象は受けました。

DSC00505-1.jpg

それはスープの味わいもそれほどガツンでもないし
麺のインパクトも、さほど強いわけではありませんから
全体的に見ると弱く感じてしまうかもしれません。

ただし、これはあくまでも中華そばのみの話で
これに玉子入りやメンマラーメン、チャーシューメンなどとなると
また違った感じになることはいうまでもないでしょうね。

っていったところで
最後まで食べてご馳走様でした。

各々が個性を持った中華そばは、
それぞれで全体を構成しているのかなって
イメージを持つことが出来ました。

これから暑くなる季節には冷しソバが楽しみですね。

今日は中華そばかんじさんで
中華そばを頂いたお話でした。

かんじさ~~ん
ありがとうございました~~~


お店情報:中華そば かんじ
DSC00494-1.jpg

住所:宮城県仙台市若林区連坊1-10-23
TEL:非公開
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

かんじラーメン / 五橋駅榴ケ岡駅愛宕橋駅

特製博龍ラーメンを食べてみました。^^ 仙台市若林区「中華料理 博龍」

IMG_2419-1.jpg

仙台に行ったときにネット検索してお邪魔してみたお店です。
博龍 南小泉店
お店前の小さな駐車場は車が3台くらいでしょうか?停めることができますが
後ろの道路の交通量がかなり多いので車を出す時に注意が必要ですね。

お店の中に入ると赤いシートが目立つソファがいくつもありました。
厨房は狭く、その中で調理人や従業員の方がたくさんいたように思います。

メニュー表を開くとさすがに中華料理店だけあってメニューは豊富ですね。
優柔不断な僕に拍車をかけてくれます(苦笑)

そんな中、一際目に留まった博龍特製ラーメンを注文です。


博龍特製ラーメン・・・850円

IMG_2420-1.jpg

普通のラーメンの上に豚肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、茄子等々
ピリ辛程度に炒められた野菜達が抜群の味わいを醸し出しています。

う~~ん いいねぇ~~

IMG_2421-1.jpgIMG_2423-1.jpg

麵は透き通った黄色い麺・・・こちらでは珍しいですね。

ズルズルすすってガツガツ食べればご馳走様です。

味わいよりは麺の量や満載の野菜にお腹が一杯になったっていう印象です。
お店の名前を冠としているだけに、量に自身があるのでしょう。
お腹が一杯になりたい方にはピッタリのメニューかなって思いました。

中華料理って雰囲気がムンムンのお店です。
是非、他のメニューも楽しんでみたいですね。

博龍さ~ん
ありがとうございました~~~


お店情報:博龍 南小泉店
IMG_2416.jpg

住所:宮城県仙台市若林区古城3-8-26
TEL:022-286-8843
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:月曜日



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

博龍 南小泉店中華料理 / 長町一丁目駅河原町駅(仙台)


どなたが食べても愛される味 仙台市若林区「中華そば専門店 若葉」

R0024063-1-2.jpg

多くの弟子を輩出する方が、たった一人で独自の路線を進むべくして開いたと聞くお店
中華そば専門店 若葉へお邪魔してまいりました。

「どなたが食べても愛される味 仙台市若林区「中華そば専門店 若葉」」の続きを読む

拉麺勇気


またまた地元のラ-友に連れられまして
仙台市若林区にある拉麺勇気 にお邪魔してまいりました。
といったところで、40半ばを過ぎたおっさん二人で仲良くら-オフです(笑)

お店は正面にある駐車場のほかに小さな小道を通って
お店裏の駐車場に停めることができます。
この日はその店裏の駐車場に停めての入店です。


拉麺勇気


R0023041-1.jpg

住所:宮城県仙台市若林区若林7-6-1
TEL:022-294-7090
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00 (土・日・祝)11:30~22:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「 拉麺勇気」の続きを読む

昭和を楽しんでみる。


秋も大分深まってきたなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近では、朝晩少しづつ肌寒くなって布団から抜け出るのも辛くなり
おまけに外にお出掛けする機会も減ってくる時期だろうと思います。



それにしても、いやだね~寒いの(笑)



ま、そんなことどうでもよくって(笑)

先日、仙台に行ったときにお邪魔したお店を紹介します。
個人的には新しいお店より古くコツコツと頑張っているお店が大好きで
そんなお店を探しだして(笑)出掛けて参りました。



そんな昔懐かしいお店は・・・



R0018489-1.jpg


岳陽楼


住所:宮城県仙台市若林区南材木町33
TEL:022-225-0878
営業時間:11:30~19:30(土日19:00)
定休日:不定休
駐車場:店の隣に1台ほどか?(気持ち不明)


大きな地図で見る

「昭和を楽しんでみる。」の続きを読む

八千代軒・・・蒲町


大分溜めこんでしまったラ-メン記事
それにもまして仙台記事も溜めてしまい
ちょいとばっかし、美味しいお店を先送りしてしまいました。

今日お送りするのは仙台市若林にある有名店
八千代軒(蒲町店)・・・かばのまちって読みます。

お邪魔して参りました。


八千代軒・・・蒲町店

R0018473-1.jpg


住所:宮城県仙台市若林区蒲町31-10
TEL:022-286-8592
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

お店は旧店舗より若干東側に寄った場所ですが
何分にも交通量の多い交差点近く(汗)おまけに猫の額のようのような駐車場・・・
ま、お店の隣にも駐車場があるのですが、なにやら工事作業中で良く分からない。
とにかく車の来店には注意しなくてはいけないと思う混雑店ですね。

お店に入ってぱらって見かけるととてもあっさりとした店内。
漫画本やお店の人たちの私物がドカドカ置かれているような
そんなアッとな雰囲気でもなく、ごくごくシンプルで綺麗な店内。

注文したのは

これといって予習して行ったのではなかったのもあって
いつものようにいつものごとくこりゃまたシンプルに

ラ-メン・・・550円

R0018479-1.jpg


見た目もシンプルどこにでもありそうなラーメンというか?中華そば
ネギの切り方が特徴的。ナルトは久々に拝見しましたね(笑)
またチャ-シュ-のさっぱりっぽい感じが素敵です。
(・・・おっさん好み 笑)

それと余談ですがカウンタ-目の前にステンレスの銀板が鏡のように光ってますね。
まぁ、自分の顔見ながらラ-メンすするのも悪くないですけど(笑)
いわゆる、上品に食べてくださいって感じなのかもしれませんわ(笑)
また、店のあちこちが綺麗な割にはメニュ-表が小汚いので拭いた方がいいでしょうな。

さてさて本題の方に入るとすれば
レンゲにス-プをすくってずっと飲んでみる。

「ずっ」

美味ゃ~~~~~~美味ゃ~~~~~

こりゃマジウマですわ。
ってか?後から調べさせてもらいましたが全て無添加。
ちょっと日が経ってしまったので忘れてしまいましたが鶏ガラベ-スでしょうか?

二日酔いにマジで効き目がありそうなスープの美味しさです。(笑)

それとまたこの麺はっていうことで厳選された2種類の小麦をブレンドし、
卵を入れて一つ一つ手揉みして独特の製法で作られている麺だそうです。

R0018482-1.jpg


この麺もス-プとのバランスもよろしくて実に美味しいですね。
口あたりもチュリュリュンって感じでしょう(笑)

確かに麺ばかり取り上げられてますけれど
麺とスープののバランス重視ってことは忘れててはいけない課題です。

麺の質、ス-プの出来、相互のバランス

それら全て取っても申し分のない味でした。
ただ若いコッテリ好きの人たちには多少物足りなさも感じるかもしれませんが
定期健診にビビってる40過ぎの方にはもってこいの逸品でしょうな(笑)

さすが大正12年創業の味

老舗といわれるゆえんは確かに息づいているなって印象を持ちました。
っていったところで八千代軒御馳走様でした。再訪間違いない名店でした。

美味しかったよ~~~ん

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

R0018483-1.jpgR0018481-1.jpg
R0018486-1.jpgR0018477-1.jpg


八千代軒 蒲町店ラーメン / 宮城野原駅陸前原ノ町駅苦竹駅


とんこつラ-メン屋 芳々亭


仙台市内に本場の長浜とんこつを出しているお店があるということで伺ってみました。

場所は仙台市内でもかなりの震災被害のあった若林区。
ちょっぴり行くことに躊躇しましたが、意を決してお邪魔してみました。

さすがに道路は痛み加減のところが多々ありでしたが
これといってラ-メン屋周辺では表立って大きな被害はなさそうです。

しかし道路事情は悪くって、あちらこちらでトラックやらダンプで混雑しており
まだまだ震災の爪痕を感じざるを得なかった気がしました。

ただ、もう少し東側・・・高速道路の東側にはどうしても
ハンドルを回す勇気が出なかったです。


といったところで

とんこつ ラ-メン屋
芳々亭


R0018083-1.jpg


住所:宮城県仙台市若林区六丁の目東町3-1
TEL:022-288-7880
営業時間:火~土 1100~2200 (L/O:2140) 日祝 1100~2100 (L/O:2040)
定休日:月曜日


大きな地図で見る

「とんこつラ-メン屋 芳々亭」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: