あぁ~昭和・・・ 青森県三戸郡南部町「さくらいドライブイン」

R0028586-1.jpg

友達のFBをみていたら
入ろうと思っても中々はいれなかったお店に突入中・・・

そんな友に敬意を払い、僕も勇気をもって突入を決行することにしました。(笑)

さくらいドライブイン

お店は4号線沿い南部町に位置し
見た目、やっているのか?どうか?

ちょっぴり不明の店内・・・電気は点いていませんが
近づいててみると中にはそれなりにお客さんがおりました。

恐る恐る中に入るとそこはTHE昭和
説明も付かないような店内の雰囲気と照明がとても昭和臭さを感じます。

メニューは壁にも貼られていましたが
テーブル上に置かれているメニュー表をカシャリ

R0028583-1.jpgR0028584-1.jpg

思った以上のメニューに驚き、かつ、どれにすべきか?
ちょ~~~なやみますが、一番安くもなく
ちょっぴりお高めのネギラーメンをチョイスです。

はぁ・・・こんなところはまったくもって日本人だなぁ(苦笑)

っていったところで

ねぎラーメン・・・580円(2016年05月時)

R0028587-1.jpg

おぉ~~この白髪ねぎの量、まるでえのきだけをちりばめたよう(笑)
スープは本当に見た目は薄口ですがしっかりした味わいを感じます。

中央には豆板醬でしょうか?今となっては忘れましたが
ピリッとした辛さも一味のアクセントに加えられているようですね。

麺はおそらくあそこの麺です。
三八方面でよくスーパーに置かれている麺で
食感がコキコキする珍しいタイプ。

よそではあまり見かけなく
久々に食べてとても懐かしさを感じました。

R0028591-1-2.jpg

ズズズズズッとすすればあっという間にご馳走様です。

お店の第一印象もそうでしたが
味わいの方も三八方面に来たんだなぁって
思い出深い味わいとなりましたね。

今度来るのはいつになるか?わかりませんが
この味わいを心と舌にを刻みつつお店を後にしました。

ありがとうございました~~~

お店情報:さくらいドライブイン
R0028580-1.jpg

住所:青森県三戸郡南部町相内藤ケ森213-1
TEL:0179-34-3017
営業時間:調査不足
定休日:調査不足



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング



さくらいドライブイン定食・食堂 / 諏訪ノ平駅


そばの里 けやぐ

最近、よく蕎麦を食べる機会が増えましたね。
太ってきたということもありますし、
味覚も少しづつ和風になってきたということもあります。
歳だよって括られるのは本望ではありませんけれど
そういったところも否めませんわ(笑)

といったところで
BLO友のshouske0さんから教えて頂いたお店

南部町にある

「そばの里 けやぐ」

行って参りました。

かって、お邪魔したことがありましたが
その頃は蕎麦には興味が無かったものでして
お店にラ-メンが無いと聞くとすぐに
出てきてしまった記憶のお店です。

R0013611-1.jpg

住所:青森県三戸郡南部町大字平字姥懐8-4
TEL:0178-76-1060
営業時間:4月~9月:1000~1700 10月~3月:1000~1500
定休日:年末年始


大きな地図で見る


場所は旧名川町山道を名久井岳に向かって登っていくと
途中、チェりリン村という公園駐車場片隅にあるお店

お店は開き戸を左手に農産物直売所右手に食堂がある。
中に入るとおばちゃん達が優しい笑顔で迎えてくれる。

メニュ-表はこんな感じ

R0013616-1.jpg

この中からざる蕎麦を選択し
注文する。

大盛にするかどうか迷う・・・


ざるそば・・・630円

R0013618-1.jpg
「そばの里 けやぐ」の続きを読む

春香

みなさまこんばんわ

何気に最近忙しくて
みなさまのところに遊びに行けてないワン
そこんところよろしくみたいな・・・

朝晩の寒さも幾分慣れてきて
秋の気分を満喫しているこの季節

暑い暑い夏休み時の記事をカキカキ
今日は南部町にある

「春香」

ってお店に伺って参りました。
まぁねぇ~スナックみたいな屋号じゃの(汗)
何屋さんか分かりませんが
雰囲気的に焼肉屋さんがメインな感じ

お店って

R0012961-1.jpg

住所:青森県三戸郡南部町大字苫米地字神明下河原52
TEL:0178-84-3984
営業時間:1100~2300
定休日:年中無休

店に入ってびっくり
お客がたくさん(笑)
何気にたくさんのお客さんが
陣取ってまして

怪しげなカップルが
二人でラ-メンの批評をしておりました。

う~まさかラ-ブロじゃねぇよな・・・

と思いつつも
暑い最中ラ-メンを注文

マジで暑い日でしたけどね
ラ-メン頼む馬鹿がいるのかと
自分自身も思いましたよ


ラ-メン・・・500円


R0012968-1.jpg


「春香」の続きを読む

花いちばん


11月のうららかな日曜日
南部町にある

「花いちばん」

っていうお店に行ってまいりました。

場所は国道4号線沿い
ほぼ岩手県の県境に近いところ




住所:青森県三戸郡南部町相内辰ノ口2-45
TEL:0179-34-2370
営業時間:1100~2100
定休日:不明

「花いちばん」の続きを読む

ごっつりら-めん


この前、県民駅伝で
見事優勝をかっさらった南部町まで
敵情視察に行ってまいりました(笑)

なんていうのは冗談で
ABAラ-メン大百科を
観ていたらちょっくら覗いてみることに(笑)

住所:南部町苫米地字白山堂1-23 
TEL:0178-84-4510
営業時間:11:00~23:00(年中無休)




なんと駐車場並びに
店内混みこみの

大繁盛店
「ごっつりら-めん」の続きを読む

からあげら-めん 陣


本日よりこちらからの投稿になりました。
つきましてはこれからも遊びに来ていただければ幸いです。


南部町を4号線で名川町方面に向かうと
大きなカ-ブ内に設けられた駐車地帯
そこで発見した

からあげら-めん 陣




住所:南部町大字相内字藤ヶ森217番地5番
TEL:0179-20-6120

店内はぱらっとして小ぎれいで
どちらかというとちょっとした食堂のようなカンジ
厨房では忙しくかつせわしなく従業員が働く。
もちろん挨拶も欠かせない。

魚だし、とんこつ、鶏だしと
3種類の出汁でそれぞれのメニュ-を用意している。

本日食したのは・・・

ニララ-メン650円


思ったほどニラは入っていないが
この中にニンジンたまねぎ豚肉等などが入っていた。
最もそれだけ食べていても美味しいことは美味しい。
唯一つだけいうことがあるとすれば・・・辛い

その辛さがよりいっそうとス-プと麺の絡みとを助長させる。
その麺は熊さん麺で不思議なことに平打ちの縮れ麺
ま~こういった麺で食べることがあまり無いので
たまに食べると感動する。

で、その麺はというと



この画像では分かりづらいが
平打ち縮れ麺
無我夢中でハフハフしてアセアセして完食
もちろん汁は残す。勿体ないけど(笑)

めったに来ることがなかったこの地方
たまにゃ来て見れば素敵な店もあるもんだということで
初投稿記念セ-ルの五つ星(笑)


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆☆

味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


10/27(土)15.0km 

10月月間走行距離 287.2km(今月の目標300㎞)
体重:77.9kg 
体脂肪率:21.8%

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1409)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (12)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (6)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (425)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (48)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (44)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: