TVでやってたんで気になって来てみた^^ 青森県黒石市「みそラーメン鉄満堂」

IMG_1069-1_20170327203108103.jpg

みなさまご無沙汰しております。

忙しいなんて言うのはもっともらしい言い訳でして
ただ単に、書く気が起きなかったんですけど(汗)

しかしながら

ここ津軽地方の鉛色の空にも少しづつ開放されて
元気を取り戻してきたみたいな(笑)

まぁ天気に左右されるのは生まれてこの方うん十年変わんないんですけど^^

っていったところできょう記事は
今から数か月前にどっかのTV放送で
イケメンなんちゃらってコーナーで特集していたこのお店まで

黒石市元中心街にできた
みそラーメン鉄満堂

黒石市の中心街も随分と残念な街並みになってしまいましたけれども
そんな街並みに喝を入れてくれそうなお店です。

お店横の駐車場に停めて店内に入店します。

店内はお洒落な雰囲気と、店主の趣味?本業?であるバンドの
スタジオ的な印象をも感じ取ることができます。

メニューは壁にも貼られてはいましたが
カードケースがありましたのでカシャリ

IMG_1064-1.jpg

お味噌専門のお店のようですね。

ここはノーマルの基みそっていきたいところでしたが
ちょっとシンプル過ぎかなって思って

香みそラーメン…700円(2016年10月時)

IMG_1066-1_20170327203107384.jpg

ノーマルの味噌に黒マー油を入れてコクを出したのでしょう。
そんな第一印象を感じを取ることができます。

それではレンゲにすくって
ズズズズズッ

甘めのあっさりとした味噌ですね。舌に残る
大豆のブツブツ感が味噌っぽくって津軽を感じさせます。

ふむふむ・・・

黒マー油は見た目ほどインパクトは強くないですね。
ちょっと苦味のある黒っぽい油ってかんじでしょうか?

僕がバカ舌なだけなんですけど~(;´・ω・)(;´・ω・)

麵はというとと平打ちの縮れ麺
この辺では珍しいタイプだと思います。

こんな感じ(´・Д・)」
IMG_1072-1.jpg

ではスープとのコラボを感じながら
ズルズルズル~~~ッ
スープの優しさ以上に麺の味わいに強さを感じます。

ラーメンにはどうかと思いますが
よく噛んで麺の味わいを感じながら楽しむに
ふさわしいような麺だと思いましたね。

っていったところで最後まで食べてご馳走様

トータル的なバランスとはって言われると

各々の個性が出ていてとても面白い
ラーメンだと思いますし、好みが分かれるかもしれません。

とはいえこのこの黒石市の中心街に
喝を入れてくれてくれたのは言うまでもありません。

これからも町の発展と活性化に頑張ってほしいものです。

今日は黒石市にできた(大分経ったけど)
みそラーメン鉄満堂
で香みそラーメンを食べたお話でした。

鉄満堂さ~~ん
頑張ってくださいねぇ~~~ん

お店情報:みそラーメン鉄満堂
IMG_1062-1.jpg
住所:青森県黒石市上町61-5
TEL: 0172-53-6225
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日


みそラーメン くろいし鉄満堂ラーメン / 黒石駅


津軽百年食堂を歩く。 青森県黒石市「須郷食堂」

R0027460-1.jpg

黒石駅前にある津軽百年食堂としても有名の
須郷食堂へお邪魔してまいりました。
創業は大正元年ということでとても歴史ある食堂だといえますね。
それと建屋の屋根が傾いているというお店ということでも有名です^^

駐車場はとくにありませんが駅前の無料駐車場を利用すると良いでしょう。

お店のなかへガラガラと引き戸を開けて店内にはいると、
そこはまさに昭和中期の雰囲気が醸し出されています。

ザ・昭和!

壁に貼られたメニュー表は白いアクリル板に
黒ペイントで多種多様なメニューが書かれており
どれにするか迷います。

さらには椅子には白いチェアカバーが掛けられており
それが凄い懐かしさを感じさせてくれますね。

また壁には壁掛け時計が静かに時をきざんでいました。

さてと注文はつゆ焼そばとはいかなくて

ラーメン・・・550円(2014年5月時)

R0027455-1.jpg

ごく普通のビジュアルですね。気になるところでは若布でしょうか?
津軽中華そばの概念から言うと、あまり若布は見ないのかなって印象ですが
これはこれでありですね。髪の毛の艶がUPしそうなそんな予感です(笑)

脂身のない薄く切り取られたチャーシューは個人的に好きなタイプです。
人によっては煙たがられる、脂身のないパサパサチャーシューは
歯に挟まることを気にしながら頂きます。ほんのり味付けされた
チャーシューは昔ながらの味わいをたっぷり感じることが出来ました。

麵は中細の平打ち多化水麺。鶏ガラ豚骨、煮干と複合的に作られたスープにぴったり
とてもバランスが取れた一品だと思います。ただどこの麺屋さんなのかは不明です。

っていったところで最後まで頂いてご馳走様でした。

イメージから察した須郷食堂とは違って、思った以上の品の良い
昔ながらのレストランって感じがしましたね。

みなさんにもこのギャップをぜひ感じてもらいたいと思います。

今日は津軽100年食堂でも有名な須郷食堂で
ラーメンを食べてきたお話でした。

ありがとうございました~~~

お店情報:須郷食堂
R0027454-1.jpg

住所:青森県黒石市一番町186
TEL:0172-52-3476
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

須郷食堂定食・食堂 / 黒石駅

野菜をタンととりゃにゃ~あかん 青森県黒石市「ラーメンショップ 黒石北店」

R0027206-1.jpg

ラーメンショップは数あれど、それぞれ独自の味わいだったり系譜だったり
中々謎が解明しない怪しいラーメン店(笑)今回はいつも黒石に行く時に
何気に気になっていたラーメンショップに入店してまいりました。

ラーメンショップ黒石北店です^^

お店入口すぐに券売機があるのでそこから必要な品をプッシュします。
今回はネギラーメンに野菜のトッピングをしてみました。
何気に身体に気を使うお年頃ですからね(笑)

っていったところでネギラーメン、野菜トッピング。
あれ?野菜ラーメンにネギだったかな?

750円です(2014年1月時)

R0027207-1.jpg

やっぱねぇ~野菜はしっかりとらにゃ~いかんと思うわけですよ。
なんといってもお通じが良くなりますからね^^それとビタミンも豊富だし
サプリで摂れないところは野菜からっていうところですが

ちなみに僕もサプリは使用していますよ^^

何?ハイ!ウコンです(笑)

まぁそんなことはおいておいて麺は
高砂食品の麺という情報ですが
どうなんでしょうかねぇ~~~
R0027210-1.jpg
いつものラーショの麺とは似てますが
粉っぽさが抜けたチュリュリンっていった感じでしょうか?
まぁかなり時間も経っていますんで忘れましたけどね(苦笑)

そんでもって肉と野菜はこんな感じです。
R0027211-1.jpgR0027212-1.jpg

最後まで食べてご馳走様です。

何度も思うことですが、ラーメンが好きでもラーメンばかりだと偏食になるので
野菜などを多目に取って身体へのバランスを考慮していきましょうね。

っていったところで黒石市にあるラーメンショップ黒石北店で
ネギラーメン、野菜トッピングでなんとなく健康に留意しちゃった
自己満足なレポでした(笑)

ラーショ黒石北店さーん
ありがとうごじゃいましたぁぁん

お店情報:ラーメンショップ 黒石北店
R0027204-1.jpg
住所:青森県黒石市富田135-2
TEL:0172-53-7068
営業時間:調査不足
定休日:調査不足


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

ラーメンショップ 黒石北店ラーメン / 黒石駅境松駅

懐かしい豚骨ラ-メンの味 黒石市「おてもやん」


R0024009-1.jpg

八甲田山を下って降りて津軽方面に向かう時には必ず気になっていたお店がありました。
博多長浜ラ-メンで有名な黒石市にある「おてもやん」ってお店ですね。
今回は津軽から平行移動でお邪魔してみました。軽く1時間弱ですね^^

お邪魔しま~~す(^▽^)/

「懐かしい豚骨ラ-メンの味 黒石市「おてもやん」」の続きを読む

ぐつぐつ・アツアツ・ハフハフといきましょうか? 黒石市「石焼ちゃんぽん ふうふう」


R0023981-3.jpg

黒石市に石焼ちゃんぽんのお店ができたことを知り、早速ながらお邪魔してまいりました。
「ぐつぐつ・アツアツ・ハフハフといきましょうか? 黒石市「石焼ちゃんぽん ふうふう」」の続きを読む

山忠 やまや


前記事に続いて黒石市弘南鉄道黒石駅前まで足を伸ばして
山忠やまやまでお邪魔してまいりました。

このお店はどこどこのそれで親戚だったり息子だったり
あっちもこっちも繋がっているようですが

そういったところは僕にはあまり詳しくないのでご勘弁です。

ただやまやの冠を背負っているだけ
それを繋いでいることは間違いないでしょうね。

っていったところで狭苦しい道路を店に向かって車を進め
店横の駐車場に停めます。意外といえば意外で、大きめな駐車場です。
こういった街中のお店は駐車場が狭いところが多い中でこういった駐車場は
とても停めやすく気分的にも満足することが出来ます。

R0022822-1.jpg

住所:青森県黒石市大町2-60
電話:0172-52-4095
営業時間:11:00~15:00(無くなり次第終了)
定休日:月曜日


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「山忠 やまや」の続きを読む

お山のおもしえ学校

八甲田回りで黒石方面に下りると
蕎麦祭りの幟が並んでいるのを見かけます。
大河原の蕎麦祭りってかかれてますね。

何の知識もないままその幟伝いに車を走らせると・・・

「お山のおもしえ学校」

こんなところにに辿り着くことが出来ました。
川傍の小さな集落、見た目は昔ながらの小学校。
小さな木陰からは蝉の鳴き声が聞こえてきます。


R0022527-1.jpg


「お山のおもしえ学校」



住所:青森県黒石市大川原門尻47-1
TEL:0172-54-2505
営業時間:09:00~16:00
入館料:大人100円 小人50円
定休日:火曜日(祝日の場合:翌日)

HPお山のおもしえ学校


大きな地図で見る


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「お山のおもしえ学校」の続きを読む

やっと食べられました。


とても大好きな季節がやって参りました。

初夏

一時はどうなることかと思った天候ですが
当たり前の季節が来ていただいたことに感謝です。

うれぴ^^

そして日本人として、こうした変わらない季節感を感じれるということに
改めて幸せを感じる次第でございます。

そんな初夏の風を感じながら
辿り着いたお店は・・・


「工藤製麺所」


このお店行くといつも閉まっていて
いつも嫌われていたお店です。


そして、ズッと相手にされないと思ってました。(笑)


R0021598-1.jpg

住所:青森県黒石市大字浜町43
TEL:0172-52-2569
営業時間:11:00~13:00頃
定休日:日曜日


大きな地図で見る

「やっと食べられました。」の続きを読む

我が家

今日は一日中ゴロゴロしてまして
それでも身体の疲れは取れませぬ・・・

歳やわ~~(涙)

明日がもっと
筋肉痛にならない事を
祈るのみ

今日は数年来のBLO友
「すぐりさん」から教えて頂いたお店

黒石市にある
「我が家」

スナックっぽい屋号は
意外に人気が高く
思ったより良店であることが伺える。

なぜならば店内は3時過ぎにも拘らず
客人が数名おるん

お店の前に無理くり車を入れ込み
身体も店内に入店す。


R0013093-1.jpgR0013094-1.jpg

住所:青森県黒石市大字浜町38-1
TEL:0172-52-2845
営業形態:不明
定休日:年中無休
駐車場:店の前に1台くらい


大きな地図で見る

お店はこじんまりとしていて
カウンタ-の中ではおばちゃんがせわしなく
働いている。

注文したのは

「中華そば」・・・400円


R0013103-1.jpg
「我が家」の続きを読む

TV出演のお店



黒石市にある

山忠 村上

に行ってまいりました。

住所:黒石市寺小路7-1
TEL:0172-52-9343
営業:11:00~20:00

ここは言わずと知れた、『美味しんぼ塾ラーメン道』で放映されたお店。



駐車場はなくともそこら辺に停めるか(笑)
うまくやるしかない(笑)

中に入店すると、思った以上の手狭さ・・・
見上げればメニュウの他にTV出演の際に貰ったという
サインが飾ってあった。

店主は見た目以上の滑舌さ(笑)
もう少し寡黙な方かと思っていたのですが(笑)

店主の話に笑いをこらえたり
楽しませていただいている間に
登場したのは

「中華そば」400円




特徴と言えばやっぱり麺で
コシの強い縮れ平打ち麺が
ス-プと絡んでとても美味しい。




心和やかに食することが出来
更に美味しいラ-メンを食べることが出来たのは
ラ-メンの味もさることながら
店主の気さくな人柄であろう。

帰る際

「また来てね~」

って言ってくれたのには心がとっても温かくなり
人とのふれあいに少し忘れかけてた何かを感じました。
いつかまた、お邪魔することがきっとあることでしょう。

おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆☆


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


味は心で作るもの・・・なんちゃって(笑)

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: