13年以上ぶりにお邪魔してみました。 千歳市「呑み喰い処 いしづか」

IMG_0390.jpg

かってこの地に住んでおり、家族や友人と利用させてもらっていた
北海道千歳市にある「呑み喰い処 いしづか」にお邪魔してみました。
なんというか?かれこれ13年以上振りですからね。お店の暖簾をくぐる時には
とても感慨深いものがありました。

あの頃を思い出すだけで涙が頬を伝ってきます。(ウソだけど(笑))

っていったところで暗い店内は大分くたびれてきておりますが
あの頃のままですね。厨房奥から女将さんと店主が顔を出します。
当時は僕の子供と同じくらいの子供さんが厨房にいて
目を細めてみていたものです。

メニュー表を探しますがなんとメニュー表はなく
お店のワンサイドメニューといったところでしょうか?

お任せメニューのお通し

IMG_0385.jpg

お昼時のメニューと同じなのかもしれませんが
どんなメニューが出てくるのか?とてもワクワクします。
ただ値段も時価っぽいので正直ドキドキもします。

ドキドキとワクワクの一体感(笑)

ビールは生ビールがなくって瓶ビールのみでした。
以前はあったのになぁ~~なんて思いながら・・・
まぁ、霧が出て寒い時期だったので特に気にはしてませんが(笑)

メインのメニューは冒頭画像でありますような
サラダとローストビーフやガーリックソテーなど
あまり洋食ものや肉類は呑みの時には注文しませんから
こういった粋なメニューも悪くないですね。

そんなことを思いながらしばらくすると
フライ物を運んでくださってくれました。

IMG_0387.jpg

エビフライとフライドポテトですよねぇ~~
これもまた居酒屋にいってもほぼ頼むメニューではありませんから(笑)
嬉しいメニューだったと思います。

それにしても結構な量です。この時は同僚と二人で行きましたが
これだけのメニューを二人前で出してくれました。

残さずに食って呑んで

ビールは中瓶で5~6本くらい飲んだでしょうか?
全部で3千円くらいでしたね(笑)

や・す・す・ぎ

13年以上の月日を越えてお邪魔したお店は、雰囲気もメニューもがらりと
変わっててしまいましたが、おもてなしと店主と女将さんの雰囲気だけは
まったく変わらずにいてくれたことに感動することができました。

もう二度とくることができないと思っていただけに
本当に来れてよかったです。

たくさんの方に感謝するとともに
いしづかさんにもありがとうと伝えたいですね。

いしづかさ~ん

ありがとうございました~~~

お店情報:呑み喰い処 いしづか
IMG_0388.jpg

住所:北海道千歳市朝日町4-1
TEL:0123-23-3413
営業時間:調査不足
定休日:調査不足


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

呑み喰い処いしづか居酒屋 / 千歳駅



味の一平

北海道記事最後を飾るのは
やはりこのお店しかないって
決めていた。

なぜならば僕の青春を飾るお店だから・・・

千歳市内の有名店

「味の一平」

何度お邪魔しても混みこみ店内
しかしながら従業員の手際の良さで
意外と回転率は高い。

あえて昔と変わったと言えば
美人の娘さんが御姉さまに変わり

そんでもって
ご婦人に変わったということか?(笑)

月日の移り変わりは激しいってことですが
外観はいつもの通り・・・

R0013968-1.jpg

住所:北海道千歳市北斗3丁目1-16
TEL:0123-27-2391
営業時間:1045~1500
定休日:日曜日
駐車場:店の前に数台 道路を挟んで数台


大きな地図で見る


メニュ-表はこんな感じ

R0013967-1.jpg

行った時間は10時50分頃
すでにお店はカウンタ-に数人
テ-ブル席に2家族・・・

カウンタ-に座らせてもらって
いつもなら特製味噌

しかしながら今回注文したるは
初めて注文してみた。

しおラ-メン・・・700円


R0013973-1.jpg
「味の一平」の続きを読む

ら-めん みのり

カメラを無くして困っていた時の話

方々に連絡したのだが
中々見つからずに

「夜まで待つか?」

ってところで
腹ごしらえ・・・

向かった先は
TVチャンピョンでも有名らしい

「ら-めん みのり」

とはいえ最新のウェポンが無いので
諦めてしょぼくれた数年前の携帯カメラで撮影する。
携帯カメラの画素数は160万画素
レンズの大きさ1cmも無し

いままでこの携帯での投稿は絶無なのだ・・・
多分、店内が明るければ何とかなるのだが
外見的にも黒っぽい印象だな(汗汗)

MA320032-1.jpg


住所:北海道千歳市錦町4丁目16-3
TEL:0123-26-7111
営業時間:1100~2100(L/O:2030)
定休日:なし


大きな地図で見る

お店のBLOG→http://ameblo.jp/hai-genki/
「ら-めん みのり」の続きを読む

ら-めん 和 

千歳市にある
「ら-めん 和」
この何の変哲のないお店は
僕にとってはと~っても
ありがたい屋号・・・なぜ?

R0013909-1.jpg

住所:北海道千歳市清水町2-29-5
TEL:0123-23-9000
営業時間 :2100~0200
定休日:日曜日
駐車場なし


大きな地図で見る


実はこのお店で食事した後
カメラを紛失してしまうという失態・・・

飲んでべろんべろんになっていたので
どこに無くしたのか分からず途方に暮れていた中
最後の掛けでこのお店で保管されていたという
ラッキ-お店なんです。

本当にありがとうございました。
本来ならだんまりを決め込むことも可能だっただけに
久々に人のありがたみを感じましたよ。

それにしても辛い悲しい時が
一番に人の心が読むことが出来るということが
改めて感じることが出来ましたね。

それにしてもあの野郎・・・
まぁいいけど・・・

といったところで
5万数千円のカメラが
舞い戻りです(汗汗)

カメラっていうのは恐ろしい機器ですわ
酔って覚えていないのにも拘らず
しっかりと脳の代わりにメモリ-

愛のメモリ~~カシャリ

醤油ラ-メン(半ラ-メン)・・・500円


R0013914-1.jpg

「ら-めん 和 」の続きを読む

ラ-メン専門店 とん吉屋

今日から少しづつ冬の装い
温暖化と言われていても
ある程度寒くなってくれないと
四季の移ろいを感じれなくて少し寂しい。

毎年のことではあるけれども
ほどほどの冬は体験したいものだわさ・・・

ってところで
またまた北海道記事
今日はこの前記事の繋がりで

夜しか開いていない

「ラ-メン専門店 とん吉屋」

に行ってみることにしました。
以前はもう少し川沿いにあったのですが
何軒か街寄りに移動した模様
勿論外観、中身等もリニュ-アルされていましたね。

R0013878-1.jpg

住所:北海道千歳市清水町2-1
TEL:非公開
営業時間:2000~0400
定休日:不定休
駐車場:なし


大きな地図で見る

※地図は多少誤差がある模様↑


このお店は市内にある山下商店とのつながりもありで
八戸市にあった山下商店とも大きな関連性のあるお店です。
詳しい事は割愛

店内はカウンタ-のみで
店員も少ないので効率的。
調理場をぐるっと囲んだ感じ。

この時は若い男性の方が頑張っていましたね。

注文したのは
ラ-メン…650円


R0013888-1.jpg

「ラ-メン専門店 とん吉屋」の続きを読む

「味の一平」

2005/8/19

千歳市にある味の一平です。

3年ぶりにいってみましたがまったく変わらない味です。

お奨めは特製味噌で700円、そのほかは600円です。
定休日は水曜日、昼時は混み合うので注意が必要です。




青春の味を追い求めて・・・ファイナル


さぁさぁ
これで最後になりました青春シリ-ズ(ウァハハ)
どうでもいいんだよあんたの青春なんかって言われそうですけれど(汗汗)

最後に〆ますは
僕の敬愛なる偉大な将軍様と
ラブリ-チュルチュル


って昔の先輩にお会いして
一緒に行くことにしました。

行った店は
激辛味噌ラ-メンでお馴染みの
「長ちゃんラ-メン」


住所:北海道千歳市北斗6丁目1-20
電話:0123-22-0752




この店は他にも様々なメニュ-や
SETメニュ-が置いてあり
注文に迷うかもしれない。

「青春の味を追い求めて・・・ファイナル」の続きを読む

青春の味を追い求めて・・・その3


青春の味を追い求めて・・・PART3
青春シリ-ズもそろそろ佳境ですが

最近では自分勝手な価値観を語るという
究極のBLOGに拍車が掛かってきました。(汗)

でもね・・・ラ-メンBLOGを目指しているわけではないのですけどね・・・(笑)

ま、そんなことはおいていて

次に来たのは
市立病院隣にある

「来々軒」

ってお店

住所:北海道千歳市本町1丁目22-12
TEL:0123-22-3988

駐車場もないし
これといって目立つことのない小さなお店




「青春の味を追い求めて・・・その3」の続きを読む

青春の味を追い求めて・・・その2


この前の続き
青春の味を求めてPART2でございます。

千歳でも有名なお店は
「味の一平」
というところ

風邪引きさんにもかかわらず
宿泊ホテルから延々30分傘を差しての
強行です。

場所:千歳市北斗3丁目1-16
TEL:0123-27-2391
営業時間:10:45~15時
定休日:水曜日




場所は千歳市内36号線沿いを走ると
右手にヤマダ電機を横目で見つつ
次の交差点を過ぎる頃に左手に発見できる。

駐車場はかなりの数が停められるようだが
この店の駐車場が全てでないので注意が必要かもしれない。


どれどれ

店内部はまだ昼にもならないのに
テ-ブルもカウンタ-も混んでいて
以前来ていた時と変わらない混雑振りだ。

変わった点といえば
営業時間が夜は営業しておらず
日中のみのあせらない営業振りに
混雑差に拍車をかけているのかもしれない。


「青春の味を追い求めて・・・その2」の続きを読む

青春の味を追い求めて・・・


今や7年前に青森まで越してきてから
僕が青春時代に過ごしていた
北海道のラ-メンを
久々に食べる機会がありましたので紹介します。

それは空港都市で有名でもある
千歳市というところ・・・

初めて食べた北海道の味噌の味は
衝撃的でお金があれば様々な店を探して食べていた記憶があります。

その中でも当時赤味噌ラ-メンが評判であり
贔屓店にもしていた

「王将」

って店を探していくことにしました。

当時はア-ケ-ド街近くにあった店も
今では場所を変えてトヨタ自動車隣、日航千歳ホテル近く
もとのクリ-ニング屋跡地に新装開店していた。




住所:千歳市本町5丁目2-9
TEL:0123-23-9641
営業時間: 1100~1500 1700~2000
定休日:火曜日

場所的には非常に入りやすい駐車場だが
車の往来が激しくて反対車線から入るのには
苦労が強いられるであろう。

とても綺麗な店内部
しかし入店したにもかかわらず
しばらくの間放置PLAY・・・(汗)

ちょっとイラッとしたので
「すいませ~ん×2」

厨房奥深くから
店長と若い女性従業員が・・・
「あんたら何しょっとね?」

そんなやりとりしながら
奥のテ-ブルの方へとしゃがみこむ

今日は以前からのお気に入りであった
白味噌ラ-メン800円
を注文



写真写りもさることながら(笑)
やはりラ-メンのつくりは相変わらず芸術的だ。

コンモリと盛られたもやしの上に
ネギと茎ワカメ?か?それと厚切りのチャシュ-が3枚ほどが
惜しげもなく載せられている。
そしてキクラゲのアクセントが他店にはあまり見られない。

麺は西山麺を使っているようだ。
西山多いねぇ~ここいら辺は
西山のシマみたいじゃよ。

あいにく麺画像の撮影に失敗したので(汗)
チャシュ-画像でもどうぞ!




チャシュ-は硬めのボサボサ系なので
嫌いな人には嫌いだろう(当たり前か)

ス-プの味も甘い味噌の味が懐かしい・・・
ゴマなんか入っていたんだなぁ~って

王将は相変わらずの味に
変わらない美味しさをいつまでもだしているところに
ありがとうってところでしょうか(笑)


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・


オフレコは続きを読むからどうぞ・・・
--------------------------------

「青春の味を追い求めて・・・」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1417)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (82)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (136)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (35)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: