これってソウルフードだったんだぁ??? 宮城県仙台市青葉区「定規とうふ店」

DSC00444-1.jpg

最近、B級グルメとかソウルフードとか、巷にみたことのないメニューがたくさん出てきて
そのなかでも、TVで仙台のソウルフードとして取り上げられていた食べものを
いただきに参りました。

定規山名物三角定規揚げ

そんな場所は定規山(じょうげさん)の門前町内
定規とうふ店

DSC00441-1.jpg

時間帯は朝の9時頃でしたが、もうすでにたくさんの観光客で賑わっており
注文してもどこで食べようか?思わず迷ってしまいますね。

お店周りはたくさんのテーブル机がありますので、そのうえに置かれている
ニンニク醬油や唐辛子を掛けて食べます。

DSC00445-1.jpg

お値段は120円と、とてもお安く食べられますが、持ち帰りもできるようなので
人前で食べにくい方やお時間の取れない方、家族にお土産用にと思う方は
そちらを選択するというのもいいかもしれません。(一袋5枚入り550円)

DSC00442-2.jpg

味わいの方はこの値段でも、かなりおおきくて
正直、油っぽい油揚げを全部食べきる自信がありませんでしたが

食べてみると、意外とさっぱりしており、なかもさくさくで
あっという間にペロリと食べ切る事が出来ました。

とても美味しかったと思います。

ただ一緒に行った父はパサパサでイマイチって言っているところをみると
やはり味覚は様々だなぁって思いましたね。

DSC00434-1.jpgIMG_3621-1.jpg
DSC00435-1.jpgIMG_3618-1.jpg

最初は半信半疑で食べた三角定規揚げでしたが、年間100万人も訪れるこの地で
定規豆腐が受け入れられているということは、誰がなんといってもこれが
ソウルフードなんだなって言い切ることが出来るでしょうね。

就職のためにこの地を離れて、早、30年近く経ちましたが
あれから萩の月やら牛タンなどが登場したり、あまり見なかけなくなった菓子類などを考えると
食文化の変遷を感じられずにはいられないのです。

これからまた何が出てくるのか?期待度満開で楽しみたいですね。

ありがとうございました。
またお邪魔したいとおもいます。


お店情報:定規とうふ店
DSC00446-1.jpg

住所:宮城県仙台市青葉区大倉下道1-2
TEL:022-393-2035
営業時間:7:00~17:00
定休日:年中無休


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

定義とうふ店豆腐料理・湯葉料理 / 仙台市青葉区その他)


こんなおばちゃんがいるお店


今から22年前に初めてお邪魔したお店です。
かってこのお店で働いていたおばちゃんは元気でしょうか?

とてもインパクトが忘れられないんです。

以前は毒のある言葉で魅了してくださった方ですね(笑)
そんな思いをめぐらせながらお邪魔してみます。


宝来軒

R0023536-1.jpg

住所:埼玉県熊谷市美土里町1-54
TEL:048-532-2672
営業時間:18:00~23:00(たぶん)
定休日:木曜日(たぶん) 


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「こんなおばちゃんがいるお店」の続きを読む

から揚げ 人生

とある夜の闇が覆い隠される時間・・・
無性にから揚げが食べたくなって
三沢市内にある

「から揚げ 人生」

チャリに乗って
プラプラとお出掛けしてきました。

R0013380-1-2.jpg


大きな地図で見る


住所:青森県三沢市平畑1丁目2-60
TEL:0176-53-5412
営業時間:1500~2130
定休日:月曜日(祝祭日は翌日)


お店にはから揚げだけしかメニュ-にはなく
たくさんの方の情報から分かっていたものの
軽くびっくりしましたよ。

R0013384-1.jpg


から揚げだけ買って帰ろうともったのですが
ちょっとした誘惑に負けまして・・・

ビ-ルをば注文

ウゴウゴップハ~~ッ
って感じ

※ 実はチャリで酒飲むと飲酒運転だって知りませんでした(汗汗)
 今はもう絶対しませんので勘弁して下せい・・・(涙)


R0013382-1.jpg

実はおばちゃんとしこたまお話ししまして・・・
ふざけた店名であろうかとお思いでしょうが
この店名に隠されたおばちゃんの人生を聞くなり
とても寂しい気持ちになりました。

書いてよいのか分かりませんが
(もう書いてる)

おばちゃんと子供さんの病気についてで
それはそれは若い頃から大変な苦労をされたそうです。


まさに本当の唐揚げ人生ということなんでしょうね・・・


R0013387-1.jpg

頼んだから揚げは全て食べてしまいまして
家に持って帰ろうと思っていたやつまで(汗)
話を聞きながらみんな食べてしまいした

飲みながらのから揚げ・・・
美味かったな~~


嫁にヤキが入りそうだったので
再注文して家に持って帰りました。

翌日、冷たくなって食べてもとても美味しく頂くことが出来たのは
冷たくても美味しいのはやはり本当の美味しさなのかなって
思った次第です。


ご馳走様でした。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

お持ち帰り

題名で飛びつく人あり(笑)

おはようございま~す。


長尾さんところでお持ち帰りチャ-シュ-が
置いてあるということなので早速買ってみました。


「長尾中華そば・・・浜田店」

住所:青森県青森市大字浜田字豊田150-14
TEL:017-739-4174
定休日:月曜日
営業時間:1030~2100


忙しい最中
ブロックで売っているやつを
包丁で切ってもらいましたよ。

チャ-シュ-って包丁に脂が付くから
切りにくいんだよね。

ワンブロック・・・750円でした。

DSC_6966-1.jpg

おつまみ代わりに
そのまま食べようとしたら
脂っぽくて(汗汗)

このままではいけないので

白髪ネギにラ-油を掛けたりしたやつ
キュウリをなどを巻いて食べると
かなりいけますよね。

美味し~

R0011462-1.jpg


ちなみに上画像はデジイチくん
下画像はコンデジくん
レンズは同じ単焦点だけどね。

やはりデジイチくんの方が
優等生・・・

今日は少しさみしい記事になりそうなので
もう一枚(笑)

浪岡の農道画像をカシャリです。

ではでは週のスタ-トダッシュ頑張りましょうね。

DSC_6945-2.jpg



友人からの贈り物

このまえ、九州に帰省した友人より
お土産をいただきました。

紹介してもいいのですが
身分を伏せていてくれということなので
あえて明かさない

_DSC3230.jpg

いつもいつも
本当にありがたき幸せです。

僕は何もしていないので
申し訳ないです・・・

_DSC3269.jpg

(株)かばた食品 KY

なんだKYって


空気読めないのか・・・


HPはこちらhttp://www.kabata.com/index.html
かなり有名なお店なのだ。

袋から開けて
一つの小鉢へと
投入する。

_DSC3253.jpg


油で炒められた高菜に
明太子が絡まれてる

それをガシッテ
箸でおもむろにつまみ
ご飯の上に乗せる


夜はご飯少な目、炭水化物少な目

でも、食べる

_DSC3258.jpg


次の日の朝

軽く小鉢を眺めてみれば
子供たちに全て食べられた後でした



ごちそうさまでした~~

ホタテの貝焼き

皆さま、おはようございます。

きょうは先日近くのス-パ-で
8枚入って298円だったホタテを購入し
ホタテの貝焼きをしたどうでもいい話

ホタテを購入し
冷蔵庫の奥底に沈ませ

夜な夜な
ガスコンロに火を入れ

ホタテの貝焼きを血行(笑)

もちろん嫁にも子供にも内緒です。

でも次の日ばれ
一人一枚づつ

_DSC2995.jpg

貝の皿の深い方を下にして
火を入れれば数分すると
貝の方から

「ぱかっ」

って大股開きしますので(笑)

そうしたら酒を大さじ1杯か2杯たらせば充分です。
醤油を入れる人もいますが

そのまま焼いても
かなり味は出ていますので
個人的にはいらないですが

どうしても入れたい人は
数滴で充分だと思いますよ。

あまりいれるとしょっぱくなります。

オレンジ色のところは
生殖巣ですがメスはオレンジでオスは白いそうです。
味はほとんどしません。

それから焼く前に貝柱から貝を取るというのも
良い作戦です。僕は面倒なので取りませんが

ただ取ってもいずれは
貝に貝柱がくっつくので
どっちもどっちですね。

あと、「うろ」とよばれる(中腸線)
いわゆる緑黒した部分は
貝毒が蓄積される部分なので
食べない方がいいそうです。

いずれにしても深夜の男料理
火事などを起こさずに美味しく頂きました。


今度は砂肝料理でも紹介できたらよいですね

辛子高菜油炒め


2009/1/8

先日、九州に帰省されていた。

日頃、懇意にさせていただいている
方からのお土産です。

今回のは
以前いただいたやつよりも
数倍激辛の
「辛子高菜油炒め」
です。



株式会社やまやコミュニケ-ションズ
販売本社:福岡県福岡市東区松島5-27-5
TEL:0120-15-7102





包装に書かれていたウンチクを引用

-------------------------------------------------------------------

※ 高菜の由来

九州地方は、高菜漬の本場であり、原料となる高菜の栽培は、旧柳川藩主立花公によって、明治後期ごろ中国から導入された「四川高菜」に端を発しています。その後、佐賀地方の在来種「紫高菜」との交配によって研究、改良され、広く食卓に用いられるようになりました。
その独特の香り、分厚い肉質、程よい辛味などは、多くの家庭で親しまれています。そのまま、お惣菜として、また工夫して色々なお料理の材料としてお召し上がりください。

おいしい食べ方

和風

おにぎりや豆腐に添えたり、又、高菜茶漬としてもおいしくお召し上がれます。

洋風

スパゲティやピラフなどのお料理に加えて、ほかの材料と一緒に炒めると、一味違ったピリッとした美味しさが楽しめます。

中華風

ラ-メンやチャンポンにのせてお召し上がりいただくと薬味がきいて美味しさがいっそう引き立ちます。

その他、お酒のつまみやお茶うけとして、そのままお召し上がりいただいても結構です。

----------------------------------------------------------------

僕はそのまま
ご飯の上にのせて食べました。
これってかなり劇辛なんですね。
朝からヒ-ヒ-いってしまいました。(笑)





こうしてお土産をいただける幸せを感じつつ
人とのふれあいを大事にしていかなくてはと
強く感じた新年の幕開けです。

いただきものです。


久しぶりの更新ですが
ラ-メン記事もどっさりたまっているのにもかかわらず
このような記事でアイムソ-リ-(汗)

ちょっと和製英語使っちゃったりして

今日は職場のラ-メン食道楽参謀長のTさんから頂いた
こんな一品…

「辛子高菜」

まめな男です。
だから人から好かれる要素を醸し出している。

まぁそんなことはどうでもよくって
これです。

辛子明太子…九州バ-ジョン



お問い合わせ先:河野食品株式会社 
住所:福岡県みやま市瀬高町長田828(菊池歯科医院となり)
TEL:0944-63-2368

辛いです。
汗がドッヒャリ出ます。

人のお土産なのにもかかわらず
家族…特に奥と息子に評判で
みんな食べられてしまいました。



もらって数日なのに…



参謀長よありがとね…

お土産GET~~

ど~も~

皆さんお元気ですか~
僕も元気ですが(笑)

今日は先日九州から舞い戻ってきた
同僚からのお土産を紹介します。
ま~まいどまいど気を使わせて悪いのなんのって
こっちは何もしていないのに・・・

頂いたのはこちら




愛しき明太子ちゃん

あ~愛しき明太子ちゃん

でもこれってけっこうするんでしょ?
ん、値段だけど?

「辛子明太子の前田海産」
クリック


量もこんだけのをくれたわけ




すんごいでしょ~
だって職場のみんなにだもん
お金が余っているとしか考えられない

あ、そんなこといっちゃダメか(笑)

おかげさまで
日々の食欲が増すことが確実
メタボ隊長は食欲の秋に向かって
驀進中






今日はあいにくの雨・・・ジョギング中止じゃ



9/8.9(土・日)ジョギング14.3km 

9月月間走行距離 59.3km
体重:82.0kg(これがBESTなのか?)

辛し高菜



八戸市にある
「博多屋」

言わずと知れた豚骨ラ-メンには
劇ウマの「辛し高菜」がお似合い。

当店の辛し高菜は他店にはない
絶妙な味わいが堪能できる。

そんな店にはお持ち帰り用の辛し高菜が売っており
それを家に持ち帰って食べることができます。

品質上、3日以内に食べなければいけないので
注意が必要と但し書きがしています。



とても辛いので注意が必要です。
特に小さなお子さんには与えてはいけませんね。

値段は150円でお買い求めやすくなっています。


お酒のおつまみにも最高です。

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1411)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: