壮大な景色に心が洗われた後は 山形市「めん処山崎屋」

DSC_8439-1.jpg

昨年秋に山形の山寺へ心を洗われにいってまいりました。(笑)
日頃から俗世に身を置く身としましては
時々自分を見つめなおす旅に行かなくてはいけませんからね。

早速ながら山寺まで登って腹を空かせたら寺近くの食堂を探します。
さすが山形なのでお蕎麦屋さんが多い気がしましたが
とあるお店の中を覗き込むとどうやらラーメンがありそうなので入店してみます。

めん処山崎屋

お店の中、奥に進んでテーブルに座ります。そこは西日が差し込み
窓から見る川の流れに感動しない人はいないくらい素敵な場所です。

それだけ素晴らしい景色に感動することができますが、
山寺から見る景色もそれはそれは綺麗だったことを紹介しておきます。

さてテーブルにはメニュー表が置かれ、壁にはメニューが貼り付けてあります。
DSC_8434-1.jpgDSC_8435-1.jpg

注文したのはごく普通に中華そばですね。
特に意味などありませんが、初見のお店では
やはり定番中の定番を醤油で頂いてみることとします。

書き方が悪かったかもしれませんが
お店には塩とか味噌などはなかったようなので注意が必要です。

中華そば・・・670円

DSC_8445-1.jpg

窓から差し込む光がこの中華そばをとても美味しそうに照らしてくれます。
我ながら、座った場所を選択した自分を褒めてあげたくなりました。(笑)
中華そば自体はメンマにチャーシュー長ネギに若布に海苔、ナルトなどと
醤油らーめんに相応しい具材がしっかりと入っています。

特に興味深いのはナルトの形が普段見受けるタイプと違うところに
これが山形方面のナルトなのかと思わず納得させられます。

麵は加水率高めの黄色いモチモチとした中細麺。
鶏ガラのさっぱりとした味わいにピッタリの一品ですね。

DSC_8447-1.jpg

ほんのり味わう品を感じさせる一杯は
やはり山寺の雰囲気と天辺まで登ってきたという心地よさが
そう思わせてくれるのかもしれません。

DSC_8452-1.jpgDSC_8453-1.jpg
DSC_8438-1.jpgDSC_8441-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。

お土産屋さんがひしめく観光地のラーメンを頂かせてもらいましたが
ふらっと立ち寄る楽しさや何が出てくるのというドキドキ感は

何度味わっても楽しいひと時だと思います。

今回は山寺という場所での一杯でしたが、またどこかにふらっといって
なんとなく見つけたお店が美味しかったなんてことがあると
それは僕にとっての究極の楽しみになるのかなぁって感じました。

美味しかったです。

ありがとうございました~~~


お店情報:めん処山崎屋
DSC_8456-1.jpg

住所:山形県山形市山寺4494-8
TEL:023-695-2301
営業時間:調査不足
定休日:調査不足


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

めん処山崎屋定食・食堂 / 山寺駅


ごぶさたしてました。


BLOGを書くのはなんと半月ぶりです。
何を隠そうちょびっと岩手の方でお仕事をしており
昨晩帰って来まして現在にいたっちょります。

細かい話はいずれ・・・

といったところで
古い話になりますが

山形に美味しいラ-メン屋さんがあると聞きまして
車でブォ~~ンってひとっ走り。
(ってか?実家から70km以上はありますね(汗))


手打ち中華そば
「ケンチャンラ-メン」


R0016141-1.jpg

住所:山形県山形市西田2-1-17
TEL:023-647-0086
営業時間:火~金 1100~1400(昼のみ) 土日祝 1100~1400 1800~2000
定休日:月曜日(祝日でも休み)


大きな地図で見る

行った時間が時間だっただけに(昼ごろ)
駐車場が空かなくってとっても苦労しました。
そうですね~10台も停められれば良い位の駐車場

なんとかグルグル回って空いたスペ-スに車を滑り込ませ
店内に向かい暖簾をくぐって引き戸をガラガラって開けると
入って左手にあまり見た事のない派手派手の券売機が置いてあって
実に細やかなお客の注文を聞いてくれる券売機をプッシュする。

こんな感じ

R0016145-1.jpg

あえて説明するならば
お金を入れて8種類の品のどれかを押す。

中華そば(小盛り)600円、中華そば(普通)650円、中華そば(大盛)850円
つけそば(小盛り)650円、つけそば(普通)700円、つけそば(大盛)880円
れでぃ-すセット650円、ちびそば400円


続きましてお客の好みである

味の濃さ: 普通・・・濃い口・・・薄口
油    : 普通・・・油ぽく・・・油ぬき
チャ-シュ-2枚増し:130円、チャ-シュ-細切り:80円、煮卵クン:80円、メンマ増し:50円
海苔増し:80円、身入り:無料(身入りとは良質な豚の背脂)


全て注文の品からお客の好みまで券売機から厨房へと流れるシステムになっている。
購入した券には番号が書いてあって出来あがるとお店に従業員が大きな声で呼んでくれる。

注文したのは

中華そば(普通)+メンマ増し=700円



R0016149-1-2.jpg
「ごぶさたしてました。」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1410)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (12)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: