有名系列店ですけれどなにか?(笑) 宮城県岩沼市「麺組分店 沼田商店」

R0028498-1.jpg

宮城県岩沼市にある有名店「麺組」
このお店の分店があるということでお邪魔しました。

沼田商店

沼田商店は本店営業よりも早いので
本店を通り過ぎれば横目で見ながらも
すでにその混雑ぶりがよくわかります。

さてさて本題の沼田商店は
岩沼駅に併設されているお店で
まるで岩沼の看板店のような気がしますね^^

車は30分無料の駅の駐車場を利用させてもらい
とことこと歩いてお店内に入店します。

引き戸を開けて右手に券売機があるので
そこで注文しますが注文に戸惑うと
入り口付近は混雑しますの注意が必要ですね。

醤油中華・・・700円(2016年05月時)

R0028499-1.jpg

カウンター上のスポットライトが
運ばれてきた注文の品をより効果的に
美しく照らしてくれます^^

なのでこの視覚効果で美味しさを
より盛り上げているといっても過言ではないでしょね。

とはいえ、まずはレンゲにすくってズズズッ

うみゃぁ~~~

美味しいですねぇ

スープゴクリとするだけで鶏の味わいを
ひしひしと感じることができます。

麺の上には鶏チャーシューにつくね
豚のチャーシューが苦手な人にはもってこいですね。

R0028500-1.jpg

麺はこんな感じで白い細麺、スープとのバランスや
他の仲間たちとの相性もばっちりだと思います。

まぁ当然と言えば当然かも(笑)

R0028502-1.jpg

といったところで
アムアムズルズリュズリュッとすればご馳走様です。

全部食べての感想を述べさせていただきますと
美味しかったの一言ですね。

おそらく、今後いつお邪魔しても
同じような味わいを提供してくれる確信が持てます。

個人的で勝手な見解ですが

スープに溶け込む脂の量とそこに入り込むタレのバランス、
麺や具のトータル的な味わいがそう思わせてくれました。

人によっては個性がないとか?どこにでもあるといった
意見もちらほら聞こえてきますが、

同じものを同じようにいつまでも作り続ける技術は
個人的には匠の技と思っていますし。

とうぜん沼田商店はその技をお持ちでしょう。

最後に、これから先どのように向かっていくのかは分かりませんが
岩沼駅の顔としていつまでも営業していって欲しいなって思います。

ありがとうございました~~~

お店情報:麺組分店 沼田商店
R0028497-1.jpg

住所:宮城県岩沼市岩沼市館下1-4-1
TEL:0223-23-3633
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:火曜日


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング



沼田商店ラーメン / 岩沼駅


名店の名店による限定ラーメン 宮城県岩沼市「麺組」

IMG_7331-1.jpg

先月、実家に帰ったついでにラーメン行脚・・・久しぶりに聞くでしょ行脚(笑)
訳ありで空港に用事があったってこともあるんだけど、ちょっぴり寄り道。

麺組(岩沼店)

空港での待ち合わせ時間までは1時間20分あるので
混みこみ店内に入って受付の岩沼ガールに券を渡して
隣にあるコンビニ駐車場に車を停めて車内で待ちます。

40分くらい経ってから店内に入ってください
ってのことでした。

ちなみにコンビニの駐車場は無許可では駐車できないので注意が必要
コンビニ内の岩沼ガールに受付してもらわないと無断駐車になりますからね。

名前と車のナンバー、電話番号を書き、端の駐車場所に車を停めましょう。

お店の駐車場ではこのような煩雑さはありませんけれど
駐車モラルは守りたいものです。

40分ほど経ったので店内に入ります。

相変わらず店内は混みこみですね、ぼくの順番はまだまだかかりそうです(汗)
しかしながら待ち合わせの時間は刻々と迫ってきます(汗)

何気にあせります・・・

どうにもこうにもいかずに仕方ないので帰ろうか迷ったところ
若干の動きがあったので、時間になったらメールをすることにしました(笑)

「遅れます」と・・・(笑)

飛行機は着陸するのが到着時間なんで
多少遅れても間に合いますね(笑)

待ち合わせ時間にカウンターに誘導されそこで初めてメールします。
「車が混雑して迎えには時間がかかる・・・」
少し余裕を見て40分後で(笑)

それから時は過ぎてカウンターに座って20分後に着丼
お待たせしました。麺組冬限定(1月末まで)

野菜ラーメン・・・800円(2015年12月時)

IMG_7332-1.jpg

おぉ!素敵なるっくす^^

炒められたたっぷり野菜に背脂たっぷりの濃厚系・・・
野菜とは対極の脂分多目のラーメンは

脂が気になる人は御遠慮くださいっていう
但し書きが書いてありました(笑)

味を楽しんでいる余裕はありませんでしたが
まずはレンゲにスープをすくってズズズズズッ!

うみゃい

なんだかよく分からないですけれど
とっても美味しいです(笑)

ん?物足りない表現だろうって(笑)

そーなんですよね。こう上手く表現できないところに
ぼくの味に対するいい加減さがあります(汗)

なんというか食べたことのナイ、目新しい味わいとでもいいましょうか?
醤油味って事なんですけれど・・・どこがって感じ(笑)

そんなこんなんので麺をズルズルズルっと!
IMG_7336-1.jpg

黄色い中太麺、細麺でもなく太麺でもないウェーブがかった麺は
スープとの相性もピッタリの一品ですねぇ・・・

うみゃい!

麺量はそれほどでもなく大盛りを食べて
丁度いいくらいでしょうね。もちろん体調もありますので
それぞれの胃袋と財布の中身に相談するといいでしょうね。

一気に食べて一気に退散です。

相変わらず店内は混みこみですが
それを待てるだけの魅力がこのお店に魅力があるからなのでしょうね。

年の瀬の押し迫った中、たくさんのお客さんにも丁寧に対応されているところに
大変頭が下がる思いでした。

さて飛行機のほうはというと
天候により到着時間が遅れたのと
到着ロビーが混雑していて

ほぼ丁度いい時間だったのを記しておきます。(笑)

期間限定の美味しいラーメンも食べられたし
到着時間にも間に合い、なんとなくうれしくなった
2015年の締めくくりでした(笑)

あぁ美味しかった^^

お店情報:麺組
R0016889-1.jpg

住所:宮城県岩沼市中央4-12-15
TEL:0223-23-6268
営業時間:1130~1900(スープ切れで終了)
定休日:毎週火曜日と第1月曜日



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

老舗の味わいは若い娘も唸らせる。 宮城県岩沼市「あべ屋食堂」

DSC00537-1.jpg

いや~しばらくBLOG休止してまして大変申し訳ありません。
こぴっと娘と北海道旅行をしていたのと、ノーパソは持って行ったのですが
肝心のルーター忘れちゃって・・・あえなく旅行に専念ですわ(苦笑)

食べ歩きもそこそこカメラもそこそこ、いずれ記事にはしますが
まぁー娘との楽しい北海道旅行ってところでした・・・報告までに

さてさてその娘と以前、宮城県の岩沼市に老舗のお蕎麦屋さんで
天ぷらラーメンをいただけるということでお邪魔してまいりました。
天ぷらが特に好きってわけではないのですが、このそば屋のさっぱりとした
ラーメンが好きなんですよね~~っていうことで注文です。

折角なのでメニュー表はこちら。

DSC00533-1.jpg

普通のらーめんもありましたが
ここは心を強く持ってお店一番人気の
天ぷららーめんを注文しました。

それにしても魅力的なメニューが一杯なので
ここを訪れるお客さんは迷うでしょうねぇ~~(笑)

天ぷららーめん・・・730円(2014年5月時)

DSC00535-1.jpg

運ばれた海老天ぷらはパチパチと、今、まさに揚げられたばかり
あまり浸すと衣が取れてしまうので、早めに食べ始めますが
かなり大き目の海老なので汁を吸って衣が取れていってしまいますね。

ただ衣の油加減が、さっぱりスープに適度の油脂を与えてくれ
滑らかな味わいになっているような気がします。

美味いなぁ~~~

メンマやナルトにチャーシューは
天ぷらそばにこれらの具材が入り、改めてラーメンだということを認識させてくれます(笑)

取り立てて、目立ったところはありませんが
ネギの斜め切りが和風ちっくで何気に目が引かれました。

DSC00538-1.jpg

麵は自家製の白い蕎麦のような麺です。
またこのスープにしっかりとマッチした美味しい麺です。
このバランスが多数のお客の心を掴んで離さない所以でしょうか?

美味いなぁ~~~

DSC00540-1.jpg

お店は老舗ということですが、あまり古さを感じさせません。
ただお店の天井が低いところがとてもユニークで入口は少し下がっていますので
頭をぶつけないように配慮が必要ですね(笑)また、駐車場は向かいの契約4台らしく
近くに路駐は充分に避けてほしいと思います。

最後に娘もこの天ぷららーめんが美味しかったようで
おっさんでも若い娘でも満足できる味わいは
これからも末永く岩沼の名店として息づいていって欲しいなって思いました。

あべ屋食堂さーん
美味しかったよ~~ん



お店情報:あべ屋食堂
DSC00532-1.jpg

住所:宮城県岩沼市中央1丁目5-9
TEL:0223-22-2671
営業時間:11 : 00 ~ 17 : 00
定休日:日曜日


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

あべ屋食堂そば(蕎麦) / 岩沼駅


岩沼の名店・・・麺組


宮城県の岩沼市に魚介系の名店があるということでレッツゴ~。
お邪魔したのはかれこれ1ヶ月くらい前GWの時

お店はR4幹線道路から離れて、すこし脇道にはいりこむ。
ただ脇道と思われているところを、よく調べると、ここが奥州街道(旧道)
(う~ん歴史好きにはたまらない。)

店の開店時間は11時30分、なんとか時間10分前に到着すれば長蛇の列・・・

あちゃ~やってしまった。って感じ。

まさか帰るわけにもいかず車に娘を一人残して
開いている駐車場に何とか停めて列の中に並ぶ。

ま、開店してから15分も並べば、お食事にありつけるだろうと思い
寝ている娘を放置プレイ(汗)

駐車場は思いのほか10台くらいは止められるようにはなってはいたが
それでも、数多くのお客を捌ききれない。
っていうことはラッキ-だったのかもしれない。

並んでいると店の中から気合の入った
号令調整が聞こえてきたのでボチボチ開店かなって思ったら、
暖簾が出てきて店のドアが開かれ
前から順番に店の中になだれ込んでいった。

店に入るといきなり券売機 

この混んでいる状態で迷い決められない優柔不断な自分・・・

後ろの客が舌打ちをする(涙)


決めたのは醤油ら-めん・・・660円


一人だったので他の方よりも優遇されてテ-ブルにつく。
この間並び始めから13分(現在時間11時33分)

券を手渡し注文し、しばらく店の中ウォッチングしてみれば
実に小奇麗で整頓されているところが好印象。

R0016873.jpgR0016874.jpg

しかしながら、待てど暮らせど来やしない。
入口券売機周辺は客があふれかえって、こちらを睨んでいる。

ひょへ~~っ

ただいまの時間:11時59分

ピンポ~ン お昼のお時間

正午になってやっと待望の注文の品がやってまいりました。
(都合上テ-ブルからカウンタ-に移動)
やはり昼前に食おうとしては駄目なんだな(涙)



R0016877-1.jpg


おおぉ~~見た目まったくもってシンプル。
強いて挙げるならばでっかなチャ-シュ-が目を引く。
あとはメンマありのナルトありの海苔ありのって感じ。

ネギは長ネギとみた。

ス-プは醤油の色とちょっぴり浮かんだ油脂分が琥珀色の輝きを放っている。
そして麺は白いストレ-トの中細麺で温かいスープの中に丁寧に浸る。

R0016881-1.jpgR0016880-1.jpg
R0016884-1.jpgR0016883-1.jpg



レンゲを取ってス-プをズッと飲めば魚介と醤油の味がほんのりと舌の上を転がる。

なんて美味しいんだ。

食べた事のない味というのではない。なんというか非常に洗練された味というのだろうか?
待たされた分だけ美味しく感じるというが、それが正にそうなのだろうか?
シンプルの中に繰り広げられるら-めんの神髄が凝縮されている。

そして麺との相性も抜群だ。

麺の味に負けてしまったりス-プの味が麺と合わないと
せっかくの良いものが水の泡になっているお店もないわけでもない。

といった点で実にバランスがよろしかった。

最後に名店と言われる店にはそれなりの何かが隠されており
見た目は普通、中を紐解いてみればダイヤが隠されていた、そんな一杯を御馳走になった気分です。


とっても美味しかったです。ありがとうございました。



R0016889-1.jpg

住所:宮城県岩沼市中央4-12-15
TEL:0223-23-6268
営業時間:1130~1900
(スープ切れで終了)
定休日:毎週火曜日と第1月曜日

※店を出て車に戻った時は並び始めて50分(12時10分)
 車に残した娘はまだ寝てました。(笑)ちなみに大学生(笑)

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング


麺組 ラーメン / 岩沼駅


オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1410)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (12)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: