一つ一つの所作に品を感じるお店 岩手県盛岡市「 らぁめん サンド 」

IMG_0140-1.jpg

かねてから噂のありました宿題店にお邪魔してまいりました。
岩手県盛岡市にあるらぁめん サンド です。
お店に入って右手にあります券売機から必要な券を購入します。

注文したのは3種の煮干しを徹底した温度管理で
苦味が出ないように工夫されているといわれる
煮干しそばを注文してみました。

IMG_0136-1.jpgIMG_0137-1.jpg

差し出されるまで厨房で調理されている店主の手さばきを見させてもらいました。
僕の見方がどうかは別として、一つ一つの食材や調理に対する丁寧なしぐさは
とても感心させられるものがあったように思います。

決して、他所のお店がどうこう言うわけでもなく
その姿は一見する価値がある様におもいますね。^^

さて、ほどなくすると
煮干しそば・・・700円(2014年10月時)

IMG_0143-1.jpg

若干、冒頭の画像と比較しますと色合いに難がありますが
そこのところは多目に見てくだされば幸いです。

店主の手さばきから運ばれてくる逸品は
手元に運ばれてくる丼までもが品を感じさせてもらえます。
なぜなんでしょうかね?不思議です。

ですので、麺やスープ、その他のトッピングすらも
そう感じてくるから不思議です。。。

さてレンゲにすくったスープをごくり
深い味わいです。

普段、煮干しにまみれた馬鹿舌も
今日ばかりは煮干しの真髄にふれた気がします(笑)ウソです(笑)

なんちゃって正直分かりません。ただうみゃいです。
これ一言に尽きます。うみゃい(笑)

IMG_0147-1.jpg

麺はスープとのバランスに優れた
北海道産の小麦を使った自家製麺ってことです。

ここでも詳しいことは分かりませんけれど
とても美味しいと思いました。

うみゃい!
その一言です。本当に馬鹿舌をお許しくださいませ(苦笑)

チャーシューも2種類乗せられていたり
小さなところでも工夫が見られるところも魅力ですね。
またメンマの味わいがしっかりと塩抜きがしっかりされているところが
個人的に好きだと感じました。

IMG_0148-1.jpgIMG_0150-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。
やはり噂どおりの美味しいお店でしたね。

ただ、それより何より個人的には、丁寧なラーメン作りに
きれいな店内、落ち着いた従業員のサービスなど
ラーメンの美味しさ以上にその点に注目しました。

この次お邪魔するときは
他のメニューも気になるところなので
是非、是非、再入店したいと思っています。

ありがとうございました~~~

お店情報:らぁめん サンド
IMG_0135-1.jpg

住所:岩手県盛岡市西青山2-26-20
TEL:090-3125-6049
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日・第3火曜日


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

らぁめん サンドラーメン / 青山駅


盛岡の2大有名ラーメンとはこれいかに 岩手県盛岡市「たかみ屋」

IMG_3715-1.jpg

盛岡で2大有名ラーメン店と噂されるお店
2011/07/19 岩手の名店へ
たかみ屋さんへお邪魔してまいりました。
実はなんてことなく中河さんが早仕舞いしてたから・・・(苦笑)

車はお店向かいの有料駐車場へ
お店前にも3台位は停められますが
この日は夕方にも関わらずギュウギュウでしたからね。

暖簾をくくぐって店内に入るとなんと
ちょー満員です。お店の人気の高さが推し量れます。

お店は綺麗な女性従業員がたくさんです。
そのなかでも一番綺麗なおねぇさんに
子供のちゃぶ台みたいなところへ案内されました。

なんとなく愉快な気分になりますね。こまいちゃぶ台・・・(笑)
そのちゃぶ台の上にはメニュー表
IMG_3709-1.jpg

注文したのはオーソドックスにラーメンです。
ラーメン・・・600円(2014年5月時)

IMG_3712-1.jpg

小ぶりの丼になみなみのスープ、そのなかにはメンマやチャーシュー
ネギなどでシンプルというより、具材がびっしりと詰まって
ビジュアル的に満足できるのではなかろうか?という感じです。

まず最初にレンゲにスープをすくって喉奥へ(ゴクゴク)
見た目より味は濃くなく薄くなく、脂も多いようで多くなく
とてもバランスのとれたラーメンだと思います。

同じように麺もかん水多目の麺ですが
このスープにピッタリとマッチした麺だと思いました。
人によっては色々言う人もいますが・・・
個人的にはこの程度のかん水臭さは許容範囲です。

チャーシューはころっとしたバラ肉
脂好きな人にはたまらないと思いますが
チャーシューって概念とはちょびっと違います。
煮込んでない角煮って印象でしょうか?(笑)

※画像はボケボケなので小さ目での投稿です。

IMG_3717-1.jpgIMG_3718-1.jpg

最後まで食べてご馳走様です。
個人的には美味しかったとお思いますし
これが盛岡で美味しいといわれているラーメンなので特に言うこともありません。

ただこの味を酷評している方もいないわけではありません。
しかし盛岡では人気であって、全国津々浦々の方が好きになるかどうかは別ですよね。

中河さんには中河さんのよさが、たかみ屋さんにはたかみ屋さんのよさがあります。
双方のよさを堪能できた幸せを心に秘めて、またお邪魔出来たらなって思います。

たかみ屋さ~~ん
美味しかったよ~~~ん


お店情報:たかみ屋
IMG_3707-1.jpg

住所:岩手県盛岡市肴町3-20
TEL:019-622-4901
営業時間 :11:00~17:55
定休日:水曜日



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

たかみ屋ラーメン / 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

とんかつ むら八

本日もお盆からの帰り道、何気に目立って寄り道したくなったお店
娘もいたので、ケチらずに少々値段が張ってもと思い入店。
駐車場は、ちょっぴり手狭な感じがしましたが何とか停められました。
仕方ないですね、お盆ですし・・・(^_^;)


とんかつ むら八


R0022741-1.jpg

住所:岩手県盛岡市上田4-21-31
TEL:019-652-5108
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休(ただし1月1日のみ休み)

お店のHPとんかつ むら八 上田店


大きな地図で見る


「とんかつ むら八」の続きを読む

久太屋


4号線を走っていると戸田久という製麺所を発見する事が出来ます。
その敷地内で営業されている直営店へお邪魔してみました。
製麺所直営店はさすがに美味いですからね。
是非とも堪能すべきとお店の駐車場へと車を滑り込ませます。

実は何度も入店を試みましたが
時間的にタイミングが悪くていつもお邪魔する事ができませんでした。
それもこれも食事をする側と営業する側のタイミングは
昨今、営業時間が昼営業と夜営業と分かれている実情では
なかなか入店する事が憚れますね、もちろんこのお店だけの話ではありませんが・・・


久太屋


R0022674-1.jpg

住所:岩手県盛岡市玉山区芋田下芋田10-2
TEL:019-669-3939
営業時間:11:00~17:00
定休日:年末年始
お店のHP→http://kyutaya.com/gaiyou.html



大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「久太屋」の続きを読む

こっちのほうが好きかな(^o^)丿


世には様々なFC店なんてありますよね。
もちろんここのお店もそうなんでしょうが
仙台店しか知らなかった僕は

仙台から青森へ帰る途中
多少遠回りしても、気が付けばここに到着しました(笑)


天下一品・・・盛岡店

R0022484-1.jpg

住所:岩手県盛岡市館向町1-3
TEL:019-652-0041
営業時間:11:00~24:00 
定休日:年中無休


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「こっちのほうが好きかな(^o^)丿」の続きを読む

ももどり伝説


4号線を北上中、盛岡市内に入ったか?入らないかくらいの反対車線
要するに上り線ね(笑)そちらの方をちら見して入店を決定。

それにしても何気の2車線は交通の往来が激しくて反対に行けず
とっても苦労して車を駐車場に滑り込ませました。(汗)


ももどり伝説


R0021832-1.jpg

住所:岩手県盛岡市東見前5-5-1
TEL:019-639-0172
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「 ももどり伝説 」の続きを読む

中華そば 正太郎


先月の岩手県盛岡ラ-メンツア-での出来事

ツイッタ-でとある人につぶやかれて思わず向かった場所・・・
行ってしまえば食べないわけにはいきません(笑)
でもマジで食べる予定じゃなかったんだけどなぁ~~


R0017371-1.jpg


中華そば 正太郎



住所:岩手県盛岡市青山4-27-11
TEL:019-643-7233
営業時間:1100~1600
定休日:木曜日
駐車場はお店の前と道路を挟んでもあります。


大きな地図で見る

「中華そば 正太郎」の続きを読む

中華そば 弥太郎


またまた岩手のラ-メン記事
実は連食いたしまして・・・

まぁ最近この活動もよく分かりませんが(飽きても来ている)
あえて言わせてもらいますが、将来ラ-メン屋興す気は全くなし。

なぜならばあの小さな厨房で毎日毎日必死にラ-メンを作るのは
半端じゃ~ないですからね。各店主さんにまったく頭が下がりますよ。

僕は風の向くまま気の向くまま
自由に好き勝手なことやっていたいですわ。

ま、無責任男ってこと(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ま、話は横道にそれちゃいましたが
盛岡市に急きょ新店ができたお店が好評を博しているということで
こりゃまた人のBLOGというか?ツイッタ-で情報をGETし
向ってみることにしました。

そのお店は・・・


弥太郎


一見どこにでもありがちな屋号ですけどね。(汗)

そんなお店は市内の住宅街の片隅にありました。
駐車場は店を取り囲んで10台程度は停められ感じです。
店の奥には製麺所がありますが?なにか関連性はあるのですかね~~?

R0017354-2.jpg


住所:岩手県盛岡市みたけ4-3-5
TEL:非公開
営業時間:1100~1500
定休日:不定休



大きな地図で見る


参考BLOG:さくらの麺恋日記


お店に入ると、昼時ってこともありましたが
店内多数のビジネスマンたちで一杯です。

しかし、おかげさまで僕は一人でお邪魔したので
スム-ズに座ることができました。


メニュ-表っす。

R0017358-1.jpg

カウンタ-の中には女性の従業員が数名いて
所狭しと一所懸命に働いてました。

その従業員に注文したのは


塩ラ-メン・・・530円



実に良心的な値段です。

無駄に高いお店がごろごろしている中では
実にコストパが高いお店だと思いました。

といったところで注文の品です。
意外と早い配膳でした。
無駄にお客を待たせないところに共感です。


R0017363-1.jpg


うわ~~っ!


とっても美味そうです。

「中華そば 弥太郎」の続きを読む

岩手の名店へ


岩手方面の美味しいお店を探し
様々な方のBLOGを拝見すると必ず出てくるお店


中華そば「中河」


お邪魔して参りました。

R0017343-1.jpg


参考BLOG:さくらの麺恋日記


住所:岩手県盛岡市本町通1-7-37
TEL:019-622-5763
営業時間:1100~1600
定休日:日・祝
駐車場:4~5台


大きな地図で見る


ナビをSETして到着するも店の前には駐車場がなくって
思わず横目で見ていたら通り過ぎてしまいましたので

再度、確認しながら横目で見ると
お店の前にある立体式のパ-キングエリアの
数か所がこのお店の駐車場になっていました。

そこに車を停めて店内に入ると
老舗の中華そば屋って感じがひしひしと伝わってくる。
なぜならば店内に貼られている無駄な掲示物は特に無く

重厚な建物の造りなどは老舗を意識しているのかな?って気にもさせられました。


カウンタ-には他の客が2人ほどいましたが、一目散にズルズル
店内ズルズル音しか聞こえませんね。(ウソだけど)


お店のメニュ-は
あえて説明するまでもなく


中華そば・・・550円のみ


看板メニュ-というかこれ一本でやっているんだろうけれど
それにしてもびっくりさせられるメニュ-だと思った。
だって、大盛りもなければライスもない、それでもって他のメニュ-はなし。

そんなメニュ-は人によっては評価が分かれると思うけど
個人的には優柔不断なのでこれしかないのは非常に助かる(笑)


R0017344-1.jpg
「岩手の名店へ」の続きを読む

盛岡探訪・・・ジャ-ジャ麺



盛岡と言えば、冷麺、ジャ-ジャ-麺にわんこそば。
食べたことがないのがジャ-ジャ-麺とわんこそば。

酔っ払ってわんこそばなんて食べる気力がないので、
食したのがジャ-ジャ-麺です。

店の名前は「香醤」ってとこ。

なんて読むのかは分からない。
こうじゅん??こうしょう??

あっこうじゃん!「こうじゃん」だ!

落ち着いた店内に、このジャ-ジャ-麺だけで経営をしているだけのような店からすると
売り上げは相当あるのかな?なんて?

いやらしい想像しながら、注文したるはジャ-ジャ-麺、
酔って覚えていませんが、たしかサイズが大中小の三種類程度だったと思います。

酔っ払いには小が適当といったところで小です(笑)




手打ちうどんに仙台味噌のような、赤味噌系の味噌と何かを混ぜ合わせた味噌(笑)

う~ん、僕としてはミ-トソ-スみたいなものが、
かかっているのがジャ-ジャ-麺だと思っていたので、ここんところは??

このカニ味噌みたいな味噌と、麺と右端についている
ショウガとを混ぜ合わせてグチャグチャにして食べるということ。

また、お好みにより、味付けに三升漬けをかけて食べてくださいとのことです。
しかし僕はかけすぎて、このジャ-ジャ-麺の良さとかを全て台無しにしてしまいました。

あ~辛かった~ファイヤ~


確か、480円だったような?う~ん忘れやした・・・すいませんm(_ _)m

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1414)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (428)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: