小泊より愛をこめて一杯のラーメン 青森県北津軽郡中泊町「マル清食堂」

IMG_1956-1.jpg

みなさまおはようございます。

そろそろ夏休みのプランも考えなきゃいけない時期になってきましたよね。
にも拘らず、本日ネタはまだ2月のとある土曜日にお邪魔したお店です。
記事にするかは何気にためらわれたのですけれども、まぁ勢いというか(笑)

マル清食堂

中泊町小泊地区にひっそりと営業されている小さな食堂です。
一見するとお店の存在自体がはっきりとはしませんが
仲のよいFB友からの紹介もあってお邪魔してまいりました。

店内はどちらかというと雑然とした昔ながらの食堂。
大きなテーブルもギコギコ椅子も健在です(笑)

中央のテーブルに座ってメニュー表を覗き込みます。
みそラーメンがお奨めってことでしたが
ラーメンを注文します(笑)(素直じゃないんで)

ラーメン・・・450円

IMG_1957-1.jpg

お歳を召したおばぁさんが運んで下さいます。

悪いわぁ・・・って思いながらも早速レンゲを持ち上げスープをズズズッと(笑)
見ての通りの豚骨だしでしょうか?大分日が経ってしまいましたので
味わいは忘れてしまいましたが、普通に食べられる味わいですね。

以前、県南に住んでいたときはほぼ博打みたいなお店選びでしたが
ここ津軽方面でそういったお店に出くわしたことはないです。

っていったところで麺リフト
IMG_1959-1.jpg

薄黄色い透明の加水率高めの津軽方面では珍しい麺は
ちょっぴり軟らかめでお年寄りでも安心の茹で上がり。

量的にはちょっぴり多目に感じたのは、昔ながらではの
量を間引きしない良心的なお店の気配を感じさせてもらえます。

っていったところでご馳走様でした。
普通の食堂ですので他にもたくさんのメニューがありますので
いつか機会がありましたら、またお邪魔したいですね^^

ありがとうございました~~~

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

マル清食堂その他 / 五所川原市その他)


奥の奥、小泊のラーメン店 青森県北津軽郡中泊町「らーめん一番亭」

IMG_1754-1.jpg

奥津軽・・・冬はとっても寂しげ・・・しかしながら
夏場のこの時期はとっても観光にふさわしい季節

ちょっと脚を伸ばして奥津軽の小旅行なんていかがでしょ?

そんな奥津軽の中間点、太宰治の「津軽」の小説でも有名な小泊地区
そんな小泊地区にラーメン屋さんがあるということで御邪魔してみました。

場所は小泊地区に入って一番最初の交差点を
少し漁港に向けて数100m行った左手にあります。

辺りの雰囲気から考えるととても新しいお店の印象をうけますね。

店内に入るとカウンターと小上がりがあって、ラーメン屋というより
お寿司屋さんか?居酒屋ちっく的な感じ。

カウンターに座ってメニュー表を手に取り
ネギラーメンを注文します。

ネギラーメン・・・650円(2015年02月時)

IMG_1759.jpg

お!正直期待していなかっただけにルックスに目を奪われます。

かなり大きめなラーメン丼と白髪ネギの丁寧な包丁捌きは
片田舎にあるラーメン店とは思えない上品さを兼ね備えています。(失礼)

なみなみに注がれたスープをレンゲにすくってズズズっと・・・

弱冠、薄味の様な気がしなくもありませんが
とてもバランスのとれた味わい。

IMG_1755-1.jpgIMG_1758-1.jpg

大き目のチャーシュー。切れのいい細麺はあまり津軽方面でも
見られない珍しいタイプのラーメンです。

その後、夜にもお邪魔しましたが居酒屋風で
町の人たちの憩いの場所になっていました。

個人的にはイケメン店主ともう少しお話をしたかったのですが
それはいつかの機会にできたらなっておもいますね。

っていったところで奥津軽にあるラーメン店は
意外な一品を提供してくれるお店でした。

ありがとうございました~~~

お店情報:らーめん一番亭
IMG_1750.jpg

住所:青森県北津軽郡中泊町小泊字浜野13-3
TEL:0173-64-3306
定休日:月曜日
営業時間:11:00~14:30 17:00~23:00



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

らーめん一番亭ラーメン / 五所川原市その他)



おーっと ここにあったか~~LOVE 青森県中泊町「しじみ亭奈良屋」

IMG_2711-1.jpg

なんとなく1人ドライブ・・・ボーっとしながらハンドルを捌く・・・

ピーピーヒャララ、ピーヒャララー

やべ!

なんということだ、ここはコンビニもなければ道の駅もない。
ましてや公衆トイレは冬期閉鎖でどこも使えん。

まさに

絶体絶命のピンチ

頭が真っ白になりながら辺りは風雪吹きすさぶ十三湖付近

IMG_2706-1.jpg

やばいよ~~~やばいよ~~~

って

おもっていたならば・・・

そうそう今の時間帯なら
しじみ亭奈良屋が開いてるかもしれん

っていったところで何とかかんとか到着して
爆弾投下

たすかった~~~

っていったところでお礼にラーメンを注文(笑)
注文したのはごくごくノーマルにしじみラーメン

しじみラーメン・・・690円(2014年1月時)
IMG_2713-1.jpgIMG_2718-1.jpg

先ほどのピンチはどこにいったかのような静かなひと時
シジミの身を箸でホジホジしながら口に頬張り
麺をススッテ塩味のサッパリ感を感じて
レンゲですくったスープを胃の奥へと流し込む

ええわぁ~~~

なんて思いながら至福のひと時を過ごせば
あっという間にご馳走様です。

渡りに船とはこういうことか
なんて思ったかどうかは別として

ピンチ時に救われたご恩はある意味返したのかなって思いながら
コンビニがない生活環境も何気に残念に思う今日この頃である。

しじみ亭奈良屋さ~~~ん
ありがとうございました~~
またいっちゃうよ~~~ん


お店情報:しじみ亭 奈良屋
R0020765-1.jpg
↑ 過去画像
住所:青森県北津軽郡中泊町大字今泉字唐崎255
TEL:0173-58-3581
営業時間:10:00~17:00
定休日:1月~2月の土曜日
過去記事
2013/06/23 これを食わずして語ることなかれ
2012/04/16 しじみ亭奈良屋
しじみ亭奈良屋HP


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

北の漁港から震えるような味覚 中泊町「食事処 磯や」

-1_20131015205248264.jpg

以前お邪魔して大変好意的に感じたお店に再入店です。
前はラーメンを頂いたところ、女将さんの気さくな接待に感動し
再訪を確実にしての来店です。

過去記事→2013/04/21 端っこの端っこで 中泊町「海の幸 磯や」

海の幸 磯やさんです。

お店の引き戸をガラガラって開けて入店すると
以前お邪魔したときと同じように女将さんが対応してくれます。

メニュー表を見ると焼魚定食とメバルの刺身定食で僕の心を
惑わせてくれます。女将さんに相談したところそれらを融合した
「磯や定食」ってやつがメニューであるというのでそれを注文します。

磯や定食・・・1500円

R0026022-1.jpg

まず最初に目に飛び込んできたのはイカのゴロ焼でしょうか?ホタテの貝殻の上に
イカとイカゴロとみりん?をかき混ぜており上には長ネギがおかれております。
下からは固形燃料で熱せられそれらをかき混ぜながら頂きます。

青森名物の貝味噌焼きにも似ていますが
それともどうやら違うようです。

固形燃料は最後まで燃え尽きないので食べ終わる頃まで充分に余裕があります。
焦らず、ゆっくりと食べて欲しいと思いますね。

せっかくですので出来上がりの画像も載せておきます。

R0026030-1.jpg

もちろん車でお邪魔したのですが、思わず日本酒や焼酎などが飲みたくなります。
そこはしっかりと我慢しなくちゃなりませんので飲酒運転には注意が必要です。

他にはメバルの焼魚もついてきていますが
メバルは半身だけが焼魚で残りの半身は刺身でいただけました。
全ては無駄がないように調理されている素晴らしさがあります。

R0026025-1.jpgR0026027-1.jpg

メバルの焼魚も刺身もとても美味しくそれだけで大満足です。
それ以上に焼きながら刺身を捌く、女将さんの手際のよさにこそ
脱帽せずにはいられなかったですね。

この他にはご飯や味噌汁。そして漬物に茶碗蒸しと
ちょっとした宴会もびっくりの料理達に満足できました。

R0026032-1.jpgR0026029-1.jpgR0026028-1.jpgR0026024-1.jpg

最後まで食べてご馳走様です。

最初イメージしたものよりも遥かに豪勢でかつ
立派だったので正直びっくりしましたね。

それに女将さんの料理も手際よく、それでいて作り置きでないがために
どれもこれも出来合いな感じがしなかった点にも脱帽です。

今度お邪魔するときはお酒でもたしなみながら
この町の素晴らしさをも堪能できたらなって思っています。

磯やさ~~ん

またまたいっちゃうからねぇ~~~

お店情報:海の幸 磯や
R0024804-1.jpg
↑過去画像

住所:青森県北津軽郡中泊町小泊下前227
TEL:0173-64-2652
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

磯や (和食(その他) / 五所川原市その他)

贅の限りに活ヤリイカ刺し定食を食べる。 中泊町「レストラン 竜泊」

R0025714-1.jpg

季節も新緑の時を迎えた休日に、ぶらりと奥津軽へ小旅行をしてきました。
いまやどこでもおいしいものが食べられる時代ですが、やはり素敵な風景に
美味しいものの取り合わせは何物にも変えがたいものがあると感じますね。

そんなときにタイミングよく中泊町の道の駅「こどまり」内にある
レストラン竜泊を訪問してみました。

お店は道の駅の2階奥に位置し、店内部は見晴らしの良いところに
テーブルが置かれておりまして、そこにはたくさんの観光客が
舌鼓を打っていらっしゃいました。

あいにくというか?いつも一人ぼっちの僕は
そんな四人がけのテーブルを一人で占領し
静かにメニュー表を覗き込みます。

メニュー表

上記のような立派なメニューの他に
こんなメニュー表に目を奪われてしまいました。

R0025710-1.jpg

あいにく、現在はこの限定メニューは差し出されていないとおもいますので
来年、ヤリイカが旬の時にでも注文していただければなって思います。

っていっていったところでこのメニューを注文してみます。

活ヤリイカ定食・・・1500円


R0025716-1.jpg

さっきまで泳いでいたと思われるイカが透明感もヨロシク皿の上に刻まれております。
アクセントでしょうか?赤いイクラがとても目をひきますね。また定食内には
イカの塩辛やモズクに漬物、ご飯に味噌汁が所狭しと置かれております。

思わずどれから手をつけてしまおうか迷ってしまいますが
ここは思い切って副菜から手をつけて行って最後にヤリイカを食べようという作戦です。

それにしてもゲソにしてもコリコリ美味しいし、塩辛も甘ったるい添加物たっぷりの味が
しないところに、この新鮮さを堪能することができますね。

R0025717-1.jpgR0025720-1.jpg
R0025719-1.jpgR0025715-1.jpg


素晴らしいですね。美しいものは美味しいという定義は間違っていないと思われ
この定食の豪華絢爛の美しさを見るだけで食べてしまうのもはばかれます。

特にこのスルメイカは場所によっては箸で持っても折れることなくシャンとしていますので
こうやってもってもその新鮮度を感じることが出来ると思いますね。イクラもぷりぷりだし

イカのほかの部分もコリコリしていて本当に美味しく食べることができました。
値段的には少々庶民的ではありませんけれど、ちょっぴり奮発しても
決して損させたとは言わせない一品だと思いますね。

R0025718-1.jpgR0025721-1.jpg
R0025713-1.jpg

っていったところで最後まで食べてご馳走様です。

今はこのメニューがなくって別のメニューになっているようですが
それでも季節物を狙ってお店に立ち寄るのも楽しそうです。

また来年このメニューが復活する時を楽しみに待つって言うのもいいかもしれませんね。
皆さんに是非お勧めしたいいメニューかと思いました。

ご馳走様でした~~~

お店情報:道の駅「こどまり」内 レストラン 竜泊
R0025724-1.jpgR0025709-1.jpg

住所:青森県北津軽郡中泊町大字小泊字折腰内45番地 
TEL:0173-27-9300
営業時間:11:00~15:00(L/O:14:45)
定休日:4月中旬~11月上旬まで無休(冬季閉館)

※余談ですがお店が閉まるのが早いので気をつけて下さい。


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

レストラン竜泊ラーメン / 五所川原市その他)

驚愕する値段で舌鼓 中泊町「やよい寿司」

R0025531-1.jpg

遅ればせながら中泊町にある「やよい寿司」にお邪魔してまいりました。

いや~~~やっと到着したかなって感じでして
近いと意外と行かないっていうのもありましたね。

場所は消防署や宝森温泉のある大きな駐車場の傍にあり
行った時間帯には消防士の人達が一生懸命に訓練をしてました。

そんな方々を尻目にお店に入店です。

お店に入るなり店主と奥様が優しく迎えてくださいます。

注文するのはラーメン定食が予定だったのですが
他のメニューと比較するとあまりにも値段が違いすぎるので恐縮しました。

まぁこれ目当てで来たので他メニューを注文することはしませんが
申し訳なかったですがさっそくながら注文してみます。

ラーメン定食・・・600円

R0025535-1.jpg

一緒に配膳されるわけではなく僕の場合の時は寿司が先でして
寿司を目の前にしてお預け状態が数分(笑)
それから時間をおいてからラーメンを配膳していただきました。

それにしてもこの量ですから食べられるか心配です。
(うそだけど(笑))

まずは一番苦手なやつから退治します。
R0025541-1.jpg

寿司の方はシャリが軟らかめなので硬いシャリが苦手な人には
充分だと思いますね。ただ個人的には硬いほうが好きなので
もうちょっと硬いと嬉しいかなって思いました。

ラーメンのほうはそうですね~この値段ですから
ごく普通のガラ系のラーメンだったように思いますし
麵は中細の業務用の麵でよく見られる普通の麺でした。

R0025537-1.jpg

同じように食べ進めると、やはりお腹が張ってきます。
寿司はまともに9貫ありますからラーメンと食べれば
お腹が一杯になるのは当たり前です(笑)

しかしお向かいにある屈強な消防士や地元農家の仕事量を考えると
これぐらいじゃないとダメなのかもしれませんね。

っていったところでこれからも
地元に根ざしたお寿司屋さんとして頑張って欲しいと思います。

やよい寿司さ~~ん

ご馳走様でした~~~

お店情報:やよい寿司
R0025528-1.jpg

住所:青森県北津軽郡中泊町中里亀山260
TEL:0173-57-4655
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

やよい寿司寿司 / 津軽中里駅


これを食わずして語ることなかれ 中泊町「しじみ亭奈良屋」

R0025336-1.jpg

以前、中泊にある「しじみ亭奈良屋」にお邪魔したときに
しじみづくしというメニューに心惹かれて早数年
やっとお邪魔して食べることができました。

メニュー表を見ますと

ミニしじみ釜飯
ミニしじみ汁
ミニしじみバター炒め
ミニしじみチャウダー
ミニしじみらーめん
しじみ味噌佃煮
お豆腐にしじみ南蛮漬のせ
漬物

これらが入ったメニューということです。

R0025320‐1

注文してからちょっぴり時間がかかっての配膳です。
釜飯が注文をいただいてからの炊き上げをしているからだそうです。
ってメニュー表に書いてあるか・・・(笑)

ほどなくすると待ち焦がれたしじみづくしが運ばれてきます。

しじみづくし

R0025324-1.jpg

ものすごい量っていうイメージですが意外に意外であっさりと
食べきれるだけの量だとおもいます。時間が掛かる理由はやはり
しじみを貝から放す手間隙が大きな理由といえるでしょうね。

R0025333-1.jpgR0025331-1.jpg
R0025335-1.jpgR0025334-1.jpg

上の画像にはありませんが、一番好みだったのはしじみチャウダーです。
これが僕的に一番のお好みだったように思います。とはいえどれもこれも
しじみ料理の隋を唱えたものばかりですので、甲乙つけたがったですね。

しかしラーメン好きでもあるので、ここのしじみラーメンは言うまでもありませんね。

っていうところで全部食べてご馳走様でした。
こういった料理を一度に食した場合、どういった印象があるのかも興味ありましたし
それ以上に、しじみ料理だけを飽きずに食べられるのかってところにも
興味の対象があったのも事実ですね。

しかしながらそんな杞憂も取越苦労だったようです。

っていったところでとても満足してお店を出た次第です。
ちょっぴり値が張ったメニューですが
それ以上に満足してお店をあとにすることができました。

しじみ亭奈良屋さん

ありがとうございました~~~~

お店情報:しじみ亭 奈良屋
R0020765-1.jpg
↑ 過去画像

住所:青森県北津軽郡中泊町大字今泉字唐崎255
TEL:0173-58-3581
営業時間:10:00~17:00
定休日:1月~2月の土曜日

しじみ亭奈良屋HP


大きな地図で見る


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング


端っこの端っこで 中泊町「海の幸 磯や」

R0024811-1.jpg

荒れ狂う海を眺めながら北へ北へと車を走らせます。

特にあてもなくこの凍てつく道路を走りきると、もうそこには
どこにも行くことのできないどん詰まりに辿り着きます。

「端っこの端っこで 中泊町「海の幸 磯や」」の続きを読む

田んぼの真ん中で家族が佇む場所へ 中泊町「ピュア食堂」

R0024158-1.jpg

中泊町にある特産物直売所内に美味しいラ-メンを食べさせてくれるという情報を得たので
早速ながらお店を目指してまいりました。ピュア食堂ってお店ですね。

「田んぼの真ん中で家族が佇む場所へ 中泊町「ピュア食堂」」の続きを読む

しじみ亭奈良屋


大分、春らしい季節になってきたのではないでしょうか?
しかしながら朝晩の寒さや冷たい風はまだまだ気が抜けないですね。
お互いに風邪や体調の変化には気をつけたいものです。

さて、今日記事は、北津軽に美味しいしじみラ-メンのお店があるということで
お邪魔してまいりました。


しじみ亭奈良屋


R0020781-1.jpg


住所:青森県北津軽郡中泊町大字今泉字唐崎255
TEL:0173-58-3581
営業時間:10:00~17:00
定休日:1月~2月の土曜日

しじみ亭奈良屋HP



大きな地図で見る


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お邪魔したのは見ての通りの雪が深い3月の初旬。
この日は比較的暖かな日でしたが、この雪の量を見せつけられると
この津軽の冬の厳しさを深く感じることが出来るのです。

お店の周りにはぐるりと駐車場が取り囲んでいているのですが
入り口がなかなか発見できないのは、やはり雪のせいなのか?
なんとか入り口を見つけ出して、店内に入ると民芸品店の趣。

R0020765-1.jpgR0020766-1.jpg

「しじみ亭奈良屋」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1417)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (82)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (136)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (35)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: