

冬の塩ら-めん


濃厚背脂塩味、豚バラチャ-シュ-、味付メンマが入っている

ニュ-タッチ『冬の塩ら-めん』です。

言うことなしの、ス-パ―カップラ-メンです。味は思ったよりあっさりしています。
以前書いた『肉入りざく切り野菜ラ-メン』と同じ味です。
ですが、ニュ-タッチさんいい味をくれます。

また食したくなる一品です。


寒くなるとラ-メンが恋しい季節ですよね!

黒~いお店

この前、タイヤ交換に行った帰りに、
ラーメン紀行と称してラーメン屋探しに行ってきました。初物です。
いつでもどこでも何でも初物はいいもんです。
グヒヒヒヒと・・・(東を向いて笑うか)

ここは、下田から十和田バイパスを抜ける道路にあります。

わからねえよって??

大丈夫です。下田に向かえば左手に、六戸からこれば右手にあります。
そして、店構えは壁が全面黒いです。




駐車場も広く、この雰囲気は素直に発見できることでしょう。


名前は『だいこくどう』というお店です。壁が黒いので名前はなかなか分かりづらいかもです。      
中に入ると、元気な挨拶が・・・いるはいる店員がうじゃうじゃと10人近くもいました。
しかし役割分担されていて、無駄に動いていない印象を受けました。

さてラ-メンの方ですが、食したのは

『だし鶏中華¥600-?』

だったかな?スイマセン値段の方がイマイチ忘れてしまいました。



この店は、ゴマ系の店で、ゴマ関係のメニュウがお奨めのようでしたが、
決して、この作品も美味しくないわけでなく、
とても美味しくいただきました。中でもス-プが熱い!!
僕の持論はス-プが熱くなければ、ラ-メンではない。

もち熱くても不味いラ-メンはありますが・・・

その中では、この『だいこくどう』お勧めの一店だと思います。是非、いかがでしょうか?

久々のカップヌ-ドルねた


みなさま、師走のこんな時期、
ボ-ナスをもらってホクホクでしょうが、
美味い定食でも食べていますか?

僕は、ボ-ナスもらおうが貰うまいが、
嫁ハンの対応は変わりありません。

どんどん強くなる嫁ハン!

一言言えば2倍に二言言えば4倍になってかえってきます。
そんなゴジラより強くなるつつ嫁ハンの昼飯は

「カップヌ-ドル」

かって、歌手である「武田鉄也」さんは、
九州福岡から東京に出てきたとき、
この「カップヌド-ル」をカップの中にヌ-ド写真が入っていると勘違いし、
誰にも見られないように、押入れの中でこっそりと開けてみたという伝説がある・・・。

話はそれたが、今はカップヌ-ドルっていわないんだ??
「カップラ-メン」ね!んでもって、少々奮発して

日清GooTa 炙焼チャ-シュ-麺です。




二日酔いの日には絶対食べられない、こってりタイプのラ-メンだ。
チャ-シュ-も1cmくらい厚みがあり、
脂がたっぷり唇ヌルヌル、少々個性的なラ-メンかもしんないです。

やせた方、脂肪のつけたい方にお奨めのラ-メンです。

イワキ

2005/12/16


寒波襲撃の今週末いかがお過ごしでしょうか??
今日は比較的暖かいので、明日は大変なことになるかもしれませんね。

では、ラ-メン案内ツア-へGO~

今日紹介するのは、青森市の環状7号線沿いにある

『イワキ』
というお店を紹介します。『イワキ』というと、
漫画ドカベンに出てくる、『男、岩鬼』を思い出すのですが
どうやら、岩木山の『イワキ』みたいですね。

どうでもいい話でしたが・・・

さて、この店はかなりTVでも取り上げられているようですが、
そんなことは露知らずに大雪の最中に入ってみました。



店内は非常にシンプル、そして清潔で綺麗です。
何より無駄なものは一切ないと来ているので
静かにラ-メンをすするにふさわしく




僕の好きな店構えです。もちろんメニュ-も見やすく頼みやすい。
僕が頼んだのは細麺さっぱり中華そば(¥550-)
また、ここには載っていませんが味噌ラ-メンもあるようです。

最初の一口目

「んっ鶏だしかな?煮干かな?」
「なんだこりゃ? 駄目だなおいしくね~な~・・・」

二口目
「おっ、なんだか不思議なラ-メンだな・・・さっきと味が違うような」

↑中華そば(¥550)

最終的には「これってイケルじゃないの!うまいね!」

麺との絡みス-プの後味のよさ最後まで飲み干せる爽快感。ラ
-メンって最後まで判断してはいけないものですね。
実際に最初美味しくても、最後にはしょっぱくて水を何杯も飲まないとやってられないものもありますしね・・・

正直いってもう一回行ってみたいと思います。
なぜなら最後の方になってなぜ美味しくなったのか?
食べたくなった要素はなんだったのか?

良い意味で不思議なラ-メン店でした。
今度はこってり、手打ち麺で勝負だ!

寒い日にはラ-メンでしょ!

寒いですね~ここもあそこも、たっぷりと雪が降り積もっておりますが、
こんな風に貯金も積もって欲しい~と思う今日この頃。

皆さんの心は満足していただけてますでしょうか?
昨日はかみさんにPC作業を命令され、気がつけば10時頃になっていたのでした・・・

ですので昨日は更新は出来なったので、
朝、寒い部屋で布団をかぶってパチパチと書いてます。

さて今回は、旧柏村、現在のつがる市にある

『竈』という
お店を紹介します。




場所はつがる市から鯵ヶ沢に抜ける、パチンコ店DOMEの近くです。
何もないところですのでウロウロすれば分かります。

店内は清潔で、3人の店員がてきぱきと明るく対応してくれます。
メニュ-はとんこつ系や味噌系など色々ありましたが。

ねぎラ-メン(¥600-)を注文してみました。


ス-プ味は煮干だし、麺も縮れ細めん。ねぎとのマッチングもいけてました。
今度行く時は和風だし塩ラ-メン(¥750-)でも食べてみたいと思っています。



↑ねぎラーメン(¥600-)


寒い日はラ-メンはいかがですか?

麺山 駒込店


青森市環状バイパス通り上にある、麺山駒込店を紹介します。青森空港に向かって右手にあります。




特に交通量が激しい所なので右左折には十分注意が必要かとおもいます。

また、駐車場はたくさんありますので、あせらずあわてず騒がずです。

ここのウリは以前は「とんこつしょう油」だと思ったのですが、もち今でもそうだとおもいますが、いつもと同じでは芸がないと思い新規開拓「限定塩ラ-メン」(¥650-)を食べてみました。

いつまでの限定なのかは知れませんが・・・限定の名を恥ずかしげにもなく久々のおいしいラ-メンをGETです。チャ-シュ-のやわらかさ、極細ちりめんとの舌触りといい焦がしねぎの風味といい最高の出来でした。

点数を付けると95点です!難点をいえばもう少し熱くしてもいいかなと思います。
店としては食べやすくはしているようですが熱いのが好きな僕としては熱いまんまで食べたいっす。
なお、この店はライス漬物は無料で食べ放題です。

↑塩ラーメン¥650-

丸山ラ-メン


みなさんこんばんわ?今宵夜長をいかがお過ごしですか?

おはまろです。今日は先日、日曜日に行った丸山ラ-メンとやらを紹介いたします。  
場所は、青森市から浪岡方面に抜ける国道7号線沿いにあります。 
                                                                     
ちなみに、時間帯が昼過ぎでも混んでいたようなので、評判の店なのだと察しました。  


        


本当ならば今度新しく出来た店にいこうと思ったのですが                                 
こんな店を見つけることが出来てラッキ-です。そこで、食したのが、ねぎ味噌ラ-メン(600円)


正直いって期待はしてませんでしたが意外とおいしかったです。麺は超極細ちじれ麺でした。

申し訳ありませんが、1月から少しづつ激戦区の五所川原の方に新規移転する模様です。             
移転する前に、青森市にある丸山ラ-メンに一回くらい行ってみたらいかがでしょうか?

八戸博多屋スペシャル


本日は八戸博多屋スペシャルと名をうって、徹底的に八戸博多屋を語ります。

5/31 食べ過ぎに注意
6/4 お気に入り!
6/4 うまいぞ
6/7 辛子味噌
6/11 辛子味噌(トッピング)
6/19 お気に入り
6/29 辛子高菜
9/25 八戸 博多屋
11/15 博多屋

これらが、八戸博多屋の記事です。こういったことで、嫁も博多屋に洗脳することが出来ました。
今度は読者の番です。覚悟しておいてください。この看板が目印です。



この看板の下に車を置くと(約5~6台の駐車場)
すると入り口は目の前です。中からキツイとんこつの臭いが貴方を呼んでいます。
まだ匂いませんですか??鼻がおかしいんじゃありませんか?まだですか?
おかしいですね~では、そこの引き戸を開けてもらえませんか?



そこです、そこの引き戸です。
そうしたら、とんこつの匂いと、たくさんの店員の威勢のいい声が聞こえてきます。

「へい、いらっしゃい!」

すし屋のような威勢のよさが聞こえたことでしょう。
では、まず頼んでみましょう。

今日は博多ラ-メン(¥600)で、麺は細めんで硬いやつ、ス-プはこってりで・・・
略して「ラ-メン細硬こってりで!」・・・あと小ライス(¥100)もね!


                   
今日はス-プに脂がよくあって、よりうまいじゃないの!!

おっと忘れちゃならないのは、小ライスの上の辛子高菜君だよ~                            
では、高菜君をのせようか・・・よしよし、こんな感じだね。



今日は替玉2回(1回¥200)もしたから、しめて、¥900かな?
んっ?ちょっと待って。お持ち帰り用の高菜も売ってるみたいなので買うかな?(¥150)



今度来る時は、辛子味噌や岩のり、煮卵にねぎのどれかでも入れるとするか~
う~ん美味しかった・・・ではご馳走様でした!

ありがとうございました~!

札幌香蘭


三沢にある札幌香蘭です。
過去記事にも度々登場している、個人的には高評価のラ-メン店です。

そのラ-メン店に、行ってまいりました。




ここのお奨めは味噌ラ-メンで白味噌が人気のようです。
北海道でもよくラ-メン店に行きましたが、
ここは北海道のラ-メン店にはない、丁寧でかつ低料金のお店です。

ちなみに、ひねくれ者の僕は激辛ラ-メン(650円)を食べました。
実はこのラ-メンもいけているんですが、写真写りが悪い





ので画像を小さめにしてあります(汗・・)写真って難しいです。

味は、ス-プの味が分からないくらい辛いです。汗がだらだらで、下手な台湾ラ-メンより辛いです。

これからの寒い季節、札幌香蘭の激辛ラ-メンで身体を暖めるのもいいかもしれません。


他にもいろいろな種類がありますよ~

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

