

創作麺工房



『創 源』

安比スキー場内
安比プラザで開催中の安比ラーメン横丁の一店です。

冬限定の熱き競演!!個性豊かな3つの店がしのぎを削る…
…らしい(笑)

数あるメニューから選んだのは珍しくも

坦々麺




¥880

ま、ゲレ食にしてはまあまあの値段かな?
こんもり盛り上がるネギの下には、
挽き肉が~いっぱいだ~

麺は中太麺で
今まで食べたなかでは最もこぷとい(笑)

あ、

坦々麺ではね!

ス-プは辛いと味が良く分からなくなって
誤魔化されるような気がする(笑)
と、いうことは美味いということじゃ

麺を食べ、

汗をかきかきス-プを飲んで入れば


ゲホゲホ



ゴマダレス-プが喉を直撃する(笑)
むせてむせて・・・喉の奥にゴマのイガイガが~~

勘弁してけろ(爆)

おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆・・


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


明日から秋田に上陸・・・上陸じゃないだろって(笑)

味の時計台

八戸市にある

「味の時計台 八食通り店」

に行ってまいりました。

住所:青森県八戸市大字長苗代字二分谷地26番7
MAPはクリックしてね↑

TEL: 0178-28-2206
営業時間:11:30~23:00

HPはこちら→http://www.ajino-tokeidai.co.jp/




実は、当店以外の味の時計台には入ったことない
OHAMAROです。実際本店がどれくらい美味しいのかは
知る好もない(笑)

ただチェ-ン店ではなくFC店だということ。
一体全体どれくらい違うのかが分かる術はないが
とりあえず入場。

店内は、4人掛けテ-ブルが6~7つ位、
あとカウンタ―に数名程度座れるようである。

手馴れた女性従業員に注文したのは
「しょう油ラ-メン 630円」

定番と言えば定番だが
味噌を食べなかったのは
不覚の至り・・・

なぜならば、北海道なら
味噌だろ~ってところ

ま、いいけど(笑)




申し訳程度のチャ-シュ-は気になるが
ス-プの中に沈んでいる
野菜達は予想以上に多い

ひょっとしたら麺より多いのでは(笑)

麺は何故か太くて短い・・・
店側で食べやすくしてくれちゃっているのかもしんない。

ス-プはコクがあり
旨みは十二分に発揮されている。
一見するとコッテリッぽく感じるが
意外とあっさりと食べることが出来る。

なんと

麺の硬さやス-プの脂も調節し注文をとることができる。

最後に

味的には、
まさしく北海道系のラ-メンということが分かった。

青森にありながら、
この時計台ラ-メンを食べれたということは
大変喜ばしいのかもね(笑)

おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆・・


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


最近、少しおもうことがあります・・・

八戸はいかい


昨日は宴会帰りに同僚と、
八戸市までラ-メンを食べに行く事になりました。

っていうか、

予め決めていたかも(笑)

目的地は特に無く、
みろく横丁あたりを闊歩すればなんとかんるだろうって言う
なんとものん気な「ラ-メンツア-」(笑)



時間的にもそう遅くないのにも拘らず
横丁の混雑振りには舌を巻く・・・

下調べもせずに、
ここに来ては見ても
ラ-メン店は以前いった一店のみ

あ、

沖縄そばっていうのもあったけれどね。

横丁近くをウロウロしてみれば
発見できましたこんな看板が




「長浜屋台ラ-メン 小松商店

住所:八戸市三日町38花小路ビル1F
定休日:月曜日
営業時間:平日PM9:00~
:金土PM9:00~5:00
: 日PM7:00~2:00 

営業時間的なことを考えれば
飲み屋帰りが相手なのかも。 

入り口は屋台風で
のれんと言うか
堅いビニ-ルでテ-ブルやイスを取り囲んでいる。
人数的には15人ぐらいは入れそうだ。

ただ

この堅いビニ-ルは
ちょっとした寒さはしのげるが、
上から下から入り込む
凍てつく寒風はしのげないであろう。

メニュ―は様々なものがあったが
普通の値段のラ-メンを半ラ-メンといって
約150円~200円ぐらい安くなっていた。

ということで

今回は高菜半ラ-メン(550円)




ちょっとした丼に大きなチャ-シュ-と
のりとわけぎが入っている。
横っちょには、紅ショウガの入れ物があって
適度に入れることが出来る。

ス-プは長浜系とでも言おうか?
白濁した豚骨ス-プがドロッとしている。
麺は低かん水の細麺が使われていた。

あいにく飲み帰りの麻痺した口で言うのもなんだが
少し塩分が強すぎるように感じた。
ただ、半ラ-メンなので味のバランスは
とやかく言えるものではないであろう。

実は、ほろ酔い加減にのれんをくぐるには
ちょうどいいお店なのかもしれない。


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆・・


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


久々の八戸は大都会に感じました(笑)

みそ肉菜麺


あいにくの天候の中、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

仕事をするのでもよし
のんびりと自宅で休養を取るのもよしですね。

あいにく個人的には
連日の疲労に追い討ちをかけるが、ごとく

右胸部(骨折の疑い)
右肘(関節炎の疑い)
右膝(関節炎の疑い)
右足首(慢性捻挫)

こんな諸症状で
寝返りを打つたびに目が覚める始末

きちんと直さないと
後々まで後を引くのは、
右足首捻挫を直さなかったばかりに
足首が曲がらなくなり
かばうが故に右膝に負担が掛かってしまい
いまや膝が痛くてしょうがない。

いまや肘なんぞも痛くて
90度にしか曲がらない

胸部だって息をするだけで激痛が走る

病院に行っても直らない

そう

ただ安静にしていろってことだけは分かる(泣)

今日、明日とスキ-教室なんだな~
週末休めないしってぼやき節・・・

あ、そうそう

カップラ-メンの話(笑)

今日のお昼は高級カップ
仕事の時はこれもまた楽しみです(笑)

日清Gootaシリ-ズ

みそ肉菜麺「豊潤 コク味噌味」




高級カップにふさわしい
具材と味を持ち合わせる
Gootaシリ-ズはかなりのお気に入り

カップの中からカヤクとレトルト具材、ス-プを取り出し
カップの中にはカヤクを投入、ス-プと具材などは
別椀でお湯につけておく・・・

おおむね時間が経ったところに、
それらを投入してかき混ぜる

「ぴろろろ~」

あ、

電話が鳴る

くだらない内容に憤慨しながら
カップの様子と腹の調子を確認する。

「ピンポ―ン」


あれ?

宅配便だ・・・
サインなどして・・・要領が悪くって
手間掛けて・・・

さ~食べるか!

お湯を投入してすでに10分はたったであろうか(泣)
具材のキャベツは膨張し、キクラゲは歯ごたえがない(笑)

画像では分かりにくいかも(笑)

でもね。

美味しかったです。柔らかな角煮っぽい肉に
コク味噌に坦々麺ぽいス-プ
麺も、時間をおいたわりにはコシがあり食べやすかった。




おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


今日は、天候荒れるのかな~晴れて欲しいな!

鶏だし塩・・・匠


今週も無事に終わって、3連休をどうしようかと考えている皆さん
いかがお過ごしでしょうか?

かくいう私も、やっとの思いで週末にたどり着き
3連休ものんびりと過したかったのですが~
今週も息子と一緒にワ-ルドカップ並みの
転戦で・・・あちこちに移動させていただきます(泣)


今日は、しがないカップラ-メンネタでも
どんぞ!

昼に少しばかりカップが食べたくなると
お値段はたいても、少々高めのカップを
頂戴します。

まるちゃん「匠 鶏だし塩」




備前 瀬戸内海産の塩を使用と書いてある。
・・・どこ産でもいいけれど
味が良く分からない(泣)・・・

ただ、塩味は分かる。

麺は細麺でとてもス-プにマッチしている。
塩味もそれ程しょっぱくなくて、いい脂分と
麺との絡みが食べやすい。

レトルト具材のササミっぽい鶏肉も
中々、いけている。

弱冠、あっさりしすぎて
くどさを求めたり、味の濃いのを求める人には
物足りなく感じてしまうであろうか?

個人的には、おにぎりと一緒に食べる程度なら
これくらいが、ちょうどいい味ですね!




エネルギ-:384cal
塩分(ナトリウム):3.1g


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・

身体がヘトヘトでございます・・・

長尾中華そばカップラ-メン

2/2~2/26期間限定で

「長尾中華そば」
「こく煮干し」

のカップラ-メンが

サ-クルK&サンクスで予約販売されることになった模様です。

一個298円

3個一パックや12個入りの箱でも販売する予定です。
引き取り期間は27(火)と28(水)早速ながら予約してまいりました。
今からとっても楽しみで~す!





今週も多忙でございます・・・

またもや・・・


いい加減にどうなっているのか知れないが
緊張感が足りないと思える・・・

それは?

またもや消してしまいまして・・・

なにを?

BLOG記事でございます。

ま、確かにつまらない記事ではございますし、昼飯日記
を書こうとしたんでございます(泣)
天は見放してしまったのでございましょうが?

画像だけでも貼り付けておきますので
僕の心でも読んでください・・・




エネルギ-:465Kcal
塩分:2.3g

最近、カップラ-メンの方が美味いのですが?俺って味覚へん??

ラ-メン田


平内町、国道4号線沿いにあるこんなお店

「ラ-メン田」

ここを通る方なら、誰しもがお目に掛かった事があるであろう。
隣には「ほか弁」があるしね。



あいにくの画像は、雪のために店の雰囲気が
よく分からないかもしれない(笑)

住所:平内町大字藤沢字竹達1-4


食したのは

「黒つや醤油ラ-メン650円」



画像を見てのとおり、黒いス-プにギラギラととした油・・・

麺は北海道でも有名な西山製麺の麺。さすがに麺の老舗の味は北海道の味を醸し出している。ただ今回の麺、画像がないのが残念m(_ _)m 

この黒いス-プの下に沈む、ゆで卵にワカメ・・・
なぜワカメなのかは店の方針・・・僕がとやかく言うことではないがドロドロ系の中には微妙な判定。

黒醤油だが、焦がしネギなのか?焦がしニンニクなのか?コクのある深い味わいのあるス-プは単にしょっぱいだけの黒醤油ではない。ただ黒醤油で麺に色素沈着していた・・・たぶん僕の腹も腹黒くなってしまったかも・・・(笑)

いずれにしても、ここら辺では実に北海道に近い味を出していているような気がした。なかでもチャ-シュ-の感じなんかはそれっぽい。またス-プにしても豚骨ベ-スのス-プなんかもそれなりだ。

余談だが

この日は、同僚とラ-メンツア-の決行中…さすがに3軒目の味覚は正確な判断は出来そうもなかったかも?(苦笑い)特に微妙な言い回しは勘弁してくだされ(笑)

折角なので同僚の「田みそラ-メン 730円」でもどうぞ。



おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


メニュ-がとてもシンプルになっていました。

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

