骨醤油ネギ


むか~し、むか~しのことじゃった。
これはかれこれ数ヶ月前の昼御飯。

コンビニでゲットしたこのカップラ

どこにであるようでない
ニュ-タッチのカップラ

どっかにコメディアンのタッチなどとは違うが
昔のイメ-ジを完全に脱するニュ-タッチ


特に麺の出来具合は信じられないくらいの
高技術度だ、もちろん日清も負けてはいないが




麺の姿に呼応してなのか?
ス-プもかなり美味しくなっている。




写りはイマイチだけれど
麺はコシが強く噛み応えのある麺。

シコシコとした感触は
美味しさが倍増だ。

いずれにしても美味しかったです。


ちょっと思うところがあります・・・・
↓   押してくれるとうれしい
★人気blogランキング★


8/27(火)ジョギング6.2km 

今月月間走行距離 95.9km
体重:82.0kg

たまにはこれで


昨日も2軒ほど行ってきたのですが
メタボとダイエットの関係を考えると
どうもズルズルとはいきづらい・・・

ラ-メンネタが激減するのは
勘弁して欲しいな!

っていうところで
カップラ-ネタ(笑)

どうもいい加減なのは
DNAではないらしいが(笑)




エ-スコックの
焼煮干流背脂しょうゆラ-メン

焼煮干流というのはどういった流派か知らないが
焼煮干っぽい感じなのだろう。

値段もやすいし
勘弁してやろう(笑)



麺はエ-スコックといった感じの
スナックっぽいショボイ麺
ま、安いから・・・

ス-プは焼煮干っぽい感じは
するといえばするししないといえばしない(笑)
実態は良く分からないといった印象。

背脂はそれなりの脂で
見事にス-プの味と融合していると思った。



お安いので近くの生協か農協で
購入することをお薦めします(笑)


そういえばカメラも触ってないな~
↓   押してくれるとうれしい
★人気blogランキング★


8/25(土)ジョギング11km 

今月月間走行距離 67.7km
体重:81.5kg
(走った後なので怪しい計測)

マジでこの色で~す。



ネタがないといいつつも
今日はUPしちゃうずる賢さ(笑)

実はもうないはずだったのですが・・・
・・・忘れていました。

先日、激辛坦々麺の店

広州桂木店
に行って参りました。

住所:青森市桂木3丁目24-16
TEL:017-722-1423

ラ-メンスタンプラリ-に載っているのは
もう一つの方か?

姉妹店に橋本店というのがあるようで・・・
こちらはナビオ君に紹介されたので来てみました。




あいにく駐車場が手狭なので注意。
回りに停めると国家警察がしょっ引きに来るので覚悟が必要か?
約5~6台くらい停めれるであろうか?

エキゾチックな店内は
中華料理屋というか
ベトナム料理店の趣

ちょとした軽い喫茶店風の中華料理店ともいえる。

ひっきりなしに来る客を尻目に
注文したのは
坦々麺・・・激辛 700円


頼むこと15分くらいで登場
少し掛かりすぎだが気分を高揚させるにはもってこいのお時間さ(笑)

で、恐怖の大王がやってきました。




来てはビックリ
炒められたもやしには唐辛子がたっぷりと
それでいてス-プの上に広がる地獄絵のようなラ-油が5mmほど。
さらに刻んだたくさんの長ネギがラ-油の上をはっている(笑)

一体我々に何が起こったのであろうか??・・・川口探検隊のように(笑)

気分を取り直し
ズズッと麺をすすってみても
さほど辛さが気になるほうではない。
むしろマイルドなス-プに必要なくらいの辛さが丁度いい。
激辛ってほど食べづらい感じなど見当たらなかったという印象。

麺も極細で柔目の茹で上げは少しお年寄り向きだが
それでもとても食べやすい。




「このス-プにあの麺だったらな~」

ひそかに回想していたりして(笑)

いやはやここがダメと言うのではなくて
少し瞑想を(笑)

味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・


今日
で夏休みはしゅうりょうです。あ、子供ね
↓   押してくれるとうれしい
★人気blogランキング★


8/22(水)ジョギング5km 

今月月間走行距離 42.8km
体重:82.5kg

千代志スペシャル


ネット環境が悪い中
何とか更新しています。

LANケ-ブル買ってきたり、
電話線を買ってきたり
内部電源買ってきたり、
箱の中も様々なことをやっていますが効果無しで・・・
諦めてPC買えるほど余裕はないのですわ。

ま、そんなことどうでも良くて
ラ-メンの話

実は6/21記事にも書いている
十和田市にある

「千代志」


住所:青森県十和田市西5番町21-17
TEL:0176-24-0019
定休日:水曜日、第2水、木曜日
営業時間:1100~2000



今回は色気でもつけて店内部を少々
とても綺麗でウッディな店内
テ-ブルなども手作りであろうかと感じるのだが?

今日は千代志スペシャルというのがあったので
それを注文してみました。

お値段は700円とちょっと奮発




チャ-シュ-が丼のふちに
数枚張り付いてる。
もち三角形の海苔もある。

若干、この前食べたやつとは違うのは
麺・・・




見えるかどうか分からないが
麺に細かな粒粒が練りこんである。
麺は自家製でとてもコシが強く噛み応えがある。
若干、茶色がかった麺といえばよいのであろうか?

丼に張り付いていたチャ-シュ-は少し生ハムっぽい感じ。
ただ、とてもよい仕上がりだ・・・

ではよい仕上がりでも





一つ一つにかなりのこだわりを感じる
それはこのス-プを見ても分かっていただけるでしょう。
ではス-プの感じ。




個性とは美味さの集合体なのか?
それとも美味さとは個性との調和なのか?

最近気づいた中に

一つ一つの完成形を求め高いレベルを作り上げるのか?
それとも各々が調和した中で一つの完成体を追い求めていくのか?

それは完成された人間をより集めてチ-ムを作るのか?
それとも個性を大事にして一つのチ-ムの底上げを図っていくのか?
に似かよっている。


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・
だいぶ涼しくなってきました~~
↓   押してくれるとうれしい
★人気blogランキング★

8/19.20(月)ジョギング3km 

今月月間走行距離 32.8km
体重:83.5kg

またしてもか?


ダイエット作戦がとん挫しつつあるOHAMAROです。
なぜならば今日もまたラ-メンス-プ完汁の日々だから(笑)

今日は青森東バイパス旧「麺工房龍」跡地に出来た

「中華そばきむら」

に行って「中華そば 500円」を食べてきました。



住所:青森市岡造道3丁目18-1
TEL:017-743-4436

店内部は龍とあんまり変わらないつくり
ただ室内が少し暗く感じるのは逢瀬を重ねるカップルのためか(笑)

注文数分でイケメン店員が持ってきた
「中華そば 500円」



見た目はどこにである普通のタイプ
ななんと2枚もチャ-シュ-が入っている。

味はマタベエか○海系・・・ス-プはとっても熱い。
麺もそんな感じで熱く手頃な茹で具合だ。




ス-プは先ほどの2店に似た系統ではあるが
少し円やかさを感じ
エグミのある荒々しさは感じない。

ただ、ひとつ気になった点がチャ-シュ-だ。
ご丁寧にも2枚のチャ-シュ-が入れてくれているのだが
残念ながら僕の口には合わなかった。

もし、チャ-シュが別物であるのならば
個人的には合格点をあげてもよかったのに・・・
とっても残念(泣)

味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆・・



イケメン店員がいます。ちなみに男好きではありません(笑)
↓   押してくれるとうれしい
★人気blogランキング★

8/17.8(木)ジョギング0km 

今月月間走行距離 29.8km
体重:83.0kg

名店へ・・・いざ


名店といわれる場所は

難解奇怪で今回初めて行くことができました。
それは・・・旧浪岡町

「つねた食堂」

平日とはいえ混み込み店内は
この店の人気振りを推し量るには相応しい。

まぁ~かれこれ2年ぐらい探しました。
探しても探しても出会うことのなかった
究極のラ-メン店は意外とあっさり
ナビでOK。

住所:青森市浪岡北中野天王1-1
TEL:0172-62-2211




見ての通り
お客の後姿が見えます。

注文したのはラ-メンです。



細かいことは良く分かりませんけれど
常田さんという店主が厨房の中で所狭しと
頑張っておりました。




正直言って
この味やこの店が高評価なのは
小さな部分において丁寧だから。

あるところのサイトでは
抜群の高評価かもしれないが
それはそれで一考も必要。

なぜならば所詮味覚は個人個人
そこが美味いといえどもその人個人で様々だ。

ただ接客態度並びに
各々の作りは抜群のものを感じる。

ここの他と違うところは
通常煮干しダシで終わるところに
脂身を追加して円やかさを出しているところであろう。

ここに普通の中華そばとの違いを感じる。


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・



厨房は本当に一生懸命でした。
↓   押してくれるとうれしい
★人気blogランキング★

8/16(木)ジョギング7.2km 

今月月間走行距離 29.8km
体重:83.5kg(カレ-と牛丼食いすぎました。)

華丸ラ-メン






この前、この派手派手ラ-メン店に入店いたしました。

僕が入った時はそれほどの混雑ではなかったのですが
それから数日して行った時には信じられないくらいの車が停まっておりました。

ラ-メンスタンプラリ-の影響は大である(笑)

住所:青森市八ツ役芦谷231-3
TEL:017-739-7730

店内は女性向の店内で
どちらかといえば
ウッディ-の喫茶店のような趣

テ-ブルやカウンタ-にもこだわりをカンジ
どこにでも座ることが出来るような
そんなおしゃれなラ-メン店。

そんなラ-メン店で注文したのは

「中華そば 480円」

一見さんにとっての初顔合わせは
ラ-メン店には酷じゃのう(笑)

サイズは小から始まり特大まで
全て100円刻みで分かりやすい。




ス-プを飲むと醤油の味が主に広がる。
醤油を表に出してアピ-ルするラーメンなのか??

個人的にはもう少しダシに強さを感じたいのだが・・・
それもこれも好き好きだろう・・・

チャ-シュ-は好きなタイプで
モサモサ系が中華そばにあっている。

トロケル系はイマイチ好きになれないのです(笑)

麺は中細麺?で、食べやすいそんな麺
おじさんにはピッタリかもしんない(笑)

で、麺



たくさんのおねぇさん方が勤めているお店
「華丸ラ-メン」
酔ったときにすすりたくなるが
極めて繁華街から遠すぎる。

駐車場が広くて入りやすいのは
とても好感が持てましたね。

味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆・・



稲田を見ながらすするラ-メンも乙なもんです。
↓   押してくれるとうれしい
★人気blogランキング★

8/15(水)ジョギング5.0km 自転車7.0km

今月月間走行距離 21.6km
体重:82kg(痩せません) 

坦々麺・・・しょうゆ味


皆様、暑い日差しの中いかがお過ごしでしょうか?
私においては、うちにいるより車で過ごしている方が
快適な私です。

だってク-ラ-があるんだもの・・・

このまま車に乗って実家に帰りたくなる気分ですわ(ははは)

さて今日は
先日弘前に行ったときに入ったお店

「屋台やラーメン 五味」

といったところに行って参りました

聞くところによると坦々麺ではかなり有名といったところで
この店を目指してみました。

住所:弘前市大字和泉1-1-1



では、いかほどか?

暖簾をくぐって小さな店内に入店する。
テ-ブルが数個とカウンタ-があり
カウンタ-には5人ぐらい座れるであろうか?微妙か?

店主に注文したのは
坦々麺しょうゆ味 650円」

味噌坦々麺か五味ラ-メンとも迷ったのよ~~

ま、坦々麺の醤油味ってあまり食べないじゃない?
だからちょっと興味を持ってみたわけね(笑)

で、注文&登場



う~ん
どちらかとコッテリとしたものを
想像していただけに
意外とアッサリしている。

挽肉もそう辛くない
ス-プもラ-油でギトギトしているわけではなく
あっさり坦々麺といったところだろう。

麺がとても美味しかった。

ほんなら麺の具合でも(笑)



このス-プと細麺のハ-モニ-が
今まで食べた坦々麺とは明らかに違っていた。
ある意味玄人受けするラ-メンなのだろう。

辛さだけでは到底ごまかしていない
そして味噌ではなく味噌味でごまかさないところに
店主の極意を感じた。


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・


LANケ-ブル買ったら調子がよいでございます

ちょっと津軽路へ


今日からお盆休暇
とってもよい天候に恵まれて
お父さんはとても嬉しいのです。

ただ夏の部活でがんばっている息子には申し訳なく
またまた受験生の娘にゃ・・・あれTV見てる・・・ま、いっか(笑)

話は変わって

そんなこんなんで
この前いそいそと
平川市にあるラ-メン店まで(笑)

ガソリンリッタ-145円の中を
石油会社に儲けさえること軽く約2時間(笑)

行ったところは平川市にある
「味助」
といったところ。

ここのラ-メンは弘前にある
高橋中華そばに勝るとも劣らない
強烈煮干を食べさせてくれると聞いたからです。

場所は黒石市の黒ジャス方向へ行き
少し登りきった交差点の
複雑な交差点左側に発見できる。

でっかい看板が家の壁に張り付いているようなので
分かりやすいかもね。

それにしても壁からして高橋中華そばと
同じ黄土色だからわかりやすい。




住所:平川市高木原富209
TEL:0172-57-5733

「こんにちわ~」

店内に入店して辺りを見渡し
カウンタ-があったのでドカッと腰をおろして
おばちゃんに
「中華そば 550円」
を注文。

まつこと数分で中華そばが到着
さてさてどういったラ-メンなのか?
楽しみ楽しみ。




見た目はそれほどえぐさはカンジさせない。
高橋に比べれば意外と静かなる波のようだ。

只一口、口にすれば
強い煮干しダシに頭くらくら、
もう夢中になって
箸を口へと運ぶしかないのです。

麺は細麺のモチモチ系
これがまた強烈煮干しと相性がいいから
困ってしまう。



そしてメンマにしてもチャ-シュ-にしても
ラ-メンとの相性にあった
申し分のない出来具合だと思いました。

いずれにしてもかなりの高評価

メニュ-には、
みそ中華そばっていうのが
あったのだが、どういった味がするのか興味が尽きない。

この店が是非近くにあったらと
願うほかないのだが
いかんせん遠すぎるのが難点かもしれない(泣)。


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆☆+α


強烈煮干に心奪われています

琥珀色のス-プ


東北町では知る人ぞ知る
「千成寿司」
ここの寿司屋のラ-メンが美味い
ということで行ってまいりました。

場所は上北駅を背にして右手に入ったところに発見できる。




ちょっと時間帯が悪くて休憩時間中みたいだったけれど
ま、いっかって入店。

暑い中、気さくなおばちゃんに
ラ-メンを注文・・・500円だったかな?

冷たい冷水で喉を潤しながら
ラ-メンを待つ・・・贅沢だね(笑)

しばし待ったところで
ラ-メン登場。



見た目もシンプル
シナチク、海苔に、チャ-シュ-が定番で
麩がないのが不思議だけれど(笑)
どれもこれも癖がなくて合格

麺もどちらかというと
コシの強い透き通った麺

熊さんの麺かどうかは分からない。



ところで気になったのは
ここのス-プ・・・

なにやら醤油ラ-メンでもないようだし
塩ラ-メンでもなさそうだ。

それでいてダシとりもしているようだから
業務用ス-プではないだろう。

ま、こちらも素人だからとやかくはいえないが
いずれにしても不思議な色のス-プは
琥珀色のス-プ

味もしっかり出て他とのバランスも申し分ない。
色があまりないのに味がある。
寿司屋ならではか?
和風のトリックといったところか?





今日は奮発して4枚も画像を載せちゃいましたが(笑)
いかがでしたでしょうか(笑)


味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆・・


仙台育英が勝ちました。TV前で校歌を熱唱したのは私だけ?

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1414)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (428)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: