本日の昼飯






今日はね
少し趣向を凝らして焼きそばなんぞでも…
焼きそばも好きなんですよ~
インパクトは少ないですけれど(笑)


今、職場では大問題が…

馬鹿だよね~~上は…

個人を生かすことが
組織の充実になることがわかっていない。

個人の欲求を飲むことが組織の活性化につながることを…
もちろん我がままではいけないけれど。

虐げれた本人が凹んでいるのは手に取るように分かるけれど
こればかりは僕にはどうすることもできないし
過去もどうすることもできなかった。

自分の保身で
伸び行く若者の芽を潰したくないな。
一部を除いて(笑)

あとは天のみぞ知るだろう。


11/27.28(火・水)12.0km 

11月月間走行距離 218.0km
体重:77.5kg




ちょっとした大衆食堂



最近出不精になりまして…
ラ-メン屋巡りも下火となっておりますが(汗汗)
こんなに気持ちが入っていないにもかかわらず
昼時にはラ-メン店を探している(笑)

だから、さらりと聞いてもらえれば幸い。

今日は上北駅から約1kmほど進んだ
右手に発見できたこんなお店

「大作」




辺りは交通も往来が激しくなく
そこら辺に駐車しても怒られない

そんなのんきな雰囲気…

ま、あんまり変なこと書いて
お叱りを受けるのが嫌なので
駐車場はあるのできちんと停めましょう。

店内に入ると思った以上の広さに
整頓が行き届いている。

外観的にも内部にいたっても
どちらかというと居酒屋かすし屋の様だ。

それでもラ-メンを頼むところに
僕自身のこだわりが感じられる(笑)

「五目ラ-メン 550円」



ナルトを3枚もサ-ビスしてくれちゃって・・・
五目というよりか八目ぐらい入っちゃっている(笑)
とっても忙しいお祭りラ-メンだ(笑)

麺はごく普通の細縮れ麺




茹で加減もそこそこで
柔らくて食べやすい。
量も少し多めに入っているようだ。

ス-プは若干薄めで餡は入っていない
個人的にはもう少し出汁味があってもと思うが
よくいえば身体に優しいヘルシ-ラ-メンかもしれない。

最後に、
自分の父親か母親くらいの二人が経営者だと思われるが
いずれにしても、そんな二人からいただいたラ-メンは
実家の味がしたような気がした。


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆・・

味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・


11/25.26(日・月)16.0km 

11月月間走行距離 206.0km
体重:77.7kg(どうにでもなれ~~)

小さなお蕎麦屋さん

この前東北町上北駅近くに
小さなお蕎麦屋さんを発見しました。

場所は上北駅500m先くらい左手
駅前の信号のある交差点100mほどいったところにある

「むねみ」

というお蕎麦屋さん。




喫茶店を改良したと思われるそのお店は
10月1日に開店したそうです。

店内部はこざっぱりとした
白い壁が特徴

そして笑顔が素敵な
店主と奥様が素敵

今日は初日とあって
盛りそばを注文

ここの盛りそばは600円が基調となって
50gごとに100円づつ値段が変わるシステムだ。
もちろん食べる量は自分が決めるので
残さずそして経済的にもいうことなしだ。

といったところで300gを注文



コシのある麺は新そばで
歯ごたえもよろしく
のどにもチュルチュルとのど越しがいい




営業時間:1100~1500
定休日:月・火

久々にそばを食べて
そばもいいなって思った次第です・・・ハイ(笑)


11/20(火)6km 

11月月間走行距離 176.0km
体重:77.8kg(飽きてきました。)

蛯沢商店


久々の更新です。

娘にPCを奪われ・・・本を見ながらチビチビと
気が付くと爆睡している・・・毎日がこんなくり返し(笑)

「しっかり受験勉強せんか~~」
って言わないところが僕のいいところ(笑)

言ったところで本人にやる気が無けりゃ
焼け石に水だもんね。

とはいえ大丈夫なんだろかいな?
志望校は・・・

話は変わって
六戸町にある
「蛯沢商店」




場所はちょっと調べてなかったんだけれど
三沢駅から数キロ六戸方面にひた走り
ロ-ソン隣に発見できる。

隣にはバッティングセンタ-もあって
とっても分かりやすいところ
もちろん駐車場はでかくって
どこに停めても大丈夫
大型トレ-ラ-で来ても2~3台は大丈夫かな(笑)

ここは以前、別なラ-麺店がやっていて
新装オ-プンってな感じ。
聞くところによると三沢の匠屋の系列店だそうだ。

店内部は以前の店とあまり変わりなく
小上がりが2つにテ-ブルが2つ3つ
あとはちょっとしたカウンタ-が少々

今日頼んだのは
「焦がししょう油ラ-メン 650円」




ハッキリ言って北海道の味。
炒める野菜にス-プを入れて焦がした味を出している。
麺は西山麺を使っており
このス-プとの相性も抜群である。

チャ-シュ-もどちらかというと
生っぽいシットリとした味わい・・・美味しい




細麺もあるようだが西山麺であるかは分からない。

帰りに100円の引換券がもらえたので
この次行く時はラッキ-なのだ(笑)

いずれにしても味噌ラ-メンを食べなかったのが悔やまれる・・・

おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・

味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・・


11/12.3.4.5(月~木)32.0km 

11月月間走行距離 135.5km
体重:77.5kg(身動きせず) 

謎のラ-メン屋


先日、車であちこちをカメラ片手にプラプラと・・・行ってみたのですが。
大して撮りたい写真も無くって家に帰ろうと思ったその時に
発見したラ-メン屋。

載せるか否か迷った結果
ネタ不足のために登場(笑)

場所は旧天間林村、現在の七戸町奥深く・・・
昔々のことじゃったというようなそんな部落・・・(泣)
道路は車が2台通れるのかという曲がりくねったアスファルト




民家のような食堂
引き戸の前には中華そばの暖簾が・・・
勇気を決して引き戸を開ける

「こんにちわ~」

引き戸の奥はテ-ブルが一つ
一応、台所のような厨房の上にはメニュ-表が・・・
右手を見れば畳の小上がりか?座卓が置いてあるが

まさにそこは人の家~

「ひょえ~~」

って言ったかどうかは想像に任せるが
おばぁちゃんのお家でラ-メンをご馳走になるそんな感じ
だから店の名は載せない(笑)

顔面引きつりそうになりながら

「ラ-メンください。」

とぽつり

「鍋焼きうどん?」
っておばぁちゃんが聞きなおす。

「いや、ラ-メン頂戴」
って僕。

「鍋焼きうどんが美味しいよ!」
っておばぁちゃん

「ラ-メン!」

少々意固地になりすぎた感はあるが
ここまで勇気を出して入店して鍋焼きでは男が廃る(笑)

隣の部屋のTVの映像から流れるNHK喉自慢大会が
時代を昭和へとタイムスリップさせる。
最もそれだけじゃないけれど・・・(泣)

10分くらい経ったところで
待望の「ラ-メン 500円」が登場



ナルトが二枚
ノリが一枚
チャシュ-がビ-フジャ-キ-のよう(笑)

別段家庭的でもなくって
それでいて本格的でもないかなって印象
どこにでもある味でもなくって
優しい個性があふれている。

ついでに麺もこんな感じ




可もなく不可もなく
コレといって悪いわけでもなく
及第点の味

鍋焼きうどんを食べに
ココまで来るとわ思わないが
アットなこんな店も悪くないと思ったのも事実である。


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆・・

味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・


11/10.11(土・日)12.0km 

11月月間走行距離 103.5km
体重:77.7kg(元にもどる~~) 

最高級のカップめん


最近は更新速度が遅くて申し訳ないでござる。。。

まぁ、いろいろあるんでごわす。。。

今日はそんな色々ある職場の
お昼からお送りする
ランチラ-メン(笑)

日清GOOTAシリ-ズ



芳醇醤油

GOOTAの割には思ったほど具が少ないか?
イヤイヤそんなことはないですね。
チャ-シュ-にメンマに煮卵が・・・海苔までついている。

出来上がりの最後にチャ-シュ-に特製ダレを掛けるのが
このカップの特徴。




チャ-シュ-はトロケチャッテル系に
特製醤油ダレが・・・合うのか合わないのかがよく分からないが
このタレがス-プに溶け込んで美味い。

さらにコッテリ油と背脂が
しょうゆ味に旨味を加えている。
そして中細麺にしっかりと絡みつく。

あらためてラ-メンは脂も大事やな~~なんて




こんなカップラ-メン
脂も値段も
食べ過ぎれば大変なことになるけれど
たまに食べるのは神様もお許しになられるかもしれない(笑)

ということで大変美味しかった
カップラ-メンです。

11/6.7.8.9(火、水、木、金)48.5km 

11月月間走行距離 91.5km
体重:77.1kg 

岡三沢温泉~龍船~


久々の記事UPか??

そうですねぇ~お父さんは大変なんです。
子供に相手にもされず
カミさんとは犬猿の仲・・・取り繕っているのは
よそ様の前だけ(苦笑い)

そんなときは
思い切って一人旅っていきたいとこだけど
ガソリンがねぇ~~高くって高くって
一人で行くだけ勿体ない。

ま、そんなことおいといて

今日は三沢市にある
岡三沢温泉隣の「龍船」
っていう中華料理屋さん



住所:三沢市堀口1-1-1
TEL:0176-57-3244

営業時間
11:30~14:00
17:00~19:00

定休日:火曜日

店内は思ったより広々していて
たくさんのお客さんが食べれそうと思いきや
テ-ブルが少なめ(笑)

隣接する温泉から食べに行く人がいるかはどうかは分からない(笑)

注文したのは
「海老ラ-メン 750円」




巨大な海老が7匹ほど
塩ラ-メンっぽいダシの中に沈んでおりました。(笑)
海老は海老好きにはたまらないって感じのプリプリ~




麺は細麺縮れ麺、加水率大目の透明な麺

五目ラ-メン塩バ-ジョンの中に海老ちゃんが美味しい・・・
味は意外とあっさりで気が付くとなくなっていたラ-麺でした。

今度行くときは他の定食類も狙いなのだ!!

おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・

味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・


11/4.5(日・月)19.0km 

11月月間走行距離 43.0km
体重:77.3kg

ラ-メン「レオ」


みなさんこんばんわ。
ボ-ナス前の憂鬱な週末
お金も無いのに車用の冬期グッズを買わされる
こんな気分いかがお過ごしでしょうか??

今日は帰ってきちゃったウルトラマンの弟分の
レオ・・・

「ラ-メンレオ」

場所は以前にも紹介した事がある
十和田ドライブインの隣の隣(笑)

地内で共存しているようなそんなお店群・・・



お世辞にも店内はラ-メン屋というよりかは
昔のスナックという感じ・・・(スイマセン)

注文したのは
「五目ラ-メン 600円」



チョイ辛い風のラ-メンは最近よく口にするので
評価は厳しいかも・・・でもね・・・

箸をズッポリ入れれば
取りだしにくい細縮れ麺(笑)
それがまたピンポイント

さらに、たくさんの五目野菜とゆで卵が印象的




どこにであるような味ではあるけれど
押さえる所は間違いないので
外れという事はないであろう。

店側としてはコク塩をお薦めであるようなので
いつかお邪魔することがあれば食してみようと考えている。


おすすめ度(5段階評価)
☆☆☆☆・

味覚は様々、人の意見に左右されずに己の道を・・


11/2(金)12.0km 

11月月間走行距離 24.0km(11月の目標300㎞)
体重:77.5kg (11月の目標76kg)

すいませ~~ん


今日は書き込みしようとしたら
コンデジが行方不明・・・
どこに置いたのか?

最近物忘れが激しくて(笑)

仕方ないので携帯デジカメで撮った
今日の昼飯を紹介

えっ?お前の昼飯なんか聞きたくねぇってか(笑)

まぁまぁ

今日はこの前ハッピ-ドラドラバンバンで購入してきた。

日清麺達シリーズ
鴨だし和風しょう油・・・期間限定




相変らず麺の作りは合格の域に達している日清麺達シリ-ズ
コシといい舌触りといいとても満足できる。

ス-プはどこもかしこも似たり寄ったりで
あまり美味しくないのは出会ったことがない。

やはり麺とス-プの相性がいかに優れているということが
成否を分ける。



カヤクもネギの輪切りとつくねがラ-メンって感じではなくて
そばかうどんってな感じ(笑)

コンデジに収められた
ラ-メン屋さんが早く紹介してくれって
聞こえるようなそんなカップラでした(笑)


11/1(木)12.0km 

11月月間走行距離 12.0km(11月の目標300㎞)
体重:77.6kg (11月の目標76kg)

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1414)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: