ラ-メン処 はまご

今日はかねてから
気になっていたお店・・・

津軽ラ-メンあ-かい部を書かれている
「どん」さん記事より背中を押してもらっての入場です。

場所は4号線沿い
ホタテの販売所のとなりというか
遊漁船の住処というか(笑)

周りは平内というだけあって
ホタテホタテしている。

P1040009.jpg


住所:青森県東津軽郡平内町浜子字家ノ下1-1
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る


「ラ-メン処 はまご」の続きを読む

麺屋壱番

昨日、苦手としていた

「ホヤ」を

飲み会で
食べられるかどうかと
食してみたところ

何とかかんとか
苦手だとは思いつつも
食べられたと安心しきっていたら

10時ごろから
猛烈な腹痛に襲われ
トイレに駆け込み悶絶していた
OHAMAROです。

当然、夜も眠れず
寒気が襲い気持ちも悪くなったので

ヤバいとおもって
家の薬箱から
正露丸探すのだが
さっぱり見つからず

ただ置き薬から
何とかその場を免れ

現在小康状態に陥っている
OHAMAROです・・・・

ま、昼は昼でラ-メンでしょうか?(笑)

話しがぶっ飛んだ
そんな日曜日のとっぱじめは

「麺屋壱番」

「青森ラ-メン探検隊さん」記事をみて行って参りました。

ここはなんでも物産市
以前はもう少し栄えていたような気がしますが
なんとももはや寂れたゴ-ストタウン

そこで孤軍奮闘するラ-メン店
それが「麺屋壱番」

P1030992-1.jpg



住所:青森市平新田字森越22-5

営業:11:30~14:00 18:30~21:00
定休日:祝日以外の木曜日
駐車場:一杯


大きな地図で見る

「麺屋壱番」の続きを読む

鶏道山 IN ラ-メン道場

暑いですな~~
夏っぽいところが
とっても好きなOHAMAROです。

前は冬大好きっ子だったのですが
おっさん加齢臭になってからは

夏が好き?

いやはや、そういや~
若い頃も夏が好きでした

前は毎日早起きして
仕事前に海に通ってましたね(笑)
昔、流行った陸サ-ファ-みたい

ま、絞ってたころとは違って
身体がチャンピョンベルトを
付けた状態では海では戦えないですわ・・・

最近、格好もジャ-ジが似合う(笑)
外出OK~普段着OK~パジャマOK~~
どこでもOK~~

ま、着る服ないしね(笑)

話はいつものように飛びまくって
今日は、先日
「つがるのおやじさん」
と密会することに・・・&メル友(笑)

向かった先は
いつもナイスな企画で魅了してくれる

「らーめん道場 醤油や本舗むらさき」

まで・・・

P1030976-1.jpg

待ち合わせ
初めて会う津軽のおやじさん・・・
と~ってもやさしそうな方

顔に優しさが滲み出ていました。

そんな親父さんとその友人の方と3人で店内へ

注文したのが3人とも


「鶏道山・・・750円?」

親父さんがいなければ
そこまで気が付かず
やり過ごしてしまうメニュ-

まじ嬉しいっす。

そんなメニュ-をたのみ
机で待つラ-メン好きトリオ
サ-ビス品のもやしをGET

P1030978-1.jpg


美味しいというか
ラ-メンが届くまで手をつけれませんでした。
ラ-メンに期待大ですから

程なくすると
女性従業員の方が
重そうに持って参りました。

崩れないように・・・
そしてこぼれない様に

P1030985-1.jpg

P1030980-1.jpg

この崩れそうで崩れない
ト-テムポ-ルのようなそそり具合が
ある意味かっこいい

そんなそそり具合に
添えてあるのは
お肉ちゃん・・・
この柔らかお肉ちゃんが
美味く炙られてマイウ-なのだ。

そんなお肉ちゃん画像

P1030988-1.jpg

P1030986-1.jpg

麺は加福製麺の平打ち麺をつかっているようで
これがス-プに絡んで
とってもマイウ~なのだ


隠れメニュ-の鶏道山

と~っても美味しくて
店を出た次第です。


P1030989-1.jpg

P1030990-1.jpg

提供してくださった。
道場さんならびに

誘ってくださった
津軽のおやじさんに感謝です。

どうもありがとうございました~~

びっくりドンキー


最近ちょっぴり忙しくって・・・
BLOG書いてる時間がないんだよね~~
ま、忙しいくらいがいいんだけど
今までちょっとのんびりしてたから
参っているかな・・・なんて

職場の後輩くんが頑張ってくれちゃったりすれば良いんだけど、

イラッてするのは

間違いが多い・・・
気が利かない・・・
へそを曲げる・・・

しかしな~良檎は良木を選ぶというではないか(笑)
それを考えると

ま、しゃないか


ってか

話はぶっ飛んで
先日、家族でびっくりドンキ-に行って参りました。
ま、家族が共通する食事と言えば
回転寿司かファミレスしかないんだけどね

P1030975-1.jpg

相変わらず
夜のドンキ-は混みこみで
待合室で券をもらって
ひたすら呼ばれるのを待つばかり

しばらくすると
禁煙席に誘導される

・・・相変わらず狭いね禁煙席


「びっくりドンキー」の続きを読む

蛯沢商店・・・今期2回目

蛯沢商店・・・

店の看板に掲げてある
「濃厚魚介つけそば」
に心を奪われ

いつ行こうか?
いつ行こうか?



やっとの思いで入店できました。

P1030935-1.jpg

場所:上北郡六戸町大字犬落瀬柳沢90-648
営業時間:1100~ス-プがなくなるまで
定休日:不明
駐車場:たくさん


大きな地図で見る



時はあいにくの雨模様
雨を避けての入店か
それとも蛯沢商店に入りたくての入店か?

昼時の混雑ぶりは店のドアを開けるまでは
気がつかなく店は待ちが出るほど混雑していた。

僕もしばらく
入り口付近でたむろしていると
店員がこの前座った場所(カウンタ-)へ
誘導してくれた・・・

出来るならこの前と違う席がいいなぁ~~なんて思いつつも(笑)

注文したのは
「濃厚魚介つけそば・・・850円」

混みこみ店内
僕の前に登場するまで
約30分以上・・・

マジ、混んでましたねぇ~~

そんなこんなで待ちに待った
待望の品(笑)

P1030936-2.jpg


これといってインパクトのある
ルックスではないが
今まで食べたつけ麺とは違って麺の脇に
半熟煮卵にメンマに海苔、ワカメが別に添えてあった。

麺は言わずと知れた
北海道の西山麺
この麺がこりゃまた美味い

P1030939-1.jpg

P1030949-1.jpg

つけ汁は
濃厚な魚介系の味がむんむんだが
豚骨出汁のダブルス-プ
どちらかというと魚系が7割って感じだろう。

それにしても味はしょっぱくないのに
濃厚さを味わさせてくれる。

P1030938-1.jpg

つけ汁の中には
ゴマや万能ネギがハラハラと・・・
そして中に箸を入れると

ブロックに切り取られてある
チャ-シュ-がゴロゴロとお目見えするのだ。

P1030946-1.jpg

見た目それほど多くは感じられないが
実際はかなりのチャ-シュ-が入っており
人によっては食べづらいかな?
っておもえるが、これはこれで大好きな感じ。

汁に潜むお宝がたくさんって(笑)

他にも
メンマや煮卵も
美味しかったです。

P1030947-1.jpg

P1030948-1.jpg

お腹が満足しつつも
視線を斜め右方向にやると

替え玉あり・・・替え玉を注文された方には
辛味もサ-ビス出来ます

と書いてありました。

といったところで
替え玉注文です(120円)

P1030953-1.jpg

替え玉に載せられた
辛味がつけ汁に
上手く混じり合って
最後の時を静かに迎えてくれる。

気がつけば
つけ麺のつけ汁が
替え玉を完食すると同時に
無くなっていた。

まいう~です。

「濃厚魚介つけそば」

値段的にはいささかお高めですが
それ以上に満足できた一品でした。

給料もらったら
またごちそうになります。

ごちそうさまでした~~



過去記事2007/11/16「蛯沢商店」
        2007/12/16「再び蛯沢商店へ」
        2009/5/28「蛯沢商店」

家系屋・・・今期4度目

みなさまおはようございます。

最近、小忙しくて
更新できずにいたOHAMAROです。
まぁ~宴会あったり釣り行ったり

自分のことでいっぱいいっぱい
子供のことはどうしたって言わないように

子供は今日から中体連
さっそくながら応援に行ってくるでございます。

うえの子も
試験が近付いているので

そ~っとそ~っと(笑)

そう言えば
先日娘に

「他のクラスの子に
お父さんの書いているBLOGを見ている人がいるよ。

なんでもその子のお父さんが
ラ-メン好きらしくて

参考にしているとか
いないとか・・・」

うれしいねぇ~~

そういう風に言ってくれる友達ができただけでも
感謝ですね。

お父様とお嬢様には
つつしんでお礼を申し上げる次第です。
ちなみにスキ-でもイントラしましたんで
お見知りおきのほどを(笑)

----------------------------------

話は変わって
ラ-メンの話

「家系屋・・・今期4度目」の続きを読む

手打ちそば「奥州街道」



国道4号線沿い旧天間林村(現七戸町)周辺を、
車でかっ飛ばすとこんな看板に出くわす。

場所的には分かりやすいが、
どこに店があるのかが分からない、


ちょうっとマニアックなお店。



国道沿いに、こんな幟を発見できれば、そこはこんなお店

「手打ち蕎麦処、奥州街道」

70歳のおじさんが、定年後に何が出来るかと思案した結果、
始めたお店らしい。接客態度や店の雰囲気は、やはり普通の店には到底及びもつかないが、

素人から始めた店にしては本当に努力しているのが垣間見れる。

店内に入ると

ちょっとした座敷に座卓が3つ4つ・・・
最高15~6人程度くらいなら座れそうだ。

しかしながら親父さん一人だけで切り盛りなら少々かわいそうかもしれない。




なんとタイミングの悪いことに、もう店は閉まっていたにも拘らず、
厚かましくも入店してしまったことをお詫びも仕上げます。

営業時間:AM11:00~PM14:00まで
定休日 :土曜日
駐車場 :10~15台くらいか?

数々のメニュの中から「ざる蕎麦(600円)」を注文





蕎麦通ではないので偉そうにはいえないが、
腰の強い麺に舌触りもよく。丁寧に作られたツユも特筆ものだ・・・
昆布ダシやら様々な物を入れて調合しているらしかったが、

あまりの量の多さにこちらが参って忘れてしまったというしろもんだ。

帰りに生麺を買って家で調理したけれど、
麺がブチキレ腰がなくふにゃふにゃで、

下手なベビ-スタ-より始末が悪かったです。
親父さん本当にスイマセンでした。

やっぱりその道の方の調理は
素人には太刀打ちできないものですね(反省)


最近、歳のせいか蕎麦系が好きになりつつあるこの頃です。

味よしラ-メン

肌寒い6月の中旬
懐と同じように
寒々しい日々が続く・・・


寒い・・・財布の中身が・・・嗚呼


今日は
つけ麺記事でもお送りしようと思ったのですが
と~っても寒いので

普通ラ-メン記事(笑)

ここは八戸
やませにすっぽりと入りこんだ
とある日曜日のこと

息子の陸上の応援帰り・・・

昼飯我慢して
大会終了後
大急ぎで

「仙台辛味噌 味よしラ-メン」

ってお店に行って参りました。
時はあたかもすでに4時半をも回っている(汗)

腹減ったなぁ~~

って
巨大駐車場に
車を滑り込ませる

P1030911.jpg

住所:青森県八戸市大字妙字大開83-24
TEL:0178-25-3367
営業時間:AM1100~PM1500 PM0500~2030
      土日祝は通し


大きな地図で見る

「味よしラ-メン」の続きを読む

いち屋・・・はちのへ

先日、とある八戸方面の
ク-ポン券を見ていたら

昔、「なか卯」って店が変わって

「いち屋」

って店に変わってた


P1030894-1.jpg


住所 : 青森県八戸市大字三日町 1-1
TEL: 0178-47-6969
営業時間:24時間年中無休

店内終日禁煙なのがと-ってもうれピ-


P1030900-1.jpg


そんでもってそんなんで
ク-ポン券に書いてあった

限定メニュ-をば狙ってご訪問しましたんですね。

「いち屋・・・はちのへ」の続きを読む

めんや 喜一

昨日梅雨入りした
東北北部の青森に住んでいるOHAMAROです。

なにゆえにピ-カンな朝は
梅雨入りなど頭には描けない(笑)

今日はとってもいい天気
気持ちいいねぇ~~~
こんな日は軽くドライブに行きたくなるような
そんな感じだけれども・・・

今日は先日行った
青森市に出来た

「めんや 喜一」

ってお店・・・
たくさんの方が
ご紹介している
お店ですが

取材費かかってますんで
紹介(笑)

P1030886-1.jpg

場所は元雷門の跡地
立地条件もいいんで

入店した時も
駐車場も混みこみだった。



大きな地図で見る

「めんや 喜一」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: