やっちゃん

選挙戦に心奪われて
TVが選挙一色になっている今日この頃
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

もう、とある一党に
偏りつつありますが
ま、仕方ないですね。

いままで
他方の意見に目を瞑ってきたわけですから・・・

それにしても
天下りやら癒着談合を繰り返してきた与党には
裏の背後に住み着いている
官僚とのネットリ感に国民が嫌気がしたってことでしょう

個人的には民主党には
現実しか見られないアホな部分がありますが
自民党に入れても変わらない大きな暗黒なところに

国民も馬鹿ではないなということが分かったような気がします。


・・・話は変わって

ラ-メンの話(汗)
今日向かったのは

津軽ラ-メンあ-かい部書いているドンさん記事から

「やっちゃん」

こわいわ~やっちゃん・・・

でもここは出前で忙しい
そんな食堂
本物はいないみたい(笑)

住所:青森市大字浅虫字蛍谷278-1
TEL:017-752-3319
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

細部はドンさんからパクりました(笑)
ごめんね・・・

「やっちゃん」

P1040920.jpg

「やっちゃん」の続きを読む

まるまつ

土用の丑の日の頃
ウナギちゃんを食らってまいりました。
最近は中国産の安いウナギがたくさん入ってくるので
食べやすいと言えば食べやすい

でも食べにくいと言えば食べにくい
この含みのある言い方気になりませんか(笑)

ま、そんなことはどうでもよくって
家族3人で行くにはファミレスきゃない
ってところで

「まるまつ 十和田店」

P1040826.jpg

入店にあたり
「たばこはお吸いですか?」
って聞かれる。

・・・当たり前か?
僕がバイトしていた時は
そんなことは聞かなかったものだ(笑)

メニュ-を見る。

「パカ」

相変わらず
税表示方式が
逆に書いてある。

隣のラ-メン店と同じ方式だ。

P1040829-1.jpg

もし、お金が足りなかった場合
皿でもあらわされるのであろうか?
ま、そこまでアホな奴もおらんな(汗)

注文したのは
うな丼ミニうどんセット
総合表示方式だと924円なのだ

ホ-ルは3人くらいで
手際よろしくおばちゃんたちが
テキパキとこなしている

「お待たせいたしました~」

P1040831.jpg

バビョ~ンって
登場

ウナギがデロ~って横たわり
甘ダレがチョリョチョリョって掛けられる

ウナギをご覧くだされ

P1040841-1.jpg

中身は白い
当たり前だけど

それをアムリって頬張って
甘ダレ掛かった白飯をアグって口に入れる。

ンガアンググ
「マイウ~」

P1040845-1.jpg

うどんは冷たい蕎麦に変えてもらったので
それをズルズルとすするんだ。

ハイ
「ズルズル~~」

P1040848-1.jpg

サラダも付いてきていて
これは押し寄せる美容に陰りが見える
カミサンにプレゼントさ(笑)

俺って優しい~(ピュピュ-)

P1040833-1.jpg


そんでもって
茶碗蒸しもあったので
それは娘にプレゼント

俺って優し~(笑)

P1040834-1.jpg

これで〆て
総合表示方式で
924円・・・しつこい(苦笑)

ただ、前なら2千円も3千円もしたうな丼が
これぐらいで頂ける時代になったわけですから
感謝しなければいけませんね


ありがとうございました。


P1040827.jpg

いわみ食堂

雨のしとしと降る
こんな金曜日いかがお過ごしでしょうか?

週初めは天気が良かったから
概ねよしってところですが
やっぱ週末だからね~

晴れて欲しいんだわさ(笑)


んでもって
今回は八戸市にある
「いわみ食堂」
ってとこ


大きな地図で見る

住所:青森県八戸市大字鮫町字鮫80-1
TEL:0178-33-3430

P1040824.jpg


「いわみ食堂」の続きを読む

大宛

この前コメント欄の中で
津軽方面ばかり紹介されていて
南部は不毛地帯だって書かれた事が
失望したというコメントがされました。

もちろん頻度的にも
青森方面に出掛けることも
多くなりましたし

青森方面のラ-メンを食べることが
多いかもしれませんね。

ただ少なくともいえることは
美味いものは美味いんです。
そういう風に偏った見方をされることが心外です。

ただ言わんとすることは分かります。

落ち着いて聞いていただきたい
南部だ津軽だって言っていること自体
チャンチャラおかしいってこと
ある意味お互いに侮蔑してますよ。
自分たちが優位に立ちたいのですか?

なにゆえに?

プライドですか?

僕はさっぱり理解できません。
同じ県内の人間として
共に喜べばいいじゃないですか?

・・・冗談なら笑って済ませられますが
本気なら悲しいことです。
どちらも良いところはたくさんあります。
そんな小さな事に拘って自分たちの県を悪く言うのは
止しましょうね。

は~バカバカしい

ま、そういったところで
八戸ラ-メン記事

イラッとしたから載せるのためらわれたんだけど
美味しかったから載せる・・・行ったから載せるんじゃないすから
だしにつかわれたお店に申し訳ないっす(笑)

こんなお店は
「大宛」
ってお店

八戸ICに向かう交差点を右に南部町方面に向かう
駐車場は3台くらいか?裏にもあるようだけど
イマイチよく分からない。

が・い・か・ん~

P1040783.jpg

「大宛」の続きを読む

幸楽苑

夏が感じられなかった
そんな8月の最後の週
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

まさか流行りのインフルエンザに掛かっちゃってたりして・・・

掛かっていらっしゃる方はお早めになおして
そうじゃない方はくれぐれも気をつけましょうね。

といったところで
今日は十和田にあるチェ-ン店
「幸楽苑」
に行ってきました。

この時息子の体験入学がありまして
息子の友達2人連れての入店です。

みんなで行く時は
やっぱり店内が広くて
さっと出てくる店を選んでしまいますね

P1040732.jpg

住所:青森県十和田市元町東1丁目1番12号
TEL:0176-21-2061
営業時間:11:00~AM2:00



大きな地図で見る

「幸楽苑」の続きを読む

かせぐ男のラ-メン屋 心龍

青森からこんにちはさんの
2009年06月05日の記事から『ラーメン 心龍 三沢
ここに行ってみよ~って気になって入店

かなり経っちゃったけれど

以前は十和田にもあって
そこには行ったことがあったんだよね。
2007/3/24「かせぐ男の店・・・心龍 」

今度は三沢の方ね(笑)

P1040562.jpg

住所: 青森県三沢市大字三沢字園沢263-2
TEL: 0176-57-0379
駐車場:けっこうある


大きな地図で見る
「かせぐ男のラ-メン屋 心龍」の続きを読む

札幌ら-めん あさひ屋

P1040559.jpg

皆さんが行かれている

「札幌ら-めん あさひ屋」

に入店してみました。
もうかれこれ一カ月くらい前だけども

店内入り口には券売機があって
そこで必要な品を購入する。

そんでもって券を店員に渡す。

札幌ラ-メンって?

いかほどか?

いざ

勝負なのだ。

注文したのは
醤油ラ-メン650円

こんな感じ

P1040548-1.jpg

ルックス的には
チャシュ-がバ~ン

メンマがボ~ン

ネギがダ~ン

それにしても
このチャ-シュ-がなんとなくエロイ
いやマジ

考えすぎかもしれないが・・・

P1040551-1.jpg

P1040550-1.jpg



見た目はいまんとこ
札幌ラ-メン系
ス-プをずっとすすってみても
札幌ラ-メン系(笑)

こってりラ-ドが
麺に絡みつくと
こんな感じ

P1040557-1.jpg

麺は西山麺で少し柔目に茹でている感じがする。

ト-タル的には
とても美味しかったのですが
どちらかというととても懐かしい
お味でございました。

やっぱ個人的に
今は煮干し系ですな(笑)
味覚って変われば変わるもんだ

食事処 なおじろう

P1040534-1.jpg

お盆休みが終了いたしました。
いつにもなく充実感ばっちしだったのは
計画的に行動したからでしょうか?

あいにく最後の2日間は
ぐうたらしたので

駄目だなぁ~なんて自己嫌悪

週末はちょっぴり
スキ-場の草刈りあるもんで
どこにも行けそうもないか。

ね?聞いてる?ダイラ-さん(笑)

------------------

話はぶっ飛んで
ラ-メンの話


先月の「わさお」ツア-の前に
行ったお店
「食事処 なおじろう」


大きな地図で見る

鰺ヶ沢町
面積:342.99km²
人口:11,424人
人口密度:33.3人/km²

「わさお」もそうだけど
やどろくさんと最後のお別れツア-でした。

ここは前に食べた時に
強烈だったのと

是非、やどろくさんに食べてもらおうというのもあって

もれなく決定

P1040527.jpg

「食事処 なおじろう」の続きを読む

濃いだし中華そば

かな~り前、平川にある
有名店に向かったのですが

あいにく、そのお店が閉まっていたので
足を延ばして弘前まで・・・

P1040480.jpg

風になびく木のしなり具合が
この時の天候を感じさせてくれる。

あ~そういえば
こんな時も・・・あったなって

目指すは
昨年、振られてしまった。
「三升屋」さんへ

まえは古いナビちゃんに連れていかれたら
そこは蜆ラ-メンのお店になってちゃって
ナビもあんまし信用なんないね~

ってところで

事前に調べて住所を入力

あえなく到着(笑)
やっぱ調べなきゃだめだよな


住所:青森県弘前市取上2‐1‐15
TEL:33-6605
営業時間:11:00~15:00 16:00~18:00
定休日:月曜日

P1040482-1.jpg


大きな地図で見る

「濃いだし中華そば」の続きを読む

五福星(う-ふ-しん)

こりゃまた仙台というか
東北の名店巡りしてまいりました。

五福星と書いて
(う-ふ-しん)って言うらしいです。

場所は仙台市泉区にあり
泉区役所の交差点を泉ヶ岳方面に車を飛ばすと
数百メ-トル左手カ-ブの突端に発見できる。

住所:宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
TEL:022‐218-5869
営業時間 :平日:11:30~14:30 18:00~22:00
      :土曜・日曜・祝日11:30~15:00 18:00~22:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る

時間的には2時頃に行ったのですが
それでも駐車場は満タンで店のスタッフが
手際よく誘導してくれた。

それでもこの夏一番の仙台市は
31度を超えた真夏日
車の中では申し訳なかったが
ク-ラ-使ってのスタンバイ

環境に悪いなぁ~っておもいつつ(笑)

車の前は製麺所みたいで
そこのところにカ-ルおじさんみたな人が
勝手に座ってたばこ吸っていた。

駄目だよそんなところに勝手に入っちゃ~って思っていたら
裏口から店の中へ???あとから考えたら
あの方が店主だったとは・・・スイマセン

適度に車がなくなり
女性の方に車のガラスを叩かれ(女性は女将さんでした
店内部に入店

店内部はちょっとトロピカルで沖縄チックした感じが
たくさんの従業員の元気な挨拶とともに
爽快な気分にさせられる。

特にメニュ-は決めて行かなかったので
女性の店員に

「どれがお勧めですか?」

って聞いたら

『こってりなら「肉そば」

あっさりなら「ワンタンメン」
が良いですよ

ってか
よく見たらメニュ-表に書いてあるし(汗汗)

注文したのは
二日酔い気味だったので
「ワンタンメン」を注文

そんでもってちょっと目線を
上にやると

P1040962-1.jpg

撮影をご遠慮下さい・・・

実は、これを見た瞬間倒れそうになりました。

俺は一体なにゆえにここまで~~

もう店のあちらこちらに
貼ってありましたので
もう、悲しいのと
諦めの局地で

振り向くと
先ほどのカ-ルおじさん(スイマセン)
~渡りに船とはこのことか?
おじさん、いや店主は

他のたくさんのお客さんと
接客に余念がない。

あい間を縫って

「スイマセン、写メとか撮って駄目ってなってるんですが
やっぱり駄目なんですよね?」

って聞いてみたところ
店主は

「いえいえ、どうぞどうぞ」

って僕は拍子抜け

店主いわく

「過去に自由に撮らせていたら
店の若い女性従業員の写メがネット上に晒されて、
とても可哀相な事をしたので禁止にしているんです。

自分のBLOGに載せる程度の良心的な画像なら
いくら撮られても構いませんよ」

ってことでした。

とはいえ黙って撮るっていうのは
いかんせん失礼とは言えば失礼
一言言って主人が安心出来るのならば
断りを入れるのは筋だろうね~

といったところで
今後の取材活動に気をつけねばと
思った次第です(ハイ)


しばらくすると
注文の品

「ワンタンメン・・・849円」 

ちょっぴり値段的には
高めの気はしないでもなかったが

P1040968-1.jpg

P1040966-1.jpg


ス-プの色はこんな感じ

魚介系の味に
動物系の背脂が軽くチャッチャッと
あっさりというがマイルドではなく
味的には濃い方だと思う。

P1040975.jpg

他にもチャ-シュ-もロ-スなのに
しっとりとしなやかで味が染みていた。
人によってはしょっぱいと言う方もいるだろうが
個人的にはこれくらいが好き。

またワンタンは0.2mの薄皮を使っているようで
ス-プに入れると見た目が悪いのが
残念だった。

ただ薄~いワンタンの皮の中には
エビのすり身?がキュッと入っており
ス-プとの相性がバランスが良い。

P1040970-1.jpg

P1040969-1.jpg

麺は麺で
シルク麺?なんですか?

太麺の縮れ麺
他の方のBLOGもたくさん訪問し拝見しましたが
賛否両論・・・

僕ですか?

この味と太さは合っているのではないでしょうか?
歯ごたえも喉越し感も好きな感じです。
どちらかといえばこってりの「肉そば」の方が
もっとしっくりくると思いました。

そんなチュリュチュリュ麺・・・美味しかったですよ。

P1040972-1.jpg

P1040971-2.jpg

味のバランスや
ト-タル的なものは
特に問題なく

それ以上にあくなき探究心は
仙台の名店と言われる所以であると同時に
常に客が途絶えることのないことが
物語っているのかもしれません。

また、僕が学生の頃は
仙台の店子の接客態度は最悪と
よく新聞テレビで賑ってましたが
今や隔世の感があります。

それだけ五福星の従業員の質と
お客に対する姿勢は
とても好印象に感じました。

撮影や取材に笑顔で対応してくださった
店主並びに女将さん

それにもまして、レジのお姉さんが

「今日は暑いですね。この暑い中、
家のラ-メンを食べて下さってありがとうございます。

車でいらしているんですか?くれぐれも帰りの運転に
は気をつけて帰ってくださいね。」

ちょっとした出来事でしたが
他では味わうことがなかった
最高のおもてなしをしていただいた気がしました。


P1040978-2.jpg

P1040980-1.jpg

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1417)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (82)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (136)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (35)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: