醤油屋本舗 むらさき ラ-メン道場

今日は、娘の高総文だったので
青森市までカミサンとひとっ走り・・・

カミサンが食べたいお店をリストアップしてもらったら
この店が浮上(笑)

そこで豚ニボそば
食べたんだけれど
前に食べた鶏ニボそば記事が
まだだったので沢山のラ-メン記事を
後回しにしても

まだ豚ニボまで届かないので
とりあえずカミサンにと~~っても

好評だった鶏ニボそばを記事にする事にしました。

店長ごめんなさいね(汗)

ってことで

鶏ニボそばを注文です。

鶏ニボそば…680円

P1050966-1-1.jpg

P1050981-1-1.jpg


試作の時に食べた感じと全然違くって
サラサラサ-ティ-が粘度の高い
油脂分が多くなっちゃってる系に変っていた。

ニボ度は変わらないけれど
味がカクカクしていた感じが
まろやかな甘さに変貌してる。

要はぜんぜん別物に
変わっちゃっていたってことですわ

P1050968-1-1.jpg

よくよく混ぜ混ぜをして
麺を引きづり出すと
とても素敵に茹で上げられている
中太麺が顔を出す。

この麺がこりゃまた
美味しさを一層引き立てているのは
言うまでもない。

美味いねぇ~

P1050975-1-1.jpg

口にネッチョリする感じ
ス-プに絡んで
巧く口の中に引き入れていただけるそんな麺・・・

前食べた時は細麺で食べたので
どちらかというと麺の味にス-プが
巧く馴染んでいないのかなって感じにも取れたが

今回頂いたものは
実にス-プとのマッチングが素晴らしい。

・・・褒めすぎか?


ス-プの中には
いくらで入っている
味の染みたメンマも印象的
食べても食べても
ス-プ底から現れる(笑)

多分サ-ビスしてくれたんでしょうね。
このメンマも美味しかったですよ。

P1050978-1-1.jpg

今回少し
他のパソコンの事も考慮しまして
若干明るめの画像になっています。

見る人にとっては少し
ス-プの色に不満があると思いますが
実際にはもう少しニボ色度がUPしていて
少し黒っぽくなるのですが

相手側のディスプレイの色合いが
よく分からないもので少し調整させていただきました事を
お詫び申し上げておきます。

いずれにしましても
鶏ニボそばの完成形をお送りする事が出来ましたので
近々、豚ニボそばの記事でもお送りしたいと思います。

店長さん待っててねぇ~~(笑)

P1050982-1.jpg

支那そば ひろ

今日は代日休養日
車に乗って東通村まで
一人ドライブってしゃれこんでいたんだけれど

娘の朝の列車が動かないもんで
三沢まで送迎したんすよね~

そしたらカミサンが使う車に
商売道具一式と免許に車のカギと
家のカギまで入ったカバンを忘れちゃって・・・

そうなんすよ~~
家でなにも出来ずにいる私です。(涙)

といったところで
BLOGを書き書きだわさ

今日は八戸方面に行った時
とあるラ-メン店を探しまわっている時に
発見したお店

「支那そば ひろ」

簡単にいうと
八戸ラ-メンを食べさせてくれる。
懐かしいと言われるラ-メンってこと

店構えはこんな感じ

P1050821.jpg

住所:八戸市城下4-19-34
TEL:0178-45-5141
営業時間:1100~2000位まで
駐車場は店の裏手にある。


大きな地図で見る

「支那そば ひろ」の続きを読む

ながおか・・・博多ラ-メン

今日、PC見たら
溜めこんでいた画像を約1カ月分
削除してしまいました。

不注意なのでやむ応得ませんが
イラッとしているOHAMAROです。

前にもやっているので
学習しろよ・・・俺に・・・

ま、そんなところで怒っちゃってて(汗)

今日は以前、山下商店として
八戸近辺の豚骨ラ-メン店を席巻していたお店

そこが屋号を変えて
どれだけ進化していたのかを
検証すべき「ながおか」に潜入です(笑)

P1050773.jpg

P1050776.jpg



「ながおか・・・博多ラ-メン」の続きを読む

ら-めん つけめん 専

以前から気になっていたお店・・・
前は別なお店・・・

これから先
どうなってしまうのか
心配していたお店・・・

青森からこんにちはさん記事見て

思い切って行ってみました。
店の屋号は

ら-めん つけめん「専」

_DSC1333-1-2.jpg


住所:青森県上北郡おいらせ町染屋99-11
TEL:0178-50-6612
営業時間:1100~1900(11月から)平常1100~1500 1800~2000
定休日:月曜日(11月から) 現在水曜日
駐車場は結構停めれる。


ってお店

たくさん記事が溜まっているのにもかかわらず
この店を早くご紹介すのにはわけがあるってことを
ご勘弁ください。

店に入ると
とても綺麗で整然としている。
店主を見ると・・・

あれあれ??
どっかで見た顔
そうです

彼は青森県内の有名店で修業していた方
なつかし~~

聞くとしばらく店を離れ
様々な事で生計を立てていたそうです。
なぜに辞めた理由は聞いたのですが
ラ-メン業界は半端ないっすってことで
細部はお許しください。

今日はお店に
デジイチを潜入することが出来たので
店主に断って撮影してみました。

どれだけ
思いは伝わるかは
分かりませんけれど

やっぱりコンデジとは
修正の深みが違うっていうんですか?
修正するのは本当に楽です。

ただ撮影するには
重さ1kgあるしろもんなので
結構しんどいんですわ(笑)

注文したのは

「つけめん 半熟味玉」
今月は全ての商品ALL100円引きでした。

券売機に硬貨並びに紙幣を投入して
注文ですけれど10月一杯は100円引きってところ
思わず味玉つけ麺をオ-ダ-です(笑)

_DSC1337-1.jpg

店のうんちくを
コピ-してきたので
書き記します。

鶏ガラ、豚ガラ、煮干しの他に鰹節、サバ節、昆布、干しシイタケなどを使用し
この辺りにはあまりない味「魚介醤油味専門店」です。

ラ-メン:うんちく
つけめん:うんちく

ほどなくすると
注文の品が登場
さすが一人といえども
有名店で修業しただけに
手際が良い

_DSC1339-1.jpg

酸味がピリッと効いた味
魚系の味が強いよって聞いていたのですが
それほど強くはない

しかしながら驚くのは
ここ三八上北方面では
あまり味わったことが
ない味なのだ。

って店主も言ってた(笑)

もっとも青森津軽方面じゃ
もっとえぐいのがゴロゴロあるので
そういった意味では

こちらの方では革新的な味

デジイチ写真が
決まっているので
もうちょっと(笑)

今度は縦画像で・・・

_DSC1347-1.jpg

あ、横

_DSC1348-1.jpg


麺は僕も大好きな
小関製麺の特注麺
こんなに腰があって
中太の加水率少なめの麺も
小関さんでは作っているのですね~~~

さすが小関・・・

HPを見つけたので掲載有限会社小関麺興商事


そんでもって麺リフト
_DSC1352-1.jpg

もう言うことないですね
せっかく味玉たのんだので
つけ汁に潜んでいた
チャ-シュ-ともども

カシャカシャとカシャリンコ

_DSC1362-1.jpg

_DSC1363-1.jpg

店主としゃべりながら
カメラでカシャッていたら
気がつけば思わず完食・・・

チョビット物足りなかったので
バランスを重視したと言われている
ラ-メンをも食してみることに・・・

券売機に500円硬貨を入れる
「カチャリン」

「ら-めんください」

(笑)

_DSC1369-1.jpg

_DSC1373-1.jpg

熱々ス-プの中に潜む
先ほどの小関の麺を
ズルズルとススル

店主も言っていたが
こちらの方のお年寄りには
この太い麺は
あまり好まれないそうである。

文化だね~~


僕はこの辺りにある
当たり前の麺も好きだけれど
こうした新進気鋭の麺も大好き

こういう麺ばっかりでも
つまらないし、かといっても
文化がないっていうのも好きではない。

ちなみに僕の実家の仙台では
青森よりラ-メンにおいては後発なもんで
どうしても文化には乏しい

ま、冷し中華っていうのは
発祥ではあるんですがね。

それをおもうと
青森県にまつわる煮干し文化というのは
本当にうらやましいと感じるのです。

ちょっと横道にそれました・・・

ラ-メンの麺は先ほどのつけ麺と同じ
ス-プはつけ麺のは酸味を加えているという
ごくシンプルなもの

しかしながら味自体は煮干が強く押し出されていて
ス-プが少しづつ温くなるにつけ
その様相を強く感じることが出来る。

_DSC1394-1.jpg

レベル的には高いのを感じるが
もうひとつ見てくれのインパクトがあると
嬉しい気がする。

しかしながら
この辺りで出来た
煮干しを全面的に押し出した
ラ-メン店が出来たということは
とても喜ばしい限りです。

何とか根付いて
何とか頑張って
食らいついていってもらいたいものです・・・

ちなみに店主はジャニ-ズ系のイケメンです。
くれぐれも「よこしまな気持ち」
お店に訪れないように強くお願いします。 


※今日はデジイチ画像満載で頑張ってみました。

ハッピ-バ-スディ

_DSC1323-1.jpg


今月のとある日は息子の誕生日
少しづつ規模は縮小しつつも
15年の月日に乾杯をしています。

おもえば15年前に生まれて以来
小さな病気を繰り返したり大きな入院をしたりと心の落ち着く暇などなかった毎日

しかしながら未だにぜんそくと闘っている息子

それでもやっと
今年度は受験という節目を迎える。

今日再び古いアルバムをひっくり返して
家族みんなで笑い転げましたね。

今のお前があるのは
みんなのおかげ

そして今こうして親父が頑張れるのは
お前のおかげ

ありがとう

長いようで短かった
素敵な時間に感謝です・・・

そしてこれからも
よろしくお願いします。

すき屋

子供と食事に行く時は
結構、きをつかう

なぜならば
各々の意見を取り入れてあげることが
一番大事という気持ちが沢山湧くからだ。

ただ息子の場合どこに連れて行っても
構わないのだが

娘の場合はそうもいかない・・・
やはり、ラ-メンだけでは
食べに連れてはいけないので

どうしてもファミレスやら
すき屋のような沢山のメニュ-が豊富なところに
連れていくことになる。

ちなみに娘がラ-メンをあまり好きではない理由とは
同じス-プに同じ麺をズルズルすすっているのが好きではないとのこと・・・
確かにどこぞの方の奥方にもそんな方いた様な気がするな(笑)

ま、そういったところで
すき屋に入店(笑)

P1050709.jpg


相も変わらず昼時は混んでいる。
立地条件いいんだなここって

テ-ブルを選んでみんなで座る
注文したのが

牛丼ミニカレーセット

肉1.5盛680円+辛味3辛60円
(1057kcal+21Kcal) 

P1050712-1.jpg

P1050710.jpg

ミニカレ-セットと牛が1.5盛になって
味噌汁がついたお得品
あまりカレ-には期待していなかったので
ちょっぴり辛くしてみた

辛味を入れると
それなりってかんじだけれど
入れないとやっぱり値段的にも
ちょっぴり安っぽく感じちゃうかもしれない

P1050717.jpg

牛丼は相変わらず
好きなタイプ
紅ショウガをたっぷり載せて
その上から七味唐辛子を
大量にかける

ツユだくだくまでしてもらったので
白飯にツユが沁み込んでいて美味い
それを七味と紅ショウガにまぶされた牛肉と一緒に
口の中に頬張るとそりゃもう最高・・・

至福の一杯

これだから牛丼は止められない

P1050720-1.jpg

近くにあれば
それほどありがたみも感じないのだろうが
やはり、遠くにあるということが
一番美味しさを助長しているのではと
感じるきらいもないわけでもない(笑)

ファミレスやファ-ストフ-ドのある町に住んでいるみなさん
少しはありがたみを感じてますか~~??

それじゃまた

マタベイ・・・特大

かな~~~り前(笑)

県民駅伝が行われていた時の話・・・
ポン友「のぶたろう君」と
毎年恒例のマタベイで腹ごしらえ(笑)

P1050311-1.jpg


2区の中学生をみるべくして
県病隣の生協に駐車するためには
ここマタベイで腹ごしらえをするのが
もっとも効果的らしい・・・

といったところで
大食らい(笑)の
のぶたろう君と
「特盛り…650円」
毎年恒例(笑)

昨年はこんな感じ2008/9/28「マタベイ」  青森市ラ-メン

注文して程なくして運ばれる・・・特盛り

P1050314-1.jpg

良いねぇ~いつ来ても
親父の心をキュ-ピットさせてくれる
愛しいハ-トにズッコンバッコンだよ(笑)

煮干しの匂いと醤油の匂いに
身体が骨抜きにされている・・・

P1050321-1.jpg

箸は割りばし
ようよう必要になりにけり

レンゲを持ちたり
昼となる箱から流れる
ジデジの電波をみながら

胸おどろしい
中年の親父らが
特盛りをむさぼりつく
光景はいかがなるかな・・・

P1050333-1.jpg

P1050328-1.jpg

このうどんチックな麺を理解するのにどれだけの時間を費やしたであろう。
いまじゃ、こういった麺じゃなきゃ、なきゃ許せない(笑)

腹ごしらえも済んで
応援体制も整えることが出来れば
我々の任務前準備完了もほぼ80%

沢山吠えて

応援しまくって

駅伝に魅せられた男たちは
町の部優勝の歓喜の中にいた。

優勝おめでとう

_DSC5491-1.jpg

楽天食堂

風邪がぶり返し
喉がイガイガして
咳をコンコン

空咳でもなくって・・・

ただ痰が絡んで
咳が多くなると
痰が多めに出るのよね~

そんな中,病院に行って薬もらって
元気になったら薬を飲まなくなるじゃない?
そしたら再びまた悪くなって

いま、頭が痛くて
苦しんでいるわけ・・・
偏頭痛

健康っていいよね~~

ま、そんなことどうでもよくって
あの愛しの「楽天食堂」

行ってまいりました。

住所:青森市八ッ役矢作75-7
TEL:017-728-5581


大きな地図で見る
「楽天食堂」の続きを読む

ネギトロ丼

秋も深まりつつある今日この頃
インフルエンザの足音がひたひたと
息子の通う中学校も

来週一杯、学校閉鎖&外出禁止令
最初は喜んではいたものの
冬休みが削られると聞くないなや
文句タラタラ

ま、人生そんなもんだよ(笑)

といったところで
先日、腹が減ったので
お邪魔した

すきや…三沢店


店は昼時だったので
テ-ブルカウンタ-ともに
混みこみ・・・意外に混んでるのね

P1050685-1.jpg

今日は牛丼キングか?カレ-キングでもどうかなって
思っていたのですが

金払って美味いか不味いか
分からない食べ物を

苦しみながら食するのが
果たしてどうなのかなって?
だんだん思ってきてあえなく中止

今日はこれにしてみました。

P1050680.jpg

ご飯大盛り 621kcal=610円
味噌汁もつけちゃいました。 42kcal=70円

P1050683-1.jpg

P1050681-1.jpg

いかにも袋から取り出しましたって感じは
とっても気になるところだけれど
味的には値段との兼ね合いも考えれば

まぁ~こんなもんざんしょ
贅沢言ってはいけません

量も大盛りを頼みましたが
大人の腹には
いささか余裕があるようです。

いずれにしてもごちそうさまでした。

あと数日したら、また別メニュ-で
投稿する失礼をお許しください。



※ 余談ですが、携帯からもモバイル画像で見れるようになりました。


ラ-ショ下田

最近、風邪で苦しんでいる私です。
喉が痛いのにもかかわらず
YOU TUBEの画像を見ながら
雄たけびをあげて
娘に冷たい視線をあびせられてます・・・

嫁?当然無視でしょう(笑)


こんな私に同情するなら金をくれですわ(笑)

さてさて
ラ-ショは所あれども
場所によっては味も違えば
中身も違う。

噂によると
本部もHPもないので
けったいな存在らしくて
調べようとしてもよう分からんらしい・・・

そんななか
改装したようである
パチンコ屋近くにある
ラ-ショ下田店に行って参りました。

 P1050365.jpg

営業形態は店の壁にガッツリ書いてあって
朝の6時31分からはじまって
火曜日が定休日

そんでもってこの店は3時OFF

はえ~~~

ま、儲かってるんでしょうね
パチ屋の近くですから・・・

住所:青森県上北郡おいらせ町青葉5丁目50-197
TEL: 0176-52-2432


大きな地図で見る
「ラ-ショ下田」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1411)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: