三沢駅そば

今日は大晦日
年賀状も書き終わったし
後は紅白見て蕎麦食って寝るだけ(笑)

毎年同じやね~

明日は「初日の出」撮りに行って
実業団駅伝見て
その後「元朝参り」行って
どっかに食べに行く。

やっぱり同じやね~~(笑)

少しは変わり映えしないのかよって

ま~ね~
何事も変わらない毎日が一番安泰なのでございます。

大晦日ってことで年越しそばだよね~。
ってことでそば記事です(笑)

この前三沢駅にある十鉄駅のそばが美味いってことで
やっとこさっとこ行って参りました。

多少、行くにあたって予備知識を入れて行きました。
十鉄とは十和田観光電鉄の略なんですね~しりませんでしたわ

時は大正11年(1922)の開業・・・今から約88年前
現駅舎完成が昭和39年(1964)・・・東京オリンピックの年ですね。今から約46年前
およそ十鉄開業約1世紀、そして駅舎の完成も半世紀
時代が違いますわ。

当然、駅舎の雰囲気がノスタルジックってところで
たくさんの方がBLOGで書かれています。

写真撮りたかったんですがね~~
お客がたくさんいました

P1060877.jpg

店の扉をガラガラって開けて
水を用意してカウンタ-の一番端の
写真写りのよさそうなところに座って待機すると・・・

「券売機から券を買わないと出てこないよ」

って言われる。

恥ずかしさも手伝ってか
すごすごと券売機の前に立って品定めをする。

う~んどれにしようかと
しばらく券売機の前で思案。

するとカウンタ-奥から
おばちゃんの冷たい視線が突き刺さる・・・痛っ(T T)

スペシャルっつうのがあったので
このキ-をポツンと押す。

スペシャルそば・・・390円

P1060883-1.jpg

山菜、生卵、天ぷら、ネギ、生卵、青のり

青のりがすさまじい量で掛かっている。
山菜もあり得ないくらい載っていた。
おまけに天ぷらはツユに沈んで原形を留めていなかった。(笑)

生卵が見えなかったので
引きづり出してみる。

P1060884.jpg


実はこの生卵が入った蕎麦とかうどんとか
はたまた牛丼とかマジ苦手で
なぜなら黄身を壊すと味が変わってしまうのが
苦手なのだ・・・

その生卵がそばの中に沈んでいたので
危うく黄身をこわしてしまうところだったぜ。

セ-フ

玉子は新鮮なのだろうか。
箸で黄身をつまんでも壊れることが無かったので
そのままつまんでつるりと呑みこむ事が出来た。

ツユはあっさりとした味わい
どちらかというと塩分の強さが後に残る感じ。

麺については若干太めの田舎そば
量的には多いというほどでもなく
ズルズルすすればスルリと無くなっていた。

なぜか替玉(100円)もあるようで
物足りない人用なのかもしれない・・・当たり前か

P1060887-1.jpg



あと、数時間もするとお正月

そんな2009年も僕にとっても様々な事があり
良い事も悪い事もありました。

しかし来年こそは一歩でも二歩でも
素敵な1年になれば良いなぁと思っています。

そして、今年一年このBLOGへ来て下さった多数のみなさま
本当にありがとうございました。



P1060885-1.jpg

サバだしラ-メン

サバだしでラ-メンが食べられると
かなり前から気になっていたお店

「里山夢食堂」

に行って参りました。
お店はタケダスポ-ツビル4F

チ-ノの隣のビルですね。
車は近くの駐車場に停めるしかない。

P1060853-1.jpg

お店はビルの4Fにあって
小さな入り口から入り、
エレベ-タ-で行くのもよし階段を上がっていくのもよし

階段を利用すると途中、ダンス教室があって
華麗な社交ダンスを踊られている素敵な男女がいました。
とても素敵って関係ないか

どんどん突き進むと
それらしきお店が現れる。

店構えは手作りのお店って感じなので
大きな期待はしない方が良いかもしれません。

こんな感じ

P1060856-1.jpg

住所:八戸市十三日町22 タケダスポーツビル4F
TEL:0178-24-3425
営業時間:1130~1430
定休日:日曜日


大きな地図で見る
「サバだしラ-メン」の続きを読む

浜寿司 義兵衛

先日、青森市内にある
浜寿司義兵衛さんにて

忘年会が行われるということで
冷たいみぞれが降る中、青森路へ

忘年会参加者は

つがるのおやじさん→ラオタ集まれ
義兵衛さん→義兵衛の珍道記
龍さん→龍のゆらゆらまよい道
道場さん→ら~めん道場
いとぴんさん→青森ラーメン食べ歩き@ いとぴん夫婦
加福さん→加福製麺所
OHAMAROさん→おまけ

そうそうたるメンバ-です。

P1060930-1.jpg

浜寿司義兵衛


住所:青森市浪館前田2-3-21
TEL:017-782-3912
営業時間:11:00~13:45 16:00~22:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)


大きな地図で見る

結構、みなさんが紹介しているんですね。
検索するとたくさんのブロガ-の方が記事にしてました。
ランチで有名なお寿司屋さん

そのランチの値段は驚がく的

昼ランチ1100~1345

握りずし  525円 (にぎり8貫、味噌汁、サラダ、茶碗蒸し)
ちらしずし 630円 (ちらし、味噌汁、サラダ、茶碗蒸し)
弁  当  840円 (にぎり、てんぷら、他数点、新香、味噌汁、サラダ、茶碗蒸し)
天  重  630円 (天重、新香、味噌汁、サラダ、茶碗蒸し)
う な 重 840円 (うな重、新香、味噌汁、サラダ、茶碗蒸し)

店に入りニコニコとしたご主人や女将さんに
促されて奥座敷に案内される。

少し早目に行ったので
待っている間、記念撮影(笑)


P1060936-1.jpg

う~ん
早く食べたいのだ。
まだ、みんな来ていないので
ラップが掛かっています。

ラ-メン繋がりで集まってはいるが

寿司もと~~っても大好き
寿司コミュなんてあったならば・・・
それも悪くないな(笑)

若い頃、宴会に回転寿司使って
30分で何枚食べれるか勝負して
一番食えなかったやつが払う

な~んてことしてたりしてたけど


しばらくすると
概ねそろったところで乾杯です。

乾杯~


P1060961-1.jpg

ううう
美味すぎます。
ビ-ルから発泡酒、発泡酒から雑酒になった我が家
生ビ-ルはマジ美味いっす

料理の方は
テ-ブルに乗りきらないほどで
手でもって撮影してます(笑)
実は足元にもあるんですよ。

P1060962-1.jpg

簡単に説明すると

白子ポン酢
アンキモ
握り(8貫)
海鮮鍋(ハタハタ、白子、タラ、ホタテ、他)
ツブ貝
天ぷら(数点)
刺身(4点)
焼きもの(数点)

P1060945-1.jpg

P1060953-1.jpg

それにしても
マジで腹一杯だったっす。
料理の波状攻撃

ってか

ラ-メン食べて飲みに備えていったって事も
あるんですけどね(笑)

でも~大好きなものは後から食べる主義なので
大好きなお寿司は一番最後に頬張る

P1060950-1.jpg

う~ん
本当のお寿司はマジ美味しいなぁ~
いつもは新幹線のお寿司だし
大晦日も新幹線のお世話になりそうだけどさ

この小ぶりでキュッとしまったシャリを
新鮮なネタで軽く〆ているのだろう醤油をつけてもネタが剥がれない
勿論、シャリがパラパラと崩れるような事はない。

箸をキュッと持って

寿司を挟みこみネタに軽く醤油を漬けて
一気に口の中に頬張る

P1060951-1.jpg

たくさん飲んでたくさん食べて
色々な人の話を一杯聞けて
そして6時から11時過ぎまでの長い間
こんなに長居をしたのにもかかわらず
本当にお店に申し訳なかったな~

場所を提供して下さった義兵衛さんをはじめ、
お呼び下さったたくさんの方々に感謝するとともに

この日、足を運んで本当に良かったと思いました。


P1060966-1.jpg

焼肉バイキング


息子と出かけるときは
ほぼラ-メン屋だと思っていたのですが

最近色気が出て来て

牛丼食べたいとか
寿司が食いたいとか

ただ息子のいいなりにはならない
一応、親父の威厳は発揮させる(笑)

三沢に焼肉バイキングのお店があるというので
息子と二人で行ってきました。

焼肉バイキング幸楽苑

P1060820-1.jpg

住所:青森県三沢市下久保3丁目18-1
電話:0176-52-7500
営業時間:1100~2230
定休日:年中無休

「焼肉バイキング」の続きを読む

メリ-クリスマス

みなさま今日はクリスマスイブちゃん
素敵な夜を大事な人と過ごしているのでしょうか?

う~~ん
いやらしい

僕からは皆様に
クリスマスプレゼントあげちゃうよ~

ってか

本当はラ-メン好きの貴方様にお送りするのも
ためらわれるほど美味しい一品に出会っちゃって
今日はせっかくのクリスマスイブなので
思い切って僕が久々に唸ったお店を紹介しちゃいます。

そのお店は
八戸市民のラ-メン通なら
誰でも知っているというお店らしいのだが
何分にもいつ行っても閉まっちゃっていたから

「大野屋」

知る人ぞ知る支那そばの名店
初入店することが出来ました。

住所:青森県八戸市大字鮫町字日出町1
TEL:0178-33-0660


大きな地図で見る

メニュ-はラ-メンと玉子丼くらいでしょうか?
あとビ-ルとかジュ-スとかあった気がします。

ラ-メンは500円で
入店するなり注文です。

P1060836-1.jpg

ラ-メン…500円

朝一で行ったので
店がまだ冷えていて
もうもうと湯気が出ています。

見た目は普通で
これと言って大きな特徴は
ありません。

あるとすればナルトが2枚入っているところでしょうか?

縦画像でお送りしたので
横画像もお送りしちゃいますね。

P1060840-1.jpg

ス-プをズズッと飲むと
鶏ガラの味が強くでている。
煮干しも使われているのだろうが
それほどガラほど感じない。

どう表現していいのか?
美味いというしか言葉が出ない。
後は一心不乱に食べるのみ!

ウォリャ~っては言ってはないけど

それにしても美味い

他のブロガ-の方でも
この店を書かれている印象も
すこぶる良い

という事は僕の口も決して外してはいないと
いうことだろうと思うが。

麺は加水率低めの
ぼそぼそ感のある麺で
このス-プに非常によく合っている。

店のおばぁちゃんに
どこの麺を使っているのか聞いたのだが
「どこって・・・八戸の麺」
ってボソッと言われてしまったので
これ以上聞くことが出来なくなってしまった。(汗)

P1060845-1.jpg

P1060846-1.jpg

店はおばぁちゃんとおじぃちゃんと
二人でやっているようで
実に手際もよろしく
またなくともさっと出てくる。

こんなお店を紹介したら
今まで以上に混んでしまっちゃうのかなぁ~
なんて思いながら

知る人ぞ知る八戸支那そばの名店をお送りしました。


参考にさせていただきました。

+α的blog ポン太様


毎日幸せに shouske0様

大変ありがとうございました。


_DSC6239-1.jpg

大山食堂

もうそろそろお正月
ついこの前お正月だとお思っていたのに
早いもんだねぇ~歳とるのって

あ、年か・・・

来年もいいこともありわるいこともありだし。
人生楽しまなきゃねってところで


今日はおいらせ町(旧百石町)にある
大山食堂

ってところに行ってみました。

かっては酒蔵もあり栄えたであろうこの町も
高速沿いにもう一本幹線道路が出来ちゃったものだから
車の往来も減っちゃったかな~って感がある。

そんな一応国道45号線沿いにあるお店に
車を頭からぶち込んで駐車

3台くらい停められるのかな~~?
交通量も少ないのでバックで出ても
意外と迷惑にはならないかも

P1060806-1.jpg

住所:青森県上北郡おいらせ町下明堂5-2
TEL:0178-52-3357


大きな地図で見る

「大山食堂」の続きを読む

山忠食堂・・・本店

弘前ラ-メン食道楽の旅
最終章は

「山忠食堂・・・本店」

いつのころから連載されていたのか?
って言われるとちと困るけれど(笑)

けどさ~、弘前に来るのって
年に1回から2回くらいじゃない?
やっぱり人間って食べられる量が決まっているから
結局、有名処にばかり行っちゃうのね~

っていうかこのお店も弘前方面じゃ欠かせない名店らしい

P1060756-1.jpg

住所:青森県弘前市城南5丁目13-3
TEL:0172-33-9308
営業時間:1100~1900
定休日:火曜日


大きな地図で見る

「山忠食堂・・・本店」の続きを読む

朝の一杯


みなさま、この本格的な冬の到来を迎えた日々
いかがお過ごしでしょうか?

寒いね~外に出るのも億劫・・・
でもね取材に行かなきゃと思って
八戸まで行ったら、ありえんくらい寒かった・・・

北国の人って手袋って普通しないじゃん、
ポケットに手を入れてると耳が冷たくなるし
耳を抑えると手が冷たくなるから

口でハ-ハ-してあったくしてから
またまたポッケに手を突っ込むという作業を繰り返す

こんな事、俺もやっているよ~って思っている人
どれだけいますかね(笑)

いや~マジさみかった・・・

とまぁ八戸に行った話はおいおいするとして

今朝起きてから駅まで学校があるって娘を送迎しようと思っていたのね。
腹が減ったら電池が無くなったおもちゃみたいになるから

なんとか腹に入れて出掛けようと思ったら
白飯がなくって・・・白飯さえあれば醤油掛けたり
焼肉のたれ掛けたりしてなんとか生き延びれるんだけど

あいにくこの日の朝は白飯が無くって沈んでいたら。

「食べる?」

って家の大奥が
これ持ってきたのね。

_DSC6334-1.jpg

マルちゃん 味噌カレ-ミルクラ-メン

食べたかったんだけど
なかなか買う予定がなくって
食べてなかったす。

朝からカップラ-メンってのもなんだけどさ
ま、たまには気が効くじゃん

以前食べたのも美味しかったですけど2009.3.18 味噌カレ-ミルクラ-メン
今回のはバタ-も入っておらず
その代わりにシャキシャキもやしが入っていました。

こんな感じ

_DSC6359-1.jpg

味も以前のより刺激的な感じになっていて
カレ-の風味というか香辛料の強さが前のより強い
人によっては味が濃く感じるかもしれない。

個人的にはこちらの方が美味しい気がしました。

麺はどうでしょうか?
以前と変わったのでしょうか?
こちらもとても美味しく頂かせてもらいました。

_DSC6363-1.jpg

何はともあれこのカップラ-メンが全国区なってもらえるように
応援したいですね~~

マル真

みなさまこんにちわ
暮れの元気なご挨拶です(笑)

人生40数年生きてますと色々ありますわ

立身出世を夢見て日夜努力してみても
足元をすくわれることばかり

いくら、マイナス要素が
自分のせいだと心を落ち着かせてみても
渡る世間は鬼ばかり・・・

むかつくね~なんの話?

自分の人事考課の話だけんども
やってらんね~っつうの

僕は徳のある人間じゃないので
BLOGで憂さ晴らし
死んでしまえ人事部長(笑)

一通りほざいた後は
いつもの記事に戻っちゃう(笑)

今日は先日弘前に行った時に
マル真って有名店につがるのおやじさんに連れて行ってもらいました。

場所は町なかをぬけて
一見すると住宅街・・・
隣には普通にラ-メン屋あるし

P1060746-1.jpg

住所:青森県弘前市石渡4-16-1
営業時間:1100~1600


大きな地図で見る
「マル真」の続きを読む

康家

もう、年の瀬ですが
皆様はいかがお過ごし?
さぞかし土日も忙しく働かれているのでしょうか?

僕も、以前は忙しくて
師走って忙しいんだなって
思いながら働いていたものだけど

今・・・普通でしょ(笑)

ま、そんなこと思いながら
俺も歳をとったなぁ~って思っているわけよ

そしたら先日、一年振りに誕生日迎えたわけ・・・当たり前だけど(笑)

ただね

誰も、誰も、どの人も

「誕生日、おめでとうさん」

って言わないのは
俺って存在感なしだから?

あ、娘はメ-ルくれましたよ。
デコメで(笑)

あ、それと保険屋のおばちゃんも
ティシュくれました。

おめでとうって書いてある紙が入ってました。

ただ契約しているのにくれない保険屋さんは
来月辞めてやろうかな・・・契約したら途端に来やがらないし
肩でも揉みに来いよ「お疲れさまです」って(笑)

そんな人間関係に嫌気がさしているOHAMAROです。

こんな僕に誰か慰めてくれる?(笑)わけない・・・だよね~

「康家」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1410)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (12)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: