義兵衛さんちへ

いや~最近の暑さが遠のいたと思ったら
今度はびっくりするような雨・・・

低地の人や河川に近い人のご心中を察します。
さっき通勤から帰る時、川を見たら茶色い水がダオダオしてましたから・・・

あ~~焦るわ~~決壊しない事を祈るばかりだよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


話は変わって、今日はBLO友でもあり
僕の良き理解者でもある

義兵衛さん家に遊びに行ってきました。

R0011954-1.jpg

彼の家は寿司屋を経営してまして
親父さんを筆頭に家族全員で伝統を繋いでる感じがしますね。

とはいえそんなお店は青森市内でも有名店
何分にも入るのには結構難しい

なぜならば
損得なしの薄利多売の良心的なお店

なんと言うか、いつも混みこみのランチタイムを
早めにSETしての入店です。

R0011963-1.jpg


ガラガラガラ~~

暖簾をかきわけ
店内に入店すると

「義兵衛」さんが人懐っこそうに笑顔満開で
出迎えてくれる・・・イイ人やわ~~

本当にいい笑顔です。作られた笑顔でないのが
一目瞭然の客商売の顔(笑)

注文するのは
当然のようにランチ(ちらし)を注文す。

「義兵衛さんちへ」の続きを読む

拉麺点心雷堂

みなさま寝苦しい夜をいかがお過ごしでしょうか?
昨日は気が付いたら爆睡してまして、今日も朝からカキカキです。
偉いなぁ~僕って(笑)

さてさて個人的な話でとっても嬉しいお話し
せっかくなのでblogに書いちゃう

実は今月をもちまして
愛機(D300)のロ-ン完済です。
いや~なんとかドナドナされずに
済みそうです(笑)

それ以上に、そろそろ別な機種をも狙っているから困りもんですね(汗)
それともレンズか?なんちゃって・・・

ってか?しばらくはおとなしくしている予定です。


今日は以前、manさん→ man&pukuEvery day

に先越されてから、中々行くことのできなかったお店に入店です。
随分掛かりましたよ~すぐ近くなのに


「拉麺点心雷堂」

以前は、別なお店(大龍)
そこには行ったことあったのですが
屋号を変えてからは伺ってませんでした。

R0011749-1.jpg

お店全体に黒いペンキで塗装してある。
店の入り口にはメニュ-表の看板があるので
それを見ながら店内に入る。

R0011750-1.jpg


住所:青森県三沢市堀口1丁目3-1
TEL:0176-53-5250
営業時間:1100~1500 1700~2200 LO 2130 
     土日祝日 1100~2130  LO 2100
定休日:火曜日
駐車場:結構停めれる。


大きな地図で見る


三沢市
面積:119.97km²
人口:42,216人(2010.6現在)
人口密度:352人/km²

1980年(昭和55年)39,962人
1985年(昭和60年)41,425人
1990年(平成2年) 41,342人
1995年(平成7年) 41,605人
2000年(平成12年)42,495人
2005年(平成17年)42,425人

米国人・軍属及びその家族 : 約10,000人
人口の20%程度がアメリカ人

微増しつつ、最近横ばいか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店の中も外観と同じように
黒っぽい感じがする。

机やその他も以前のお店とあまり違わない
貼っているものが違うって印象。

メニュ-は決まっていたので

「どっさり葱豚骨ラ-メン・・・730円」

R0011757-1.jpgR0011753-1.jpg


「拉麺点心雷堂」の続きを読む

大心亭

最近、蕎麦に走っているOHAMAROです。
なぜ?お腹に付いたチャンピョンベルトが
さすがに取れなくなりつつ~のですわ。

仕事柄殆どPCの前ばっかりだし(涙)
身体使いたいんだわさ・・・マジ

能力のないものは汗をかけ~~って先輩によく言われたっけ

そんな腹周りが何気に気になり始めた今日この頃
おいらせ町にある蕎麦店


「大心亭」

・・・入店です。

R0011699-1.jpg


住所:青森県上北郡おいらせ町中平下長根山1-731
TEL:0178-56-4010
営業時間:1100~1500 1800~2000 (月:1400まで)
定休日:不定休


大きな地図で見る

お店の入り口には
こんなメニュ-が・・・

R0011702-1.jpg


とろろざる・・・決まりでしょ(笑)





「大心亭」の続きを読む

長崎ちゃんぽん

R0011732-1.jpg

「さらしな食堂」

住所:青森県三沢市中央町2丁目5-33
TEL:0176-53-2388
営業形態:不明
駐車場:無し


大きな地図で見る

店に入って
メニュ-はカウンタ-の上の方へ
注文すは「長崎ちゃんぽん」

R0011735-1.jpg



長崎ちゃんぽん・・・650円


R0011741-1.jpg






R0011744-1.jpg



ごちそう様でした



R0011740.jpg


チャイ二-ズレストラン ちゃぷすい


雨が降ると言われていた週末、意外にも雨の通り道に当たらずに
晴れ間の中を上手く渡り歩いているOHAMAROです。

こんな週末、皆さんはいかがお過ごし?


今日もまた沢山のラ-メンネタをしり目に載せちゃう「お食事編」

この前、ネフサしてたら
何気に心にとまり思わずGO~

チャイニ-ズレストラン「ちゃぷすい」

中華料理屋さんですね。
ここで激辛麻婆豆腐が頂けるということで訪問してみました。

R0011698-1.jpg

住所:青森県八戸市旭ヶ丘3丁目1-5
TEL:0178-25-8989
営業時間:1130~1430 1730~2100(LO/2030)
定休日:不定休
駐車場:店の前に3~4台


大きな地図で見る

八戸市
面積:305.19km²
人口:236,995人(2010.5現在)
人口密度:777人/km²

市の木:イチイ(オンコ)
市の花:菊
市の鳥:ウミネコ

お店に入店すると目の前に大きなソファ
混んでいる時には、ここに座るのだろうか?

R0011684-1.jpg

家族組とは一線を画して一人寂しく大きなテ-ブルにどかっと座り
分かっちゃいるけれど、あえてメニュ-表を開いて
さも、メニュ-を探している振りをする(笑)

もう決まっているんだけれど・・・
ダボハゼのように食らいつくのはみっともないしね(笑)

さりげなく時間をかけて注文したのは

鉄鍋麻婆豆腐・・・700円


「とても辛いんですよ?」

って?聞かれたけれど、

「大丈夫です」

って見栄を張ってみる。
(それを承知の上での来訪なのだ)

こんなやり取りの中、注文の品を待つ・・・


ゆるりと時が流れる

R0011683-1.jpg
「チャイ二-ズレストラン ちゃぷすい」の続きを読む

ジャズを聴きながら

昨日は三沢の七夕祭り
夜な夜な帰ってきて
朝、窓際がビチョビチョに・・・

やばっ!
思わず、不覚にもやっちまったかと(汗)

どうやら雨が入りこんでいたようで
とはいえ助かりました。(笑)

やつに知られたら何時までいわれ続けるのかと思うと
頭が痛いですからね(笑)


-------------------------------------------------

今日は、こんなお店に行ったので
こんな感じで

「ジャズを聴きながら」

なんか題名書いているだけでも
ムラムラしてきました。あ、ウキウキしてきました。

かねてから行こう行こうと思っていたお店なんですがね。

手前のお店に引っ張られるので
何気に覗けずじまいでした(汗)

わんだむランドへGO~~

R0011656-1.jpg

七戸町に和田ダムってところがあるんですね
そこの湖畔公園の駐車場で経営しているお店です。

住所:青森県上北郡七戸町字山舘30-30
TEL:0176-62-9030
営業時間:1100~1600 (LO1500)
定休日:月、木


大きな地図で見る

七戸町
面積:337.23km²
人口:17,259人
人口密度:51.2人/km²

1980年(昭和55年)22,707人
1985年(昭和60年)22,342人
1990年(平成2年) 21,237人
1995年(平成7年) 20,209人
2000年(平成12年)19,357人
2005年(平成17年)18,471人

う~激減り


入店すればウッディ-な造り
ふむふむ・・・バブルを感じる(笑)
流行ったからね~~ウッディ-

R0011660.jpg

お店の奥からは
ジャズの音色が奏でられている・・・
おおっ!ジャズは昔、軽く凝ったことがあるんだよって
一応書いてみたり(笑)ウソだけど(笑)

そんなジャズ音を聞きながら
お店に注文するは

手打ちざるそば・・・600円
大盛だったので200円増し

R0011658-1.jpg

喝!のおじさんを発見

ほどなくすると
注文の品

手打ちざるそばが
お膳に載せられて運ばれてきました。


R0011668-1-2.jpg

お膳にはざるの他に
様々な副菜って言わないな?
薬味?っても言わないな?

お友達?っても言わないし?(笑)

ま、(笑)彩りよろしく
ざるの周りを取り囲む

R0011671-1.jpgR0011672-1.jpg

R0011673-1.jpgR0011669-1.jpg

そばは柔らかめですね。
作っているおばちゃんが
物腰が柔らかいからでしょうね(笑)

それぞれ好みがあるでしょうから
どうこうと言えませんけれど

実は十割そばと聞いてきたのですが
実際はどうなんでしょう?

冒頭でも書いた通り
ジャズの音色が何気に心を豊かにしてくれる。
自然の美しさ、水面に佇む鳥たち
傍らではチェ-ンソ-の音が・・・

う~ん、こうやってジャズを聴きながら食べるのも悪くない。
思わず動かす手がゆったりとなってしまうが・・・(笑)


今日は県内各地でスポ-ツの各種大会ですね。
とてもいい便りをとても楽しみにして
これよりお出掛けして参ります。じゃ


※甲子園に行けたらいいな・・・


R0011675-1.jpg




昼ごはんのはなし

おはようごじゃりま~~~す。

今日は金曜日ですよね。
わかってるって?
ま、そうなんでしょうけれど

毎日お出掛けして食べている印象を与えておりますが
実は、週末に食べたやつを編集して載せています。

っていったところで
平日の昼間はこんなかんじっす。

R0011522.jpg



今日も一日頑張りましょうね

遅れる~~



うみねこの家

みなさんこんばんわ~

いや~写真展の影響はすさまじいですね~
こんなにコメント返したことありませんでしたし
仕事から帰ってきてからコメント欄見ると
倒れそうになりましたね。
(うれしくて(笑))

今後もコメント欄に沢山のコメントが書かれている事を
楽しみにしています。


みなさんありがとうございました~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は蕪島近くにあるお店が何気に気になったのです・・・
いわゆるGO~~したわけですね・・・どんな感じか?

そうそう蕪島写真から載せなくちゃね(笑)

R0011633-1.jpg

もうニャ-ニャ-泣いてますよ。
餌が欲しいんでしょうな~
(やらないけど(笑))

爆弾投下~~~って
歓迎されてないわな(笑)

マジかよ・・・車が糞でベロ~ベロだし・・・
傘がないと身体にベロ~ベロで神社登れんし

ありえん・・・
な~んて、おもっちゃったりなんかして

足早に目的地でもあった近くにある
「うみねこの家」までGO~~~

お店はプレハブで弱冠クタっている

R0011635-1.jpg


住所:八戸市鮫町蕪島:八戸鮫浦漁協婦人部
TEL:0178-31-2419
営業時間:3/下~11/上 0900~1700

八戸市
面積:305.19km²
人口:236,995人(2010.5現在)
人口密度:777人/km²

1980 年(昭和55年) 245,617人
1985年(昭和60 年) 248,691人
1990年(平成2 年) 247,983人
1995年(平成7 年) 249,358人
2000年(平成12 年) 248,608人
2005年(平成17 年) 244,700人

最近減ってるな?


大きな地図で見る

お?お店に入ると「うみねこラ-メン」なるものが・・・

しかしながら
お店に奥深くの壁には
うみねこの文字は消えていた。

ま、そんなことはどうでもいいのだが(汗)

R0011636-1.jpg


「すいませ~~ん、ラ-メンください」

って僕

すると、調理場からおばちゃんがでてきて

「悪いねぇ~~今はお湯を沸かしているので
少し時間が掛かるんだよ、もうすこし時間くれたら出来るよ。」

って、おばちゃん

ここで食べなければ
ずっと食べない気がしたので

「じゃ、少し待ってみる」

って僕が言ったら、
おばちゃんはなぜか、ぼくにコロッケをくれた(笑)

コロッケをついばみながら店の中をプラプラ歩く
なにげ気になったバナナサイダ-を飲んだことが無かったので

普通のサイダ-を飲んでみることに(笑)


地元サイダ-はいかほどか?

「うみねこの家」の続きを読む

エンドレス・・・写真展

なんだりかんだり写真展
無事、成功裏に終わりました。

それもこれも沢山のブロガ-をはじめ
来訪して下さった沢山のお客様のおかげですよね。

さらに事務局として頑張ってくれた
なかちっぱさんをはじめとし
フィ-ルダ-さん、そしてブログ仲間がいなければ
成り立たなかったイベントだと思います。

本当に沢山の人達に感謝したいと思いました。


さてさて、残念ながら会場に来れなかった方に
僕の展示写真でもみて頂けたら幸いと思います。

ちなみに展示写真は、過去にBLOGに載せた事のある画像です。



僕の好きな青森の空から
(L版 5枚一組)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CIMG1689-1.jpg

 「馬門で佇む」  

※ 野辺地スキ-クラブの方は冬になると
 いつも馬門スキ-場で各々のレベルを確認し切磋琢磨しています。
 冬には欠かせない風景です。

撮影時期:2006/02/16
撮影機材:CASIO EX-S100
撮影レンズ:


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


DSC_0018.jpg

 「どこまでも」  

※ 緑豊かな東北町の当たり前の風景です。
 この青い空と、青い畑がいつまでも末長く続いていって欲しいものです。

撮影時期:2006/06/29
撮影機材:NIKON D50
撮影レンズ:SIGMA10~20mm


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DSC_3154.jpg

「光臨」 

※ ふらっと立ち寄りカメラを構えると
 そこには田代平を映し出す光の筋が・・・

撮影時期:2006/10/13
撮影機材:NIKON D50
撮影レンズ:NIKON 28-80mm F/3.3-5.6G


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DSC_5202.jpg

「迎える朝」 

※ 初日の出を撮りに小川原湖まで行ったのですが
 なかなか日の出が来ずに、やきもきして撮った一枚です。

撮影時期:2007/01/01
撮影機材:NIKON D50
撮影レンズ:NIKON 35mm F2/D


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DSC_8124-1.jpg

「青い森ベイブリッジ」 

※ 青森にあって、とても近代的で
 そして青森を表すアスパムと並ぶ象徴的な建築物です。
 わけあって、初めて歩くことが出来たそんな場所をカシャリです。

撮影時期:2007/06/03
撮影機材:NIKON D50
撮影レンズ:SIGMA10~20mm


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



僕の好きな青森のラ-メン
(L版 5枚一組)

「エンドレス・・・写真展」の続きを読む

孝百へ

昨日は(7/17)

「なんだりかんだり写真展」

沢山の方に来場して下さいまして
本当にありがとうございました。

本日まで(7/18)開催されておりますので
昨日にもまして多数の方に来場して頂けると嬉しいですね。

残念ながら、

今日の僕は娘のコンク-ルで
青森市の文化会館まで・・・

写真展には行けませぬ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、WISHさんって方から

「秋田、大館にある「孝百」ってお店に行ってみてください。」

って情報がありまして
右足首をグググっと
軽く秋田までってか

ねぎぼうずからのついでに(笑)

↑から、ちょろっといくと
孝百(こうはく)に到着しました。
(軽く5分くらい)

R0011615-1.jpg

住所:秋田県大館市片山町三丁目11-32 
営業時間:平日1100~1500 1700~2000 土日祝祭日:1100~麺がなくなり次第
定休日:木曜日

大館市
面積:913.70km²
人口:78,532人
人口密度:85.9人/km²

忠犬ハチ公 出身か~ふむふむ


大きな地図で見る

お店に入るとすぐに券売機があり
左手奥で店主と従業員の方が迎えてくれる。

この時はお客さんがいなく
テ-ブルとカウンタ-があったので
一人テ-ブルへ

「煮干しそばくださ~い

って券を渡す。
「孝百へ」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: