から揚げ 人生

とある夜の闇が覆い隠される時間・・・
無性にから揚げが食べたくなって
三沢市内にある

「から揚げ 人生」

チャリに乗って
プラプラとお出掛けしてきました。

R0013380-1-2.jpg


大きな地図で見る


住所:青森県三沢市平畑1丁目2-60
TEL:0176-53-5412
営業時間:1500~2130
定休日:月曜日(祝祭日は翌日)


お店にはから揚げだけしかメニュ-にはなく
たくさんの方の情報から分かっていたものの
軽くびっくりしましたよ。

R0013384-1.jpg


から揚げだけ買って帰ろうともったのですが
ちょっとした誘惑に負けまして・・・

ビ-ルをば注文

ウゴウゴップハ~~ッ
って感じ

※ 実はチャリで酒飲むと飲酒運転だって知りませんでした(汗汗)
 今はもう絶対しませんので勘弁して下せい・・・(涙)


R0013382-1.jpg

実はおばちゃんとしこたまお話ししまして・・・
ふざけた店名であろうかとお思いでしょうが
この店名に隠されたおばちゃんの人生を聞くなり
とても寂しい気持ちになりました。

書いてよいのか分かりませんが
(もう書いてる)

おばちゃんと子供さんの病気についてで
それはそれは若い頃から大変な苦労をされたそうです。


まさに本当の唐揚げ人生ということなんでしょうね・・・


R0013387-1.jpg

頼んだから揚げは全て食べてしまいまして
家に持って帰ろうと思っていたやつまで(汗)
話を聞きながらみんな食べてしまいした

飲みながらのから揚げ・・・
美味かったな~~


嫁にヤキが入りそうだったので
再注文して家に持って帰りました。

翌日、冷たくなって食べてもとても美味しく頂くことが出来たのは
冷たくても美味しいのはやはり本当の美味しさなのかなって
思った次第です。


ご馳走様でした。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


焼肉屋のラ-メン

今日は、前回の蕎麦屋のラ-メンではなくって
焼肉屋のラ-メンを食べて参りました。
なんとなく話は聞いていたのですが

これといって店を探すまでもなく
道に迷いこんだらなんとなく見つけたという

そんな感じなお店
三沢の人なら殆ど知っているでしょうが
ボク・・・知りませんでした

焼肉食堂
「君乃家」


R0013363.jpg

場所はっていうと・・・
ちょっと説明しづらいかな?
県道8号を野辺地から上って来て
線路を渡ってすぐ左に折れる。
そのまま2~300m進んで標識なりに右に折れてすぐを
左折すると発見できる。

ま、見つけづらいってところです(汗汗)


大きな地図で見る


住所:青森県三沢市中央町3丁目3-19
TEL:0176-53-2812
営業形態:1100~0200
定休日:年中無休
駐車場:お店の裏に10台以上?

お店に入るとウッディな感じ
煙を抜く煙突みたいなのが
テ-ブルみんなについている。

なんか不思議~~

お店は部活の打ち上げかなんかやっていて
混みこみ・・・注文を取りに来て下さらないので
こちらからお願いしに行きましたよ。

R0013376-1.jpg


どれ食べたと思いますか?

ボク自身も珍しいと思いつつ
食べたのは

「キムチラ-メン」・・・580円



R0013368-1.jpg
「焼肉屋のラ-メン」の続きを読む

蕎麦屋の中華そば

いや~寒いですね~
部屋で毛布かぶってカキカキです。
まるで貧乏記者ばりの風貌ですが
スト-ブ着火はもう少し耐えねば・・・

といったところで
今日記事は

三沢市にある

「そば処 おお山」

大山食堂って表記もあるんですが
実際はどうなんでしょう?

僕的には蕎麦屋だと思って入店してみました。

R0013345-1.jpg

住所:青森県三沢市中央町4丁目5-25
TEL:0176-53-2414
営業時間:1100~1500 1700~2030(水曜日は15時で終了)
定休日:日曜日
駐車場:5台くらい


大きな地図で見る

昔、ここに駐車しつつ
人の車を凹ましてしまった曰くつきの
駐車場に車を停める(笑)

今は全てを水に流す心広きOHAMARO(笑)
ってか自分のせいだけど
時は昼時で店内は軽く家族連れで賑っている。

お店の方に誘導されるでもなく
勝手に撮影場所を探して
第一印象で座るためのポイントを探す。
(自分勝手に)

小上がりにどかっと腰をおろして
蕎麦を食べるべきしてメニュ-表を広げる。
もちろん大ざるを注文する予定であったのは
大ざるの値段が600円ととても安かったからなのだが

メニュ-表を見てなんとなく心変わり
だって「中華そば」があるんだもん(笑)

中華そば注文です・・・
中華そば・・・500円

R0013336-1.jpg

正直期待はしていなかったのだが
ここで作られている麺がなんと自家製麺ということ
ス-プの中から麺を引き上げてみれば
白い細麺が顔を出す。

その麺と節系のダシで取られているス-プが
さすがに蕎麦屋だろうと思うなりの
味で魅了してくれる。

美味いわ~~

R0013339-1.jpg

ふとおもうことで
とても「美味かった」ってイメ-ジで書いているが
腹が減っていただけとか?
その一瞬の感情だけなんだろうか?

月日が経ち過ぎて
そんな気持ちがもたげてくるのだが・・・
そこはご勘弁


他の具材はネギやチャ-シュ-メンマなどの
ごくシンプルなものだったが
麩に海苔が入っているタイプは
初めて食べるものだった。

R0013344-1.jpgR0013341-1.jpg

チャ-シュ-にしてもメンマにしても
これといって特に主張し過ぎることもなく
バランスのとれた具材のような気がする。

いずれにしてとても満足してお店を出た次第です。

今日は蕎麦屋の「中華そば」をお送りしました。

後々ですがお蕎麦の方もレポしたので
楽しみにしていて下さいね。

ご馳走様でした~~~

R0013326-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




黒胡麻坦々麺

今日は三沢市の米軍基地ゲ-トそばにある
予てから狙いの定めていたお店

「火中」・・・火鍋と中国料理の店

火中(フォ-チュン)と読むそうです。

画像は見ての通り夜間撮影(笑)
普段は滅多に夜はお出掛けしないんですが
親しきポン友との打ち合わせで
利用させてもらいました。

R0013294-1.jpgR0013296.jpg


住所:青森県三沢市中央町2丁目4-7
TEL:0176-51-1959
営業時間:1130~ランチ 1730~ディナ-
定休日;日曜日



大きな地図で見る


お店のドアにはすでにメニュ-表・・・
ただしあまり何が書いてあるのか分からない(笑)

R0013297-1.jpg

お店の中に入ると
そこはオシャレな異質な空間
表現するにはちょっと難しいけど・・・


注文したのはこちら


R0013299-1.jpg


黒胡麻坦々麺・・・900円


たいそうなお値段ですが
どれもこれも似たり寄ったりでしたので。


「黒胡麻坦々麺」の続きを読む

濃厚豚煮干し

ダイラ-さん記事でやられちゃったので

昨日、少し無理を押して青森市にある
ら-めん道場まで・・・軽く2時間越え
(マジ遠い
OHAMARO的にはかなりレスポンス良過ぎでしょ(笑)


※過去画像っす(2009.3.21)。画像をクリックすると大きくなります。
middle_1237579033.jpg


住所:青森市浜田字豊田371
TEL:017-718-7227
営業時間:1130~1500 1730~2100 L/O  2030
定休日:水曜日の夜の部

「馬鹿ネギラ-メン」をを食べに行ったのですが
ネギが入荷していないということだったので
「濃厚豚煮干し」を食べてみることにしました。

※クリックすると大きくなります。
R0014158-1.jpg

注文中は漫画でも読みながら・・・
最近、目が悪くなったんで何分本が読みづらい。
多分、老眼だと思われる・・・
以前は6.0で200m先まで見えたもんじゃったが(ウソだけど)
※マサイ族は3.0~8.0 

R0014137-1.jpg


「濃厚豚煮干し」の続きを読む

くらうちんぐ


どうも「くらうち」って名を聞くと
スキ-をやっていた手前
「クラウチング」
って名が頭から離れないOHAMAROです。

陸上では
「クラウチングスタ-ト」
ボクシングでは
「クラウチングポ-ズ」
野球では
「クラウチング打法」

っていったところで

青森市にある

「倉内」

まで・・・(笑)


久しぶりの入店です。

R0013248-1.jpg


住所:青森県青森市安田近野153-9
営業時間:1100~1500
定休日:月曜日(祝日の場合営業)

※クリックすると大きくなります。
R0013250-1.jpgR0013268-1.jpg





大きな地図で見る


注文したのは


※クリックすると大きくなります。
R0013269-1.jpg


中華そば・・・中 550円(1.5玉)


R0013257-1-2.jpg
「くらうちんぐ」の続きを読む

坦々ネギラ-メン

大分前の話になってしまいましたが
県民駅伝の応援に行った時に
応援前の腹ごしらえをしたお店

やっと記事までこぎつけました・・・
もう書けないかと思いましたね
ネタ溜め過ぎて(汗)

R0013231-1.jpg

 中華料理 「龍園」

住所:青森市花園1-26-6
TEL:017-742-2103
営業時間:1100~1500 1630~2100
定休日:水曜日

※クリックすると大きくなります。
R0013232-1.jpg




大きな地図で見る

お店の前には
少し小さめの駐車場が数台停められるが
概してそれほど大きい方ではない。

そんな駐車場に車を滑り込ませて

店内に入店。

店内はこれといって
目立った印象はない。

あるとすれば
店の真ん中にあるでっかな置物(亀?)

メニュ-をば見ると
こんな感じ

※クリックすると大きくなります。
R0013233-1.jpg


注文したのはタイトルで書いた通り
「坦々葱ラ-メン」・・・900円
注文してみました。


R0013240-1.jpg

お店の従業員に
「辛いんですか?」

って聞いたら?

「いいえ?全然辛くないですよ」
って言ってましたが・・・。

いやいや
ボチボチ辛かったです。
「坦々ネギラ-メン」の続きを読む

やだら・・・カップラ-メン

昨日発売になっていた
「やだら」のカップラ-メン。

予約でもしようと思ってましたが
あっさり買えると思って
ほったらかしにしてました(汗)

昼飯で調達しようとおもって
某コンビニでウロウロ・・・


ありませんでした(涙)

レジできょろきょろしていたら
レジのお兄さんが

「なにか、お探しですか?」


「やだらのカップラ-メンが欲しかったのですが?」

って言ったら

店の奥から箱を出して持ってきてくれましたよ。

ラッキ-

R0014116-1.jpg

ちょっぴりお高めの298円。

ちょっぴり面倒な調理をして
数分間待つと
出来あがり。


R0014118-1.jpg

マ-油の味と色具合がえぐいわ~~
職場のみんなに匂いがきつくて
やんやん言われましたね(笑)

味もマ-油の味が
豚骨醤油の味と相まって
美味しいです。

麺は
少しゴムっぽい感じがしたけど
まぁ贅沢は言わない

R0014120-1.jpg

OHMARAO的には
と~ってもレスポンスの良い記事だったと思います。(笑)
今日はこんな感じで・・・

ほんじゃま

いってまいりま~す。


※クリックすると大きくなります。
R0014124-1.jpgR0014125-1-2.jpg


※販売はサ-クルK、サンクスで発売しております。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

長生きの茶屋「カヤ野」

「一杯飲むと三年長生きし、二杯で六年、三杯飲べば死ぬまで生きる」という長生きの茶


そんな青森でも有名な
長生きの茶屋
「カヤ野」
に行って参りました。
青森市民にはあまりにも有名ですよね?

場所は青森公立大学前の道路をスキ-場に向かって上がったところ途中
萱野高原っていうのっぱらが広がった場所

冒頭でも書いた
長生きのお茶を提供してくれるお店

R0013219-1.jpg

実はとても丁寧なお店で
タダで飲んでいく人の為にだすお茶にも
キッとしたお店のスタンスが素晴らしい。

これを見れば判る。
(整然としてます)

※タダですよ・・・
R0013217.jpg


お店の諸元はこんな感じ

住所:青森市横内八重菊62
営業時間:0830~1700
駐車場:有
定休日:無(冬季休業11月中旬~4月中旬)



大きな地図で見る

お店は隣がお土産屋で残り半分が食堂
そこをずんずんとすすんで椅子を引き引き
腰を椅子に沈める。

「よいしょ」
(おっさんか?)

注文したのは
ざるそばならぬ
「ひやしさんさいそば」

普通のざるはその名の通り
どこにでもある普通のざるそば

しかしながらこの

「ひやしさんさいば」

あの固いブツブツ切れる10割蕎麦だそうだ。


ひやしさんさいそば・・・620円



R0013204-1.jpg
「長生きの茶屋「カヤ野」 」の続きを読む

ラウド

全ての記事をすっ飛ばして御贈りする最新記事


昨日、朝ラ-しに
ラ-メンショップ下田青葉店に行ったところ・・・
(朝:0631からの営業)

~~~~~~~~~~~~


大きな地図で見る

住所:青森県おいらせ町青葉5丁目50-197
TEL: 0176-52-2432
営業時間:0631~1500(売切れ次第終了)
定休日:火曜日
駐車場:たくさん

場所はパチンコダイナムの向かい
みちのく第2道路三沢IC下り口そば

~~~~~~~~~~~~

カウンタ-にこんなメニュ-を発見したので
注文してみました。

R0013987-1.jpg

東京では初二郎にやられたのと
青森の大二郎との完成度とどのように違うのか検証です。

ま、もちろん朝からなのですが・・・
(朝は辛いでしょ~~)


ラウドの説明

ラウドとは、麺はうどんのような極太麺。肉、ヤサイはボリュ-ミ-。
そしてス-プはアブラギッシュなうえに噎返る様な凶暴なニンニク臭が
襲ってくる暴力的なラ-メンです。

*トッピングコ-ルは注文の時にお願いします。*

ニンニク・・・・・・入れない時は、抜きコ-ル。
ヤサイ ・・・・・・野菜(キャベツ、モヤシ)通常でも入っていますが、増量する時
         にコ-ル。
アブラ ・・・・・・背脂を増量したい時にコ-ル。
カラメ ・・・・・・カエシ(醤油タレ)を多めに入れたい時にコ-ル。

各種、「増し」、「増し増し」出来ますが、食べ残しのない様にお願いいたします。
麺茹での都合上、お時間を頂く場合がありますので、予めご了承下さい。 



                            ※ 店内ご案内参照


注文したのはラウド(小)です。
(マシは今回はナシ)

※注文する時、下田青葉店は先払いなので注意が必要です。

最初はどんな感じでしょうかね?
ウキウキしますね~~
麺が極太ということなので注文してから
多少時間が掛かっているようです。


ラウド(小) ・・・650円


R0013994-1.jpg

見た目分厚目のチャシュ-がキャベツモヤシの上にデロリ

野菜はどちらかとあっさり目で茹でてあるので
シャキシャキ感がたっぷり、ただこれは好みが分かれるところ

刻みニンニクも量が結構あって、食べ慣れてくるとニンニクを絡めて
食べたくなるから不思議。
(これで精力抜群

麺は横から横メンしているがやはり極太
野菜に隠れてあまりよく見えないので
後から引きづり出してみることにしよう。

まずはニンニクたっぷり画像とお店情報をちらり

※クリックすると大きくなります。
R0013997-1.jpgR0013990-1.jpg
「ラウド」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1413)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (80)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: