黒豚とんこつ

なんというか・・・
気がつけばもう大晦日なんですね。

あまりにも早過ぎます。
こうして一つ一つと歳を取っていくのか(涙)

あとは自然の摂理に従い
生という階段を静かに下っていくだけ・・・

こりゃ養名酒でも飲むしかないな


2010年を締めくくるのは
県南方面の雄
「博多屋」

最近、黒豚とんこつを限定で出しているということだったので
お店の方へ伺って参りました。

R0015686-1.jpg


住所:青森県八戸市八太郎3丁目2-7
TEL:0178-28-6889
営業時間:平日1100~1500 1700~2200 土日祝11:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:10台くらい

黒豚とんこつは木金の2日のみ
そんでもって1700からしか提供していないレアな一品
やっとのおもいで頂くことが出来ました。

お値段は通常の博多ラ-メンより若干高くて50円増し

黒豚とんこつラ-メン・・・700円

R0015688-1.jpg

「黒豚とんこつ」の続きを読む

日清麺職人 味噌

ランチタイム記事です。

「日清麺職人 味噌」

HP記事はこちらですね→http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3008.html?bl_cd=23


R0014600_20101229130213.jpg


日清HP引用↓

コクとうまみの味噌スープ!

のどごしの良い生麺感覚のノンフライ太手もみ風麺です。
香り豊かなすりごまが味噌のコクと旨みを引き立てる味噌スープです。
肉そぼろ、キャベツ、コーン、ニンジン、ねぎ、新具材のニラ、すりごま入り。


R0014605_20101229130145.jpgR0014610_20101229130231.jpg



「麺職人 醤油」の麺とは違って
少し平たい麺を使っているようですが
以前食べたのとは違うようです。

僕は前の方がすきだったなぁ~~

ス-プは美味しかったと思いますよ。
具も含めてですが・・・

麺はラ王も含めて変えた方がいいですね。
ただ僕の一声で変わる様な会社ではないでしょうけど


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

手打ち蕎麦屋 山と森と・・・再訪

そろそろお正月ですね。
家の掃除とか進んでますか?

確かに面倒くさいですが
一年の最後ですからね
しっかりと済ませて新年を迎えたいものです。

ってところで
蕎麦記事です。

蕎麦ネタなので大晦日に書けばよかったのですが
ネタもたっぷり貯まってますのでBLOGでカキカキ

今日は三沢市にある
「手打ち蕎麦屋 山と森と」

ってお蕎麦屋さんにお邪魔してきました。

住所:青森県三沢市中央町2-5-32
TEL:0176-53-3311
営業時間:1130~1430 1730~2200
定休日:月曜日、第3日曜日


大きな地図で見る


過去記事はこちら→2010/8/5http://ohamaro.blog35.fc2.com/blog-entry-/351.html

お店のBLOGもあるのですが最近あまり書かれてないみたいですが・・・一応
手打ち蕎麦屋 山と 森と

酒屋さんとの併設なので酒屋さんの記事は豊富ですね。
ご主人が書かれているのでしょうか?
こちら→松田屋酒店 『 日本酒の伝道活動 』


この日頂いたのは

R0014643-1.jpg


「鴨そば」・・・850円

良いお値段がしますが
それなりの美味しさを演出してくれますね。

R0014650-1.jpg


冷たい蕎麦に温かい鴨のつけ汁が
動かす箸を休ませてはくれない。


R0014652-1.jpg

つけ汁の中には
鴨じゃないとは思いますが
鶏肉でしょうか?

それが沈み込んでいましたので
それをカシャリしてみました。

R0014653-1.jpg

ラ-メンと違って
高尚な感じがするのは
ゴタゴタつけ汁には入っていないということ

あまり入っていると
それらにごまかされている気もしますしね。
個人的な感想ですけれど(汗汗)

とはいえ冷たくピリッと絞まった蕎麦に
鴨の脂と醤油の深い味わいがMIXされてとても美味しかったです。

更には、隣がお酒屋なので良い酒をすぐに味わえることも魅力ですね。
この次行く時も日本酒をちょびちょび飲みながら
このお店の良さを堪能したいと考えています。


あ~美味しかった。




にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

手打ち蕎麦屋 山と森と そば(蕎麦) / 三沢駅


マルちゃん ノンフライ 坦々麺

ランチタイム記事です。
「マルちゃん ノンフライ 坦々麺」

HP記事はこちらですね→http://www.mendukuri.com/product/tantan.html


R0014403-1.jpgR0014407-1.jpg

※東洋水産HP引用↓

まろやかな辛みが旨い。コクのある味噌ベ-スの坦々ス-プにあったノンフライ太麺
麺:まろやかな辛味が旨い、コクのある味噌ベースの担担スープ
かやく:味付鶏挽肉、チンゲン菜、ねぎ、いりごま、粗挽き唐辛子
カロリ-:385kcal


R0014409-1.jpg


ス-パ-の安売りコ-ナ-においてあったと思われるカップラでしょうが
お値段の割には高級カップラに引けを取らない美味しさだと思いました。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

焼鳥鳥こう


先月、北海道から以前お世話になった方が仕事でやってきて
軽く一杯引っかけることとなり三沢市内をうろつくことに・・・

向かった先は

「焼鳥 鳥こう」


画像がピンボケなので小さく載せる(笑)
くれぐれもクリックして大きくしないように

R0014621-1.jpg


住所:青森県三沢市中央町2丁目7-27
TEL:0176-53-5303
営業形態:1730~2230
定休日:日曜日
駐車場:飲んだら乗るな



大きな地図で見る


久しぶりの再会を祝して乾杯です。



「カンパ~~イ」


R0014624-1.jpg


「焼鳥鳥こう」の続きを読む

ら-めん 本竈

宮城県の超有名店にやっと行くことが出来ました。

「本竈」

R0014486-1.jpgR0014460.jpg


住所:宮城県宮城野区岩切字大前56
TEL:022-396-7131
営業時間:平日 1130~1500 1700~2100 土日祝 1130~2100
定休日:年中無休(時々休む)


大きな地図で見る

前は混みこみ、その前も混みこみ
お店が混んでいるのは
性分に合わなかったのですが

最近はあまり気にならなくなりましたよって
開店と同時に行ったのでほぼ空席でした(笑)

カウンタ-に誘導されてしばしメニュ-表を眺める


・・・悩む

どれにしたらよいのじゃ~~

ってところで
メニュ-表です。こちら↓

R0014462-1.jpg

迷った時の醤油ら-めんを注文

最初から決めていたんだろうって?
いやいや隣で混ぜ麺を美味しそうに食べている
若者がいたので何気に迷いましたよ・・・

といったところで配膳っす。


醤油ら-めん・・・650円


R0014475-1.jpg

「ら-めん 本竈」の続きを読む

更科分店

宮城県の塩釜市にある蕎麦屋の中華そばが美味しいと聞きつけたので
向かってみることにしました。

ってか

朝10:00開店という早さも魅力的だったので(笑)

余談ですが塩釜の道は本当に綺麗になりましたよね
以前とは考えられないくらい行きやすく
そして道路幅も太くなっていました。


向かったお蕎麦屋さんは

「更科分店」

店の左側に数台の駐車場があるのだが
作りが狭く斜め駐車しなくてはいけないので
駐車はかなりヘビ-。軽なら余裕だと思うが・・・

お店の面構えはこんな感じ


R0014431-2.jpg

立派な暖簾が掲げてあります。
行燈には中華そばの文字も見えます

住所:宮城県塩釜市新浜町1-7-11
TEL:022-362-9132
営業時間:1000~1900
定休日:日曜日
駐車場:あり


大きな地図で見る

R0014432.jpg


注文したのは

「中華そば」…450円


R0014439-1.jpg


「更科分店」の続きを読む

氷点麺 ラ-メン松月

宮城県仙台市にある
氷点麺を扱う松月というお店に行って参りました。

氷点麺?って?
なにやら麺を熟成させる温度を「0℃」で行っているらしく
それがツルツルしていてとても美味いらしいってことで
お邪魔してみました。

お店は昼をあえて外して混んでいない時間帯を狙って行ったにも拘らず
駐車場から車があふれだして路駐のオンパレ-ドでした。

ま、幹線から外れた軽い住宅街っぽいところ。
愛嬌ですわ(笑)

「ラ-メン松月」



R0014428-1.jpg

住所:宮城県仙台市太白区柳生5-13-7
TEL:022-242-6282
営業時間:1130~2000(L/O 1945)
定休日:元旦のみ
駐車場:あり

HPはこちら→氷点麺の店 松月



大きな地図で見る

お店に入るとそこで券を買って
お店のおばちゃんに注文する。
狭いのかなって思った店は思ったよりだだっ広くて
拍子抜けする(笑)

メニュ-表はこちら↓

R0014410-1.jpg

前から狙いを定めていた
ねぎみそラ-メン…750円を注文


R0014417-1.jpg
「氷点麺 ラ-メン松月」の続きを読む

自助工房 四季の里

みなさんクリスマスいかがお過ごしですか?

昨今の食べ歩きがたたって体重が10kgも増えて
来年の目標がダイエットに変わりそうなOHAMAROです。

とりあえず残っているネタが尽きるまで
もう少し食べある日記で頑張りまっす。


今日は二戸に行った時に
入ろうと画策していたお店

自助工房 
四季の里

R0014350-1.jpg

住所:岩手県二戸市石切所字荒瀬49-1
TEL:0195-23-7148
営業時間:1100~1530
定休日:年末年始(他 不定休)


大きな地図で見る

お店にの入り口は
障子で出来た簡素な入り口

軽いので思いっきり開けないよう注意が必要
もちろん閉める時もピシャンってなるので注意だろう。

入ると暗い店内には思ったよりたくさんのお客さんが
並んで待っていた。家族連れにカップル等々。
一人身で行った僕は、店員に促されるまま
先の人達よりも最初に4人掛けのテ-ブルに案内される。
(ちょっと心が痛いな。)

メニュ-表のざる蕎麦(750円)は幾分高め

それでも普通のざる蕎麦を頼んだところ
あいにくそれが売り切れで無く

「雑穀ざる」…850円を注文することにした。
(高ぇじゃん

R0014315-1.jpgR0014319-1.jpg


「自助工房 四季の里」の続きを読む

あらや食堂

昨日は凄まじい天候でしたね。

あまりの風の強さに
屋根が吹っ飛ぶ家があるのではないかと心配してましたが
そんな家が無いと信じて心落ち着かせているOHAMAROです。


---------------------

今日は岩手県内陸部に蕎麦を食べに行ったら
何気に裏切られ、二戸まで北上して見つけたお店です。
(ある意味ラッキ-)

正確なお店の名前は分かりませんですが
ラ-メン丼に書かれていた

「あらや」

入店してみました。

お店の引き戸をガラガラと開けると
小さなテ-ブルが4卓だろうか?
これと言って客がたくさん入れるお店でもないよう。

可愛らしい小さなお店


お店の前方上部にメニュ-表があって
そこから厨房に入って忙しく働いている
品のよさそうな、おばちゃんに注文する。

「中華そば頂戴」

小さなお店は昼時を外しているのにかかわらず
客は僕を含めて5人ほど

さらには僕が入ってから親子連れが出て行ったから
ト-タルすると6人は目の前を通り過ぎて行った計算になる。


意外と混んでるんじゃん


な~んて思いながら
しばらくすると

中華そば…450円


R0014354-1.jpg

「あらや食堂」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: