あすなろ

夜の三沢の町を歩くと
夜しか開いていないラ-メン屋が何軒かあります。

そんな夜しか開いていない
とある一店にお邪魔して参りました。

なんでもすいとんがラ-メンに入っているという


すいとんとら-めんのお店
「あすなろ」

R0015050-1.jpg

住所:青森県三沢市中央町2-5-19ミヤビビル1階
TEL:0176-53-5968
営業時間:2100~0200
定休日:日曜日


大きな地図で見る


写真ではちょっと薄暗くて
薄気味悪くなっているな・・・

暖簾をくぐって
お邪魔しま~す。

店内はラ-メン屋っぽい感じではなくって
スナックっぽい感じがする。

テ-ブルに座って
メニュ-表を見ると。

そうそうありました
すいとんラ-メン

R0015053-1.jpg



しょうゆすいとんラ-メン・・・800円


を注文してみました。


R0015059-1.jpg

※すいとん→小麦粉を水で溶いて練り合わせ、それをちぎって汁の中に入れた食べ物

「あすなろ」の続きを読む

前沢レストラン

仕事に追われて正直PCに向かいたくない気分だったのですが
やっと週末になったので仕事を忘れてカキカキです。

とはいえ毎日毎日

こんにゃろめ~~~~

って感じで頑張ってます。
といったところで、あと少し頑張りまっする(ペコリ)


今日記事はちょっと野暮用で仙台まで
軽く2~3時間で休憩するには
前沢SAが丁度よろしい。

っていったところで
昼飯タ~イム

珍しいでしょ。
普通のレストラン(笑)

いつもなら無理してもラ-メン屋に照準を合わせる予定でしたが
身体の変調によりラ-メン生活に暗雲が・・・
といったところで以前のように無茶食い出来ずなのです(涙)

多分ネタが切れたらラ-メン記事は激減
おおよそ、時事ネタか?職場ネタ?OR鬼嫁ネタ?(笑)
鬼嫁ネタは書いていても、読んで頂いても面白いんでしょうけれど
書かれた本人が可哀想ですからね・・・(封印)


おっと横道へ

前沢SAでございま~~す。
R0015095-1.jpg

ここは結構利用客も多くって
いついっても駐車場に車が停まってます。
SA内にはウサギが野放しに飼われていました。

向かった先は
前沢レストラン

R0015093-1.jpg

住所:岩手県奥州市前沢区字養ケ森
TEL:0197-56-4014
営業時間:0700~2200

店内部はこんな感じのところでした。

R0015078-1.jpg


聞くところによると
カレ-が美味しいってところでしたが
あえて狙わずに

冷麺を食べてみました。

冷麺・・・840円


R0015082-1.jpg

「前沢レストラン」の続きを読む

ほうりょう串焼処


毎日毎日除雪お疲れ様です。
年前には、もう降らないと思われていた雪ですが
やはりそれなりには降るものですね。

皆様の御心中察します。


さてさて
忘年会ネタというか新年会ネタ
過去話で攻めるきゃない

お邪魔したのは

R0015012-1.jpg

三沢市にある

「ほうりょう串焼処」

住所:青森県三沢市中央町1-2-13
TEL:0176-57-4616
営業時間・定休日:不明


大きな地図で見る

雪が降りしきる中
いそいそと誘われていってきました。
場所は青森銀行三沢支店裏だな・・・武道館差向い

なんと、こんなところにって感じでありましたよ。

お店に入るととてもおしゃれな感じ
雰囲気いいわ~~ってところで


駆けつけ一杯

R0015019-1.jpg


「ほうりょう串焼処」の続きを読む

お好み焼き 道とん堀


とあ~る寒い夜
ちょっぴり十和田市に用事があって

「お好み焼き 道とん掘」

家族と行ってきました。

例の

ぽんぽこっ ぽ~~ん!

っていってくれるお店ですね。

R0015163-1.jpg

入店前には
たぬき君がお出迎えしてくれます。
目線は合わせてはくれませんけど・・・

入店し
「ぽんぽこっ ぽ~~ん!」
って言われて席について
あらかじめ選んでおいた品を注文する。

注文したのは

R0015171-1.jpg

お好み焼き
「ソウル」

そのまんまですね(汗)キムチが入っています。

お値段:¥750(税込み787円)
主に入っているやつ: 豚・キムチ
カロリー: 601kcal


続きまして


R0015174-1.jpg


お好み焼き
海~ゴ

海産物がたくさん入っていますね。

お値段:\880(税込み924円)
主に入ってるやつ:イカ・エビ・タコ・明太子・ホタテ
カロリー:583kcal


続きまして


R0015178-1.jpgR0015180-1.jpg


広島焼き 
お値段:¥880(税込み924円)
主に入ってるやつ:豚・キャベツ・そば
カロリ-:972kcal

これら3点注文してみました。

あいにく、広島焼きについては
調理方法が分からなかったので
店員さんにお願いして作って頂くことにしました。

「お好み焼き 道とん堀」の続きを読む

かまどつけめん

いや~久しぶりの休日です。
やっと来たかって感じでPCに向かっておりますが
来週の仕事の心配をするとちょっぴり幽鬱になっちゃったりして・・・

休日出勤も考えましたが気が狂いそうになったので止めることにしましたよ

週末はスキ-もやらずラ-メンも食べに行かず引きこもり
おまけに車もぶっ壊れちゃっているので・・・
(ま、そんなことはあんまり考えずにいこうっと)

11月に食べたとっても古い過去話
多分今頃は雪でコンモリなっているだろうにって思いながら

つがる市にある

「ら-めん竈」

過去記事→2005.12.15 寒い日にはラ-メンでしょ!

に「リンゴさん」が書いてらっしゃった
美味しそうなつけ麺を食べたくって行ってみました。

R0014979-1.jpg

お店は2時過ぎにも拘らず
店内混みこみ、湯気で熱気ムンムン

たくさんの家族連れで賑っておりまして
従業員も頑張っていましたが
それ以上にお客さんが一杯で回転率悪しでした。

注文したのは

R0014983-1.jpg

かまどつけめん・・・700円
(キャンペ-ン中だったので50円引きでした。)

R0014998-1.jpg

信州から取り寄せたと言われる極太の平打ち麺
これだけを食べたくてここにやってきましたからね。

おぉ~~

R0014999-1.jpgR0015001-1.jpg


コシの強い黄色いきしめんみたいな麺でしたよ。
量的には少し物足りない気はしました。

この麺をツケ汁のとんこつ煮干しとのWス-プでチョメチョメと浸ける。

美味いわ~~

R0014994-1.jpgR0015004-1.jpg
R0015007-1.jpgR0015010-1.jpg

麺の厚さはもう少し薄いのかなって思ったのですが思ったより
厚くカットされた麺だったと思います。

とはいえ麺で印象がゴロっと変わることを考えると
どんな麺を入れたら?って考えるととても楽しくなっちゃいますね。

今日はそんなこんなのら-めん竈の
かまどつけ麺でした。

ご馳走様~~
お店情報
R0014981-1.jpg

住所:青森県つがる市柏広須志野田194-2
TEL:0173-25-3670
営業時間:1100~1430 1700~2100
定休日:木曜日


大きな地図で見る

☆満足して頂けたらどれか押してくださいネ!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

丸山ら-めん 

みなさま満月の夜はいかがお過ごし?

最近、仕事はちょ~めんどくさい仕事やっちゃっているもんだから
お疲れ気味なんすよ~~そんなもんだからなかなか書けなくて。
あと数カ月乗り切ればいいんっすけど

といったところで
時間を無理やり使って無理やり書く
なぜならば嫌になってやめてしまうのが一番嫌だから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~
前置きはこれくらいにして
大分前にエルムに行った時
かねてからこのお店に行こうと狙っていたお店

「丸山ら-めん」

実はこのお店、三内にあるときにはお邪魔したことはあったけど
新しくなってからは初めてなんですわ。
その時、貼り紙で五所川原に移転しますって書かれていた。

過去記事→2005.12.5 丸山ラ-メン
(スゲ~しょぼい記事

お店の建物はプレハブっぽい
そこの前に数台の駐車場があり~ん
11時を回った位でしたが、ほぼ満車でしたよ。

R0014961-1.jpg


店内に入ると店内は人が一杯

「人気店なんだ~~」って感心したりして(笑)

僕は一人だったのですぐにカウンタ-に誘導されてドカッと座る。

昔、拝見したご主人は変わらずの方
なんか知り合いの方に似ているだよね~~って思いながら
目線を合わせちゃったり


注文したのは醤油ラ-メン
特に理由などなくごく自然にシンプルなやつを食べたくて。

醤油ラ-メン・・・550円


R0014969-1.jpg

お~これがか~

なんて心はシンプルなラ-メンを望んでいたのにも拘らず
やっぱりシンプルなんだなって、そう思っちゃったりしたりして(笑)

ラ-メンの彩り的にはメンマに麩にネギとチャ-シュ-等々
やっぱりシンプル(笑)


麺は中細の加水率高めの麺・・・


R0014974-1.jpg


ス-プはすっきりで
これ言って大きな特徴はない感じが良いのかも
調べによると外ヶ浜町平舘(旧平舘村)産の焼き干しイワシ使用しているらしい

見た目脂分は特に浮いている感じがしなかった。

メンマとチャ-シュ-画像はこんな感じでした。
特筆するならばチャ-シュ-が一番ポテンシャルが高かったように思いますね。

R0014976.jpgR0014977-1.jpg

今日は五所川原からこんな一杯をお送りしました。
事情により休日に溜めこんでの予約投稿が続きますが
コメントの返信の遅れについてはくれぐれも勘弁して下さいませませ

お店情報

R0014964-1.jpg


住所:青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻144-3
TEL:0173-33-1237
営業時間:1100~1900
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は1500まで営業)


大きな地図で見る

☆満足して頂けたらどれか押してくださいネ
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

おら東京さいぐだ


え~っと

先週より一週間東京方面に出張をしておりまして
大雪で青森が雪まみれになっている時に誠に申し訳ない(ペコリ)
ただ東京方面では空気がとても乾燥をしており
あちゃこちゃ静電気バリバリでございました(涙)

おまけに気温差があるので
かなり寒く感じましたよ~

っていうのもそうですが1週間、車を放置していたら
車がぶっこわれてしまいまして明日から入院です。
バッテリ-かなって思ったんですけどどうも違うみたい・・・
いつもあるものがなくなると大変だとつくづく見に沁みた次第ですハイ


といったところで

移動時に池袋駅周辺で何気に目にした広告
これを見てたら思わず突進です(笑)

R0015824-1.jpg

中華蕎麦 とみ田さんが来ておりました。
それにしても平日の昼下がり、店内部何ゆえに
こんなに人がいるのかと思うぐらい人がおりましたよ。

そこで手際のよい店員から券を購入して店内前の椅子まで誘導
多少待たされましたが待ったと言っても数分ですが一応並びましたね(笑)

それにしても実に回転率が高いし客運びが上手い。
やっぱり有名店だけの事はありますわ~。


R0015821-1.jpgR0015802-1.jpg

「おら東京さいぐだ」の続きを読む

お食事処 田川

この日は何気に十和田に用事があったので
ブラブラしていたら発見したお店・・・

お蕎麦屋さんかとと思ったら
暖簾はお食事処でしたね(汗)


お食事処 田川」


R0014911-1.jpg


住所:青森県十和田市東二番町7-20
TEL:0176-22-9060
営業時間:1100~1400、1700~2100
定休日:年中無休、日月曜夜休



大きな地図で見る
「お食事処 田川」の続きを読む

和伊和伊ごはん おじゃれ和屋

北里大学そば、若しくは教習所隣にある
「和伊和伊ごはん おじゃれ和屋」ってお店にお邪魔して参りました。
かってこのお店にお邪魔した時に麺に好印象が持てなかったので
再訪して改めて検証してみてみようと思った次第です。

味覚は変わりますしね。
あの時、あぁ書いてしまった自分を責めなければいけません(汗)
すいませんでしたぁ~~(涙)

っていったところで入店です。


和伊和伊ごはん おじゃれ和屋」


R0014879-1.jpg


住所:青森県十和田市東二十二番町27-18
電話:0176-24-0480
営業時間:昼1100~1430 夜1800~2130
定休日:木曜日
駐車場:お店横に6~7台

お店に入店して
どかっと椅子に座ってみると
営業時間ギリギリで・・・

待っている間は
こんな感じです。

R0014882.jpg


L/Oギリで申し訳ないっす(涙)
どうも無神経な俺っす・・・


注文したのはメニュ-表から最初に目に飛び込んできた


石焼き味噌野菜つけ麺・・・630円


R0014896-1.jpg

運ばれてきた石焼きの中でス-プが
ぐつぐつ煮立ってました~~~
ってか?写真では分かりませんが
「和伊和伊ごはん おじゃれ和屋」の続きを読む

じょっぱり食堂


行こう行こうと思いながらも中々行けなかったお店、
つがる市にある「じょっぱり食堂」

以前はスキ-に行く時のトイレ休憩でよく利用させてもらっていましたが
まさか、ラ-メン食べる為にここまで来るとは思いませんでしたよ(汗)

じょっぱり食堂


R0014944-1.jpg

住所:青森県つがる市柏下古川花崎112-2
TEL:0173-25-2844
営業時間:1100~1945 水曜日1100~1745
定休日:年中無休


大きな地図で見る

お店に入るとたくさんの女性の方で一杯
若い人から年配の方まではたまたピンからキリまで(笑)
特に一人だけとても若くて可愛い子がいましたよ

お店は11時を軽く回った位なのにも拘らず
それなりの客が入っていたように思うのは
このお店がここら辺りで愛されているお店なのかと思うと合点がいく

注文したのは


「昭和支那そば」・・・600円



R0014951-1.jpg

何ゆえに昭和だの支那そばだのの違いを聞いたのですが
残念ながら忘れてしまいました~~~~(ガクッ)
本当に申し訳ない・・・

丼の中を見ると具がたくさん入っていて
ネギやらワカメにチャ-シュ-が2枚
そんでもって麩にナルトに茹で卵が半分っこ

麩とワカメに汁を吸われて
弱冠ス-プが少な目になっていました。

チャ-シュ-は厚目でしっかりと作られている印象。

R0014957-1.jpgR0014959.jpg

麺は五所川原の製麺会社
竹鼻製麺所の麺でしたね。

さすがでしょ当てるなんて
いやいや近くに箱が置いてありましたから(笑)

R0014960-1.jpg

いや~美味しかったですよ。
麺といいス-プといい
とても満足しました。

足掛け2時間半かけたかいがあったというものです。
っていうか家族のエルム行きのついでなんですがね(笑)

そんなこんなのじょっぱり食堂でした。
ご馳走様~~~


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


じょっぱり食堂 ラーメン / 五所川原駅津軽五所川原駅木造駅



オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1414)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: