デス煮干し・・・ゼットン

5月最後の日、うららかな春を感じてみたら
5月初旬に食べた「デス煮干し」を思い出してカキカキです。(洒落じゃな~ず)
デスって?→死、死神を意味してるんで最強の煮干しというふれこみだと思ってます。

興味が惹かれたのは「だいら-」さん記事、「さくら」さん記事
いつも大変お世話になっております。


最初は期間限定だったらしいのですが少し延長して下さっているようでした。
(ありがたいことです。)

デス煮干し・・・780円


R0016946-1.jpg


レンゲでずっとす-ぷをすすってみれば
強烈な煮干しの中にズッと甘み感じる豚骨の脂がとても食べやすい。
苦味だけじゃない所がこりゃまた嬉しくなってくるよね。

チャ-シュ-はとても柔らくてこれもまた美味い。
画像を見ると沈み込んでいるので
どこにいるか分からないがちゃんと入っています。
とても柔らかいのでちぎれそうでしたがサルベ-ジ。


R0016949-1.jpg

麺は以前お邪魔した時に食べたタイプかと思ったのですが
実際は加水率少なめの白い中太麺でした。
ま、嫌いではありませんでしたが個人的には以前の麺の方が好きです。

以前の記事→2010/12/16 麺屋 ゼットン


R0016955-1.jpg


Wスープに麩も珍しいですが、それもまた美味しかったです。


R0016953.jpgR0016954-1.jpg


デス煮干し・・・名前から想像するほどエグくはなくって、思った以上に食べやすかったです。
個人的には糸唐辛子が邪魔で見た目より、味には大して影響していない気がしました。
見ての通り値段的にも安くはありませんが、それ以上にその値段に似合った味わいだと思います。

様々な新しいメニュ-でお客さんを飽きさせない、そんなスタイルが
これからも応援せずにはいられないと思いお店を出た次第です。



ゼットンさんご馳走様~~~~



R0014176-1.jpg

住所:青森県青森市緑2-7-19
TEL:017-752-6038
営業時間:1100~2100
定休日:木曜日


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

「デス煮干し・・・ゼットン」の続きを読む

喜多方ラ-メン・・・こころ


GW中に娘のところへ用事があったので仙台までひとっ走り

慣れっちゅうもんは恐ろしいもんですな。
あんなに面倒くさかった仙台までの道のりは大分慣れてしまいました。
おかげさまでOIL交換を2万5千kmも変えずに突っ走っていたなんて・・・

ま、そんなことはどうでもよくって

美味しいラ-メン屋を探そうと娘と泉区エリアをウロウロと行って参りました。


「こころ」


本場の喜多方ラ-メンを食べさせてくれるお店だそうです。

R0016826-1.jpg

住所:宮城県仙台市泉区市名坂野蔵1-6
TEL:022-373-9288
営業時間:1130~1500(LO:1430) 1730~2000(LO:1930)  
定休日:水曜日


大きな地図で見る

時間帯は1時過ぎだったんですけれど、お店に入ると殆どの席が埋まっておりました。
しかし混んで並ぶのは嫌だったのですが、タイミングも良かったのでとりあえず待つことも無く
二人が座れる所は確保できました。

メニュ-表です。

メニュ-は少なくとも、この時はこれしかありませんでした。(GWですから)
まぁ、ノーマルラ-メンも検討したのですが、ここまできて普通のラ-メンじゃもったいないです。
ので「喜多方ラ-メン」を注文することに。

R0016828-1.jpg
「喜多方ラ-メン・・・こころ」の続きを読む

濃厚魚介つけ麺・・・幸楽苑三沢


先月の初めに、幸楽苑三沢店で新メニュ-が登場するということを裏情報で知りまして
早速ながら行って参りました。もっとも今書いていてはリアルではないので
ほぼ普通記事になるかと思いますが、そこはご勘弁下さいまし・・・(汗)

お店に入り、従業員に促されるままに席に着きメニュ-表を見ると
メニュ-表が新しくなっていて、そこに書かれていた濃厚魚介つけ麺を注文することに
もちろんそれ狙いで行ったので他のものには目もくれず・・・浮気はダメ

R0016520-1.jpg

さっぱりすっきり季節の味

厳選された鰹節と昆布を使用。魚介の旨味たっぷりのス-プが麺に絡み合う、
濃厚な味わいをお楽しみくださいと書かれていますね。

はいは~い、っていうことで注文してみました。



濃厚魚介つけ麺・・・税込514円


R0016523-1.jpg
「濃厚魚介つけ麺・・・幸楽苑三沢」の続きを読む

ぱすた ば-る

三沢市内にあったパスタ専門店
かねてからお邪魔しようとたくらんではいたのですが
ちょっぴりおしゃれっぽいので、おじさん的には入りづらくて敬遠していたお店です。

JDの娘と入店して参りました。こういったお店も娘となら入りやすいですよね。
(もち、お父さんの奢りです。

R0016469-1.jpg


ぱすたば-る(PASTA  BAR)

住所:青森県三沢市桜町2-2-19
営業時間:1130~1500(L/O 1430) 1730~2100(L/O 2030)
定休日:火曜日


大きな地図で見る


昼時入店するとテーブル席が数席に小上がりが数席
どちらもお客さんがいましたが、空いていた窓際の席に座ることにしました。
とても綺麗な店内で、思った通りのお洒落なお店です。

夜のデ-トにはもってこいですね(笑)


R0016478-1.jpg


メニュ-はガ-リックオイル系とトマトソ-ス系に分かれており
パスタ、グラタン、ドリアを注文すると、お好きな2品目が選べるようになっており、
僕はミニサラダとガ-リックト-ストを選びました。

ま、最もランチタイムがあるので昼間は出来るだけランチを食べることをお薦めしますが・・・


R0016473-1.jpgR0016475-1.jpg

注文したのは画像にもありますが


「イカ墨 スパゲティ」・・・980円

イカ墨スパ生まれて初めて頂きます。
悩んで悩みぬいて決めましたよ。最初はこんなゲテを選ぶつもりはなかったんですが?
僕も少し変わってますのでね・・・(汗)


画像はお店の人が持ってきて下さった順番で載せていきますね。


まずはミニサラダです。

R0016481-1-2.jpg


つづきましてガ-リックト-ストです。

R0016489-1.jpg


最後に届きました。

イカ墨スパゲティ

R0016498-1.jpg



フォ-クで雑誌や本のように持ち上げてみました(笑)
やはりプロの様にはいきませんね。


R0016503-1.jpg

イカ墨の味はそれほど濃くも無く
どちらかというとガ-リックオイルの味の方が印象的です。
量も少ないかなって思えましたが、思ったよりもお腹も満足できました。

そして美味しく頂かせてもらいました。
(歯が黒くなるので注意です

夜の部はお酒をも飲ませて頂けるお店なので
今度はそんなイカシタお邪魔でもしてみたいですね。

ゴチになりました~~~

R0016468-1.jpg



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

PASTA  BAR (パスタバール) パスタ / 三沢駅


みそ野菜らーめん・・・そべ-ぴ


あまり夜は宴会以外はウロウロしない主義なのですが
わけあって十和田まで夜のドライブに行ったついでに
「そべ-ぴ」までお邪魔して参りました。

やはり人気店は夜にもかかわらず軒並みテ-ブル席カウンタ-と共に満席でした。

注文したのは題名にも書いてある通り

「みそ野菜ら-めん」・・・650円


+50円でネギをトッピングしてみました。

ただトッピングすると下の方が良く見えなくて撮影的には邪魔かなって感じですよね(汗)
それと夜間撮影はちょっと微妙ですね・・・ピント外れにブレブレの確立が増大します。
僕のカメラは手振れがついていないので、ラ-メンが来てから早く食べたいので速攻で撮る。

そうしますとこの日は全部で21枚で、まともに使えるやつはほぼナッシング。
仕方が無いので無理やりレタッチでいじらせてもらいました(涙)
(ま、いつもいじってますけれど)

R0016449-1-2.jpg

ルックス的にはネギがコンモリで長ネギの横にはアサツキが添えられておりますね。
またチャ-シュ-はゴロゴロと結構な量で入っており、やっぱ味噌らしくコ-ンの姿も散見されます。

そしてネギをどかせてみればたくさんの野菜が彩りよろしく待ち構えております。

チャ-シュ-は圧力鍋で煮ているのでしょうか?とても柔らかくて旨味が染み込んでいます。
麺は以前のコシの柔らかな麺からコシの強い弾力性のある麺へと変わっておりました。
このコシはかって自家製麺で売り出していたものとは違うような気がしますが定かではありません。

R0016451-1.jpgR0016454-1.jpg

ス-プはコクのある豚骨ベ-スだろうな~多分(汗)(汗)
とっても味のあるいい味が味噌との相性とで上手く麺を盛り上げてくれてます。
そんなこんなんで、とっても満足してお店を出ました。

みそ野菜味噌ラ-メン
マジでお薦めの一品だと思いました。


ごちそう様~~


R0016442-1.jpg



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

激辛ラ-メン・・・刻乃屋編

BLO友のシドさんから、刻乃屋さんで激辛ラ-メンを食べられるという情報をもらいまして
さっそくながら刻乃屋さんまでお邪魔して参りました。
(いつもながらありがとうございます。)

刻乃屋さんは知っての通り、朝ラ-のできるお店ということでしたので
朝食代わりに「激辛ラ-メン」・・・680円
朝から気合を入れに行って参りましたよ

R0016414-1.jpg

見た目、白髪ネギがそびえたつ。その上から白ゴマがパラパラと・・・
あとはメンマにチャ-シュ-にほうれん草と煮卵が半分入ってました。
煮卵も美味しいですね。半熟のトロトロがいい感じ

それと今まで気がつきませんでしたが、刻乃屋のチャ-シュ-って
意外としっかりして美味しいチャ-シュ-なんですね~今更ながらですが・・・

R0016417-1.jpg


麺も相変わらずの柔らかい中にもコシの感じる薄黄色い太麺
本日も茹で上げも茹で切りもバッチシの美味しさです。


R0016420-1.jpg


最後にス-プはラー油と混ざり合い赤褐色に染まりいかにも辛そうだと言わんばかりの色

しかしながらレンゲを手に取り「ずずずっ」って飲み干して見れば
激辛といっても、それほどでもなく普通に辛いのを食べられる人なら余裕かもしれません。
「くっ」っていう感じでしょうか?「げほっ」っていうほどでもない感じです。
軽く酸味がかった感じもあったということも記しておきます。

お邪魔してから大分日が経つので、ひょっとしたらメニュ-から外れてしまっているかもしれませんが
朝から気合を入れに食べに行ってみるのも悪くないかなって思います。


っていったところでゴチでした~


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

プッチン亭


八戸市にある「プッチン亭」ってお店に行ってきました。

場所は八戸モ-タ-スク-ルの駐車場隣でして
教官がここで秘密の会合をしているのではと心が高鳴ります(笑)

それはさておき店の前の駐車場に車を停めて店内部に入店です。

R0016388-1.jpg

住所:青森県八戸市石堂4丁目4-27
TEL:0178-28-6989
営業時間:調査不足
定休日:調査不足


大きな地図で見る


お店はカウンタ-に座敷にテ-ブルと多彩です。
カウンタ-そばにはマンガ本がどっさりと詰まった本棚がありますね。


撮影場所を考えカウンタ-に座りメニュ-表をのぞいてみるとこんな感じ


R0016389-1.jpg

「プッチン亭」の続きを読む

煮干し中華そば・・・平日杯数限定

※追記してます。

ネタ探しのの為にウロウロしていたら
BLO友のしろしろさんの記事を見てレッツ

ラウドで有名なラ-ショ下田青葉店がまたまたやってくれました。
まさに革新的なラ-ショです。


ラ-ショ下田青葉店

住所:青森県おいらせ町青葉5丁目50-197
TEL:0176-52-2432
営業時間:0631~1500(売切れ次第終了)
定休日:火曜日
駐車場:たくさん



何を隠そうまたまた新メニュ-を登場させてました。


R0016374-1.jpg


煮干し中華そば(小)・・・平日杯数限定


豚骨ベ-スのこの店に
煮干し系は酷じゃねぇのって感じもしますわ・・・
別々に作らなければなりませんしね。


R0016376-1-2.jpg
「煮干し中華そば・・・平日杯数限定」の続きを読む

四季旬菜 Kin一


やっといいますか?震災前の訪問記事まできました。
っていっても震災後はラ-メン撮影をほぼ封印しておりましたので
この記事後は4月訪問記事になりますね。

とはいえかれこれ震災から2ヶ月間色々な事がありました。
もう思い出したくない事ばかりですが
しかしながら、ただ忘れるのではなく、
これを基に前を向いて一歩一歩歩いて行くのみです。


さてさて

今回お邪魔したのは
東北町にあるKIN 一ってお店です。
以前もお邪魔した事がるんですが → 2007/10/27 ちょいと奮発

煮干ら-めんがある事が分からず → ESEさん記事から伺ってみることに・・・

四季旬菜 Kin一

R0016369-1.jpg

場所:青森県上北郡東北町立野24
TEL:0176-56-4870
営業時間:1100~2200
定休日:年中無休


大きな地図で見る


店内部は相変わらず高級感漂う和式な趣
店内を奏でるのは琴の調
う~~まるで結婚式場みたいだ(苦笑)

適当な所に座って
メニュ-表を見れば

ラ-メンに限っては煮干しラ-メンのみ
っていったところで注文す。
「四季旬菜 Kin一」の続きを読む

ら-めん 龍二


国道45号線をとある店に向けて走り出す。
目指すは「ら-めん龍二」ってお店。

実は今回で2回目の来訪

何ゆえに望んで行ったのかは
最近野菜たっぷり系に心を奪われちゃってて

思い出したかのように「ら-めん龍二」レッツゴ~
(ここはレポってませんです。)

よこまちストアのところを右折して
100mくらい行ったところをふたたび右折すると
交差点から駐車場になっているので
あっさりと入店することが出来る。

「ら-めん龍二」

R0016329-1.jpg

住所:青森県八戸市類家3丁目11-2
TEL:0178-43-9530
営業時間:1100~2300 水曜日のみ1100~1530
定休日:年中無休



大きな地図で見る

お店に入ると少し暗い感じがする。
結構だだっ広い感じがするからなのだろうか?
それとも立地条件だろうかは分からないが
以前来たときの第一印象時とそう変わらない。

また、お店には女将さんとおかぁさんであろうか?
女性の方が二人でやっているようで
こんな感じも以前とあまり変わっていないような気がした。
「ら-めん 龍二」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1414)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: