ランチをご馳走さま・・・源寿庵

以前お邪魔してお蕎麦が大変美味しかったので
再び再訪することにした八戸市南郷にある源寿庵です。


「源寿庵」


R0018235-1.jpg

住所:青森県八戸市南郷区大字市野沢字松内場50-11
TEL:0178-82-3333
営業時間:1100~1500
定休日:木曜日
駐車場:数台


大きな地図で見る


過去記事

2010/11/09  南郷の蕎麦処「源寿庵」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お邪魔したこの日は雨が降ってまして
お客も少なく、なぜか哀愁を漂わせています。
(以前行った時もだけど・・・)

ずっしりと思い引き戸を開けて店内に入り窓際の席に着きます。
また同じように椅子も机も重厚感がありますね。


R0018245-1.jpg


ご覧のようにメニュ-はランチをお勧めしてくれますので
素直に聞き入れられたほうが得策です。
(平日のみ)

「ランチをご馳走さま・・・源寿庵」の続きを読む

いま、あなたに会いに行きます。


少し、目をつむるとすぐに思い出すラ-メンがあるんです。

そして、無茶苦茶食べなくてはと思わせるラーメンが
今やツイ友をはじめ県南方面を賑わせています。


もうここまで書くと分かってしまうかもしれませんね。


「ラウド」


R0018695-1.jpg


ラウドショウヤサイマシ・・・700円

もう、我慢できなくなりました。
いま、あなたに会いに行きます。

「いま、あなたに会いに行きます。」の続きを読む

中華そば 八助


弘前市にある有名店「中華そば 八助」に来てみました。
伺った時期としては、まだ夏の暑さが抜けきらない8月中旬ですね。
(記事的にはやっと8月半ばまできたのかなって感じです。)

場所はかなり迷う予定でいましたが
たくさんの方の記事を参考して行ったんで
ほぼ、問題なく行くことができました。

途中変則交差点に迷い込んだりして
軽くイラッとしましたが(笑)

それでもお店を発見し、大きめな駐車場に車を停車。
時間帯は昼時だったのでやばいなって思いつつも入店
ま、いつものように一人で伺っただけに、あっさりと着席

その前には店の入り口の券売機で券を買い
従業員の方に手渡して静かに待ちます。

購入したのは濃厚魚節+ネギトッピング+魚粉4倍

しばしの間、忙しそうな厨房を静かに観戦です。
カウンタ-はかなり低めで、店員の調理をしているところが良く見えます。

それにしても調理場を見ているだけで忙しそうでかつ暑そうです。
そういったのを見てると、ついついお手伝いしたい気になりますね(笑)
(思うだけだけど(汗))

あぁ~なんと奥には、秋田の名店「孝百」の店長もいらっしゃってますね。
表舞台に出ない姿に、なぜか感動してしまいましたよ。


ほどなくするとカウンタ-越しに
「お待ちどう様でした。」
コトリとラーメン丼が置かれる・・・


濃厚魚節+ネギトッピング+魚粉4倍=750円



R0018364-1.jpg


「中華そば 八助」の続きを読む

大板そば

旧286号線沿いにある「蕎麦処 初代伝五郎」
以前食べに行って高評価だったお店。

食べようと思っていた板そばを食べ損ねていたので
今回はその板そばを大盛にして食べてみようと思ってお邪魔してみました。

お店は前回も書きましたが旧民家を改築して
新しく蕎麦屋としてOPENさせたお店。


と~~~っても趣を感じさせてくれます。


「蕎麦処 初代伝五郎」


R0018162.jpg


住所:宮城県仙台市太白区鈎取本町1-17-20
営業時間:月~金11:00~15:30(LO15:00) 
   土・日・祝11:00~20:30(LO20:00)

定休日:なし

R0018163.jpg


大きな地図で見る


過去記事

2011/06/02 蕎麦処 初代伝五郎

お店のHP

蕎麦処 初代伝五郎

「大板そば」の続きを読む

網走ラ-メン


仙台市太白区西多賀にあるラ-メン屋さん

「網走ラ-メン」

店を構えてから30年以上も経っているでしょうね。
店の外壁やら、入り口などもかなり変化してきて

かっての面影はありませんが
それでも長い歴史を称賛するに値するでしょう。

といったところで
30年以上振りに入店して参りました。



網走ラ-メン


R0018182-1.jpg


住所:宮城県仙台市太白区西多賀5-17-12 MKビル1F  
TEL:022-244-1934
営業時間:1130~2200
定休日:月曜日(祝日の場合営業)



大きな地図で見る

「網走ラ-メン」の続きを読む

愛しき名店まで・・・マタベイ


久しぶりに、県内外名店中の名店、マタベイまで行ってまいりました。

10時半の開店を目の前にして駐車場へ滑り込み、
そして今や遅しと暖簾が出てくるのを待ちます。


「マタベイ」


この開くか開かないかの時間をワクワクして入店するのが好きですね。
外からは芳しい煮干しの香りが流れてきます。

暖簾が掲げられ、お店が開店すると一気に客が入るので
早く行っても配膳にほぼ15分前後待つのはやむえない事です。


注文したのは麺1.5玉分の


 580円」

軽く16分ほど待ちました。(笑)
R0018346-1.jpg


「愛しき名店まで・・・マタベイ」の続きを読む

蕎麦屋のラ-メン


まずは記事を書く前にカテゴリ-をどうするか迷ってしまった。

蕎麦屋で名を馳せている店はやはり蕎麦屋なのか?
はたまたラ-メンを紹介ということはラ-メンのカテゴリ-なのか?

朝からそんなことを思いながらの書き始め。

ご存知の通り
七戸町にある松雪庵
ここのラーメンがなぜか非常に食べたくなっての訪問です。



手打ちそば処 松雪庵

場所:青森県上北郡七戸町上町野12 
TEL:0176-62-6474
営業時間:AM1100~PM1400、PM18000~2100
日曜日は日中のみ

過去記事

2011/07/05 イカ耳の糸造りと大根おろしのザルそば
2007/6/23 たまにゃそばでもどんぞ~

店主のBLOG→蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。



いつものように玄関先で靴を脱ぎ店内に入店する。
店内では子供さんの夏休みの宿題が無造作に置かれていて
何ともほほえましい。

今日は光の加減にいつも苦労するので
いつもとは違った机に着くことにした。

まずは席に着き、メニュー表を手に取って軽く目をやるが
すでに決めていたので厨房にいる女将さんに注文をする。


R0018288-1.jpg


「ラ-メンください。」

「蕎麦屋のラ-メン」の続きを読む

麺屋 三味(みみ)


仙台のラ-友から淡麗系のお店で紹介していただいたのは
実は、こちらが最初で少し話が前後しますがこちらが最初です。

淡麗系の美味いお店があるとお邪魔したのは
仙台市の青葉区にある

麺屋 三味(みみ)


ってお店です。

R0018132-1.jpg


住所:宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
TEL:022-219-0160
営業時間:平日 1130~1430 1730~2030 土日祝 1130~1500 1700~2000
(※スープなくなりしだい終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る

時間的にも2時近くだったので
思ったよりすんなりとお店に入ることができました。

「麺屋 三味(みみ)」の続きを読む

伊藤商店


お盆時に仙台に帰ってツイッタ-で凹みツイ-トしたら
仙台のラ-友から・・・

「仙台の淡麗系のお店があるんだけど、食べて元気出さない?」

ってお誘いメ-ルが・・・

嬉しいよね~良き友よ。ありがとうってところです。

紹介されたのは
仙台市青葉区にある伊藤商店ってところ
道路しなに「みずさわ屋」があって
店の前を多数の人たちが並んでいるところをしり目に


車でブォ~~ンって


あいにく車を停めるとこがなくって
近くのXXXXXを拝借(笑)


伊藤商店

R0018149-1.jpg


住所:宮城県仙台市青葉区落合1-18-10 クラフトワン1F
TEL:022-391-5253
営業時間:月~金 1000~1500 1700~2000 土・日・祝 700~1900(朝ラ-)
定休日:水曜日
駐車場:店裏手2台らしい・・・


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でっかな暖簾をくぐりぬけて店内へ
話を聞けばなにやら、かってはお店は居酒屋だったらしい。

そっか~だから中がこういう作りになっているのか~
(な~んて深く感心しちゃったり)
この辺りに住んでいる人にしか知らないレアな情報が聞けるというのも
友がいるから他ならないような気がするよ。

そんなおっさんたちが席について
メニュ-を探したところ


R0018151-1.jpg
店内に掲げられれている
メニュ-表よりチョイスすることができる。

かってに思うことだがこれだけでも
十分にコストダウンが図れるのではないか?

見た目安っぽいので
どうかと思われる人もいるかもしれないが
元居酒屋の作りを踏襲しているので

この貧弱なメニュ-表でも十分に店へベストマッチしている。


注文したのは金の中華そば
なんでも朝ラ-で食べると500円
時間帯が変わると正規のお値段に変わる。



金の中華そば・・・600円


R0018157-1.jpg


おおおぉっ


金色に澄み渡ったス-プがなみなみと注がれ
その上には分厚目のバラチャ-シュ-が二枚
その傍らにはメンマにほうれん草&長ネギが添えられている。

ここまで来るとこのラ-メンが喜多方ラ-メンだってことが分かるだろう。

そうなんです。

何の知識も入れてこなかったの気がつきませんでしたが
このお店のコンセプトは喜多方ラ-メンで占められているようですね。
味は煮干し中心でしょうか?とてもあっさりとそしてそのス-プの出来と
醤油の甘さが舌の上を転がります。


美味ぇ~~~~



麺はもういうまでもありませんね。
加水率多めの平打ちの太麺です。
この麺がとてもモチモチとして美味しいです。

見た目固そうに見えますが
箸に取って唇を通る時「チュリュリュン」って感じ(笑)


R0018160-1.jpg


全部食べてご馳走様でした。
量的にはそれほど量を感じなかったので
お腹一杯食べたい人は大盛(100円増)にしてもいいかもしれませんね。

また、とてもあっさりとしているのでエネルギッシュな若者や
仕事で疲れている人は背脂たっぷりの「白の中華そば系」を
注文する方がよいと思います。


今日も美味しいラーメンを頂かせてもらいました。
伊藤商店に感謝するともに暑い中誘ってくれたラ-友2人に感謝ですね。


伊藤商店さ~ん ご馳走様でした。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング



伊藤商店 ラーメン / 陸前落合駅


激辛醤油


いつも大変お世話になっている

サツポロ香蘭

にお邪魔しました。
毎度のことで申し訳ありませんが


注文するのは

激辛醤油・・・700円


もう最近、こればっかりですね。
少しは新規開拓しろって言われそうですが

この黒コショウにまみれまみれたス-プが無性に刺激的で好きなんです。
画像的には辛そうに見えませんけれど調子に乗ってレンゲですするとむせます(笑)


R0018204-1.jpg


「激辛醤油」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1409)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (12)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (6)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (425)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (48)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (44)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: