おおぉっ!このチャ-シュ-は♫•*¨*•.¸¸♪


最近よく入り浸ってるラ-メン店


ラ-メンショップ下田青葉店


自宅から近いっていうのもありますけれど
朝が早いってこともあって、その日の行動がとりやすい。
11時くらい開くラ-メン店も悪くはないですが
ラ-メン店だけが目的になるのは時間的にもったいなく

人生の階段を降りてる僕にとっては
時間を大事に使わなきゃね

っといったところで
ちょっと古くなりましたが
先月の初めの出来事

そのラ-ショ下田青葉店で
いつもならチャ-シュ-抜くんですよ。

なぜ?・・・実はあまりチャ-シュ-があまり得意ではないっす


といったところでヤリスギ煮干氏(別称:ヤリニボ)注文してみました。
いつものように玉子とチャ-シュ-抜きで玉子は痛風対策だけど(笑)


平日限定ヤリニボ・・・650円(小)



R0019857-1.jpg

「おおぉっ!このチャ-シュ-は♫•*¨*•.¸¸♪」の続きを読む

コチジャン辛しつけめん


年の暮れも押し迫った大みそか
どこのお店も早仕舞いか閉店してて
何気にあちらこちらをぶらぶらと・・・

やはり何と言っても頼りになるのはチェ-ン店

幸楽苑・・・三沢店


住所:青森県三沢市緑町3丁目3-17|
TEL:0176-50-2207
営業時間:1100~0200
駐車場:20台くらい?
定休日:年中無休

過去記事

2011/07/27 嫁のいない夜は・・・
2011/05/27 濃厚魚介つけ麺 幸楽苑三沢
2010/04/26 幸楽苑・・・三沢



大きな地図で見る


開いてましたよ~~~ありがたいですね。
普段は見向きもしなくてすいません
困った時には本当に頼りになりますよ(笑)

って入店して一番先に目に付いた冬季限定新メニュ-

コチジャン辛しつけめん
R0020041-1.jpg

※コチュジャン:日本で言う辛子味噌

酸味と甘みとバランスがとれたス-プに、
コチジャンのコクと辛さが加わった癖になるつけ麺です。
って書かれています。

麺はすでに1.5倍の大盛
これは頼むしかなさそうです。

っていったところでコチジャン辛子つけめん注文です。

あ、半チャ-ハンも忘れてはいけませんね。

R0020040-1.jpg



コチジャン辛子つけめん・・・619円(税込)

+半チャ-ハン・・・294円(税込)


R0020043-1.jpg


どど~んと広がる3品の品々

「コチジャン辛しつけめん」の続きを読む

そばCafe  福 ~FUKU~・・・再訪

白い雪が恨めしく感じる今日この頃
みなさんの町ではどれくらい雪が積もっていることでしょう?

ここ三沢市でも昨年を上回る雪が降り。
太平洋側とはいえ、さすがに青森に住んでいるという事を
改めて感じさせてくれる天候となっています。

といったところで、ざる蕎麦記事(笑)
寒さに追い打ちをかけるように(笑)

向った先は十和田市にある


そばCafe  福 ~FUKU~


住所:青森県十和田市大字三本木字下平256-1
TEL:0176-25-4608
営業時間:11:00~16:00(そばが無くなり次第終了)
定休日:毎週月曜日

過去記事 2010/05/12 そばCafe  福 ~FUKU~


何気にここのおみせの蕎麦が美味しかったことを思い出して再入店。


注文したのは

ざる蕎麦・・・600円


R0020009-1.jpg

「そばCafe  福 ~FUKU~・・・再訪」の続きを読む

変わらない美味しさ


先月、帰省した娘と二人で八戸市にある
「伊勢屋台 八兵衛ラ-メン」に行ってきました。
娘がコッテリが食べたいというので、頭をフル回転させたのですが
コッテリという言葉の呪縛が頭を真っ白にし

思い出されたのがこのお店
初めて入ったのが8年ぐらい前でしょうか?


「伊勢屋台 八兵衛ラ-メン」


住所:青森県八戸市青葉3-14-13
TEL:0178-22-6638
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日

過去記事

2008/02/15 伊勢屋台 八兵衛ラ-メン
2006/12/25 八戸ラ-メン紀行・・・その1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店の入り口もカウンタ-も椅子も机も昔来た時のまんま
変わらないねぇ~~変わったのは我々だけなのかもしれませんね。
まさか、娘と二人きりでラーメン屋ですするようになれるとは・・・(涙)

そんな前置きはおいておいて
厨房から突き出たカウンタ-の奥に身体を滑り込まして
横目でカウンタ-端においてある水槽が目につくと

でっけぇ金魚

ゆらゆらとたくさん泳いでます(笑)
なにか、お店と繋がりがあるのかと考えてみたり
これが食べたいという人もいるわけでもなく(笑)

注文したのは

八兵衛ラ-メン+こってり(無料)+ネギ増し(100円)=700円


R0019936-1.jpg


「変わらない美味しさ」の続きを読む

魚介つけそば


かれこれ先月のレポで恐縮ですが
三沢市内にある匠屋へ久しぶりにお邪魔して参りました。

結構遅くまでやっているので酒を飲んでからお邪魔したりしてたのですが
最近では酔っ払ってここまで歩いてくるのも面倒くさくなり(笑)

そんでもって週末は駐車場が一杯で何気に入りづらく(汗) 

といったところで大分時間が立ってしまいましたが
年前のとある平日、昼時間を外した時間に入店してみました。


匠屋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店情報:匠屋

住所:青森県三沢市緑町2丁目6-1
TEL:0176-53-2762
営業時間:AM11:00~AM12:00  LO/PM11:30
     日曜はPM9:00
(平日は10:00くらいから開けている模様)
定休日:年中無休
駐車場:15台くらい

過去記事

2011/10/16 うまい塩ら-めん
2010/11/24 ぜいたく濃厚しょうゆ  肉そば
2010/09/11 匠屋・・・再訪
2010/08/10 夜遊びす
2010/07/04 無くなったメニュ-
2009/06/04 匠屋
2009/05/18 続き・・・匠屋
2009/05/16 匠屋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

注文したのはタイトルにある通り
魚介つけそば・・・新メニュ-でしょうか?
メニュ-表には極太麺って書いてあって
何気に興味を引くキャッチコピ-


魚介つけそば・・・850円


R0019965-1.jpg


「魚介つけそば」の続きを読む

ネギ味噌ラーメン


2011年 青森県ラ-メンランキング@OHAMARO的
で9位にランキングした。
八戸市にある らーめん処 遊々亭にお邪魔して参りました。

もちろんお気に入りのネギラ-メンを味噌味で・・・
これはネギ味噌ラ-メンって読んでも良いのでしょうか?
(ネギラ-メンは味噌味、醤油味、豚骨味があるようです。)


ネギ味噌ラ-メン・・・600円
(細切りネギに細切りチャ-シュ-を豆板醤と黒胡椒で和えている。)


R0019907-1.jpg


醤油味と比較すると気持ち、味噌味の味が立つので
こんもりと和えられているネギの方が優しく感じます。
とはいえこのネギ味噌も美味しいですよ。

ネギ等へ溶け込んだ味が味噌との相性も抜群でスープの味も引き立ちます。


うみゃ~~~


麺は以前も紹介した事のある松橋製麺の麺

この極細の麺が無茶美味い。というかス-プとのバランスが最高。
食感といい、喉越し感といい、相性といい、量など言うことなし。



R0019910-1.jpg

美味しく全部食べてご馳走様です。
ネギラ-メンの豚骨味も気になりますね。
どのメニュ-も外れが無いところがさすが

といったところで

 らーめん処 遊々亭さ~ん また行っちゃうからね~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


らーめん処 遊々亭


R0019914-1.jpg


住所:青森県八戸市下長3-4-13
TEL:0178-20-4459
営業時間:平日11:00~20:00 日祝 11:00~15:00
定休日:年中無休(たまに不定休)
駐車場:店の裏手に数台

過去記事

2011/12/24 らーめん処 遊々亭・・・再訪
2011/08/14 マ-ボ-めん 
2010/08/23 らーめん処遊々亭

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング


しらがネギトッピングしました。


ネギ好きでもありますこの私

どこに行ってもできるならネギ増しはしたい。
なぜでしょうか?身体が欲しているのでしょうか?
ひょっとしたら身体に悪い菌がいるのかもしれません(笑)

といったところで殺菌能力の高いネギで
心も身体も癒されに八戸市にある博多屋まで・・・



博多屋



注文したのはタイトルにもありますとおり


博多ラ-メン+しらがネギ=650円+180円


R0019919-1.jpg


「しらがネギトッピングしました。」の続きを読む

ナウシカのオウムのような

正月も押し迫った、昨年のクリスマスイブ
我が家のボンクラ息子と
度々お邪魔している蕎麦屋「松雪庵」へ行って参りました。


手打ちそば処 松雪庵

場所:青森県上北郡七戸町上町野12 
TEL:0176-62-6474
営業時間:AM11:00~PM14:00、PM18:000~21:00
日曜日は日中のみ

過去記事

2012/01/14 七戸名物 イカそば
2011/12/05 おろしそば@松雪庵
2011/09/24 蕎麦屋のラ-メン
2011/07/05 イカ耳の糸造りと大根おろしのザルそば
2007/06/23 たまにゃそばでもどんぞ~

店主のBLOG→蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

注文したのは以前もいただいたこともある

イカ耳の糸造りと大根おろしのザルそば・・・950円


R0019867-1.jpg

ざる蕎麦の傍らに置かれたこんもりとしたイカの下には
たくさんの大根おろし
横から撮影を見ると、イカの細切りと大根おろしがまるで、
ナウシカのオウムのよう(笑)

そんなオウムを崩して蕎麦汁につけて食べてみる。


うみゃ~~

このイカの甘みとコリコリ感と、
大根のピリッとした風味が混ざり合い、タレとの相性も抜群。

R0019877-1.jpg


もちろん、原田製麺の蕎麦もどんどん美味しくなってきています。
前はコシが強くて固いだけの印象もあったのですが
今ではふんわりとした口当たりの中にしっかりとしたコシの強さに変わりつつあります。


うみゃ~~~


R0019875-1.jpg


やはり蕎麦ダレにもその良さを引き出す役目が隠されています。
あまり甘くなく醤油が立つ感じが、これら全ての食材を盛り上げる

大きな役割が課せられていますね。

このタレなくしてやはり松雪庵の蕎麦は
語れないのかなって改めて感じるのです。

うみゃ~~~


R0019874-1.jpg


全部食べてご馳走さまでした。


あいにく現在は(1/22現在)お店の改装中でこの蕎麦を食べることができませんが
(改装は今月一杯との情報もありますが、店主のBLOGを参考にしてくださいね。)
一刻も早く改装が終了して、松雪庵の蕎麦を頂きたいものですね。

っていったところで

松雪庵さんありがとうございました~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

ラウ友集まれ~~~~

いや~~ラーメンが縁で友達が出来るなんて
人生始まって以来の奇跡(笑)

やっぱ趣味友が一番楽しいよね。


またまたラ-オフして参りました。

そんなこんなんでラ-ショ下田青葉店に集まる事数回・・・
それも朝ラ-でお店が混む前に集まるという用意周到さ (笑)


ちょっとたまってきたので一気に載せちゃう失礼をお許しください


「ラウ友集まれ~~~~」の続きを読む

あの店はまだやっているのか?


今から4年前に、五戸のマラソン大会後に初めて寄ったお店。

十和田市のはずれにあるお店
ラ-メン屋 十和田店・・・
なぜか?無性に気になって
再び入店を決意してお邪魔することに・・・。

場所的に交差点の間にあるお店で
駐車場が大きいので入りやすいといえば入りやすい
ただ市内から行くには対向車に注意かもしれない。

ガラスドアの多いお店はラ-ショ系か?家系に多いタイプの引き戸を開ける。


ラ-メン屋 十和田店



住所:青森県十和田市大字藤島字妻ノ神1-1
TEL:0176-28-2490
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日


過去記事 2008/01/08 ラーメン屋 十和田店



大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前お邪魔した時のように年配の男性が二人。
今度は一人の方が友人の方と談笑し
もう一人の方が黙々と調理をされている。

お店の雰囲気は相変わらず小ざっぱりとした感じ

注文したのは

ネギ醤油ラ-メン(小)・・・520円(?)


R0019853-1.jpg


「あの店はまだやっているのか?」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1411)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: