試作品食らう

さてさて、今日は最後の23年度末日

明日からは24年度に変わるわけですね。
それにしても今年もなんとまぁ早い年度でございましたって

そんな皆さんはどんな印象をお持ちでしょうかね?

ボクの今年というか?今年度はとても光もあれば陰もあった
大変充実した年度でした。詳しくは書きませんけれど(汗)
そんなこんなんで来年度もまた、そんな充実した年度にしたいなって思ってます。

来年度もよろしくお願いしま~~す。


っていったところで

今日は大分前になってしまいましたが
ラ-メンショップ下田青葉店で
試作品を頂いたのでご紹介します。

このメニュ-がレギュラ-メニュ-になるか否かは
お客さん次第でしょうけど、

少なくとも

ラ-メンショップっていうカテゴリ-では
またまたイメ-ジ払しょくされる一品であること間違いなしです。
ちなみにメニュ-名は決まっておりませんのであしからず。


R0020606-1.jpg


「試作品食らう」の続きを読む

ど・みそ・・・みそオロチョン

昨日は久しぶりに良いお天気でしたよね。
そんな春めいてきた木曜日でしたが・・・今日はどんな感じになるんでしょうか?
ただ週末から天気が崩れていくそうで、まことにすっきりとしない天気です。

とはいえ、そのような天気になればなるほど
太陽の有難みや、春の待ち遠しさを強く感じます。

早く来てほしいですよね。


R0021184-1.jpg

といったところで

ちょいとネタ探しに五所川原のエルム津軽ラ-メン街道まで行ってきました。
案外エルムは人の入りは良かったように思いますね~平日の夜なのにですよ。

しかしながら平日夜のラ-メン街道は客の寂しさを感じます。

そもそも5万人そこそこの小都市にこのようなテ-マパ-クを造るだけ
集客力は考えたのかって思われるですけど・・変な老婆心をいだいてしまうわけ

R0021186-1.jpgR0021187-1.jpg

ただ、集中してお店がある便利さはたまらないですね。
だってデパ-トのレストラン街みたいなもんですもん。

ラ-メン好きにはたまりません

ま、そんなことはどうでもよくって

この日、お邪魔したのは津軽ラ-メン街道でも
限定でお店を出されているお店です。


IMG_0079-1.jpg


ど・みそ


住所:青森県五所川原市唐笠柳藤巻517-1  エルム2階
TEL:0173-33-4000
営業時間:11:00~21:00(L/O:20:30)
定休日:年中無休

味噌を中心としたお店のようで特に下知識はありません。
野菜はしっかりと採っておきたいので、もやしの量をチョイスできる
この「みそオロチョン」ってメニュ-にしてみました。
量は「ふつう」「1.5倍」「2.0倍」などが、あります。

注文方法は、店の入り口にある券売機より必要メニュ-を押して
それを近くにいるプリティネェサンに渡すだけです。

補足ですが、このみそオロチョンってメニュ-は
辛さを選択できまして「普通」「激辛」「ファイヤ-」の3つから選択できます。

もちろん選択したのは「ファイヤ-」です。(笑)
また、トッピングでも辛子ネギっていうのがありましたので
それをも乗せてもらう事にしました(笑)


みそオロチョン



R0021195+1.jpg


お店の方に大丈夫ですか?と心配されても、無理を言って
大丈夫といったものの注文してからはあと戻りきかないっしょ
何がすごいかといったら辛子ネギの上から魚粉のようにかけられた
ハバネロの粉・・・これが超曲者でした。

口を大きく開けて吐いた息の後は吸い込むわけで
吸い込んだ瞬間・・・

「ゲボッゲボッゲボッ」

気管支に入り込んでしまいまして
大変苦しゅうございました・・・

それからはなるべく慎重に箸を進めましたが
辛さの恐怖もさることながらこの悪魔の粉に
少々びびりながらの挑戦です。

麺はこの強烈ス-プの下に潜り込んでいるのをひきづり出して
カシャリです。この時点ではまだ口に入っておりません。

R002119691+1.jpg

辛さだけにとらわれておりますが
この浅草開化楼の特注麺むちゃくちゃ美味しかったですよ。
もちろんみそ味とのバランスの中で作られたものでしょうが
この麺だけ食べてもとても満足できると思いますが

さすがに特注麺だけあって量的には少なめです。
腹ペコなあなたには大盛りを注文することをお勧めいたしますね。(笑)

なんとかかんとか全部食べてご馳走様です。
さすがに、とても辛かったですね

しかし辛いなかでも、とても美味しゅうございましたが
やはりいつも思うことですが、美味しく食べるのか?チャレンジするのか?は別物
自分で言うのもなんですが、やはりそこは良く考えたほうが良いでしょうね。

また今回は両方兼ね備えた感じもしますが?辛さだけではありませんから
どうしても最後はしょっぱく感じますよね。

そこの兼ね合いをどう見極めるのかは注文した本人に委ねられると思います。
そんなこんなんの激辛メニュ- ど・みその みそオロチョンでした。


ご馳走様~~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

中華そば 倉内・・・つけめん


すべての記事をすっ飛ばして書くのは
「中華そば くらうち」の記事

何ゆえにそんなに急いでいるのかといえば(笑)

実はUSBメモリ-に保存してきたと思われた画像は
すべて別なUSBメモリ-に保存してきてしまったという愚かさ・・・
家の机に置かれたメモリ-まさに愛のメモリ-

っていったところで、唯一カメラに残っていた画像からお送りする。


中華そば 倉内



住所:青森県青森市安田近野153-9
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日(祝日の場合営業)

過去記事

2010/10/23 くらうちんぐ
2008/02/08 中華そば倉内
2008/09/13 これはうどんなのか?


この日注文したのは

なんと

つけ麺・・・650円


このさっぱり中華そば系のつけめんって食べたことがなかったんですよね。
ましてや煮干系ですからね~初食いは勇気がいるんですよ。やっぱり・・・
っていうところですが、実はこの日お店に入ったのが2時になるかならない時間

またまたすっとぼけたところで
暖簾がもう下げられているのにも拘らず
ノコノコと店内へ入店。

あ?

でも大丈夫でした。僕で最後の客だったらしく
無理して渾身の一杯を作ってくださいました。

あとから入ったお客さん。ごめんね~~

っていったところで


R0021147-1.jpg

「中華そば 倉内・・・つけめん」の続きを読む

濃厚極煮干しら-めん にぼし


最近、県南方面のお店に行くと煮干し系のお店が増えてきましたよね。

かっては考えられなかった県南方面のラ-メン事情も濃厚煮干し系へと
ラ-メンの嗜好も移ろいやすいものがあります。

かって10年以上前に移り住んだときは
とんこつ醤油系がはびこってまして

北海道から来た時には極細麺にとんこつ醤油
ぐるぐるバラ肉チャ-シュ-がどこでもって感じで
目を丸くした思い出があります。

最近では少しづつお店にも個性が出て来て
様々な味が楽しめるようになったものでしたが

変われば変わるものですね。

個人的には少しこの土地を離れて
津軽方面の味を味わいに行くことになりまして

今からとても楽しみにしてるところです。


思えばその土地土地の風土や気候、食文化は
侮れませんし、それらを口にして、相手をいたわり分かりあう事が
その土地に対する敬意だと感じております。

それにしてもラ-メンBLOGで始まったわけでもないこのBLOGも
幾多の変遷を経てラ-メンに偏ってしまいましたが(笑)

これからはもう少し様々な食を楽しめたならと考えております。


っていうか?少し話が脱線しすぎましたね。
っていったところで


麺道欄系のお店で差し出されている。

「濃厚極煮干しら-めん にぼし」を頂きに参りました。
場所はそんな大きな看板が目につく

R0020584-1.jpg



「濃厚極煮干しら-めん にぼし」の続きを読む

黒ちゅけ麺


初入店から、かれこれ数年経って
かなり久しぶりに八戸市にある「やだら」に
行ってまいりました。

まぁ、みなさん行ったことあるでしょうから
特に珍しいお店でもないんですけどね(笑)


麺屋 やだら
(正しい日本語名:麺屋 とっても) 


R0020563-1.jpg


住所:青森県八戸市石堂4-14-8
TEL:0178-20-3897
営業時間:平日&土曜11:30~15:30 17:00~21:00 日祝:11:00~20:00
定休日火曜日

過去記事

2010/10/25 やだら・・・カップラ-メン
2008/08/24 いってきました。
2007/04/17 麺屋  やだら



大きな地図で見る


店に入店してもこれと言って、以前とそれほど大きく変わらず
昔のシチュエ-ションのままで、店に入ってすぐに券売機。

個人的には、このたくさんのメニュ-は何気に悩むんだ・・・

それに、この日は狙って行かなかったために
相変わらず券売機の前でエゾシカ状態
(エゾシカは人を見かけると立ち止まったまま動かない)

決めたのは


黒ちゅけ麺・・・(190g)800円
(正しい日本語名:黒つけ麺)


R0020566-1.jpg

「黒ちゅけ麺」の続きを読む

おにぎり屋


いつも通る時、暖簾も出さずに
たくさんの車が停まっていたお店。

しかしこの日は何と暖簾ががはためき幟も出ておりましたから
意を決して初見の客となってみました。


おにぎり屋


R0020593-1.jpg

おにぎり屋‎

住所:青森県八戸市八太郎1丁目4-50
TEL:0178-28-3437


大きな地図で見る

「おにぎり屋」の続きを読む

松雪庵 新装開店しました。

いや~申し訳ないくらい時間が経ってしまいました・・・
七戸にあるイカ蕎麦で有名な松雪庵さん

年明けからの工事も終わって
2月の半ばに新装開店しておりましたが
ボクのふがいなさから記事UPするのを
1ヶ月以上も遅れてしまいました。


新装開店日:2011/02/11


店主殿をはじめ関係者各位には
くれぐれもお詫び申し上げる次第です。

さてさて松雪庵さん
店主曰く、大した工事などしてねぇ
って、とても謙虚でしたが。

以前のお店の印象から
かなり明るいお店に生まれ変わっていたというのが第一印象です。

イカ蕎麦の写真もとても撮影しやすくなりましたよ(笑)


イカ蕎麦
・・・900円


R0020559-1.jpg

以前のお店の重厚な感じも悪くはありませんでしたが

調理場から差し込む光は
イカ蕎麦をより一層輝かせてくれますね。
イカがキラキラしていますし

それに調理場が明るくなった分
店内がとても広くさっぱりした印象も受けました。


R0020561-1.jpgR0020555-1.jpg
R0020553-1.jpgR0020551--2.jpg

また調理場の壁が取り払われた分
店主やおかぁ様との対話も
より楽しくなりました。

店主は調理場を見られるので緊張する~~って言ってましたけどね。(笑)

最後になりましたが新装開店からの松雪庵
発展活躍をこれからも大いに期待したいものですね。


頑張ってね~~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手打ちそば処 松雪庵

場所:青森県上北郡七戸町上町野12 
TEL:0176-62-6474
営業時間:AM11:00~PM14:00、PM18:000~21:00
日曜日は日中のみ

過去記事

2012/01/23 ナウシカのオウムのような
2012/01/14 七戸名物 イカそば
2011/12/05 おろしそば@松雪庵
2011/09/24 蕎麦屋のラ-メン
2011/07/05 イカ耳の糸造りと大根おろしのザルそば
2007/06/23 たまにゃそばでもどんぞ~

店主のBLOG→蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。


和風ネギら-めん(醤油)


実は先月と今月にかけて、親不知を3本抜きまして
抜いたその時は麻酔が効いているのですが
その術後が大変で・・・

お酒好きのボクとしましては
飲んだ夜に病むんですよ~~ズキズキと・・・

止めればいいんですが止められない

そんな抜歯前にしばらく食べられなくであろうと感じ
ラ-メンを食べに、近くにある匠屋さんまでGO~


匠屋


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店情報:匠屋

住所:青森県三沢市緑町2丁目6-1
TEL:0176-53-2762
営業時間:AM11:00~AM12:00  LO/PM11:30
     日曜はPM9:00まで
(平日は10:00くらいから開けている模様)
定休日:年中無休
駐車場:15台くらい

過去記事

2012/01/27 魚介つけそば
2011/10/16 うまい塩ら-めん
2010/11/24 ぜいたく濃厚しょうゆ  肉そば
2010/09/11 匠屋・・・再訪
2010/08/10 夜遊びす
2010/07/04 無くなったメニュ-
2009/06/04 匠屋
2009/05/18 続き・・・匠屋
2009/05/16 匠屋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

注文したのは

R0020540-1.jpg

このちょっとピンぼけになった一番下のメニュ-

和風ネギら-めん(醤油)・・・700円


「和風ネギら-めん(醤油)」の続きを読む

十和田市駅そばコーナー

今年度末で廃止される十和田電鉄(十鉄)
廃止云々に関してはそれぞれ思うところありですが


とりあえず、今回はその話ではなくって・・・

今日はその十鉄にある三沢駅~十和田市駅
それぞれにある駅そば中、十和田市駅そばコーナーへ。


まったくもってネタ作りというか
蕎麦を食べに車に乗って、かってのダイエ-駐車場へ車を停める。
かって栄えたであろうダイエ-のテナントは見る影もなく悲惨な状態
それでも意を決して駅そばのあるところまで奥へ奥へと進む。


なんとなくダイエ-の奥にひっそりと・・・


テナントが区切られているわけでもない
今ではあまりお目にかかる事もないであろう
立ち食いそばの趣が何とも懐かしい。

そんな廊下の隅に追いやられた感のある駅そばコ-ナ-に
ちょこんと置かれた券売機。そこから必要なメニュ-を押して券を出す。


外より寒いんじゃねぇの?


って思わせるその場所で蕎麦を食べるのも悪くないんじゃないかなって
なんとなく、なくなるものの寂しさやかって栄えたであろう駅そばに
昼でもないのにたくさんの客が注文しているところに、なぜか微笑ましく感じられなくもない。

この日は三沢駅そばでも食べたキツネそばを注文。
どちらかと食べ比べるといううことは
正直、申し訳ないなと感じたわけでもあるけれど

それはそれで勘弁願いたい。


R0020525-1.jpg


キツネそば・・・300円


「十和田市駅そばコーナー」の続きを読む

ネギトッピング


度々紹介させていただいてる
ラ-メンショップ下田青葉店
ここで最近もっともインパクトのあるラ-メンと言えば

ラウドですよね?

そのラウドの上にネギラ-で用いられている。
ネギ載せトッピングして参りました。


ラウドヤサイマシカラメギョフンネギ・・・850円


R0020514-1.jpg


「ネギトッピング」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1414)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: