大人の味なのか?その2


今から約5年前に「高長まるしげ」というお店にいきまして
そこで感じた味わいというのは・・・よく判らなかったって言うのが第1印象。
そのころはまだ、青森の味に慣れてませんでしたからね。

っていったところで、もう一度探るべくして潜入。

高長 まるしげ 


住所:青森市妙見2-1-4  
TEL:017-728-2224
営業時間:11:00=15:00 17:00~22:00  日祝11:00-15:00 
定休日:第1.第3月曜日

過去記事
2007/09/01 大人の味なのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「大人の味なのか?その2」の続きを読む

濃厚中華

今は昔、かれこれ6年前にお邪魔したお店
五所川原市にある「たけ屋」

その時頂いた濃厚中華の味が忘れなくて
再訪して参りました。

お邪魔したのは4月の中旬、時間帯は夕方17:30くらいだったでしょうか?
お店は今までと外観上は変わりなく、隣にあったコンビニがレンタルビデオ屋なってた位
店内に入店すると、以前、兄弟でされていたという店主たちが見当たらなく
この時は男性と女性の従業員の二人だけでされておりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たけ屋

住所:青森県五所川原市小曲沼田6-13
TEL:0173-34-8018
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:たくさん

過去記事

2006/06/10 五所川原市たけ屋
2006/08/06 五所川原市 たけ屋
2008/06/10 本日発売でした(カップラ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


濃厚中華・・・600円


R0021443-1.jpg

見よ!このルックス!このトッピング!
そしてこのコストパフォ-マンス!

濃厚豚骨煮干ス-プは濃い味で、その上にしっかりと張り巡らされている脂
またそのス-プの中には、しっかりと味のついた煮卵が半分
固くもなく柔らかくもなく、このス-プにぴったりのメンマ
さらには分厚く箸でつかめないほど柔らかかったチャ-シュ-

かなり多めに盛られているネギなどなどが個人的には最高~~~
そして傍らには小さな海苔までもが添えられています。

極めつけは、このお店メニュ-唯一の極細麺

R0021444-1.jpg


この極細の麺が、しっかりとした濃厚豚骨煮干のス-プを持ちあげてくれます。

また、なによりかにより、少し固めに茹でられているために
ウェ-ブがぐったりしていないところに好感が持てます。

うみゃ~~~


最後まで食べてご馳走様です。

細麺を頂くとどうしても食べたなぁ~~って印象を持たないのですが
こうしたトッピング並びに味わいをもってすると
とても満足してお店を出る事が出来ますね。

他のメニュ-も美味しそうなのですが
やはり「たけ屋」においては、このタイプから当分離れられそうにもなさそうです。

っていったところでたけ屋さん
次も来訪確実です。

また行っちゃうからね~~~~


R0021446-1.jpgR0021447-1.jpg
R0021448-1.jpgR0021449-1.jpg

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング


たけ屋ラーメン / 五所川原駅津軽五所川原駅


恋しい恋しい味助へ


少しづつ暖かさが戻ってきて、春から初夏への装いに変わりつつありますね。
そんな5月の終わりが近づきつつある今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
こんな僕も幾つもの歳月を繰り返しその月日の早さに驚きつつも、

日々の大切さを忘れがちの毎日

しかしながら、そんななかでも忘れられないのは
あの平川市にある味助のおばちゃんと中華そばの味
大分、時間が開いてしまいましたが久しぶりにお邪魔して参りました。

なんと4年ぶりです・・・

お店は特に変わったところはなかったのですが
お孫さんですか?お嬢さんですか?その子が書いて貼ってあった
あの微笑ましい絵が、時の流れとともに減ってしまったのには

少し寂しさを感じてしまいました。


お店情報: 味 助 

住所:青森県平川市尾上大字高木字原富209
TEL:0172-57-5733
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場:3~5台

過去記事
2008/08/02 ラ-メン行脚・・・津軽編
2007/10/03 煮干味こんにゃく
2007/08/11 ちょっと津軽路へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

注文したのはいつものように中華そば
この中華そばの値段もあの頃のように変わらない


中華そば・・・600円


R0021429-1.jpg


「恋しい恋しい味助へ」の続きを読む

和香庵

いつも青森市に行くときに、とても気になっていたお店
通り道にあるのになかなか入れませんよね?なぜならば場所的に・・・
国道の交通量と坂の途中ということがネックでした。

お邪魔したのは久栗坂手前、MACスポ-ツの手前にある小さなお蕎麦屋さん。


和香庵


R0021406-1.jpg


住所:青森市久栗坂字久栗坂山1-374
TEL:017-752-2003
営業時間:11:00~21:00   
定休日:火曜日
駐車場:10台くらいか?



大きな地図で見る

「和香庵」の続きを読む

大盛り1000g 辛さ10倍の巻


ラ-メン記事ばかり書いておりますが、実は昔からカレ-っ子でございまして
デパ-トのレストラン街ではカレ-しか頼まなかった幼きころのOHAMAROです。

今でこそ大衆食ですが、昔はご馳走でしたからね。

といったところで、無性にカレ-が食べたくなって
全国各所でチェ-ン店を繰り広げている
カレ-ハウスCoCo壱番屋へお邪魔してまいりました。


R0021383-1.jpg


カレ-ハウスCoCo壱番屋 八戸城下店
住所:青森県八戸市城下四丁目20-21
TEL:0178-73-5518
営業時間: 11:00~ 0:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~


お店に入ると女性従業員がほとんどでしょうか?
その女性にテ-ブル席に導かれ席に着きます。
メニュ-表を開きますが、来店前にメニュ-ならびに
トッピングを調査済みだったので確認だけして注文をします。

「大盛り1000g 辛さ10倍の巻」の続きを読む

いざ王味へ


かってたくさんの方が記事にし、行ってみたいと思っていましたが
やっとこさっとこギョ-ザとラ-メンの店「王味」へ行くことができました。

なんせかんせ開店時間の都合により行くのがはばかれていましたからね。
しかしながら、それもこれも単身赴任ゆえ津軽からの帰省のおかげなのか???


お店の場所は前もって調査済みなのでどこにあるかは確認済み。
駐車場は~~~っていったところで近くにある駐車場は満タンだったので
その近くにある有料駐車場へ・・・王味様様の有料駐車場ですね。

それにしても風情のあるお店の入口です。・・・こんな感じです。


王味(わんみ)


R0021355-1.jpg


住所:青森県青森市堤町1-10-8
TEL:017-734-3380
営業時間:17:00~24:30
定休日:日曜日


大きな地図で見る

「いざ王味へ」の続きを読む

中華そば 「にぼ銀」


青森市の年度移り変わりの新店ラッシュ時
みなさまのBLOG記事と夜のライトアップに思わず
中華そば 「にぼ銀」さん店内へとすいこまれてしまいました。

個人的には基本新店と新メニュ-には飛びつかないタイプなのですが
(評判が落ち着いてからとお店のスタイルが確立してから)
この日は特別ですね。宵闇が魔性の心に火をつけました。

場所は7号線沿い宝くじ屋の向かい
じゃなく焼き鳥屋の斜め前

以前は別なラ-メン店がありました。
チョメチョメ店とその前はチョメチョメ店
どちらもお邪魔した事があります。


中華そば 「にぼ銀」


R0021376-1.jpg

住所:青森市岡造道3-18-1
TEL:017-741-7883
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:店の前に5台くらい


大きな地図で見る

「中華そば 「にぼ銀」」の続きを読む

金木の名店

春が終わったのか?夏に入ったのか?
はたまた天候も不十分で今一はっきりしない

まぁそんなことはどうでもよくって

それはまだ4月に入ったとある時
金木に美味しい蕎麦屋があるということで
行ってまいりました。


入〆そば
 公園店


R0021342-1.jpg

住所:青森県五所川原市金木町芦野243-1
TEL:0173-53-2318
営業時間:10:00~18:00
定休日:
駐車場:7~8台


大きな地図で見る


余談でかっては駅前店もあったそうですが
それも今は休店中らしいです。
また、青森市にある入〆は親戚だそうです。

お店に入ると意外とぱらっとした印象で
イメ-ジ的にはかなり狭くてゴチャってしてるかな?
っておもっていたのですが、そういう感じではなかったです。

テ-ブルに着いてメニュ-表を見れば
かなりたくさんのメニュ-をみる事が出来ます。
その中で注文したのは・・・やはり(笑)

ラ-メン・・・450円


R0021344-1.jpg

なみなみのス-プの中に
メンマやチャ-シュ-などが沈んでいます。
もちろん麺は入っていますよ(笑)

何と表現したらよいのでしょうか?
動物系の味が強い気がしますね。これも意外といえば意外です。
蕎麦屋のイメ-ジだと煮干し系か?昆布だし系なのかな?
そんなイメ-ジばかり先行していたせいもありでしたから・・・
それにしてもとてもバランスが良く仕上がっています。

麺はかん水少なめの白い細麺です。
どちらかというと見た目、食感、素麺に近い感じがしますね。
麺が柔らかい方、かつ、細いので、ス-プの引き上げが容易で
麺とス-プの一体感を感じさせてくれます。


R0021350-1.jpg

美味しいです。

古いお店だとメンマが酸っぱいお店が多いのですが
このお店はそういったところを感じさせないですね
またチャ-シュ-は薄めに切ってあったので
個人的にはとてもあっさりと食べる事が出来て嬉しかったです。

R0021346-1.jpgR0021351-1.jpgR0021347-1.jpgR0021352-1.jpg

麺が細いせいでしょうか?麺の量がとても多い気がししました。
この値段でこのコストパは田舎ならではでしょう
といったところで全部食べてご馳走様です。

それにしても、こういったお店は道路や線路いわゆる交通機関の変遷で
どうしても客の流れが変わってしまう事が懸念されますね。
長い歴史のあるお店ですので、是非とも末長く続けて欲しいものです。


ご馳走さま~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

入〆そばや 公園店そば(蕎麦) / 芦野公園駅金木駅

濃い鯵 


先日行った浪岡のマルミサンライズ食堂で
壁に貼ってあった濃い鯵というメニュ-に引かれて
次の週に早速行ってみることにしました。

興味津々ですね。


濃い鯵・・・700円


R0021335-1.jpg


「濃い鯵 」の続きを読む

蕎麦処 たかはし・・・再々再訪

ちょ~~ちょ~~お久しぶりにおいらせ町にある
「蕎麦処 たかはし」にお邪魔してまいりました。

近いんですけどね~~なかなか行こうと思っても
邪魔するお店が数軒あって行くに行けないんですわ(笑)

どこよ邪魔する店って(笑)


蕎麦処 たかはし


過去記事

2009/03/13 蕎麦処 たかはし
2008/03/29 蕎麦処 たかはし


住所:青森県上北郡おいらせ町向山3571-9
TEL:不明
営業時間:1100~1500
定休日:水曜日
駐車場:5台以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店に入ると以前と変わらない店主とかわいらしい奥様が迎えてくれる。
店主は昔からの知り合いで、裏表のない実直な方。
とても信頼できて尊敬できる方なのだ。

そんな店主とたわいのない話をしながら
注文したのはいつものようにいつものメニュ-


ざる蕎麦・・・大盛り・・・700円

他にもメニュ-があるのだが中々踏み出せないのが
弱いところで、やっぱりいつものメニュ-なのね(笑)

R0021313-1-2.jpg

水切れのしっかりしたボソッとした食感にちょっぴり醤油の角が立つ

「蕎麦処 たかはし・・・再々再訪」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: