イチデジ持って名店へ

わけあってイチデジもって超有名店にお邪魔してまいりました。
当然、お店の人にはお断りしておりますのでご理解くださいませ。
本来であれば愛機のコンデジで撮影をお断りしているのですが

幸い、他のお客様も少なかったこともありまして
あえてイチデジでの撮影に成功いたしました(笑)

とりあえず僕の撮影に関するスタンスをお断りしておきます。
最近は色々面倒なことが多いので、基本的にはお断りするようにしています。
ただ、次のようなときは断りなく撮影させていただいております。

一つに店が異常に混んでいて従業員の方が他の対応に苦慮している場合。
二つにカウンターに座っているときで他のお客様の注文の品が来ていないとき。
三つに空気がそれを求めていないと勘が働いた場合。

といったところでございます。本当にいつもご協力ありがとうございます。
ただ、ご迷惑でありましたら何なりとお申し付けくださいませ。


超有名店です。

高橋中華そば


DSC_3894-1.jpg

住所:青森県弘前市撫牛子1-3-6
TEL:0172-34-8348
営業時間:11:00~16:00 L/O:1545
定休日:水曜日
駐車場:隣も駐車場になりました。


過去記事

2012/07/13  久しぶりに超有名
2009/03/03 東西対決(続き)
2009/01/22 青森県西の雄・・・高橋中華そば
2006/06/21 お~う 猛烈~



大きな地図で見る


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日はいつものように並んでいるわけでもなく混んでいるわけでもなく
入ってすぐの6人がけのテ-ブルに誘導されます。

注文の品は、ほぼ5分も掛からずに目の前に配膳されましたので
お店の方に断ってイチデジのレンズをラ-メンに向けます。


DSC_3902-1.jpg


アブカタネギマシ


そろそろこの注文方法も定番化しそうな趣きですね(笑)

すぐにむしゃぶりついて、すすりたいところをぐっと我慢します。

それに少しコントラストが強く出来すぎたでしょうか?
仕方ありませんね。まさかスポットを使う訳にも行きませんから・・・
アブラが多目なので湯気の出方が多少少ないのがちょっぴり残念。

とはいえいつものコンデジより画像的にはかなり満足です。
それにしても右手でシャッターを切るのはかなり楽勝ですが
問題は麺リフト画像ですね。こちらは左手でカメラを固定してしつつ
シャッターを切る・・・

軽いレンズを買ったので今までよりは楽ですが
それでもかなり苦労します。特にVRのついていないレンズなので
手振れには相当気を使います。ただし夜間はほぼ無理だと思われますが(苦笑)

DSC_3908-1.jpg

自慢をするわけではありませんが
麺リフト写真を左手で横画像撮影するというのは
かなりのテクニックが必要でした。

今までは(笑)

それは左手小指と薬指をレンズに固定して
左手の腹でボディを押さえつけながら中指でシャッターを切る。
って面倒くさいことやっていましたが

最近ではカメラを左手で大きく正面からから押さえつけ
ディスプレイに軽く頬付けしてやれば
人差し指で簡単に撮影できることを発見しました。

ある意味右手で片手撮影するより容易です。


ただし望遠レンズとズ-ムレンズの調整は
最初にやらないといけませんから注意が必要です。

DSC_3911-1_20120829053049.jpg

全てのお店でこうやって視覚から得る美味しさを皆様に提供できればと
常日頃思いつつも、中々伝わらないのではと悩んだりもしています。

それは食べることをしつつも綺麗に撮影していくということは、
二つの事柄を天秤に掛けながら相手側に伝えるということですから


今後も尽きない己の課題であると思っています。


そして勝手ながら皆様、お店側にもこれからもお付き合いいただければ幸いですね。


今までも、これからもありがとうございます。


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

焼味 ねぎ塩豚丼


吉野家から夏季限定で出されている
焼味 ねぎ塩豚丼を食べてみました。
お値段は並盛りで390円 746kcalとちょっぴりお高め。


焼味 ねぎ塩豚丼・・・390円


R0022716-1.jpg


豚肉を焼き上げたというより酸っぱいタレで漬けたって感じの肉です。
夏の暑い季節にはよろしいでしょうが、どろっとしたタレが少ししょっぱいですね。

個人的には、もう少し薄味の方が個人的には好きかな?

とはいえ夏季限定ということなので
いつまで続くのかは分かりませんけれど
限定という名に引かれる方は
是非お邪魔してはいかがでしょうか?


といったところでご馳走様でした。


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

中華飯店 幡龍 浪岡店

青森市浪岡に幡龍の姉妹店が出来たという話を聞きお邪魔してまいりました。
実は幡龍ってお店へは本店を含めて行こうと思ったにもかかわらず
中々行けず仕舞いでして、今回お邪魔した浪岡店が初めての来店です。

故にお邪魔することが出来て大変うれしく思います。



中華飯店 幡龍 浪岡店


R0022434-1.jpg


住所:青森県青森市浪岡大字杉沢山元324−3
TEL:0172-62-5511
営業時間:11:00~21:00 (L/O.20:45)
定休日:年中無休


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「 中華飯店 幡龍 浪岡店」の続きを読む

神武食堂


先月の話で恐縮ですが、つがる市木造にある
神武食堂へお邪魔してまいりました。

噂では聞いてはいたものの、津軽100年食堂という
歴史あるこのお店にお邪魔するのがとてもうれしく
楽しみで向かった覚えがあります。

といったところで
お店には駐車場がないので
駅の駐車場をお借りします。

駅では巨大な土偶が待ち受けております。
数々のBLOGでも拝見されている有名な土偶です。

R0022420-1.jpg

シャコちゃんって言われているそうですが
どっからみてもバブルの匂いがプンプン感じるのは
僕だけではないでしょうね。(汗)

そんなシャコちゃんから背中を見つめられながら
目的でもある神武食堂の暖簾をくぐるために軽く数メ-トル歩きます。
そんな神武食堂は、ある意味駅前食堂といっても過言ではないでしょうね。


神武食堂


R0022421-1.jpg


住所:青森県つがる市木造宮崎1-10
TEL:0173-42-3421
営業時間:11:00~19:00 
定休日:火曜日


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お店の引き戸をガラガラと開けて店内に入店します。
中はテ-ブルと座敷がありますね。座敷といっても小さな小上がりですので
僕のような身体の大きい人はままごとのテ-ブルのように感じます。(笑)

メニューはお店の中でも見ることが出来ますが
テ-ブルに置かれたメニュー表からでも注文できます。
お店の方は厨房を含めてかなりの方が所狭しと働いています。
みなさん似たような容姿なので、おそらく親戚縁者の方なのでしょうね。
なんて憶測で判断しちゃったりして真意はいかほどか?

注文したのは中華そばです。
坦々麺でもよかったのですが
みなさん似たような品を記事UP していたので
極ノ-マルでこの品を注文してみます。


中華そば
・・・500円


R0022426-1.jpg

塩抜きメンマにバラチャ-シュ-ネギに麩が印象的ですが
丼にまとわりついている泡が、何気に油脂の少なさを物語っているようです。
実際口にすると、この煮干だけではない奥深さを感じます。

バラチャ-シュ-もしっかりとした造りですね。
このバラチャ-シュ-がなんと2枚ほどのコストパです。
味も濃くなくそれでいて持つとバラバラになりません。

麺は中細の縮れ麺だったすね~~。
麺とス-プはさすがにバランスが取れているといった印象です。


R0022428-1.jpg

全部食べてご馳走様です。とても美味しく頂かせてもらいました。
どうしても昔ながらのお店っていうのは、
似たり寄ったりの感がないわけでもありませんが

ここ神武食堂の中華そばはどちらかというと、
どの店にも当てはまらない、特別な味わいを感じることが出来ました。

とはいえ、こういった歴史あるお店に物申すなんて正直恐れ多かったかな。(汗)

神武食堂今度行くときは、とっても気になったメニュー
シ-フ-ドラ-メンでも狙ってみたいと思ってます。


神武さ~~ん ご馳走様でした~~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

神武食堂定食・食堂 / 木造駅



「神武食堂」の続きを読む

中華そば・・・出し屋五丈軒


かな~~り前にお邪魔して以来、足が遠のいていたお店「出し屋五丈軒」
なぜ?周囲にラ-メン屋が多すぎってこともあったし
駐車場に難儀してたってこともあるしで、しばらくお邪魔しておりませんでした。


出し屋五丈軒


CIMG4330-1.jpg
(2007/04/29 11:33画像) 


住所:青森県青森市浜田1丁目10-15
TEL:017-762-2255
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

過去記事

出し屋 五丈軒

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「中華そば・・・出し屋五丈軒」の続きを読む

野菜炒め定食

ラ-メンで有名な平内町にある ラ-メン処「はまご」
ラ-メンを食べようと思って入店したのですが
メニュー表を見たら何気に野菜炒め定食が食べたくなって
それを注文してみました。


野菜炒め定食・・・700円



R0022405-1.jpg


「野菜炒め定食」の続きを読む

北川食堂・・・海鮮丼

以前、BLO友のエリンギさん記事を見て
こりゃ行かにゃ~~いかんと思い、
急遽目指したお店が北川食堂です。

なんでも日替わりで海鮮丼を食べさせてくれるというじゃないですか?

といったところで住処である三沢より
目的地でもある田野畑村まで・・・

軽い気持ちで向かったのですけれども
と~~っても遠いです(涙)
とはいえなんやかんや言いながらも
やっとの思いで到着してみれば

そこは山の中

ここで海鮮丼とはなぜか微妙な感じです。(汗)

R0022359-1.jpg


北川食堂


住所:岩手県下閉伊郡田野畑村和野260-13
TEL: 0194-34-2251
営業時間:11:00~22:00(L.O.20:50)
定休日:月曜日

お店HP


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「北川食堂・・・海鮮丼」の続きを読む

小船渡食堂


みなさん小船渡食堂と聞くとどんなイメ-ジをお持ちでしょうか?
素敵なロケ-ション?それとも海鮮料理の数々?
それぞれが感じる思いもやはりそれぞれ違うと思いますが

僕のイメ-ジはやっぱり磯ラ-メンですね。

そんな磯ラ-メンを食べるべくして相当の時間を費やしましたが
やっとの思いで小船渡食堂へお邪魔してまいりました。

いや~長かったです。

そんなお店にお邪魔したのは6月の末
辺りはシーフォッグが入り込み素敵なロケ-ションとは
いきませんでした。もちろん一人ぼっちなので
そんなロケ-ションは必要ありませんけれど・・・(笑)

お店に入る前に小さな砂利の小道を入らなければいけませんが
中々狭い入口でして、出るにも、入るのも何気に苦労しました。

そんな小道を通ってお店脇の駐車場に車を停めて入店します。


小船渡食堂


R0022386-1.jpg

住所:青森県八戸市鮫町小舟渡平10
TEL:0178-33-3824
営業時間:11:00~16:00(L/O:15:30)
定休日:月曜日(祝日の場合:火曜日)


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「小船渡食堂」の続きを読む

階上蕎麦

大分前の話ですが階上町にある道の駅で
階上蕎麦を頂けるということでお邪魔してみました。
頂いたのは道の駅の脇に立てられるプレハブにあるお店。

実際には取材拒否(汗)
蕎麦の画像だけならOKということで
画像だけ撮影させていただきました。

ざるそば・・・500円

R0022377.jpg

味はともかくとして外で食べるご飯は最高ですね。
これで、家族や友人でもいればいいのですが
一人寂しく食べて、一人寂しく撮影です。(苦笑)

ズルズルすすってご馳走様です。
階上蕎麦の真髄には触れるにはまだまだ未熟者ですね。
もう少し、その部分に触れていけるよう頑張っていきたいです。


ご馳走様でした。


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

山岡屋弘前店


行こう行こうと思いながらも中々ハンドルの舵を切ることができずにいましたが
やっと、タイミングよくお邪魔することが出来ました。

なんといっても北海道に住んでいたときには欠かせないお店でしたし
懐かしさも手伝ってか?なるべく早く行ってみたかったのです。

初めて食べた家系の味は鮮烈でした。
さてさてあれから10数年、自分の味覚も含めて
どのように変わっているのか興味津々です。

お邪魔したのは夕方18:00頃で
家族連れのお客さんが3組くらいいたでしょうか?
思ったより少ないのは時間帯なのかもしれません。

といったところで入店です。


山岡屋・・・弘前店


R0022344-1.jpg


住所:青森県弘前市神田3-2-4
TEL:0172-88-8570
営業時間:11:00~02:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「山岡屋弘前店」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1417)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (82)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (136)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (35)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: