口コミで聞いた大盛りの店

もう12月になろうとしているんですねぇ~~早いですねぇ~~
そうこうしているうちに人生の階段を降りているかと思うと
焦りすら感じてくるから、いたずらに時間を浪費するわけにはいけないですね。

といったところで

職場の同僚から聞いたナイスな情報より
超劇な大盛りの店があると聞いてお邪魔してまいりました。


五所川原市にある「花時計」っていうお店です。

お店の入口はどちらかというとスナックっぽい雰囲気を醸し出しております。
ちょっとしらふでは開けづらいかなって思いましたがどうでしょ?(笑)


R0022913-1.jpgR0022914-1.jpg

花時計

住所:青森県五所川原市字柏原町21-1
TEL:0173-34-7399
営業時間:10:00-24:00 L/O23:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店の駐車場は別の有料駐車場と契約していて
100mも離れていない場所に無料駐車場が完備されています。
お店から多少離れていいるので注意が必要です。

そこに車を停めてトコトコとお店に向かいドアを開けます。

夕方6時過ぎだというのにたくさんのお客さんが
席を埋めています。若い男子や熟年カップル
色々な多種多様な人間模様が感じられる方達がいます。

お店の中は喫茶店というよりかは?喫茶店のようなテ-ブルを配置した
スナックといった印象でしょうか?また思った以上に広い空間です。

若い女性従業員の方はとても可愛らしい方で
そんな一部分でも得した気分にさせられました。(笑)

メニュ-はたくさんありますが
大きく分けるとスパゲティ類、カレ-ライス類、チャ-ハン類と
炭水化物系に大きく前に出ている気がしました。

注文したのはこういった単純な炭水化物系をあえて外して


野菜炒め定食・・・840円


R0022918-1.jpg

野菜の量もびっくり、お値段もびっくり
ただ巷で言われているような豪快な量ではありません。


なぜか?


聞くところによると、定食は普通らしく
驚くべくびっくりな量を拝むには炭水化物単品を大盛りで頼むのが良いらしいです。
とはいえ、普通といってしまうのは早計かもしれませんね。(苦笑)


だってこれ

R0022923-1.jpg

野菜がてんこ盛りです。(笑)
この野菜の量だけで充分だと思いますが
他のがあまりにも豪快すぎて貧弱に見えるから不幸ですね。


当然炭水化物はこんな感じです。(笑)


R0022921-1.jpg


人は欲深くて切りがありませんね。
これくらいのものを食べさせられても
もっともっとって望んでいる自分がいますね。

正直言います・・・これで充分適量です(笑)

といったところでご馳走様ですね。
心残りといえば炭水化物のお化けを注文しなかったのが唯一の後悔です。
これから先、お邪魔できる機会が猛烈に増えたので、いつぞの機会で
炭水化物のお化けにチャレンジしたいと思っています。

今日の野菜炒め定食はそのプロロ-グとして心に刻んでおこうと思っています(笑)


ご馳走様~~~

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

花時計 柏原店定食・食堂 / 五所川原駅津軽五所川原駅




原点回想


昨日は宴会でして、中々どうして酒を飲んだ後は机に向かえず
敢え無く睡眠の彼方へ逃避行です。(汗)

酒を飲んだ時は特にPCを見ているだけで眠くなってきませんか?
そんな感じだから投稿記事をおさぼりしちゃうんですね。
早く書かねばいけない記事もあり~~ので焦ってはいるんですが・・・

といったところで
僕のBLOGを始めたきっかけとなったお店
八戸市にある博多屋までお邪魔しました。

今日はいつもの博多屋ラ-メンと岩海苔のトッピングをしてみます。
岩海苔は別皿で注文しないとラ-メンに投入されて出てきますので
出来れば少しづつ味わいたい方には、こちらの注文方法がよいでしょう。

この日もまたスマホ画像ですね。

博多ラ-メン+岩海苔=650円+130円

24.9.2 009-1
「原点回想」の続きを読む

あぁ~鶴亀屋食堂


いや~~~っと どこに食べに行こうかと画策していると
やはり思い出すのは朝虫温泉で流通している横山製麺の麺が思い出されます。
そのような麺を食べるのであれば、朝ラ-もやっているここ鶴亀屋食堂で一杯。

それにしてもこのお店のメニュ-で一番安いのが
このラ-メンだって知っていましたか???

ラ-メン・・・550円

またまたスマホ画像で恐縮です。
おまけに上手く撮影できたのがこれ一枚とは・・・
といったところでとくとご覧ください。

24.9.2 015-1

この日の麺はちょっぴり柔らかめだったので
この次にお邪魔するときは固めで注文して
あの細かいウェ-ブを感じながら食べたいものですね。

といったところでご馳走様でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店情報:鶴亀屋食堂

住所:青森県青森市大字浅虫字蛍谷293-14
TEL:017-752-3385
営業時間:08:00~20:00(LO19:30)
定休日:年中無休


過去記事

2012/01/06 鶴亀屋食堂
2008/06/24  遅きに失した感が・・・
2007/09/23  鶴亀屋食堂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

名店ひらこやへ 


またまたというか?ここに吸い寄せられてというか?
県下一のひらこやさんへお邪魔して参りました。
どこが一番か?二番か?なんて議論の対象にもなりませんけれど
まぁ今の僕の住処から一番近いところであり交通事情の良いところでしょうか?

結構いい加減だったりしますが、そこんとこ大目に見てくださいね(笑)

っていったところで常日頃の毒素をひらこやさんで洗い流します。
本日いただいたのは毎度毎度頂いております。

あっさり…500円

相変わらずのスマホ画像なので
写真写りはイマイチです。


24.9.2 026-124.9.2 029-124.9.2 033-1


ご馳走様でした~~~


お店情報:ひらこや

住所:青森市大字新城字山田588-16
TEL:017-787-0057
営業時間:11:00~21:00(L/O:20:45)
定休日:火曜日

過去記事

2012/09/30 恐らく県下一
2012/08/04 思わず唸る美味しさ
2010/03/24 久しぶりのこいくち
2008/11/05 らうどん
2008/10/09 ひらこ屋へ
2008/04/06 ひらこ屋・・・再訪
2006/05/21 青森中華そば

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

むねみ その7

明日からまた雪が降ってくる模様ですね。
仕方ないですね~~お天道様だけは素直に言う事を聞いた方がよさそうです。
刃向っても太刀打ちできませんしね。(苦笑)

そんな寒空を感じながら日本蕎麦のお話です。
もう何回目になるんでしょうか?
残暑が厳しいとある日に東北町にあるむねみさんにお邪魔して参りました。


手打ち蕎麦販売所「むねみ」


住所:青森県上北郡東北町上北南2-30-124
営業時間:11:00~15:00
定休日:祝祭日を除く日・月
駐車場:3軒隣の空き地

過去記事

2012/02/28 手打ち蕎麦販売所「むねみ」
2009/11/11 むねみ
2009/04/12 450gに挑戦
2009/02/22 むねみ・・・その2
2009/02/20 手打ち蕎麦販売所
2007/11/21 小さなお蕎麦屋さん


お店のHP  手打ちそば販売所兼そば道具店 むねみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も残念ながらスマホしか持たなかったので
スマホ画像で申し訳ございませんです(汗汗)

1 むねみ もりそば600円 0081 むねみ もりそば600円 002
1 むねみ もりそば600円 003


この量とバリエ-ションでいくらだと思いますか?
なんとこれで600円です。驚くべくコストパフォ-マンス。
まぁ安ければよいってもんではありませんが
この値段に反した美味しさだと思いますね。

住み処から大分離れてしまって、以前よりもっと伺いづらくなったのですが
お店を忘れることなくまたお邪魔したいなぁって思っています。


ご馳走様でした~~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

長尾中華そば 浜田店


11月の連休も終わり、怒涛の師走へと走りこんでいこうとしていますね。
僕も溜め込んだBLOGネタを一気に吐き出すために頑張っております。

明日からは9月ネタに入ってまいりますが、
先週9月にお邪魔しようと思っていたお店に伺ったら閉店しておりました。

明日にはなにが起こるかわかりません。

なるだけ早く今に追いつくべく精一杯頑張って行きたいと思っています。
といったところで、この記事をもって8月までのネタは終了でございます。


長尾中華そば:浜田店

住所:青森県青森市浜田豊田150-14
電話:017-739-4174
営業時間:平日:10:30~21:00
     土日祝: 07:00~21:00
     (ラストオーダー:20:50)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は火曜休み)
(情報:2012/11/現在)

過去記事

2011/07/03 鶏そば・・・長尾中華そば:浜田店
2010/06/27 朝ラ-で大二郎
2010/02/22 今月までなので・・・
2009/12/04 長尾中華そば・・
2009/08/04 長尾中華そば
2009/04/12 野菜増し増し
2009/02/04 黒テリ大二郎
2008/12/12 大二郎
2007/05/08 つけだし
2007/01/30 長尾中華そば・・・再訪
2006/10/01 中華そばコク煮干

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「長尾中華そば 浜田店」の続きを読む

中華そば あらや


中華そば あらやさんに約1年ぶりにお邪魔させていただきました。
あいにく、スマホしか持ち合わせていなかったので
画像はあまりありませんが美味しく頂かせてもらいました。


煮干中華・・・650円


1-2-3.jpg
24.9.1 182-1


お店情報:中華そば あらや

住所:青森県青森市青葉3丁目1-8
TEL:017-739-7778
営業時間:11:00~16:00 18:00~22:00
定休日:火曜日

過去記事

2011/07/01 あらや・・・潜入


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

誠寿司

皆様こんばんわ

今日は寿司屋からお送りするラ-メンのお話です。
なにゆえに寿司屋からラ-メンかというならば
寿司屋の暖簾にはラ-メン。幟にもラ-メンという・・・

そうなのか・・・そんなにアピ-ルしているのならば食してやろう。


R0022890-1.jpg


誠寿司


住所:青森県つがる市富萢町難波9−3
TEL:0173-56-2603
営業時間:調査不足
定休日:第2.第4 日曜日


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
といったところで、おそるおそる扉を開けての入店です。
時間は夜の7時くらいを回ったくらいですが
中にはお店の常連と思われる人が

水割りで焼酎を飲んでおり
ここでラ-メンを注文する勇気が少し萎えましたよ(苦笑)

メニュー表を見ると

ラ-メン・・・450円
みそラ-メン・・・630円
からみそラ-メン・・・650円

それぞれがありましたがスタンダ-ドにラ-メンを注文です。


ラ-メン・・・450円


R0022896-1.jpg

大将は実に丁寧にそして時間を掛けてくださっていました。
恐らく寿司ならばチャッチャッと握ってサッと出すんでしょうが
ラ-メンに関しては実に厨房で作業している時間が長かったように感じます。

これを見ただけならよく分からないかもしれませんけれども
ス-プに入れる油を熱心に炒めてからス-プに投入されていました。
恐らくオリジナルなんでしょうか?この不思議な香味には
ちょっぴり興味が湧いた次第なのです。

あれは一体なんだったのか????

R0022897-1.jpg


またチャ-シュ-も寿司屋にたぐわぬ立派な仕上がりで
業者からの買い置きではない、シットリ感覚の自家製チャ-シュ-でしたね。

見た目はちょっぴり、ゴチャッとした感じですが
そこんところは気にしなくてもいいのかもしれません。

麺はここら辺りでは珍しいですよね。
中細の黄色い麺。熊さん系っぽい麺でしょうか?
ス-プが目茶目茶熱いのですぐに柔らかくなり食べやすいです。


R0022899-1.jpg

熱々のス-プと熱い脂を感じながら麺を啜っていくと
なんとなく、もう一度食べてこの正体を知りたくなるから不思議です。

実は辛みそラ-メンが有名ということと口コミで頂いたので
今度お邪魔する時はそちらを狙ってお邪魔してみたいなって思います。
また鉄火巻き1200円、並チラシが900円なのでそれも食べてみたいですね。

といったところで寿司屋のラ-メンのお話でした。


ご馳走様でした~~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

誠寿司寿司 / 金木)

「誠寿司」の続きを読む

海を眺めながら

西海岸の太陽を追いかけて車を走らせていると
とても切なくなるサンセットロ-ドがあります。
もちろん恋人とドライブなら、それが一つの楽しみであっても
一人ぼっちだったりすると、余計に寂しさが募ってきます。


おお~~~いっ
だれかぁ~~~~っ、だれかいませんかぁ~~~っ

R0022878-1.jpg


そんな国道339号線、そこで目に付く一つの建物を発見することが出来ます。
夏はたくさんの海水浴客で賑わせてくれたことが想像できると思います。
こんなに津軽奥深く来ても、ここが五所川原だなんて、ある意味驚かされますね。

お邪魔したのは


サマーハウス シーサイド


R0022872-1.jpg


住所:青森県五所川原市脇元野脇105
TEL:0173-62-3545 
営業時間:10:30~18:00  営業期間:5月~10月
定休日:水曜日

※営業期間に注意ですね。

お店のHP→サマーハウス シーサイド


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店は海産物を多く使った料理が多くて、大変迷いましたが
僕に課せられた使命を忘れることなく岩海苔ラ-メンを注文しました。
もちろん他のメニューもたくさんあって、どなたが行っても楽しめますね。

この日はなんとなく浜風を感じながらラ-メンをすすりたかったので
お店から突き出したテラスの上へ移動して注文の品を待ちます。

右手には眼下に広がる海岸へ落ちゆく夕日、左手を見ると飛行機雲が
より一層とセンチメンタルにさせてくれます。

R0022873-1.jpg

運ばれてくるラ-メン丼が異常に長く感じます。
この景色と浜風をより長く感じていろということなんでしょうか?
そうであれば、ビ-ルが飲みたくなってきますね(笑)
ただ、代行を使うにはあまりにも奥地過ぎます・・・神は罪です。



岩海苔ラ-メン・・・700円



R0022879-1.jpg


麺とス-プの上に岩海苔がべったりと張り付いています。
もう少しス-プが多いといいかと思ったのですが
恐らく岩海苔に吸われてしまったのかと思いますね(笑)

それにしてもかなりの量の岩海苔が入っていますので
岩海苔ラ-メンとしては合格ですよね。


それにしても真っ黒(笑)


R0022889-1.jpg


ごはんですよみたいになってますけれど・・・
早く食べないとどんどんス-プが吸われて大変なことになります。
ここから一気食いに入ります(笑)


麺にも岩海苔が・・・セクシーですね。



R0022886-1.jpg

麺もどちらかというとス-プを吸っちゃっている感じがします。
しかし、その呪縛を取り計らうごとく掃除機のごとく食べます。
また岩海苔のしょっぱさが何気にスープを濃い味へと変えちゃってくれています。


ま、海の家ですからね。海で遊んだ後の疲れた身体にはこの塩加減がBESTでしょう。


R0022887-1.jpgR0022888-1.jpg

ちょっとしょぼくれたチャ-シュ-も入っておりますが
正直、あんまり期待しない方がいいのかもしれませんよ。
ただ、ラ-メンにとっての必要要件は概ね満たされてはいると思います。

メンマやナルトにネギなどもですがね。

全部麺を啜る頃にはス-プもほぼなくなっちゃっている感じでした。

海を見ながら風を感じてラ-メンを啜るというシチュエ-ションは
今まで食べたどのラ-メンより美味しかったということを記しておきます。
また来年、お店が開く時期になったら、もう一度夕日を見ながら
岩海苔ラ-メンを食べながら物思いにふけりたいと思います。


また、来年お会いしましょうね~~~


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

サマーハウス シーサイド魚介・海鮮料理 / 五所川原市その他)


長中定番の味


長尾中華そば西バイパス店において未だに未食だった
津軽ラ-メンあっさりを頂きにお邪魔してまいりました。
お店ではこのあっさりがベ-スになっているのだと勝手に判断しましたが?

これいかに(笑)

キャッチフレ-ズは水と煮干でこんなに美味しい!
食べる前からとても楽しみですね。


津軽ラ-メンあっさり・・・550円+ネギだく50円


R0022859-1.jpg

「長中定番の味」の続きを読む

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1414)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (428)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: