まだまだ終わらない漬丼の旅 鰺ヶ沢町「食事処  波真夕」

R0025825-1.jpg

そろそろ鰺ヶ沢で提供されているヒラメの漬丼を提供しているお店への旅が
佳境となってまいりました。

どのお店もお店なりの味わいでとても美味しかったり
個性的であったりと、とても楽しませてもらいました。

しかしながらもう数店残っていることが思い出されたので
さっそくながら、鰺ヶ沢に向かってみるとします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日お邪魔したのは 以前、お邪魔した時に時化で
ヒラメが捕れていないということで

諦めて食べることができなかった、そんなお店にやってまいりました。

食事処 波真夕さんです。

五所川原方面から来ると、高台の見晴らしのいい立地条件抜群のお店がそうです。

この場所から七里ヶ浜漁港を見下ろす風景は
夏でも冬でも最高のロケーションともいえるかもしれません。

特に風が強く白波が押し寄せる姿はついついカメラをも構えてしまいたくなります。

そんなことを考えながらお店に入ってみれば
焼魚定食類のメニューが豊富で僕の心を揺さぶります(笑)

あぁ~~~なんという罪なメニュー表(涙)

しかしながらそんな雑念を振り切って
頑なにヒラメの漬丼を注文します。

ヒラメの漬丼・・・1000円


R0025827-1.jpg

素晴らしいですね~~~。

お店の盛付や器にいたっても食欲をそそられる一面がひしひしと感じます。
特に海草を使ったお洒落な演出にも凝った印象を与えてくれます。

また漬の片隅には卵焼きなども添えてある部分なども
他店には見られなかった部分ではないかと思います。

漬丼の中央部にはヒラメの縁側があり、その上にはワサビも添えられています。
当然、それらによって彩りもよく漬丼の良さをよりワンランク上に引き上げてくれています。
それとカットされたヒラメは大きく切り込まれており、それに漬られたヒラメの味わいに
とても満足することができました。

R0025833-1.jpgR0025834-1.jpg
R0025835-1.jpgR0025836-1.jpg

お店は丼と味噌汁だけじゃないところも魅力ですが
味噌汁は出汁がばっちり効いてて美味しかったです。

それと付け合せもばっちり2つ付いてきました
丼だけでは飽きさせない一面もここからも感じることでしょう。

もうここまでくると、言うことはありませんよ。
この値段、質、量とともにお勧め度高しです。

R0025831-1.jpgR0025832-1.jpgR0025830-1.jpgR0025826-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。なんども申し上げていますが
どのお店も、それぞれのよさで甲乙つけがたしですが、やはりその時受けた
印象で大きく変化してしまうのはいたし方ありません。

しかし、お店の誠意はその端々に感じることが出来ます。
今回はそんな面を垣間見せてくれた「波真夕」さんだったと思いました。。。

すっだらどごで今度お邪魔するときはどのメニューにしようか
ワクワクしながら入店してみたいと思っています。

ありがとうございました。


また、いっちゃうからねぇ~~~


お店情報:食事処 波真夕 
R0025824-1.jpg

住所:青森県鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸387-8
電話:0173-72-6814
営業時間 11:00~20:30
定休日:第1・3 火曜日


大きな地図で見る

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

波真夕定食・食堂 / 鰺ケ沢駅


スポンサーサイト

誰もが驚く驚異の定食 五所川原市「赤城食堂」

R0025797-1.jpg

先日お邪魔した赤城食堂さん、量と質に驚かされながらもメニュー表の片隅に
野菜炒め定食があったのを思い出し、それを頂くべく早速ながらお邪魔してまいりました。

っていってもある程度予想していたというか?期待していたというのも本音です(笑)

まずは手始めにメニュー表画像でもどうぞ
R0025795-1.jpg

メニュー表を覗きますと野菜炒め定食の文字がしっかり見えます。
値段的にはお高めですが、それはそれで今の段階では良しとします。
なぜならば運ばれてきた野菜炒め定食は半端じゃなかったからです。

ひょえぇ~~~~っ

なんと運ばれてきた野菜炒め定食は・・・野菜炒め御膳でしょ(笑)

野菜炒め定食・・・850円

R0025798-1.jpg

みてください、この量・・・驚愕です。昼間っから宴会状態だと思いませんか?
いや~最初運ばれてきた時、冗談かと思いました。

まぁ写真見てもらえば特に言うこともないのですが
あえて説明させていただけば、まずは定食の白飯とお味噌汁。
野菜炒めは大きめの皿にどか~~んと大盛り野菜炒めがたっぷりです。

R0025803-1_20130828220340399.jpg

もやしに白菜、人参、木耳、ナスにバラ肉、筍とそして大盛りときてますから
豪華絢爛な野菜達といっても過言ではないでしょうね。本当に凄い量です。

そのほかに付くのはまずはキャベツとミニトマトのサラダに天麩羅の付け合せ。
フキの煮物にイカの刺身、さらには茶そばまで付いてきていました。

これだけ目で楽しませてくれるだけでも最高だと思いますね。

最高で~~~す


あ、漬物もあったな(汗)残念ながら全部一つ一つ撮影することはありませんでしたが
イカの刺身と茶そばの方は写させていただきましたので、掲載します。

こんな感じですね。↓

R0025799-1.jpgR0025802-1.jpg

それにしてもお腹がきつきつです。腹がぶち壊れそうなぐらい食べましたが
ご飯だけ食べたわけではありませんので、爽快な満足ですね。
とはいえ、小食な方や女子や子供さんにはヘビーかもしれません。

それに満足できる量は質をも満足させてくれます。
決して量だけでない美味しさも持ち合わせていました。

っていったところで
最後まで食べてご馳走様です。

この前は味噌ラーメンにしようかと思ってましたが
今回は野菜炒め定食に横恋慕しちゃいましたね(苦笑)

今度行く時はそうだなぁ~~~焼魚定食にしちゃお~っと(笑)

赤城食堂さ~~~ん
大満足だったよ~~~ん   

お店情報:赤城食堂
R0025177-2

住所:青森県五所川原市みどり町7-95
TEL:0173-34-8088
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
定休日:火曜日

過去記事↓
2013/06/13 味噌に負けないこのボリューム


大きな地図で見る

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

大衆食堂といえば 仙台市太白区「大衆食堂 半田屋 西多賀店」

IMG_0733-1 - コピー - コピー2

大衆食堂といえば飯の半田屋ですよね~~以前は仙台にしかなかったのですが
今や全国区になってきましたから、時代は変れば変るものです。

僕の高校生ぐらいの時には、駅近くのアーケードの細い路地を通って
立ち入ってはいけないような場所にあったような気がしますが

今では大々的に目抜き通りにドカ~~ンと強烈にお店を開店しているところも
時代なんだなぁってつくづく感じさせられますね。

今日はお盆に実家に帰ったときに何気に近くにある西多賀店に入ってみました。
時期的にどこに行ってもコミコミでしたが、このお店も例外ではありませんでしたね。

味的には大衆食堂ですので特に高望みはしておりません。

お店に入るとカフェテリアになっていますので好きなものをお盆に載せて
レジ方向に行きお勘定してもらいます。この日はとても暑かったので
冷麺か?冷やし中華にするか迷ったのですが、冷麺がちょっと元気がなさげだったので

冷やし中華にしてみました。また、大盛りでも100円増しなので
ここはあえて大盛りで注文してみました。

レジから番号札をもらって席に着き、呼ばれるのをひた待ちます。
しばらくすると番号が呼ばれますのでレジ横の受け取り口から注文の品を頂きます。

冷やし中華・・・440円

IMG_0730-1 - コピー - コピー (2)

おぉ~~これで大盛りなのかぁ~~~
それでも半田屋なのかぁ~~~って


って言いたいところですが、冷やし中華でこの値段を考えればこれだけでも充分です。
ただ、小腹を埋める程度だと思いますので、もう一品ぐらい注文した方が良いかもです。

味わいはそれなりに美味しかったと思います。
さすが仙台は冷やし中華の発祥の地だけの事あります。
さらりと頂いてもそれなりの美味しさがありますからね。

伝統とは恐ろしいものです。

っていったところであっという間に食べ終わってご馳走様です。
大盛りにして普通よりちょっと少なめかなって感じでしょうか?
なんども申し上げますが味わいはそれなりに良かったと思います。

そして何より安いって言うのは半田屋ならではなんでしょうね。
今度行く時は他のメニューや秋刀魚の塩焼きでも食べに行きたいと思っています。


全国の半田屋さ~~~ん 
頑張ってくださいねぇ~~~




お店情報:大衆食堂 半田屋 西多賀店 (はんだや)

住所:宮城県仙台市太白区西多賀1-24-35
TEL:022-243-3666
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

大衆食堂 半田屋 西多賀店 (和食(その他) / 富沢駅長町南駅


細麺で頂いてきました。 つがる市「フラット ドレミ食堂」

R0025804-1.jpg

つがる市にある、むらおこし拠点内ドレミ食堂で
今度は、ラーメンが極細麵でいただけるということで食べに行ってまいりました。
それにしてもこのお店、開店時間が異常に短くてタイミングを逃すと
中々食べることのできないレアな食堂なんです。

ちなみに11:00~15:00までで、喫茶店の方はもう少し遅くまでやっているようですが
食堂の方は中々色々なメニューが取り揃っているのにも拘らず
閉まるのが早いんです。だからこそ楽しみもありなんですけれどね^^

っていったところで今回お邪魔して注文したのは

しょうゆラーメン・・・550円

R0025805-1.jpg

何でも、このしょうゆラーメンだけだけが極細麵で食べられるということです。
たしかにこの麵ならば塩でもいけそうな気がしたんで
お店の方にしおラーメンは極細麺じゃないんですか?って聞いたんですが
あいにくこの麵を使っているのはしょうゆだけらしいですね。

麵↓
R0025806-1.jpg

麵リフトからは極細の雰囲気は感じることは出来ませんでしたが
やはり、あっさりのスープをしっかりと引き上げてくれるこの極細縮れ麺は
このスープにぴったりですよねぇ^^

また値段的にもこの値段にも拘らずチャーシューにメンマに海苔に半熟玉子と
とてもコストパにすぐれているといえましょう。

R0025807-1.jpgR0025808-1.jpg

最後まで食べてご馳走様です。ちょっとフラットお邪魔して
この値段でこれだけのラーメンが出てくるならば文句はないでしょう。
恐らく業務用の麵だとは思いますが、それでもこうしてこの値段でできるのは
とても喜ばしいことかと感じますね。

その他にも食べていないメニューも多少なりと残っていますので
タイミングがよく通りかかったときには迷わずに、入店しようと思っています。

美味しかったですよ^^

ドレミ食堂さ~~ん
また行っちゃうからねぇ~~~



お店情報:ドレミ食堂
R0023277-1_20130426053012.jpg
↑過去画像

住所:青森県つがる市豊富町屏風山1-273
TEL:0173-69-5215
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

2013/06/06 1日10食限定 麦とろ飯
2013/04/26 期間限定 とりごぼううどん
2012/12/19 十三湖しじみラーメン 


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

贅沢にも朝から頂く刺身定食 中泊町「おさかな海岸」

R0025771-1.jpg

奥津軽な旅に旅立つ前にはガソリン入れたりコンビニに行ったりできないのが難点。
ゆえに前日から用意周到に準備していたのにも拘らず朝食抜きで出かけてしまうのも度々
そんな道すがら、かねてからお邪魔しようと思ったお店があいてました。

おさかな海岸

面白い屋号ですよね(笑)そんなことはどうでもよくって
あらゆる資料によりますと10:00開店ということでしたが
僕が行ったこの日はすでに09:30前にはお客さんは入ってました。

といったところで入店してみます。

店内部は食堂と海産物のお店が混在していまして
食事したり、買い物をしたりできるようになっています。
ですので、思った以上に食堂は手狭な感じがしますね。

お店の方はとても忙しそうにしておりましたが
せっかくなので注文します(笑)
まずはメニュー表でもいかがでしょ。

R0025768-1.jpg

朝から刺身定食という暴挙に出てみたいと思います(笑)
まぁラーメンという選択肢もあったのでしょうけれど
せっかく入店できたお店ですので、ラーメンはいずれということです。

おさかな海岸定食・・・1000円

R0025773-1.jpg

おさかな海岸定食という名の刺身定食です。刺身はイカとホタテにメバル。
小鉢や副菜はたくさんありますが、やはりイカが多いですね。イカの塩辛や
イカの煮物などもありますね。またもずく酢や漬物に付け合せなどなど

これで1000円とは驚きです。もちろん朝から食べるにはちょっとヘビーかも
しれませんが、さっぱりいくにはぴったりかもしれませんよ。

R0025774-1.jpgR0025769-1.jpg

っていったところで
最後まで食べてご馳走様でした。

新鮮な刺身を朝から満喫させていただきました。
それにしても、こういったお店が近くにあって食べられるという幸せに
とても満足しています。また、ぶらり旅をしたあかつきには
ぜひとも立ち寄ってみたいとおもいます。

なお、蛇足ですがお店は小泊に向かう交差点にあって、
車の駐車には充分注意が必要だと思います。
また朝営業が早い分、終業も早めのようなので時間の余裕をもって
お邪魔していただきたいなって思っています。

おさかな海岸さ~~~ん
ありがとうございました~~~

お店情報:おさかな海岸
R0025767-1.jpg

住所:青森県北津軽郡中泊町小泊折戸51-34
TEL:0173-64-2001
営業時間:09:00~15:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

おさかな海岸魚介・海鮮料理 / 五所川原市その他)

土日の昼だけ味わえるお店 外ヶ浜町「道の駅 たいらだて内 そばの花」

R0025783-1.jpg

奥津軽の旅をしながら南下していましたら、
平館の道の駅付近で蕎麦ののぼりを発見しまして
思わず吸い込まれるように道の駅の駐車場へ引き込まれます。

あぁなんという罪深いのぼりなんでしょ

っていって駐車場に車を停め、道の駅内に入店して辺りを見渡します。
すると入って右手側には農家の方々の持ち寄った特産品の販売が行なわれており
それは良くある道の駅の光景でした。

また左側にはお蕎麦屋さんがあってそこがのぼりで示されたお店のようです。

お店のテーブルに着くと手作り感が満載ですね。
メニュー表に然り造花に然り、お店のおかぁさんの手作りだってことがすぐに分かります。

R0025779-1.jpgR0025781.jpg

メニューは特に迷うこともなく素直にざるそばの大盛りを注文しました。

ざるそば大盛り・・・700円

R0025786-1.jpg

ざるそばなので刻みのりを探したのですが、そういうのはなくって代わりに
キュウリの漬物とのりの佃煮がついてきました。また大盛りということですので
手打ちのそばの量としても結構な量が入っていたと思います。

大盛りで大人の人が食べて丁度いい量だと思いましたね。

なので小腹が張ったくらいならNOMALでも充分かともいますよ。
またつけだれはちょっぴり甘めで返しが強めなのかなって思っていますが
ただ、ここもお邪魔したのが数ヶ月前なのでリアルな味わいは報告できません(汗)

ただわさびが、練りわさびっていうのはちょっぴり残念でしょうね

R0025790-1.jpg

お店は町のそば打ちグループの方たちで営業されているお店で
普段は営業してなくて、週末の昼時しか営業していないようです。

また、そば打ち体験は随時募集しているようですね。
いつ体験させていただけるのかは分かりませんけれども。

R0025777-1.jpgR0025784-1 - コピー - コピー

画像は、そばのかりんとうとホウレン草の胡麻和えも付いてきました。
これで700円ですからね、そば好きとしては大満足だといえます。

っていったところで最後まで食べてご馳走様でした。
今度お邪魔するときはそば打ち体験でもしてみたいと思っています。

そばの花さ~~~ん
ありがとうございました~~~

お店情報:そばの花
R0025775-1.jpg

住所:青森県東津軽郡外ヶ浜町字平舘太郎右エ門沢1番地3 道の駅 たいらだて内
TEL:0174-31-2211
営業時間:土日11:00~14:00(30食限定)
定休日:営業日以外


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング



そばの花そば(蕎麦) / 外ヶ浜町その他)

湯上りで減ったお腹を埋めるべく 五所川原市「猪八戒」

R0025744-1.jpg

エルムの湯に併設されている猪八戒っていう中華料理屋さんがあるのを発見し
風呂上りにちょっぴりお邪魔してまいりました。サウナも数回入ったし
お腹がペコペコ、特にエルムの湯はミストサウナっていって、身体に塩をまとわりつけ

それで湿度の高いサウナで汗を出すという、熱過ぎない画期的なサウナに入っちゃった
もんだから、汗が出まくり。そういった後だから中華料理なんか食べちゃおうって感じ。

お店に入って接客がまだたどたどしい一生懸命な若い店員に促されて
おくにある、とても一人で使うには申し訳なさそうなでっかなテーブルに誘導されます。

実はこのお店は坦々麺が美味しいという噂も聞いての入店でしたが
タイミングよろしくランチタイムだったので思わずランチメニューに目が向かっていきます。

R0025740-1 - コピー - コピー2

ランチタイム11:00~15:00のメニューはご覧の通り
AランチとBランチがあってAランチはメインのメニューが一品はいって750円
Bランチはメインのメニューを2つ選んで850円でした。当然、Bランチを選ぶのは必須です。

メインメニューには5品ありますのでどれを選択しても大丈夫です。
さらには、もう一品追加して500円増しでもいいのはないでしょうか?

また石焼麻辣豆腐ランチ(840円)飲茶ランチ(820円)などなど
全ランチ、ご飯、スープ、サラダ、デザート付でランチタイム時
ライス、スープのお替り自由ということです。

まぁボリュームたっぷりっていうところですね。

今回注文したのは冒頭の画像でもありますがホイコーローと
レバニラ炒めを注文してみました。先に配膳されたのは
ホイコーローと他、サラダやスープ、ライスなどでもう一つの
レバニラとデザートは後で配膳されました。

レバニラ
R0025749-1 - コピー2

筍が入っているのでレバニラというよりチンジャオロースのような趣かな(笑)
味わいは甘めの餡かけでホイコーローと似た感じだったように思います。
まぁ月日が経っていますので多少の間違いは多めにみてくださいね。

デザート                                サラダ
IMG_0083-1.jpgR0025752-1_20130820204247647.jpg

具体的にはこれが美味しいとか?あの味がこうだとか?いえないよさがあります。
見た目も雰囲気もとても満足させてくれるランチだったように思います。

全体図
IMG_0078-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。
今回はご飯のお代わりは遠慮しましたがこの次は
是非、お代わりをしてこのランチのよさをより堪能したいと考えています。

猪八戒さ~~ん
また行っちゃうからねぇ~~~

お店情報:猪八戒
R0025739-1.jpg

住所:青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻509-17
TEL:0173-34-1126
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:30
定休日:第2.4 火曜日


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

猪八戒 五所川原店上海料理 / 五所川原駅津軽五所川原駅十川駅

小ぶりな感じが深い味わい 五所川原市「藤田食堂」

R0025690-1.jpg

以前、ラーメンが美味しくて、また行って見ようと思ったお店
五所川原市にある「藤田食堂」にお邪魔してまいりました。

頭の中に野菜炒め定食があるのを記憶していたので
入店してすぐさまこのメニューを注文します。(笑)

野菜炒め定食・・・600円

R0025691-1.jpg

おぉ~~っこれこそが野菜炒め定食に相応しいお値段ですね。
今までがちょっぴりお高めの野菜炒め定食だったので
やっと正規価格かなって印象をうけますねぇ~~~

ってことで野菜炒めを覗き見ればやっぱり木耳が入っています。
この木耳の食感はコリコリしていて非常に美味なので大好き。

その他野菜炒めの具においては、よく見られる野菜達ですので
詳しい内容にはついては書かないでおきますが豚バラが少々混入してました。

野菜炒めの他にはキュウリの漬物や昆布の煮付けでしょうか?
それらが野菜炒めを効果的に盛り上げてくれています。

R0025694-1 - コピーR0025692-1 - コピー

味噌汁にはワラビが入っているというのも珍しいかもですね。

R0025693-1 - コピー

っていったところで最後まで食べてご馳走様です。
それほど大盛りでもなく、ちょっと小ぶりの皿に入った野菜炒めは
これくらいの量が適当なのかなって思わせられるだけの味わいでした。

ある意味たくさんあれば目は引きますが、味わいはどうなのか?
ってところに行き着きますよね。それに引き換えここ藤田食堂は
適度な盛りに適度の量が美味しさを引き立てているような気がします。

まだまだ未食メニューが豊富な藤田食堂さんから目が離せませんね。


ありがとうございました~~~

お店情報:藤田食堂
R0024515-1.jpg

住所:青森県五所川原市敷島町1
TEL:0173-34-2529
営業時間:09:00~19:00
定休日:不定休

過去記事
2013/04/23 美味い店はどれを食べても美味い
2013/04/06 老舗のお店で一杯


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

しじみラーメンを食べて良いですか? 五所川原市「お食事処 岩亮」

R0025761-1.jpg

十三湖の傍にある、御食事処&民宿 岩亮さんところにお邪魔してまいりました。
以前、お邪魔したときは民宿の方が忙しかったようで、構ってもらえずに(笑)
仕方なくお店を後にしました。また、先日もお邪魔したときに忙しかったようで
またしても構ってもらえなかったので、昼時のピーク時にお邪魔するのがいいでしょう。

っていったところで、この日はなんとかタイミングよく入店できました。

お店は左手に調理場、右手が食堂になっていてその食堂は横長に伸びていて
何気に調理場から端っこのテーブルまではかなり遠いなって印象でした。
その端っこにはTVがおいてあったのでそちらに行きテーブルに座って
メニュー表を覗き込みます。

R0025755-1.jpg

メニューにはたくさんの海産物系のメニューが多く
かなりそちらの売り込みを強く感じたのですが(笑)

気分的にしじみらーめんが食べたかったのと
持ち合わせがなかったので(笑)
しじみらーめんを注文することにしました。


しじみらーめん・・・700円

R0025758-1.jpg

味わいは普通です。これといって特筆することはないと思います。
あるとするならば、やはりしじみの量が多かったって印象です。
こうしてみるとさほど多くは感じませんが間違いなく40個以上は入っていました。

しじみの身は食べるほうですか?それともだし汁だけ飲み干す方ですか?

僕は身もホジホジして食べる方なので
身ばかりに気を取られるとスープが温くなるので注意が必要ですね。

麵は加水率多目で透明度高の中細麺
とても軟らかめに茹で上げられていました。

R0025766-1.jpg

ズルズルすすってアムアム食べてご馳走様でした。
今回はしじみらーめんを食べてみましたが
本来このお店は海産物系のメニューが豊富なので
次回お邪魔のタイミングが合えばそちらを食べてみたいなって
思っています。

っていったところで

岩亮さ~~~ん

ありがとうございました~~~

お店情報:御食事処 岩亮
R0025754-1.jpg
住所:青森県五所川原市十三五月女萢14-3
TEL:0173-62-3871
営業時間:10:00~20:00 (冬期)10:00~18:00
定休日:不定休


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

岩亮魚介・海鮮料理 / 五所川原市その他)

ラーメンだけじゃないっ! つがる市「三浦食堂」

R0025681-1.jpg

ラーメンばかり食べ歩いていたこともあり、ラーメンが美味しいお店にあった
定食類も興味津々です。といったところでラーメンの美味しかった三浦食堂で
野菜炒め定食があったのを思い出し、早速ながらお邪魔してまいりました。

メニュー表には野菜炒め定食以外の品々もあったので
画像を貼り付けてみます。
 
メニュー表↓
R0025677-1.jpg

定食類って今までの概念だと750円以下って印象があったんですが
津軽地方の野菜炒め定食は総じてお高めです。もちろん副菜とかあるのですが
基本、僕からすると野菜炒め定食の750円越えはとても高く感じます。

まぁ100円~200円なんて大したことはないのでしょうけれど
こういった、なんでもないところが気になってしょうがないTYPEです。

余談ですが先日行った食堂では850円ですからねぇ~~
焼肉定食食べていた方が良いかなって思いますよ。

もちろん他のメニューにしましたけれど・・・

ただ、昔から野菜の供給不足の環境であり、それが現代まで
息づいているのかもしれませんが、ぶっちゃけ詳しいことは分かりません。

とはいえ、目的を外すわけにはいかないので
仕方ありませんでしたが、あえて注文してみます。

野菜炒め定食・・・800円

R0025682-1 - コピー

これが三浦食堂の野菜炒め定食かぁ~~~

ちょっぴり大きめの皿の中には野菜がたっぷり入っており
いつもみられるようなキクラゲが入っていないことのほうが珍しいですね。
ただ撮影に登場しなかっただけで、ひょっとしたら他の野菜達の下に
埋もれてしまっているのかもしれませんね。

今となっては分かりません(汗)


しかしながら味わいはめちゃんこ

最高で~~~す

恐らく秘伝の味わいなのでしょうか?僕には分かりかねる味が野菜を効果的に
仕上げられています。もちろんこちら側の体調や時間帯とかもありますので
一概には言えませんが、今まで食べた野菜炒め定食の中では
一番美味しい味わいだったと思います。

うみゃ~~~~~
(この後一位の座を陥落してしまうことも記しておきます。)

そして具たっぷりの味噌汁にたくあんや漬物が
よりこの野菜炒めを美味しく引き上げているような気もします。

R0025686-1 - コピーR0025683-1 - コピー

ガリガリアムアムと最後まで食べてご馳走様です。
とても美味しく食べることができました。

やはりラーメンが美味しいところは他のメニューも美味しいという定義づけが
個人的に感じるようにも思います。かたやそうでないお店は
やはりそれなりって事が分かるような気がしますね。

っていったところで三浦食堂の、ラーメンに比例した美味しい野菜炒め定食頂きました。
是非みなさんにも食べに行ってもらいたいですね。

三浦食堂さ~~ん
ありがとうございました~~~~


お店情報:三浦食堂
R0024852-1_20130428034055.jpg

住所:青森県つがる市木造有楽町33-1
TEL:0173-42-2201
営業時間:10:00-19:00 土:10:00-14:00
定休日:第2・4土曜

過去記事↓ 
2013/08/02 今度はタンメンを食べに行っちゃいました。
2013/06/05 今度は塩を食べてみました。  
2013/04/28 久しぶりにHIT


大きな地図で見る
応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1409)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (12)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (6)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (425)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (48)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (44)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: