

おぉこんなところにもあったのかぁ 仙台市太白区「新福菜館  ララガーデン長町店」

IMG_0811-1.jpg

親戚一同、家族一同でララガーデン内部を物色中。「新福菜館」ってお店を発見。
過去、津軽ラーメン街道で頂いたあの味が忘れられませんでしたから、

やはり入るしかないでしょう

基本、テナントで食べる方ではないのですが、
決め手になったのはやはり第一印象が抜群でしたからね。

っていったところで店内に入って注文します。

まぁ、みんなで頼むにはかなり手間隙かかるのは止む終えずですが
それにしても、みんなてんでバラバラなので、いつも一人で自由で注文している身分では
かなりイライラさせられます(笑)

はやくせんかぁ~~~って心で思ったり(笑)

何とか決まって、注文の品がパラパラ到着する中で
みんなで回し食いできるのがたくさんで来る楽しさもありでしょうか?

っていったところでチャーハンでも有名なこのお店ですから
早速一口頂きます。黒く彩られているチャーハンはここでも健在ですね。

IMG_0800-1.jpg

普段ならラーメンと一緒に食べないチャーハンも真新しい感じがします。

うみゃぁ~~~

ってところで餃子も(笑)

餃子も普段頂きませんが、こうやって食べるのも悪くありませんよね。
味わいは可もなく不可もなく、ごくごく普通ですかねぇ。

IMG_0804-1.jpg

っていったところで最後まで食べてご馳走様です。

実際食べてみて、以前食べた味と似て似つかざる味わいって感じがしました。
かって津軽ラーメン街道で頂いたお店では、もう少しコクがあって
奥深い醤油の味がまろやかに口の中に広がる感じがしたような気がしましが
お店によって土地柄で味わいを多少なりとも微妙に変化させてているのかもしれませんね。

とはいえあの懐かしい味わいを、家族、親戚一同で食べることができた喜びは
何にも替えがたい非常に美味しいランチタイムだったと思っています。

ありがとうございました~~~
IMG_0813-1.jpg

お店情報:福菜館  ララガーデン長町店
IMG_0818-1.jpg

住所:宮城県仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町 3F
TEL:022-746-8630
営業時間 :11:00~23:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

新福菜館  ララガーデン長町店ラーメン / 長町南駅長町駅



白石への旅から 宮城県白石市「元祖白石うーめん処 なかじま」

DSC_7626-1.jpg

今日は息子と一緒に白石の旅、様々な歴史を求めてこの夏は息子と小旅行をすると決めていまして
今回、初めて二人でこの地方に来ることができました。

最初にお邪魔したのは片倉小十郎で有名な片倉 景綱が城主だった白石城へ行ってまいりました。
城好きではないですが、こうして息子とこういった場所に来れるだけで大満足ですね。

ちょっと小ぶりの城ですけれど白石の街並みが見渡せるように
天守閣はさすがに見晴らしがよく、敵の兆候が望めるようになっていますね。

DSC_7616-1.jpg

城を見てあちこち探索すれば腹も減ってきましたので
白石で有名の温麺(うーめん)を食べに食堂を探してみることにしました。
それにしてもうーめんが食堂で食べることになることになろかと・・・

うーめんはスーパーでも売っている大衆的な素麺ですからね。
それを食堂で食べるという感覚は、まさに観光客です(笑)
そんな観光客はうーめん目当てに、市内を走り回ります。

そうしたところ、駅前にうーめん店を発見することができました。
近くの有料駐車場に車を停めてお店の入口に到着します。

元祖白石うーめん処 なかじま

のれんを見ると元祖400年の味と書かれていますね。
さて、お店に入ると居酒屋か?お寿司屋さんの趣です。
カウンターは一杯、小上がりも一杯、テーブルは何とか僕らが
座ることができました。それにしてもこの混みよう・・・

観光のシーズンでしたからねぇ~~~

っていったところでメニュー表がありましたので
そこから注文の品を見つけ出します。まぁ普通のやつといいたいところですが
やはり専門店ですね。あれやこれや様々なメニューを取り揃えていますわ。

DSC_7628-1.jpg

頂いたのは、冷とろうーめんですね。
この時期を乗り越えるにはスタミナたっぷりのとろろは
明日の活力になりそうなそんなメニューを注文でーす。

冷とろうーめん・・・785円
DSC_7634-1.jpgDSC_7630-1.jpg

粘度の高いやまいもにうーめんをつけだれとともに食べます。

うーめんって先ほど紹介したとおり素麺なんですけれども
とても食べやすいように短くなっているんですね。そうですねぇ~
つけだれにつけ、口にほおばっても特に噛み切ることもなく
自然に一口でいただけるのがこのうーめんの魅力かもしれませんね。

それにしても何十年か振りにたべるうーめんもさることながら
息子と食べるうーめんはさすがに美味しいです。こんな気持ちになれるから
小旅行も楽しいし、家族のいる有難みを痛感できるのです。

うーめんで繋がる家族の絆ってところでしょうか?

今回は白石の旅からお送りしました。地方には地方のよさ
そこから発信される様々な風土の薫りは、どれに触れても
とても自分自身のためになりますね。

白石うーめん、あらゆる面でとても勉強になりました。と同時に
いつまでもこの歴史を閉ざさぬように努力していって欲しいなって感じました。

なかじまさーん
ありがとうございました~~~

DSC_7664-1.jpg


お店情報:元祖白石うーめん処 なかじま
DSC_7629-1.jpg

住所:宮城県白石市沢目8-23
TEL:0224-25-6670
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

なかじま 駅前店そば・うどん・麺類(その他) / 白石駅


らーめん屋でニラレバ定食を食べるの巻 宮城県名取市「 めん処 九頭竜 」

IMG_0750-1.jpg

仙台南ICをでて市内方向に1kmも走るか?走らないかくらいかの所に
そのお店はあります。トラックターミナルの敷地内部でしょうか?
大きな駐車場の片隅にその店舗を発見することができます。

「めん処 九頭竜」ってお店ですね。

なんといっても交差点の角にありながら、そこにお店があることが
中々気づかれないのではと思わされるのは、立地条件もさることながら
営業時間の短さと、定休日が日曜と祝日っていうこともあるでしょう。

っていったところでお店に入店して、券売機から自分の食べたいメニューを
厨房に出して、番号札が呼ばれるのを待ちます。それがなんとなく社内食堂や
学食のような雰囲気を感じさせます。

今回注文したのはレバニラ定食でした。

この頃、何気にラーメンが身体が受け付けなかったのか?避けていたのかは
ご想像にお任せしますが、初めて入ったラーメン屋で普通の定食を食べたのは
今思えばちょっぴり残念だったのかなと後悔中です。(笑)

レバニラ定食・・・750円

IMG_0752-1.jpg

食べてみて他店と大きく違った部分は感じませんけれど
どなたが食べても美味しく食べられる大衆食堂的な味わいだったとおもいます。
ある意味、どなたが食べても美味しいっていうのはとても大事かと・・・。

だって、通好みの人や個性的な味わいだけだと、初めて食べる人が困りますもん。(笑)

恐らく、トラックターミナルで仕事のされる方の専用食堂っぽいのかもしれませんから
トラックの運ちゃんは口に肥えてますので、その人たちにピッタリと合う味わい
なのかもしれないということでしょう。今回はレバニラ定食にしましたが
今度お邪魔するときは、間違いなく麺類を注文しようと思っています。

なぜならば、ラーメン店ですから(笑)

それから、みなさんにはくれぐれも
お店の営業時間に注意してほしいなって思いますね。
昼営業に日祝が定休日だってことです。

っていったところで、初ラーメン屋でレバニラ定食を食べたぞ~の巻でした。

九頭竜さ~~~ん ごちそうさまでした。

お店情報:めん処 九頭竜
IMG_0746-1.jpg

住所:宮城県名取市高舘熊野堂字余方上30
TEL:022-386-8778
営業時間:11:00~14:30
定休日:日・祝


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

めん処 九頭竜ラーメン / 名取市その他)


この郷土料理はダシが決めて・・・ 仙台市太白区「そば山彼方」

IMG_0706-1.jpg

遠刈田温泉に入った帰り道、釜房ダムを通りきると、
とてもお洒落なお蕎麦やさんが発見できます。

お店のお名前は「そば山彼方」やまかたとよぶそうです。

てっきり「やまがた」って読むのかと思いましたが、
当て字を使わないところに共感がもてますね。

お店はお菓子やさんの前にある駐車場から、石畳を渡ってお店の入口に到達します。

IMG_0699.jpgIMG_0697.jpg

そこからお店の中に入っていきますが、お店の出入り口に自店の蕎麦や民芸品が
置かれていましたが。こういった雰囲気のお蕎麦屋さんはこちら側には多い気がしました。
それだけ利用者が多いのと、混雑時に気持ちを和ませてくれる効果もありそうです。

さて、お店入口では従業員の方が忙しそうにしながらも手際よく客捌き
個人的に座敷は腰と膝が痛くなるので、あえてテーブルを選択し、
そちらへ誘導してもらい、テーブルに着座してメニューを見ます。

まぁ最初から決めてはいましたが・・・だしそば

IMG_0701.jpg

このメニューは山形の郷土料理「だし」を使った期間限定のそばです。
あ、書くの忘れておりましたがお邪魔したのは夏の日差しがギラギラしていた
八月真っ盛りの出来事です(苦笑)今となってはあるかどうかのメニューですけど・・・

注文からほどなくするとお待ちかねの「だしそば」が配膳されます。

IMG_0703-1.jpg

山形のだしって、きゅうり、なす、おくら、大葉、みょうが、しょうが、納豆昆布などが
細かく刻まれてて、それをご飯に掛けて食べる郷土料理ですが、山彼方さんでは
だしを蕎麦に掛けて提供してくださいます。

そのだしそばの傍には「刻み海苔」と「はなかつを」もありますね。
海苔の風味とかつをの取り合わせも軽い磯の香りがマッチしています。

お店の方に「だしそば」の食べ方を聞いてみると、この状態から一気にかき混ぜて
そばつゆを掛けて、ぶっかけそばですするという食べ方でしたが
ちょっぴりもったいなかったので、ちまちまとつまみながら混ぜながら食べましたよ。

その食べ方も、それはそれでも結構いけちゃいますが
やはりお店の人のいう通りにしたほうがより「だしそば」の美味しさが出るかもしれません。

それと期間限定と言うことでしたが、暑い季節だからいいのではなく
寒い季節でも充分に美味しくいただけるのかなって思いますけれども
郷土料理って言うものは、やはり旬ってものも大事なのでしょうね。

それにしてやっぱ山形のだしは美味いなぁ~~
冷奴の上に掛けても美味しいですよね。

また、蕎麦もだしにピッタリと合った蕎麦のように思います。
ちなみに蕎麦は毎日朝に打っているそうです。

今度お邪魔するときもこのメニューを頂きたいのですが
鴨そばも美味しそうだったので、お店に入ったときの悩みが
今から目に浮かぶようです(笑)

っていったところで、とても美味しくいただくことができた「だしそば」のお話でした。

山彼方さ~~~ん
ありがとうございました~~~

IMG_0705-1.jpg

お店情報:そば山彼方
IMG_0711.jpg

住所:宮城県柴田郡川崎町支倉滝ノ原45-1
TEL:0224-82-8550
営業時間 :11:00~18:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

そば山彼方 支倉そば(蕎麦) / 国見)

津軽海峡を見ながら舌鼓 外ヶ浜町「食事処 海峡」

R0026154-1.jpg

竜飛岬に行くと辺りの雰囲気にそぐわないような立派なホテルがあります。
そのホテルの中にあるレストラン食事処 海峡へお邪魔してまいりました。
このホテルには日帰り温泉がありましてホテル入口ではないところから入りますと
その日帰り温泉へ行く途中にこのお店の脇を通ることができます。

やはりホテルのレストランですからね。さすがに見た目もおもてなしも品があります。
ひょっこり暖簾をくぐって「こんちわ~~~っ」って言うのも悪くないですがね。
時にはシャキーンっと気取ってお邪魔するのも悪くないかな(笑)

窓際のテーブルに座って外を見てみればうっすらとガスがかかった
穏やかな津軽海峡が見えます。

綺麗ですねぇ~~

R0026151-1.jpg

傍らにはメニュー表があります。それを見ながらメニューを決めますが
やはりさすがにホテルのメニューですね。お値段もばっちり巷よりは幾分お高めです。
ゆえにメニューも豪華なのは言うまでもありませんけれどね。

R0026150-1.jpg

今回、選択したのはこれ、まぐろづけ丼ですね。
やはり竜飛に来たならば鮪を食べたいですから(笑)
っていったところでボーイさんに注文します。

ヘーイ ボーイ!

まぐろづけ丼くださ~~い

って言うわけないけど(笑)

R0026153-1.jpg

赤身が漬られてご飯の上に配置されていますね。
口に入れて味わってみると、普段口にするような
甘じょっぱい醤油の味わいというよりほんのり淡い
赤身の味わいの方がピンと来るような気がします。

うんみゃぁ~~~

それだけこのマグロを醬油でビタビタと漬ていないってことが
十二分に感じることが出来ましたね。

メインのマグロ丼のほかには漬物やサラダにもずく
小鉢にふのりの味噌汁なども並べられています。

なんやかんや言っても、とっても豪勢ですね。
っていったところで最後まで食べてご馳走様です。

海を見ながら美味しい料理を舌鼓
ちょっぴり贅沢な小旅行は何度来ても
満足感が減ることはないでしょうね。

ありがとうございました~~~

R0026155-1.jpg


お店情報:食事処 海峡
R002616-1.jpg

住所:青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜54-274
TEL:0174-38-2011
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:30
定休日:不定休


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

食事処 海峡レストラン(その他) / 竜飛海底駅


ハンバーグ食べるならここでしょ。 弘前市「びっくりドンキー 弘前店」

R0026136-1.jpg

いつものように車でふらふらしていると、無性にドンキーが食べたくなって
カーナビにセットします。もちろん今、一番近いところといえば・・・
ハイ、弘前市にあるおみせですね。弘前城にとっても近い場所にありました。

びっくりドンキーという名の通り、びっくりするような小さな駐車場に停めます。
いつもなら郊外にあるようなお店しか選んでいませんでしたから、
こういった手狭な駐車場はとても初めてで、運転が下手なものですから駐車にはとても苦労しましたよ。

っていったところでいつものようなつくりの建物から、いつものような入口の配置
そこから、券を取ってお店の店員に「一人です。」って告げます。

「お一人様は禁煙席ですか?喫煙席ですか?」の質問も間髪いれずに
「禁煙席です。」と答え、従業員の女性に6人掛けのテーブルに誘導されます。

まぁゆっくりでも小さな席のほうがよかったのですけれども・・・
何気に時は土曜日の昼下がり、レジの前ではたくさんの家族が今や遅しと
順番待ちでこちらの優遇にイラッとしていたのか?冷たい視線です(苦笑)

待っている間もやはり申し訳ない気持ちとギャーギャーと
ざわめく子供たちの騒然としたファミレスの雰囲気は独特です。

そんなことを感じながらメニュー表を見ると新メニューが何気に目に飛び込みます。
なになに・・・親子バーグディッシュだと~~なんでもハンバーグが亀さん状態です。
ガリバーを食したことのある僕にとっては未知の世界です。

ザ、チャレンジ!

ってことで注文してみました。

親子バーグデイッシュ・・・1310円(1248円)

IMG_0622-1.jpg

メニュー表には相変わらず税抜き価格だったので、こちら側で直しておきました。
お店に入ってから、お金が足りなくなる人がいたら困りますからね。

それにしても300gのハンバーグに150gのハンバーグが載せられているハンバーグは
圧巻です。ただ通常のやつより小さく見えるのはきのせいでしょうか?
あまりにも量が多いのでそうやって見えるのかもしれませんね。

味わいはさすがにドンキー、美味しい味わいはどこで食べても一緒です。

うんみゃぁ~~~~

R0026147-1.jpgR0026146-1.jpg

いつもは食べないチーズですが、久々に食べるドンキーのチーズもハンバーグと食べると
メチャメチャ美味しいですねぇ~。ただチーズは結構カロリーありますからね。
そうでなくってもお腹が気になるお年頃ですから、カロリーと上手く付き合っていきたいです。

量ですか???まぁ余裕でしたわ。もう一枚くらいいけちゃうかも^^

っていったところでお腹も満足してご馳走様でした。

この次お邪魔するときはメリーゴーランドなるものを食べに
ドンキーにお邪魔したいと思っていますが、おっさん一人でメリーゴーランドも
辛いものもありますんで、どなたかにお付き合い頂けたら嬉しいです(笑)

っといったところで
弘前市ドンキーで頂いた親子バーグデイッシュ(チーズ)のお話でした。

ドンキーさ~~ん。また行っちゃうよ~~ん。

R0026144-1.jpg

お店情報:びっくりドンキー弘前店
R0026149-1.jpg

住所:青森県弘前市大字元寺町36-1
TEL:0172-39-1583
営業時間:11:00~02:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る
応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

びっくりドンキー 弘前店ハンバーグ / 中央弘前駅



ここにも野菜がたっぷりと乗っています。 五所川原市「手打ち中華  トクちゃんらーめん 五所川原店」

IMG_0601-1.jpg

久しぶりにELMの津軽ラーメン街道までお邪魔してまいりました。
まぁ一人でプラプラとお気楽なラーメン屋めぐりなんですがね(笑)
今日お邪魔したのは「手打ち中華 とくちゃんらーめん」
かなり前に伺ったことありですねぇ~~~の2回目の訪問です。

お店はオープンカフェみたいになっていて
個人的には回りからジロジロ見られる気がするので好きになりませんが
まぁ、どのお店も同じなわけでお互い様って感じでしょうね。

メニューはあらかじめお店のと前ラーメン街道の入口に掲げられているので
券売機でもじもじするような事はないってことがいいですね。(笑)

IMG_0591.jpg
個人的には味噌系の注文を珍しく頼んでみます。
ボリュームたっぷり炒め野菜ってことらしいですね。

味噌ラーメンのウンチクがメニュー表に
書かれておりますので、それを書いてみると・・・

※ 味噌ラーメンは京都の甘味噌、信州合わせ味噌、仙台赤味噌のコラボレーション
 で仕上げ、濃く、旨味を引き出しました。

野菜味噌ラーメン・・・850円

IMG_0603-1.jpg

運ばれてきた野菜味噌ラーメンは丼の淵から野菜やチャーシューが飛び出しそうなくらい
大盛です。ラーメンの上に野菜炒めが乗っているっていう、そんな感じでしょうか?
それにしても盛り付けはもう少し丁寧だとうれしいのですけれど、量が量だけに
やむえないっていえばやむえないのでしょうが・・・

そんな野菜を麺が延びる前に食べなきゃいけないという追い詰められた気持ちで
一気に口の中にかきいれます。なんていっても麺が延びてしまう可能性が高しです。

おりゃ~~~ってかんじでしょうか?(笑)

野菜はい適度に炒められていてやはり野菜炒め的な感じです。
時として蒸しただけの野菜もあるので、炒めて食べるのが乗っている
ラーメンも悪くはないですねぇ~~~それにしても上も下も熱い。(笑)

そうじゃなくっちゃ~~~(笑)

ネギをトッピングにし別皿でいただいたのですが
もうネギを入れ込むスペースがありませんので、小出しにネギを投入します。
ただ、あまりこういった食べ方は経験がないですね(笑)

IMG_0605-1.jpg

麵はウェーブのキツイ中太麺で喜多方の雰囲気が上手く出ていました。
嫌いなタイプではないですが、この味噌系に合うかどうかは人それぞれですね。
量的にはさほど多くはなく、野菜が50%くらい占められているって印象です。

IMG_0617-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。

残さずしっかりと食べましたよ(笑)スープとチャーシューはちょびっと残しましたが(笑)
それにしても結構な野菜味噌ラーメンは美味しかったというより楽しめたって感じです。
この次にお邪魔するときは、もう少しスタンダードなメニューを食べて
お店が本当に提供したいものを頂いてみたいですね。(ワンタン?)

っていったところで
ありがとうございました。

お店情報:トクちゃんらーめん 五所川原店
IMG_0595-1.jpg

住所:青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1
TEL:0173-34-4036
営業時間:11:00~19:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

トクちゃんらーめん 五所川原店ラーメン / 五所川原駅津軽五所川原駅


そば処っていう暖簾をくぐってみると・・・ 板柳町「北の翔」

R0026123-1.jpg

かねてからお邪魔したかったお店、板柳町にある「北の翔」って所です。
いつも国道339号線を通って弘前方面に向かう途中に見かけておりました。
何でも、そば処って書いてありますからね^^

そばも大好きなのでっていったところで入店です。

お店に入ってメニューを見ますとランチメニューがおすすめでした。
たくさんのメニューの中にそばの文字も見えます。
雰囲気的にここで蕎麦打ちしている雰囲気が感じられなかったので
「すいません、ここで蕎麦をうたれているのですか?」って聞いたところ
そうではないらしく、製麺業者にお願いしているそうです。

ってなれば話は別です(苦笑)
野菜炒め定食に変更(笑)

野菜炒め定食・・・800円

R0026122-1.jpg

お値段もBIGですが、量もかなり多目です。ご飯にしても野菜炒めにしても
とってもボリューミーだと思いましたね。そしてご飯はさすが津軽の米どころ
とっても美味しくいただきました。硬すぎず、軟らかすぎず、それでいて
米の一粒一粒がしっかりとしているところも魅力です。

野菜も単純にキャベツや人参、もやしばっかりではなく、そのほかにもナスやニラ
玉ねぎ、豚肉などかなり納得できる野菜炒めだったと思います。
特に味わいは焼肉のタレでしょうか?この味わいも家庭的な感じがして
なんとなく嬉しくなっちゃう、そんなイメージでしょうかね。

味噌汁も具沢山
R0026125-1.jpg

ネギもたっぷり、ふのりもたっぷりですね。
具沢山の味噌汁も好きですねぇ~~

他に付いてくるのは小鉢と漬物
これはなんでしょうかね?みずのマヨネーズ和えでしょうか?
それとキュウリの浅漬もあります。

R0026126-1.jpg

お腹も満足すればご馳走様です。
これでそばだったらもう一軒行くところですが
今回は、かなり腹が一杯になったので諦めました(笑)

とんだところからお腹も満足できたお蕎麦屋さんでしたが
メニューも豊富だしランチも充実、量も多そうだなって印象です。
今度お邪魔するときは別メニューを頂きたいなって思いました。

北の翔さ~~~ん
またいっちゃうからねぇ~~~

お店情報:北の翔
R0026120-1.jpg

住所:青森県北津軽郡板柳町横沢字東宮元31-7
TEL:0172-72-0282
営業時間 :111:00~15:00 17:00~22:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

北の翔 そば(蕎麦) / 林崎駅

コモサラセットってなんだ? 五所川原市「吉野家 五所川原店」

IMG_2028-1.jpg

小腹がすいたので、通りすがりの吉野家五所川原店にお邪魔してみました。
そもそも別な新しいメニューをも考えていたのですが、入店して決心したのは
コモサラセット、なんでも小盛りの牛丼に3種類のサラダが選択できるというしろもん。
女性専用のメニューらしいですが、小腹の空いた僕にとってはこれで充分でしょう。

っていったところで注文しますが、牛丼屋の味噌汁がすきなので
化調バリバリの味わいの味噌汁ですが、そこは大目に見て注文します。

コモサラセット・・・330円+味噌汁+50円

IMG_2024-1-.jpg

セットという名ですが配膳されたメニューは量的には普通の牛丼と変わりありませんでした。
まぁこれだけ見ればそれはそれでいいでしょうが、ちょっと味が・・・濃くって・・・
いや、しょっぱくって・・・初めて食べる味わいにサラダを無性に頬張るしかない。

まぁご飯も少なめなんでしょうから文句は言えずですね・・・

っていったところで値段と量はリーズナブルでとてもよかったのですが
味わいはもう少し客目線でお願いしたいなって思った次第でした。
小盛りで野菜が付いてくるなんて女性的には目を引くとろですが
本質を忘れては何のためのセットメニューか?分からない気がしますよ。

IMG_2024-1.jpg

お店情報:吉野家 五所川原店
住所:青森県五所川原市烏森47-1
TEL:0173-38-5175
営業時間:24時間
定休日:年中無休

過去記事
2013/04/29 吉野家史上最高のうまさへ。
2012/12/28 牛焼肉定食
2012/12/11 焼き鳥つくね丼

吉野家HP


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

豪華絢爛海の幸 五所川原市「サマーハウス・シーサイド」

R0026135-2.jpg

昨年お邪魔した際、お店から見る海の雰囲気に黄昏ちゃったので
今年をもって思い、車でお邪魔してまいりました。
しかしながら今回は黄昏るような夕方ではなく昼の入店です。
完璧に海鮮丼狙いですから(笑)

っていったところでお店に入る前からメニューを想像して店内部に入ります。
しかしながら、お店の壁に貼られているメニューを見れば見るほど悩みます。

まぁそれほど大して違いはないとは思いますけれど・・・

小泊近海はメバルが良く捕れるという話を聞いていたので
今回はメバル丼を注文してみることにしました。

R0026130-1.jpg
おおぉ~~~なんという量でしょうか?
中央に配置されているのは紛れもなくメバル丼ですが
そのメバル丼にもメバルの刺身の他に様々な海鮮が一杯です。

しかしメバルの刺身が燦然と輝いて見えますね。

それにしてもお膳を上から見てみますと
その量がいかに多いかがお分かりいただけるでしょう。
あえて説明することもないですがデザートやら漬物やら
小鉢やらあら汁などなど・・・これで1000円だったかな?
              (間違ったらスイマセン)
R0026131-1.jpg

もちろん、これだけでも充分だとおもいますがサザエも注文できるようなので
別注でサザエの刺身を注文します。たしか200円だったとおもいます。
サザエのコリコリッとした歯ごたえは食べ応え抜群ですね。
ただワサビは粉ワサビではなく練りワサビです。

箸ですくって醬油につけて口にほお張れば
美味いわぁ~~~~

ただここにアルコールと見つめあう人がいないのが残念といえば残念ですが(笑)

R0026134-1.jpgR0026129-1.jpg

全部食べてお腹もパンパンですね。
新鮮なメバルもメッチャ美味しかったとおもいます。

それにしてもこんな豪華料理を昼間から頂きまして本当にご馳走様でした。

IMG_0579.jpg


是非皆様にも食べにお邪魔して欲しいのですが
しかしながらお店も11月からの冬期間は営業停止となります。
先週こそ開店しておりましたが、現在はどうなのか不明です。

お邪魔する際は、TELするか?来春の営業開始に照準を合わせて
楽しみにお待ちしてくだされば幸いです。
っといったところで僕も来年をとても楽しみにしておきます。

シーサイドさ~~ん
ありがとうございました~~~。

お店情報:サマーハウス シーサイド
R0022872-1.jpg
↑過去画像

住所:青森県五所川原市脇元野脇105
TEL:0173-62-3545 
営業時間:10:30~18:00  営業期間:5月~10月
定休日:水曜日
※営業期間に注意ですね。

2012/11/23 海を眺めながら
お店のHP→サマーハウス シーサイド


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

