横浜そばって食べてみました。 横浜町「手打ちそば・うどん処 檜屋」

R0026405-1.jpg

今日は2013年最後の日ですね。と、同時にあっという間の1年が過ぎていきました。
ところで皆さんの一年はどんな一年だったでしょうか?おそらく様々な方も
悲喜こもごもの一年であったであろうと思います。

僕ですか?僕も色々な事がありましたが、今年の初詣や様々な神社でお願いしたことが
ほぼ神様に認めてもらいとても満足した一年だったと思います。

さて大晦日だと例年であれば今年のラーメン年間ランキングなんか書いて
調子に乗っていたわけですけれど、今年はそんなにラーメンの無茶食いはしていないので
それほどネタ的には面白くないかなっていうか。今もっているネタが数ヶ月あるので
年間となるとちょっぴり疑惑の記事になりそうだったのでやめときました。

っていったところで、年越しそばならぬ、そば記事で締めくくりたいと思います。

今年の9月あたり温泉巡りに狂っていて、その時にむつ方面の温泉にむかう道すがら
はまなすライン沿いに見つけたお蕎麦屋さんです。

手打ちそば・うどん処 檜屋

R0026416-1.jpg

この辺りには大きな食堂や蕎麦屋などはあまりありませんから
簡単に見つけられるとともに、重厚な趣を感じることが出来ます。
お店の前にある大き目の駐車場に車を駐車して店内に入ります。

お店はどこからみても普通のお蕎麦屋さんです。
とりたてて目立つようなところはありませんね

メニュー表を広げてみれば「横浜そば」の文字が目に飛び込んできます。

なんと5段重ねの蕎麦で、山菜、とろろ、のり、かつおぶし、大根おろしで
構成された蕎麦の値段は800円のようです。

まぁこれを大盛で注文してみます。

辺りを見渡すと、?隣にいる素敵な女性や、前のテーブルにいる好男子も
このメニューを食べていますねぇ~

注文しほどなくすると、こんな感じで5段重ねで配膳されます。
お膳を持つ手が震えているような気がしますので
すかさず手を差し出して好印象を与えます。(笑)

横浜そば

R0026401-1.jpg

この重ねられたそばをお膳の中に配置して自分のお好みで食べます。

まぁどっから食べてもいいんですけれどね(笑)

ただ見た目はとてもカラフルだし、正直食べられるのかなって印象付けられますが
なんてことなくスルスルと食べることができますのでご安心くださいませ。

R0026404-1.jpg

さ、撮影も済んだし(笑)

これから一気食いです。

ズルズルズル~~~
ズルズルズルズル~~~~
ズルズルズルズルズル~~~~~


R0026415-1.jpg

味わいはそうだなぁ~~~普通かなぁ~

これといって可もなく不可もなくです。ただこの5段重ねのそばを
考案したお店の想像力には感服いたします。それだけこの辺りは
何もありませんからね。

そういった意味ではこの値段でこの味わいは
合格点を与えるには充分なのではないでしょうか?

っていったところで最後まで食べてご馳走様です。

と、同時の檜屋さん ありがとうございました。


皆様、今年一年本当におつかれさまでした。

僕の記事で癒された方、憤慨された方、とても温かい気分になった方
それぞれあると思います。皆さんがどのように感じたのかは知る由はありませんけれども、
こうして欠かさず遊びに来てくださってくれる方やお店の方々にはこの場を借りて
謹んでお礼を申し上げたいと思います。

そして月並みではありますが、みなさまの来年での活躍とご多幸を祈念します。


また来年~~~~~っ!

お店情報:横浜そば 檜屋
R0026417-1.jpg

住所:青森県上北郡横浜町字茅平8-1  
TEL:0175-78-2095
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

手打ちそば・うどん処 檜屋そば(蕎麦) / 陸奥横浜駅


スポンサーサイト

朝ラーしに行こうぜっ!その2 青森市「長尾中華そば 浜田店」

IMG_1438-1.jpg

週末の朝は青森市にいって朝ラーをしにいこうじゃありませんか?その2

今日は煮干を封印しちゃって鶏ダシでもって券売機よりプッシュでさぁ
それにしてもここ浜田店の朝ラーはグンバツです。他にもやっているところがありますが
僕個人的にはこの浜田店の味わいがとっても好きです。え?えこひいきかって?

ハイハイえこひいきです(笑)


まぁ美味いもんは美味いからね。


と、前置き前張り後ろから前からどうぞはおいておいて(笑)


鶏そば(中)・・・550円+ネギ増し50円

僕のネギ増しは定番です。ネギは殺菌作用もありますから
日頃、薄汚れた世界で汚された腹の中の毒を滅しないといかんですからね。
なのでお高めの九条ネギまでは必要なくって青森県産ネギで充分だよ。

っていったところで配膳されてみれば

おっ???


玉子は2つ玉子
王子じゃないからね~た・ま・ご
煮干には付いてこないから、玉子好きにはお奨めだぎゃ。

IMG_1444-1.jpg

うんみゃぁ~~~~よ~~~~

煮干もいいすけど鶏ダシも最高っすね。
それにしてもガッツリ鶏ダシって感じでないところも食べやすいっすわ。
さらには鶏油もたっぷりっーところもベリーグットだわさ。

それと麺?麺のことも聞いちゃってくれるの?
またねぇ~~~麺もこのベリベリスープに合っちゃってるのさ。

え?麺が見たい?まぁー見せてもいいけれどちょっとだけよ。
あんたも好きねぇ~~~

IMG_1450-1.jpg

どうですか?この麺?見たことあり?
口にしてみるとちょっぴりボソボソ感が口に広がる感じ

うみゃ~~んだがや

とはいえ朝ラーで今日の活力見出して
元気に頑張るきゃないよね。

いつもいうことだけど朝ラー文化を広げてくれた
長尾中華そばさんにはメッチャ感謝ですよねぇ~~~

あぁ美味しかった

長尾さ~~~ん
ありがとうごじゃいました~ん

お店情報:長尾中華そば:浜田店

↑過去画像

住所:青森県青森市浜田豊田150-14
電話:017-739-4174
営業時間:平日:10:30~21:00
     土日祝: 07:00~21:00
     (ラストオーダー:20:50)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は火曜休み)
(情報:2012/11/現在)


大きな地図で見る

過去記事
2013/12/10 朝ラーしに行こうぜっ!
2013/02/11 鶏そば食べにGO~~~♪
2013/02/08 あぁ名店シリ-ズ・・・その3
2012/11/25 長尾中華そば 浜田店
2011/12/20 大二郎へ(聖地巡礼)
2011/07/03 鶏そば・・・長尾中華そば:浜田店
2010/06/27 朝ラ-で大二郎
2010/02/22 今月までなので・・・
2009/12/04 長尾中華そば・・
2009/08/04 長尾中華そば
2009/04/12 野菜増し増し
2009/02/04 黒テリ大二郎
2008/12/12 大二郎
2007/05/08 つけだし
2007/01/30 長尾中華そば・・・再訪
2006/10/01 中華そばコク煮干


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

ベトコンラーメンじゃなくって 青森市「栄太郎」

R0026421-1.jpg

ベトコンラーメンで有名の栄太郎
激辛は15倍で撃沈しちゃいましたが(笑)定食類があったのを思い出して再入店です。

過去記事はこちら↓
2012/05/12 ベトコン5倍の巻
2011/11/25 遥かなる旅路の巻

メニュー表はこちらです。
R0026418-1.jpg

冒頭画像でもありますが決めましたのは野菜炒め定食です。
野菜炒め定食・・・750円

R0026419-1.jpg

見ての通り結構な量でパッと見でもかなり多く感じます。

そんな野菜炒めはこんな感じ

ぼん!

R0026423-1.jpg

そんでもってご飯もこんな感じ

ばん!

R0026420-1.jpg


ぼん!

R0026424-1.jpg

ガツガツアムアムガツガツアムアム
ワオ~~ンワオ~~ン

うんみゃ~~~よ~~~


最後まで食べ切ってご馳走さんでした。
さすがに中華料理屋の野菜炒め定食は違いますなぁ

やっぱり火力が強いって事が大事なんでしょうか?

コテコテの中華料理はあまり好きではありませんけれども
こうした、しっかりと炒められた熱い野菜を食べるのは
とっても満足できます。

野菜炒め定食が美味いところはラーメンも美味しいって定説は
僕の中では一段と確立されてきたように思いますわ。

すったらどごで
そんなこんなんの「中華料理 栄太郎」さんで野菜炒め定食を食べたお話でした。

あぁ美味しかった^^

栄太郎さ~~ん
また行っちゃうからねぇ~~~ん

中華料理 栄太郎
R0019234-1.jpg

住所:青森県青森市石江字岡部54-9
TEL:017-782-5586
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週水曜日



大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

榮太郎中華料理 / 新青森駅

お~~こんな店だったのか。 青森市「 玲華苑」

R0026368-1.jpg

以前からお邪魔しようしようと思っていたお店に、やっとお邪魔することができました。
青森市にある玲華苑 です。

場所的には入りやすいのですが、雰囲気的に入りづらい感じのお店でした。
まぁ外壁が暗いっていうのもありますからね。このたび意を決して入店してみましたよ。
お店の中に入ると、やっぱり暗い感じは否めませんね。

なんだろうこの暗さは・・・

夏に入店したならばちょっと涼しくなる要素は醸し出しているかも
それと日中ではなくって、夜に行って丁度いい明るさかもしれませんね。

といったところでメニュー表を見てみます。
R0026367.jpg

メニュー表もどちらかというとお店の雰囲気を如実に表現してまして
小豆色というか?ダークなイメージを持つのは僕だけではないでしょう・・・

そんなことをつらつらと思いながら

注文したのはあっさりの細麺です。
手打ちもありましたが、手打ちの方は次回ということにします。

あっさり醤油らーめん(細麺)・・・650円

R0026370-1.jpg

見た目はやっぱりお店の雰囲気と同化しちゃってる気がしますね。(苦笑)
だってテーブルも壁も何もかもが同じような色使い。
ラーメンスープも同じように見えちゃいますよ。まぁ悪いことではないですがね。
っていったところで気を取り直してレンゲにスープをすくってズズッと

あ~~うみゃ~~~

美味しいですねぇ~~

鶏ガラの味わいが強いですが煮干焼干しその他様々な出汁を
取り入れられているようです。そんな複雑に絡み合った味わいは
とてもこちら側を満足させてくれます。

R0026373-1.jpg

麵は細麺の縮れ麺でスープとのバランスはどうかなって感じがしましたが
僕的にはこんな麺も嫌いではなかったですね。それよりなにより
手打ち麺の方が気になって気になってしょうがなかったです(笑)

またチャーシューもとても軟らかくて
美味しい味わいだったと思いますね。

R0026371-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。

味も悪くないし、またお邪魔したいなっていうのが感想です。
お店の雰囲気はこの味わいでチャラになった気がしますが
あの雰囲気は独特で、かなり印象が強かった気がします。(苦笑)

また何度も書いていますが、手打ちの麺が気になってしょうがないので
近いうちにまた伺おうかなって思っております。

そんなこんなんの「玲華苑」で食べたあっさり醤油らーめん(細麺)のお話でした。

玲華苑さ~~ん
また行っちゃうからねぇ~~~ん

お店情報:玲華苑
R0026364-1.jpg

住所:青森県青森市松森1-13-4
TEL:017-742-9191
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

玲華苑ラーメン / 東青森駅

ボリューム満点&リーズナブル 外ヶ浜町「炭火焼 とりやす」

R0026377-1.jpg

とある休み時に友人とともに奥津軽からの帰りに発見したお店です。
場所は外ヶ浜町蟹田駅前近くにあります。駐車場はお店の隣で
3台くらい停められるでしょうか?

炭火焼 とりやす

まぁ最初は入る気はしませんでしたが、なにかと興味が絶え間ない友人ですので
このモウモウと換気扇から吐き出される煙を尻目に、あれよあれよという感じで
お店に入店することになりました。

「こんにちわ~」って入店すると老齢のおじいちゃんと、おばぁちゃんが
元気よく厨房内でやきそばを焼いていました。そんなやきそばを見てたら
やきそばを食べてみたくなり、めったに食べないやきそばを注文してみました。

やきそば(小)・・・270円

R0026382-1.jpg

なんという値段でしょう~~

祭りでもこんな値段で出しませんよ。
とても驚きだと思いますね。と、同時に量も小だというのに一人前は出てきます。

ぶっとび~~~

味わいは普通ですが、ソースの味が色濃く出た味わいで、
キャベツとか野菜類は適度な量で丁度良かったかなっていう印象です。

さらにプラスするとお味噌汁も付いてきましたよ。この値段で(笑)
ただ猛烈に熱い味噌汁だったので食べるときには注意が必要ですね。

R0026384-1.jpgR0026386-1.jpg
R0026389-1.jpgR0026392-1.jpg
おまけ画像:やきとりの皮は別注なので一本50円。

最後まで食べてご馳走様です。

結局のところ、勇気を奮って入店を目指した友人に感謝です(笑)
でなければこんなリーズナブルなお店に出会うこともなかったわけですから^^

ちょっぴり寂しげな蟹田町の駅前にある炭火焼 とりやすさんでいただいたお話でした。

とりやすさーん
ありがとうございました~~~


お店情報:炭火焼 とりやす
R0026378-1.jpg

住所:青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田16
TEL:0174-22-2404
営業時間:10:30~20:30
定休日:月曜日・第2日曜日


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

とりやす焼き鳥 / 蟹田駅

たくさんのお客で賑わっちゃってた。 弘前市「中華料理 みんぱい 城東店」

R0026353-1.jpg

弘前に用事があり腹が減ったので、物色していたらこちらを発見しました。
「中華料理 みんぱい 城東店」
なんでも、有名なラーメン店の隣にあるという。
といったところでお店に向かって早速ながら駐車・・・・

あれあれあれ~ 意外と駐車場が一杯ですね。

そうなんです、隣にあるラーメン屋とみんぱいに来た客で
何気に混雑しておりまして、駐車場は広しといえども
昼時とはいえメチャメチャな混雑振りをみせつけてくれます。

やるなぁ~みんぱい

お店の中も雑踏としておりましたが、なぜかタイミングよろしく
4人がけのテーブルが一つだけ空いておりました。そこに僕一人だけ座り
メニューを覗き込みます。

メニューにはたくさんのメニューがありましたが
休み中にラーメンを食べすぎて、ラーメンっていう気分にはならず
この日はあえて定食を注文することにしました。

ニラ炒め定食・・・700円

R0026355-1.jpg

さて配膳後お膳内を除いてみれば白飯が入った丼にカブの浅漬、
ニラ野菜の皿に中華スープの入ったお茶碗

見た目はとても彩りがよろしくて美味しそうです。

さっそくながらニラ野菜から手をつけ始めたら
一気食いの始まりです。

バリバリガツガツ、ジュブジュブジャバジャバ
ワオーンワオーン

って食べればご馳走様です。(笑)

あじわいはそうですねぇ~~~・・・味が薄目かもしれませんね。
どちらかというと品のあるリーマン。ウーマンの御食事って味わいかもしれません。
個人的には肉体労働者系の濃い味が好きなので、もう少しかなって印象です。
ただたくさんの野菜類は単純にニラともやしだけではなく
様々な野菜達で口に入れただけで健康的になった感じがしますねぇ(笑)

今となればラーメンを食べなかったのが悔やまれますが

中華料理屋の一品を食べることが出来たのは良かったと思います。
そんなこんなんの中華料理 みんぱい 城東店で
ニラ炒め定食を食べたお話でした。

みんぱいさ~~ん
ありがとうござま~~す。

R0026354-1.jpgR0026351-1.jpg

お店情報:中華料理 みんぱい 城東店
R0026357-1.jpg

住所:青森県弘前市高田5-10-6
TEL:0229-22-6654
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日(祭日は翌日)


大きな地図で見る


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

みんぱい 城東店中華料理 / 運動公園前駅


腹が減っては運転も出来ずじゃ。 大崎市「天下に一品 蔵八ラーメン亭」

R0026341-1.jpg

夜な夜な帰るときは、夜ご飯のことはあまり考えずに飛び出します。
普段通る国道4号線沿いではファーストフード店やコンビニなど
昔では考えられないくらい便利になっていて、多少遅くなっても
食事にはあまり困らない時代になっているとも言えるからです。

とはいえ、田舎道に入る前に食事を済まさないと
どこで何もなくなるか分かりませんので、早めに腹に入れます。

なぜならば田舎道に入ってからでは、選択肢も狭くなりますからね。

っていったところで、そろそろやばくなってきたので
大崎市古川にある「天下に一品 蔵八ラーメン亭」にお邪魔してみます。
ちょっと調べてみましたが、宮城県県北に広がるチェーン店のようで
お店の外観はちょっと前に流行った和風レストラン的な趣です。

店内に入るとラストオーダー30分前だったのもありますが
なにげに店内お方付けモード・・・まぁ仕方ありませんが・・・
そんな雰囲気ナンのその(笑)面倒くさそうな一品を注文します。

塩野菜ラーメン・・・714円(税抜き680円)

R0026348-1.jpg

まぁーいつでも言っていることですが飲食店は外税方式でメニュー表に書くなって言いたい。
もし680円しか握り締めていなかったらどうするんだよって感じ、食ってしまってから
足りませんよっていえないじゃない?特に大手のチェーン店や外食産業に多いよね。
安いと思わせて、実際は高かったってことにならないように、総合表示方式を希望しますよ。

まぁそんなことはどうでもよくって

肝心のお味のほうですが、野菜は炒め方式ではない茹で方式
軽く湯掻いてから炒めるならいいんですが茹でだけだと大きいキャベツは
水っぽくってスープが薄く感じてしまうのかなって勝手に思っちゃったり

今回は一気食いだったのでそれほど感じなかったのですが・・・

それにしても結構な野菜の量だったと思いますね。
ただ、確か野菜の大盛を頼んだかもしれませんので
注文の際にはお気をつけください。^^

麵はこの辺りでは珍しい透明の黄色い中細の縮れ麺
よく業務用で見られる麺でしょうが、いつもは食べないので
こうしてたまに食べると美味しく感じます。(笑)

まぁもっともこのスープにはこの麺が似合っていると思いますけれど

R0026350-1.jpg

イングリモングリアングリアングリアヘアヘ
ジュリュジュリュジュッパ~~~

っていったところで最後まで食べればご馳走様です。

感想ですが、野菜は様々な種類の野菜が入っているところに感動しました。
特に野菜の達の上に乗せられている金糸的な生姜が目新しい感じがしますね。

それと今回はネギのトッピングもしましたが、塩野菜のメニューには
ネギのトッピングはいらなかったかなって思っています(笑)

それにしても夜の11時ごろ、腹がパンパンで北に向かいましたが
お蔭様で強烈な睡魔に襲われ、お腹に物を入れすぎてはいけない危険性を
充分に感じたしだいです。(笑)

結論は腹が減ってもダメだし、腹が満タンでもダメってことで
なんでも中庸が大事って事でいつも同じことで反省している僕でした。

ご馳走様~~~

R0026344-1.jpgR0026347-1.jpg


お店情報:天下に一品 蔵八ラーメン亭
R0026342-1.jpg


住所:宮城県大崎市古川福浦字土手内70
TEL:0229-22-6654
営業時間 :(日~木)11:00~22:30 L/0:23:00
     (金・土)11:00~0:00 L/O:23:30
定休日:年中無休



大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

蔵八亭 古川店ラーメン / 古川駅塚目駅


やっぱり美味いよなぁ~~~ 五所川原市「田中そば店」

R0026934-1.jpg

五所川原市にある津軽ラーメン街道で期間限定であの田中そば店がOPENするということで
早速ながらお邪魔してまいりました。かって豚骨ラーメンなどでこのラーメン街道に
名を馳せてきた田中そば店を知る人も少なくないでしょう。

っていったところで開店5分前から(11時)並んでみましたが(笑)
何気にたくさんのお客さんがその味わいを楽しむべく並んでおりました。
これだけみても、お店の人気度を推し量ることができます。

ちなみに今回の田中そば店のコンセプトは喜多方の味。
仙台にあるサードブランドの味をそのまま津軽に運んでいるという感じでしょう。

話は前後しますがお店入口にある券売機より中華そばのケンをプッシュし
待ち構えている女性従業員に渡すとともに空いている席に誘導されます。

着席後、入店時の混雑振りほどでもなく、あっという間に注文した中華そばが配膳されます。

中華そば・・・680円
R0026936-1.jpg

小さめの丼になみなみと注がれたスープ
その上にはしっかりと煮込まれたバラチャーシューと長ネギ
ネギは残念ながら硬めの辛いネギ。某国のネギじゃないことを願いますけど・・・
(個人的には合格点のあげられないかな。)

メンマは黒いメンマ、麵はあらかじめ柔目を頼んでいて正解
しっかりとスープの引き上げの役割を担っていましたね。
麺の量が意外と多くって、結構食べるのに難儀しましたが
大人の方には充分すぎるほどの量かもしれませんね。

ということで、ここからは一気食いです^^

ずりゅずりゅじゅっぱぁぁぁ~~~
ずりゅずりゅずりゅじゅっぱ~~~


うんみゃ~~~~よぅ~~~~

っていったところで最後まで食べてご馳走様です。(笑)

感想的にはさすが田中商店のサードブランドってところでしょうか?
そして久しぶりに美味しいなぁって思わせてくれる一杯だったと思っています。

相変わらずの期間限定ってことですが
青森に田中商店がなくてはならない
そんな風に感じながらお店を出ました。

あ、田中そば店だった(笑)

あぁ美味しかった。

ご馳走様でしたぁ~~~

R0026939-1.jpgR0026940-1.jpg

住所:青森県五所川原市唐笠柳藤巻517-1
TEL: 0173-33-4000
営業時間:11:00~20:30
定休日:年中無休


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

山形蕎麦って食らってみる。 仙台市太白区「山形そば めん次郎」

R0026334-1.jpg

実家に帰って国道286号線を走っていると
あら?こんなところに蕎麦の幟があるじゃん
って気が付いたのが数年前・・・いつか入店してみようと思いながらも
なんとか入店することができました。

「山形そば めん次郎」

お店に入るとカウンターが数席と小さなテーブルが一つ?
どちらかというとこじんまりとしたお店でしょう。
厨房の中には老夫婦が二人入って切り盛りしていました。

メニューは忘れてしまいましたが
冷たいメニューが食べたかったので大ざる蕎麦を注文です。

大ざる蕎麦・・・650円

R0026336-1.jpg

画像からは想像できないかもしれませんが結構量はありました。
また蕎麦はかなりコシがあって太いので何気に腹が一杯になりますね。
ざる蕎麦の傍らには浅漬もあり、箸休めには丁度いい量かもしれません。

R0026332-1.jpgR0026338-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。
この量でこの値段なら充分満足できるでしょうね。
ちなみに蕎麦は山形から直送されているそうです。
どこかのチェーンてんなのでしょうか?

コシが強く黒い田舎蕎麦はこれが山形蕎麦なんだよって
教えていただいた気がしました。

めん次郎さ~~ん

ありがとうございました~~~


お店情報:山形そば めん次郎
R0026329-1.jpg

住所:宮城県仙台市太白区鈎取1-5
TEL:調査不足
営業時間:調査不足
定休日:調査不足


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

めん次郎ラーメン / 富沢駅長町南駅太子堂駅


THE昭和!!  仙台市太白区「中華そば志のぶ 支店 越路店」

R0026310-1.jpg

仙台市愛宕橋近くにあるこんなお店にお邪魔してまいりました。
仙台でも有名な志のぶの支店でもある越路店のほうですね。
場所は愛宕大橋より一本東よりなので、入りづらいかとは思いますが
愛宕大橋交差点を右折できるとスムーズに行けます。

交通量はかなり多く直進車にはくれぐれも注意です。
また変則交差点なので中央線が時間帯によって変更になるのも
ちょっぴりストレスの多い交差店かと思います。

さて、お店の前に着いてみればお店前には駐車場はありません
路駐はもちろん禁止ですが、それでも危険を顧みずに停めても
周りの車などに迷惑が掛かるのでやめたほうがいいでしょう。

また、手前にある空き駐車場は、当店の駐車場ではなく
月極の駐車場であり、無断駐車で罰金を徴収されないように
くれぐれも注意が必要です。

っていったところでお店の前に駐車場を示す掲示物があったので
それを見てくれれば幸いかと思います。

ほぼ3台くらいでしょうか?
R0026311-1.jpg

何とか車を停めて店内に入店します。お店はかなり手狭ですがびっちりはいれば
そうだなぁ~10人~15人くらいは入れる感じですね。

小さなテーブルにギコギコ椅子は
懐かしさを通り越して、感動で身体が打ち震えます(笑)

一応、何を注文するのかは決めておりますが
折角のですので壁に貼ってありますメニュー表をカシャリ。

R0026313-1.jpgR0026314-1.jpg

今見ますと、中華メンマやワンタンなどもありますね。
今度、行ったときにはこちらのメニューを注文してみたいです。

で、何を注文したかと問われれば、まぁいつものように定番の中華そばです。
実は、かって数年前にも、こちらで食べたのでしたが再入店での再注文ですね。

中華そば・・・500円

R0026315-1.jpg

おぉ~なんというシンプルさ。

これだから、老舗の店にお邪魔する楽しみが沸くというものです。

見た目の印象から伝えますと薄いチャーシューが2枚、長ネギが少々、
さらにはグリンピースが・・・

スープは黄金色でちょっぴり多目の油脂が表面を覆っています。
さっぱり薄いって言う方もいる中、また以前食べた感じとは
見た目ちょっぴりイメージが違うなって印象でしたね。

R0026318-1.jpg

早速ながら麺を引き上げて口に頬張ります。
白い素麺系というか?九州でよく見られる細麺の印象は
ここ宮城では良く見られる麺ですね。

麺のあじわいは、よくわからないですけれども、この細ストレート麺が
スープの引き上げに一役買っており、麺の味わいが弱いだけに
スープの味わいをより強くしていると思われます。

R0026317-1.jpg

チャーシューは脂身の少ない豚腿部分を使用しています。
このタイプのチャーシューはスープよりも突出していないために
全体のバランスを崩さない配慮になっているようです。

っていったところで最後まで食べてみれば最高の味わいに感動です。
やっぱり、コテコテのラーメンも悪くありませんが歳とともに
少しづつこういった懐かしい昭和の味わいに心がなびいていくのはやむ得ませんね。

美味しかったです。そしてまたお邪魔します。
ありがとうございました~~~

お店情報:中華そば志のぶ支店 越路店
R0026312-1.jpg

住所:宮城県仙台市太白区越路2-10
TEL:022-223-0569
営業時間:11:00~売り切れ次第終了
定休日:日曜日

過去記事↓
2006/08/20 ここにも中華そばがっ!


大きな地図で見る
応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

中華そば志のぶ支店 越路店ラーメン / 愛宕橋駅五橋駅河原町駅(仙台)


オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1414)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (428)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: