初ガストかもしれないの巻 仙台市太白区「ガスト 仙台鈎取店 」

R0027050-1.jpg

昨年の暮れに姪っ子と一緒に近くのガストまで昼食を食べに行ってみました。

ガスト 仙台鈎取店です。

全国でも有名なファミレス店ガストですが実は初めて入っちゃったかもしれません。
まぁすかいらーくは入った記憶があるんですけどね・・・でもなに食べたか?

っていったところで混雑しあう店内に入店し感じたことですが
従業員が少なすぎですよ。客が見ても可哀想すぎ。
あの人数で、あの客を捌くにはもう5人くらいいないと・・・

ホールと調理場を行き来する度にそういう風に感じました。

注文の品はこちらですね。
R0027048-1.jpg

注文からそうまたされずに配膳されました。

まぐろのたたきご飯・・・943円(税込当時価格)

R0027049-1.jpg

さすがですね。あの人数でこれだけの配膳ならとても効率のよいやり方をしているのでしょう。
それと何処のお店でも同じような味わいを提供できるファミレスならではのシステムは
とても素晴らしい能力だといつも感じています。

肝心の注文したまぐろのたたきご飯のほうは個人的には
量的にも味わい的にもコストパ的にも勉強してくださいって感じでしたが
一般的にはどなたでも安心して食べられるのではないかと思いました。

とはいえ最後まで食べてご馳走様でした。

量的に足りない部分は姪っ子が残してくれた
オムライスを半分食べたので満足できましたね。(笑)

今度行く時はハンバーグか?ステーキを食べてもう少しガストの良さを堪能したいです。
っていったところで初ガストでまぐろのたたきご飯を食べたお話でした。

ガストさ~ん
ありがとうねぇ~~~

お店情報:ガスト 仙台鈎取店
R0027046-1.jpg

住所:宮城県仙台市太白区鈎取本町1丁目21-1
TEL:022-307-5707
営業時間:09:00~24:00
定休日:年中無休



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

ガスト 仙台鈎取店レストラン(その他) / 富沢駅長町南駅


潮薫る上品なスープに脱帽 名取市「麺舞 杉のや」

R0027038-1.jpg

名取にある有名店「麺舞 杉のや」さんへ
鯛出汁が有名でとても美味しいという噂を聞いての入店です。

この日はあいにくに休日(笑)当然ながら待ち人で店内混みこみです。
入店する際におねぇさんからメニュー表を頂きながらカウンターが空くのを待ちます。

R0027035-1.jpg

注文したのは鯛ダシ塩・・・750円
大盛は不可能ということなので注意が必要です。

IMG_2439-1.jpg

見た目あっさりとしている印象ですが、かなり脂が浮いており
コッテリしているといった方がいいのかもしれません。

それにしても芸術的な見た目に喉もごくりと鳴ります。

陶器の蓮華にスープをすくってズズズッと・・・

おおぉ~~~

鯛ダシってことですから魚系ですのであっさりイメージですが
そのイメージを覆すような味わいにびっくりさせられます。

そのイメージを効果的にこってりに見せているのが
このぶ厚めに切り取られたバラチャーシューです。

R0027045-1.jpg

厚さでいうと割り箸で3本分くらいでしょうか?こんな厚さのチャーシューでも
味がしっかりとして肉もジューシーで噛むと中から肉汁がジュワッて流れ出ます。

美味いわ~~このチャーシュー^^

基本、チャーシューは好きな方ではありませんけれど
このチャーシューはとても満足する一枚だと思いますねぇ。

煮卵もメンマもどちらにおいても満足するものだとおもいます。
全体的に軟らかな印象を持つ、この鯛ダシ塩の味わいを
損ねない、歯ごたえがどちらも軟らかい品々だったです。

R0027042-1.jpgR0027044-1.jpg

にも拘らず麵は見た目以上に歯ごたえのしっかりとした麺だったです。
麺だけがなぜ?っておもわせておいてのアンバランスさが魅力でしょう。

いわゆる全てにおいて軟らかい印象を与えて、麺で驚きをみせる。

R0027040-1.jpg

さすがですね。美味いです。

この麺が柔らかい麺だったなら・・・全体的にこってり感は増すでしょうが
くどい感じにあるかもしれません。こうした麺を使うことで全体的に
きりっと締まった印象にさせているって思いました。

っていったところでご馳走様でした。

すべてにおいて好印象でしたが、体調と腹の減り具合など
様々な要因で上下するので一概には言えませんが
2013年で食べた中では一番美味しいお店に当たった気がします。

ただ2回目に行くと印象が変化するのでGWで再訪してみたいと考えています。

あ~美味しかった

杉のやさ~~ん
またいっちゃうからねぇ~~~ん

お店情報:麺舞 杉のや
R0027033-1.jpg

住所:宮城県名取市田高字神明180-1
TEL:022-383-5001
営業時間:11:30~スープがなくなるまで
定休日:火曜日・不定休



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

杉のやラーメン / 南仙台駅名取駅

郊外に佇む落ち着いた雰囲気ですする一杯 宮城県川崎町「支那そば屋」

R0027021-1.jpg

仙台市内から山形方面へ郊外に向かう道すがら、呑気に車を走らせると
通り過ぎてしまいそうなところにあるお店。

支那そば屋さん

お店の由来とか、色々なことを見聞きしますが
個人的に感じた部分だけを取り上げてみたいと思います。

お店にお邪魔したのはお店の開店時間丁度
11時ごろに入店してみました。

店内は人家のようになっており、靴を脱いで入店します。
開店したてだったので部屋がまだひんやりとしていて
田舎の朝を彷彿させてくれるようでした。

辺りを見渡すと様々な色紙にサインが書いており
有名人が多数お邪魔したのがよくわかりますね。

店内は撮影禁止ですが、今回は許可をもらっての撮影です。

メニュー表ではなくメニューウ表らしい

R0027024-1.jpg

早速ながら、当店自慢の何処にも真似の出来ない味
支那そばを注文します。

支那そば・・・650円

IMG_2435-1.jpg

おぉ~~

チャーシューとメンマの配置が人の顔のように見えます(笑)
もちろんそんなつもりはないでしょうが・・・
スープは薄醬油ということですが、まるで塩ラーメンのようですね。

さて、さっそくながらレンゲにスープを入れて口に流し込んでみます。
フムフム・・・軟らかな味わいですね。インパクト的にはそれほどではないですが
味が濃いとか?しょっぱいとか?何かが突出している感じではないです。

年配の方に親しまれるといった感じだったと思います。

麵は加水率が多目のストレート麺、スープにはあまり絡まないので
麺の味わいを直に感じる気がします。個人的にはこのスープに
よく合った麺ではないでしょうか?

R0027028-1.jpg

チャーシューはラーメンの味を壊さないうっすらとした味わいを持つチャーシュー
脂身があまり好きではないのでこういったタイプが大好きですが
若い人やアブラギッシュな方には物足りないでしょうね。(笑)

R0027030-1.jpg

といったところで最後まで食べてご馳走様でした。

支那そばの味を追及したラーメンというか?長年の伝統を引き継いで
個々が突出して全体的なバランスを壊さないように工夫されている印象ですね。

ですので、人によっては物足りなく、人によっては落ち着きのあると感じる人
様々いるとは思います。個人的には前者の方でさっぱりとした印象でした。

それにしてもこの奥地に人気のラーメン店があるというだけで好印象ですね。
それだけにいつまでもその人気を維持しつつ末永く続けてもらいたいものです。

支那そば屋さ~~ん
ありがとうございました~~~

お店情報:支那そば屋
R0027023-1.jpg

住所:宮城県柴田郡川崎町大字今宿字川岸山1-7
TEL:0224-84-6390
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

支那そば家ラーメン / 川崎町その他)


パチパチと誘うあなたは天中華 仙台市太白区「大盛庵」

R0027011-1.jpg

全国各地で春の便りが伝わってきていますが、ここ青森津軽は未だに蕾も膨らむ程度
個人的にも春も未だ遠くて(笑)・・・いつになるんでしょうなぁ~~

っていっていったところで今日ご紹介するのは
昨年末に帰省した際にネットで検索してお邪魔したお店です。
かってお邪魔したことはあるのですが震災の影響で開店していなかったので
改めてお邪魔してみた次第です。

仙台市太白区にある大盛庵です。

お店は昼時ということもあってメチャコミです。
駐車場はお店近くにある手狭な駐車場で、初めて行く方は
ちょっぴり難儀かなって思われますので、まずはお店周りをぐるっと
一回りしてみるのがいいと思われますね^^

店内は会社勤めの父さんやら兄さんなどで一杯です。
そんな中を掻き分けての目の前が壁のカウンターに陣取ります。

忙しそうな女性従業員に声を掛けますが
混雑する中でも優しい対応には思わず好感が持てます。

注文するはあらかじめ調査していた

天中華
・・・740円

R0027020-1.jpg

海老の天ぷらがパチパチと揚げたての状態で配膳されます。
いいですねぇ~作り置きのベチャベチャした天ぷらのまま乗せられている
のもありのなかで、熱々のサクサクの天ぷらはとても珍しいと思いますね。

早速ながらアムッってほおばります^^

うんみゃぁ~~~

さすが揚げたては美味い。
言い方は悪いですが揚げたては美味い。
ちなみに天ぷらは海老ですな・・・なに海老かは分かりません。

まぁ天ぷらばかりに目が行きますが
白いうどんのような自家製麺もメチャ美味い・・・

うんみゃぁぁ~~~っ


R0027016-1.jpg

やはりお蕎麦屋さんの中華そばは美味しいところが多いですね。
ダシやかえしなど日本の味覚に添ったところが多いからなのでしょうか?
ある意味醤油の使い方が上手いといっても過言ではないでしょう。

チャーシューはこんな感じ脂身の少ない腿肉でしょうか?

R0027019-1.jpg

全部食べてご馳走様でした^^

天ぷらとチャーシュー、麺にスープとトータルバランスにすぐれた一品は
どなたにもお奨めできるとおもいます。

さらには天ぷらが巨大になる、天中華の上というメニューもあるので
そちらの方も頼んでみて欲しいですね。

余談ですが雑誌で見るとかなりかけ離れた味わいになることも多いのですが
ネット検索でみるとかなりの確立で良店を発見できますね。
っていったところで蕎麦屋で食べた天中華のお話でした。

あ~美味しかった^^

大盛庵さん
ありがとうございました~~~ん


お店情報:大盛庵
R0027007-1.jpg

住所:宮城県仙台市太白区長町8丁目11-15
TEL:022-248-1507
営業時間:11:30~15:00 17:30~19:30
定休日:水曜日



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

大盛庵そば(蕎麦) / 長町南駅長町駅長町一丁目駅


品のある一杯を頂きました。 宮城県白石市「麺屋 九十九」

R0027000-1.jpg

ラーメン雑誌を見て決めたお店まで・・・
白石市にある麺屋 九十九です。
以前から気になっていたお店ではありますが
一緒に行った父へ美味しいラーメンを食べさせたいなって思ってこの店に決めました。

お店の外観はどこからみても黒尽くめで、店内が一体どーなっているのか
とても興味がそそられますね。

とはいえ最近はこういったお店の外観が黒尽くめのお店が増えていて
またか・・・的な部分も無きにしも非ずですけれど。

っていったところで緩やかな外階段を登って店内に入店しますと
なんと店内部も黒色調で占められておりまして、予想通りの素敵で
お洒落な雰囲気も醸し出しておりました。

ただ日中しか営業していないという点には,このスポットは残念な気分です。

さてお店のメニューは意外というか非常に分かりやすい
鶏ダシ、豚ダシ、魚介ダシ3部で構成されています。

R0026994-1.jpg

注文したのは名古屋コーチンで繰り広げる旨味のある純鶏スープ。

鶏そば(塩)
・・・750円

R0026999-1.jpg

琥珀色した鶏ダシスープがとても上品ですね。
またこのスープ上の筍と緑の彩が素敵な長ネギが目立ちますし
さらには穂先メンマ、2種類のチャーシューなどが置かれています。

さてさて、早速ながらこのスープを陶器出来たズッシリと重いレンゲで
ズズズって喉奥に流し込みます。

うみゃぁぁ~~~

煮干だしもいいですが鶏ダシもやはり美味いです。どちらがいいのかといえば
優劣はつけられないのですけど、その時の気分や体調などでも変化しますね。

それにしても美味しい味わいでした。

麵は加水率少な目の白いストレート細麺

R0027002-1.jpg

スープにピッタリと合った麵は個人的にもすっかり好きになってしまいました。
今回は醬油ではなく塩を頂きましたが、この麺ならば醬油でもきっと美味いと思いますね。
他に特筆するところといえば種類の違ったチャーシューなども目新しいかな?

R0027003-1.jpgR0027004-1.jpg

最後まで食べてご馳走様でした。

視覚からも味わい的にも、店主のセンスや営業スタイルも
宮城のちょっと片田舎にあるお店とはいえ人気店なのもうなづけると思いますね。

距離的には仙台市内から1時間以上かかるので早々行くことが出来ませんが
また、機会があったら醬油味でこの上品スープを味わいにいきたいものです。

そんなこんなんの麺屋九十九さんで塩ラーメンを食べたお話でした。

九十九さ~ん
ありがとうございました~~~。


お店情報:麺屋 九十九
R0026989-1.jpg

住所:宮城県白石市福岡長袋字下河原57-13
TEL:0224-24-3121
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日(祝日の場合:火曜日)



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

麺家 九十九ラーメン / 白石駅東白石駅白石蔵王駅


特製博龍ラーメンを食べてみました。^^ 仙台市若林区「中華料理 博龍」

IMG_2419-1.jpg

仙台に行ったときにネット検索してお邪魔してみたお店です。
博龍 南小泉店
お店前の小さな駐車場は車が3台くらいでしょうか?停めることができますが
後ろの道路の交通量がかなり多いので車を出す時に注意が必要ですね。

お店の中に入ると赤いシートが目立つソファがいくつもありました。
厨房は狭く、その中で調理人や従業員の方がたくさんいたように思います。

メニュー表を開くとさすがに中華料理店だけあってメニューは豊富ですね。
優柔不断な僕に拍車をかけてくれます(苦笑)

そんな中、一際目に留まった博龍特製ラーメンを注文です。


博龍特製ラーメン・・・850円

IMG_2420-1.jpg

普通のラーメンの上に豚肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、茄子等々
ピリ辛程度に炒められた野菜達が抜群の味わいを醸し出しています。

う~~ん いいねぇ~~

IMG_2421-1.jpgIMG_2423-1.jpg

麵は透き通った黄色い麺・・・こちらでは珍しいですね。

ズルズルすすってガツガツ食べればご馳走様です。

味わいよりは麺の量や満載の野菜にお腹が一杯になったっていう印象です。
お店の名前を冠としているだけに、量に自身があるのでしょう。
お腹が一杯になりたい方にはピッタリのメニューかなって思いました。

中華料理って雰囲気がムンムンのお店です。
是非、他のメニューも楽しんでみたいですね。

博龍さ~ん
ありがとうございました~~~


お店情報:博龍 南小泉店
IMG_2416.jpg

住所:宮城県仙台市若林区古城3-8-26
TEL:022-286-8843
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:月曜日



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

博龍 南小泉店中華料理 / 長町一丁目駅河原町駅(仙台)


ウルトラスーパー超激辛にチャレンジ 五所川原市「津軽っ子」

IMG_2388-1.jpg

FB友から強烈なラーメンをチャレンジしている姿を見せられ
早速ながらお邪魔してまいりました。五所川原市にある津軽っ子です。

いや~毎回お店の脇を通っても最近では新しいお店に突入する元気がなかったんですが
さすがあのFB画像を見せられた日にゃに背中をガッツリ押されましたね。

ったいったところで入店です。

お店は昼時ということもあって車の停めるところにも難儀するような混み具合
若い人やら年老いた人、家族連れなんかもいて何気に混雑しています。

店内色々なテーブルもあったのですがなぜか4人がけのテーブルに座らせていただきました。
2人がけのテーブルに何気にわびしさを感じたわけでして・・・

メニュー表を見まして・・まぁ見るまでもなく、ほぼ決めているわけで

からみそラーメン・・・700円

IMG_2360-1.jpg

からみそラーメンのレベルが書いたメニューを見ながら当然レベル7の挑戦を受けようと
画策しているいるわけです。おまけついで言わせていただきますと
レベル7以上を完汁まですると写真撮影までしていただけるとのことです。

っていったところで注文します。注文してからほぼ10分くらいで着丼です。
お客さんがたくさんいるのにも拘らずのこの速さはうれしいですよねぇ~~

IMG_2369-1.jpg

大き目の白い丼は、中の赤いスープをより辛さを助長させて魅せてくれます。
こーいった視覚から得る印象というものもかなり大きなものだと言えますね。

今回注文したのはメニュー的にはレベル7なんですけれどメニューにはない
レベルもあるらしく、その場合このレベル7のハードルを越えた後ではないと
挑戦が出来ないそうです。

ただこの辛さが美味しいレベルかどうかはご想像にお任せしますが
完汁をするまでは食べたといわないそうなので、そこのところは注意してくださいね。

さて激辛スープの上には長ネギとナルトにチャーシューそれとメンマ

そして麵は黄色い薄透明黄色い業務用の麺でしょう。
よくある麺だと思います^^

IMG_2376-1.jpg

チャーシューはしっとりとしたしっかりとしたチャーシュー
この激辛スープにはこのようなチャーシューがあっていると思います。

IMG_2382-1.jpg

アムアムガツガツズルズルやればご馳走様です。

な~んてそんなこんなんは甘くは無くって
見た目もそうでしたが結構頑張って食べたくらい辛いラーメンでした。
やはりレベル7の牙城は意外と高かったと報告しておきます。(笑)

全部食べきったのですが、見苦しいので完汁画像はやめときます。
それと写真撮影も遠慮しておきました(笑)人様にさらすほどのことではないので・・・

個人的にはこーいったタイプは嫌いではないですが
そろそろ引退しなければいけないタイプなんですよ(苦笑)
なぜならそろそろガタピシきていますし・・・おっさんだしね。

ただ若い皆さんには是非、チャレンジしていただきたいものですね
そして写真撮影をしてもらってください(笑)
中にはレベル8とか9を食べる方もいるようですから。

っていったところで津軽っ子でウルトラスーパー激辛にチャレンジしたお話でした。

津軽っ子さ~~ん
ありがとうございました~~~


お店情報:津軽っ子
IMG_2389.jpg

住所:青森県五所川原市大字原子字山元193-2
TEL:0173-29-2510
定休日:金曜日
営業時間:1100~1930(冬期間は変則営業)



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

津軽っ子ラーメン / 五所川原)


濃厚味噌と大盛り野菜の名物ラーメン 青森市「メンショップ あっぷる」

IMG_2274-1.jpg


無料クーポン券を使うと平日限定で野菜味噌ラーメンが690円のところ
500円で食べられるっていうことで
タイミングよく休みになったのでお邪魔してまいりました。

青森市にあるメンショップ あっぷるです。

お店にはいつか入ってみようと思っていただけに、こんなナイスな
クーポンが発券されているなんて嬉しい限りですよね。

お店に入るなり綺麗な女性がカウンターへ座ってくださいと促してくれます。
田舎暮らしゆえに女性と話す機会なんかありませんから、それだけで嬉しいですわ。

メニューはこんな感じ

IMG_2270-1.jpg

お店内を見渡すとサラダコーナーがありましてそこから自由にサラダや漬物を
取ることができるようです。まさかとは思いますが自由というと常軌を逸した
方がいるのかと思いきや、僕が見た限りでは凄く常識的な人が多かったですね。(笑)

IMG_2273-1.jpg

さてさて注文の品は本来なら690円でしたが
平日の昼間はワンコインで食べられる優れもの
とはいえ味わいと量だけは厳しくチェックさせてもらいますよ。

野菜みそらーめん

IMG_2275-1.jpg

量もさることながら野菜の種類は豊富です。それゆえに二郎系と違って
山の傾斜が幾分緩めだと思います。ニンニクは無料でトッピングなのですが
よく見ると刻みニンニクではなくて、ペースト状になっているので
それほどガツン系の味わいではないといえますね。

味噌は濃厚という話ですが野菜の旨味が溶け出した甘味のあるスープで
どちらかというとこってりはしていなくさっぱりとした印象です。
味噌味噌してないところが、どなたでも食べやすいといえるかもしれません。

続きましては高砂食品が作るという特注麺。

IMG_2280-1_2014040612350909e.jpg

ウェーブがきつくて味噌スープの引き上げが容易だってことがポイントでしょうか?
スープにもぴったりと合った麵といえますね。野菜がインパクトがあるだけに
麺に視点がいかない気がしますが、この麺がスープの良さを、スープが麺の良さを
相互にを引き出しているのかもしれません。

全体的には野菜の上に置かれた白髪ネギや、チャーシューを砕いた砕き肉に
味噌ではあまり見受けられないメンマなども投入されていて、
値段よりもこういった幅広い種類の野菜や食品を摂れるという
コンセプトには大変共感がもてます。

概して外食続きで野菜の欠乏が心配される中
この一食で一日の野菜が補えちゃうところに、野菜を摂った安心感から
「今晩は焼肉にしようかな?」な~んて思っちゃうんでしょうか(笑)

っていったところで野菜たっぷり質や量でも満足感たっぷりの
メンショップ あっぷるさんで野菜みそらーめん食べたお話でした。

あぁ~美味しかった。

お店情報:メンショップ あっぷる
IMG_2269-1.jpg

住所:青森県青森市造道1-16-1
TEL:017-743-5502
営業時間:麺屋11:00~16:00 酒屋17:00~23:00(L/O:22:00)
定休日:調査不足



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

あっぷるラーメン / 矢田前駅小柳駅


山の楽校 農家レストランで頂くそば 八戸市「楽校のそば屋」

IMG_2250.jpg

八戸市南郷区、旧増田小中学校校舎・体育館の青葉湖展望交流施設(通称・山の楽校)
ここにある農産物加工施設内にある農家レストランでお蕎麦がいただけるということで
お邪魔してまいりました。

それにしても素敵なロケーションですね。
こんな素晴らしい場所があるなんてうわさには聞いていましたが
いっぺんに好きになれるところだと思います。

っていったところで早速ながらお店に入ってメニュー表をみますが
3品目のみ、蕎麦の冬期間は温かい蕎麦しか置いてないそうです。
そうですよね。年老いた方が冷水でジャブジャブやるのは心が痛みます。

っていったところで蕎麦定食を注文してみますね。

そば定食・・・700円

IMG_2254.jpg

二八そば、もちあわごはん、おからサラダにカブに牛蒡炒りってところですね。
コストパフォーマンス的にはかなりリーズナブルって感じがします。
味わいはですね~優しいです。若い人向きというよりおっさん向きです(笑)
どれもこれも刺激的でもなく柔らかな雰囲気が万人向けに感じられると思いますね。

美味しいというよりまさに雰囲気に気持ちを委ねて
その時を楽しむって感じがふさわしいかもしれませんね。

R0026925-1.jpgR0026926-1.jpg
R0026927-1.jpgR0026928-1.jpg

最後まで食べてご馳走様です。

美味しさというより雰囲気とその工程に納得しながら
気持ちを増幅させる感じにこのお店の良さを感じました。
夏になったなら冷たい蕎麦でもいただきにお邪魔したいものです。

楽校さーん

ご馳走様でした~^^


R0026921.jpg

お店情報:楽校のそば屋
R0026913-1.jpg

住所:青森県八戸市南郷区大字島守字北ノ畑6-2
TEL:0178-82-2222
営業時間:11:00~14:00
営業日:土日祝のみ



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

楽校のそば屋そば(蕎麦) / 八戸)

長尾のユニークな挑戦状 青森市「稲庭中華そば 長尾横内店」

R0027354-1.jpg

いや~新年度に入っちゃいましたねぇ~早いですねぇ月日が経つのも・・
あっという間に新年度ですからね。これじゃ歳を取るのも早く感じるわけです。
何はともあれ今年度もよろしくお付き合いくださいませ。

ところで最近、記事が滞り気味だったんじゃねぇの?って思う人もいるようなので
知らないあなたに僕の近況を暴露しちゃえば、実はネットをモバイル通信でやっているので
そのモバイル通信が7GB縛りってことを知らなくて音楽動画を流しながらPCやってて
突然、動かなくなっちゃったわけね。

ショップで行ったらメール来ませんでしたか?なんて言われましたが
そんなもんこねぇしさ・・・まぁそれで1週間くらい禁断してったっーわけです。ハイ。

たまにはネットなしの生活も悪くはないいですけどライフワークが変わっちゃうし
やること無くて酒ばかり飲んでるしで、いいこと何もないってかんじだったわさ。
おかげ様で4/1で縛りはリセットされるみたいだったんで今こうしてカキカキ。

おかげでいい充電期間になりましたわ(笑)

っていったところで本日お送りする一品は
先日、長尾中華そばの稲庭中華そばってお店が開店したので
早速ながらお邪魔してまいりました。って先月の初頭の出来事なんですけどね(汗)

お店は朝ラーができるって聞いていたので
朝も早~くからお店のほうへお邪魔してまいりましたが
なにぶん、開店したばかりなので暖簾というものが出ていなく
イマイチやっているのか?やっていないのかがよくわかんなかったかな。

お店の入口には券売機もあるんだけど、慣れていないので
何を注文していいのか分からずに一番スタンダードらしきメニューをプッシュ。

稲庭中華そば・・・700円+ネギダク50円

R0027356-1.jpg

見た目大変シンプルと思いきや、スープの中にはトリ、ナメコ、細竹、ネギが
ネギダクの下から現れますがよく見るとセリも少々入っているようです。
レンゲにスープをすくって喉奥に流し込みます。長尾さんの伝統を引き継いだ
味わいがしっかりと感じ取ることが出来ます。ただナメコのヌルヌルが
スープに溶け込んで、このスープもヌラヌラした感じがしますね。

美味しい一杯です。

麵は佐藤養悦本舗のストレート中華麺
箸で麺を引き上げてみるとスープのヌルヌル感がよく分かるのではないでしょうか?
口当たりはとてもよく、気持ちよく踊るように口に入っていきます。

ただこのヌルヌルがあるのとないのと普段口にする長尾さんの麺と
どこが違うのかは、口が肥えていないと難しい点もあるかもしれませんけれど
かの有名な麺だと言われれば、そうかなぁ~って納得できるかもしれません。

R0027358-1.jpg

ズルズルすすってアムアム食べればご馳走様でした。
トッピングをしながら自分の好みでラーメンを作り上げることが出来ると
いうところに新しい長尾さんのユニークな企みを感じましたね。

ちょっぴり身体がだるくて食事が喉に通らなくとも
この一杯なら朝がすっきり迎えられそうなそんな一杯でしたね。

ありがとうございました~~

お店情報:稲庭中華そば 長尾横内店
住所:青森市横内神田39-4
TEL:017-738-2785
営業時間:07:00~15:00 170:00~20:00
定休日:水曜日


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

稲庭中華そばラーメン / 東青森駅


オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1411)
 青森市 (338)
 八戸市 (218)
 弘前市 (79)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (140)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (133)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (8)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (427)
 うどん (8)
 そば (70)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (41)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (64)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (1)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: