

やっと入店することができました^^ 青森県五所川原市「松元食堂」

IMG_6376-1.jpg

そろそろ新しい年度、様々なスタートが切られる季節ですよね~~
心機一転で取り組まなければならないのかもしれませんが
ライザップで身体を引き締めなければならないほど冬に蓄えたお肉ちゃんは
そーそー離れていってはくれません(笑)

これからもまた新年度も引きつづき連れてまいりたい所存です。(ぺこり)

そんなこんなんの冬の始りに
何気に腹ペコだった時にお邪魔したお店

松元食堂

何度か入店を試みてはいましたが
タイミングが悪くて入店できずに泣いていたお店。

なんと平日にお邪魔する機会があり何とか初入店です。

店内は実にさっぱりこざっぱり、意外とといったら意外で
田舎にある食堂らしい食堂っていう感じでしょうか?

テーブルに置かれたメニュー表から注文したのは
ラーメンとチャーハンセットもあったのですが
まともに両方食べたかったんでね(笑)

ラーメン(500円)+チャーハン(600円)2015年11月時

IMG_6373-1.jpg

見た目シンプルなラ-メンとチャーハン
味わいも見た目と同じような感じですね。

食堂としての味わいとしてはレベルが高いです。
特に麺は柔らかく茹でられがちですが
そこはしっかりとコシののこった麺でしたね。

スープもとても味わい深くて麺との相性もピッタリ
チャーハンがあるからラーメンも引き立ちましたが

ラーメンだけ食べても満足だとおもいます。

IMG_6374-1.jpgIMG_6382-1.jpg

チャーハンは全体的にパラッとしていて
飯粒がメチャメチャしていたり
玉になっていない美味しいチャーハンでした。

IMG_6380-1.jpgIMG_6381-1.jpg

最後まで食べてご馳走様です。

この次も入店の可能性はあるか?
との問いになんと答えるかといわれれば

ありです!

ただ、時間的な折り合いが付けばの話ですけれどね(笑)
っていったところでやっとお邪魔できたお店でしたけれども

期待を裏切られるどころか、またお邪魔したくなる
良店だったたことを報告したいって思います。

あぁ美味しかった^^
またいっちゃうからねぇ~~~


お店情報:松元食堂
IMG_6368-1.jpg

住所 :青森県五所川原市吹畑藤巻150-10
TEL:0173-34-6396
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

松元食堂定食・食堂 / 五所川原駅津軽五所川原駅


大盛りいかすみスパゲティってどうよの巻 青森県五所川原市「花時計」

IMG_6269-1.jpg

大盛りに定評のある五所川原市の「花時計」
お腹ペコペコの週末のお昼にお邪魔してみました。

過去にはカレーライスやピラフ、野菜炒め定食なども
いただかせてもらいましたが、糖の量も多くって

たくさんの炭水化物がお腹に入ると幸せな気持ちになります(笑)

っていったところで今回は未食であったスパゲティ系その1

いかすみスパゲティ大盛り・・・920円(2015年11月)

IMG_6267-1.jpg

さすがにびっくりさせられる量ですね(笑)
量はびっくりですが味わいのほうはどうでしょうか?

ちゅりゅちゅりゅりゅりゅ~~~ん

って口に中に吸い込んでみれば

う~~~んみゃ~~~

いかすみって見た目がグロテスクなので注文を躊躇しますが
実際食べてみると美味しいですよ~~~(笑)

どこが美味いといわれれば
墨の味わいがスパゲティとの相性で
コクが深く感じますね。

そんでもって量もばっちり多めで大食い男子にもぴったり
多少、単調で飽きもくるかもしれませんけれども(笑)
そこは一気食いで単調さをカバーしていただければ幸いですね。

IMG_6266-1.jpg

味もよし、量もよし
いつお邪魔しても満足させていただける
花時計のメニューに死角はないのでしょうか?

そんなこんなの花時計編

今度お邪魔してもいいように
今から狙いを定めておきたいものです(笑)

ありがとうございました~~~

お店情報:花時計
R0022913-1.jpgR0022914-1.jpg
住所:青森県五所川原市字柏原町21-1
TEL:0173-34-7399
営業時間:10:00-24:00 L/O23:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

期間限定「鯛中華」が始まるよ~~~ん^^ 青森県五所川原市「麺屋 遊仁」

IMG_8022-2.jpg

五所川原市にある「麺屋 遊仁」
レギュラーメニューにはない「鯛中華」が

3/14(月)~3/19(土)までの5日間で
限定メニューとして提供されるようです。

僕も先日お邪魔していただいたのですが
とても深みのある美味しいメニューでした。

普段食べることが出来ないメニューですので
無理にでも時間を使ってお邪魔してみてはいかがですか?

鯛中華・・・700円(2016年02月限定時)

IMG_8017-3.jpg

鯛はなに鯛かはわかりません。真鯛かもしれないし黒鯛かもしれないし、
マトウダイなのかもしれませんが鯛という名の鯛はダシと共に

バーナーで炙られて麺の上に鎮座しています。
ダシが抜け切っていない白身が味わい深いですね~~~

またトッピングにあった岩海苔も磯臭くていい感じです^^
麺はレギュラーメニューとおなじ、全粒粉の細麺は青森でも珍しい。

IMG_8021-1.jpg

何はともあれチャンスですからね!
明日から土曜日までの間、麺屋 遊仁から
目が離せないですね。

僕は残念ながら仕事なのでお邪魔できませんが
行ける方は、ぜひ行って欲しいです。

あぁ食べた~~~い

お店情報:麺屋 遊仁
IMG_4486-1.jpg

住所:青森県五所川原市大町501街区2
TEL:0173-33-6338
営業時間:11:00~15:00 (17:30~20:00)
定休日:日・祝


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

今しかチャンスはねぇって! 青森県五所川原市「三浦惣菜店」

IMG_6211-1.jpg

弘前方面から帰り道、いつもなら見逃すお店に明かりが・・・

キキキッってタイヤが鳴いたかどうかは御想像に任せますが(笑)
そんなレアなお店の三浦惣菜店の明かりに釣られて入店します。

お店は思ったよりも整然としてあり、とても綺麗な印象を受けました。
壁にはメニューがたくさん貼られており注文には悩みそう(笑)

っていったときは・・・これでしょ!
IMG_6207-1.jpg

ラーメン・・・500円(2015年10月時)

やはり悩んだときはシンプルにラーメンを注文するのがいいですね^^
スープの上にはナルトにメンマ、海苔とちゃーシューに刻みネギ

まさにTHE・ラーメン

IMG_6212-1.jpg

っていったところでさっそくながら、レンゲにスープをすくってズズズズっと
ハイ、見た目どおりのシンプルなお味でございます。鶏ガラっぽい感じかな?

麺は中細の加水率多目の業務用でしょうね。どなたにも好まれるラーメンといえば
この麺って感じの麺はこのスープにぴったりとあっているでしょう。

こんな感じ^^
IMG_6214-1.jpg

ズルズルッとアムアムって食べればご馳走様です。

聞くところによると、昼は殆ど開いておらず
夜中心のお店のようです。

暗い通りの道すがらぼわっとしたお店の明かりが
なんとなく風情がありますね。

入ろうと思っていたお店に入ることが出来てとてもうれしいです^^
ありがとうございました~~~

お店情報:三浦惣菜店
IMG_6203-1.jpg

住所:青森県五所川原市布屋町9-21
TEL: 0173-34-2940
営業時間:11:00~14:30 17:00~23:30
定休日:日曜日


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

三浦惣菜店ラーメン / 五所川原駅津軽五所川原駅

強烈カツはいかが?の巻 青森県青森市「食事処 五番軒」

IMG_6118-1.jpg

青森市五番軒に強烈カツ定食があるということで
早速ながらお邪魔してまいりました。

お店の混雑を勘案したところ、
開店と同時に入店するのがベストってことで

11:00にはお店に入店です。

さすがに他のお客さんはいませんので
さっそくながら名物のカツ定食を注文します。

カツ定食くださ~~~い

って注文したところ
カツ定食は時間がかかるよ
ってつれない返事(苦笑)

まぁ目的をはずすといつも後悔するんで、
この日は無理を言って作っていただきました。

カツ定食・・・1100円

R0028174-1.jpg

巨大ではなく超分厚めのカツが配膳されます。
それらとともに大盛りのキャベツにどんぶり飯、たくあん、味噌汁も付いてきます。

ではさっそく巨大カツにかぶりつきあんぐりら

カツは巨大な鎧の如くガッシリとスクラムを組んで
肉の剥がれを防止してます(笑)

ゆえに、このカツは強烈に固い

口の中が裂傷しそうなくらい固い(笑)でも、その感じがまた安堵できます。

なぜならばカツから肉がこぼれ落ちないから^^

食べながら顎の鍛錬と、その大きさを実感できますわ。

うみゃい!!!

R0028169-1-2.jpgR0028178-1.jpg
R0028177-1.jpgR0028167-1.jpg

アムアムガツガツアムアムガツガツ

提供されてから数十分で何とかかんとか食べてご馳走様です。

とか何とかいいながら
今日一番の抵抗者は白飯でした(笑)

なので飯の少なめもあるようなので
少な目を頼むのもありかもしれません。

カツ狙いがカツにやられては男がすたりますわ^^

個人的には量が多いのはは向いていないんでしょう(苦笑)
普通を数回食べるのが一番向いていると感じました。

・・・それにしてもデカかった(苦笑)

朝飯抜いていったんですが(笑)

ったところで評判通りで量もたっぷりでしたし
味わいもとても満足できるカツ定食でした。

レバニラも好きなのでこの次お邪魔するときは
レバニラ狙いで再訪確実ですね。

あぁ美味しかった

またいっちゃうからねぇ~~~ん

お店情報:五番軒
R0028165-1.jpg

住所:青森県青森市古川1-8-7
TEL:017-722-8607
営業時間:11:00~23:00
定休日:木曜日



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

五番軒中華料理 / 青森駅

期間限定超コラボラーメン食らう 青森県弘前市「らあめん花月嵐 弘前安原店」

R0028401-1.jpg

最近はやっと冬から春の雰囲気ですが
まだまだ気は抜けないですよね。暖かくなったり寒くなったり
雪が降ったり、雨が降ったりと・・・

まったく毎年のことですが
一つ一つとそれを過ごして歳を取ります。(涙)

さて、その毎年でも恒例になっている
津軽判ラーメンラリー弘前編へ初参加してまいりました。

今年は途中参加でしたので、期間終了まで全店お邪魔出来るか微妙でしたが
なんとかかんとかクリアです。そのラストを飾るお店が

らあめん花月嵐 弘前安原店

ここを最終章に選んだのはこのメニューが期間限定で提供されているという
ストリートファイターⅤ「嵐げんこつらーめんブラックモンスター」
超激辛「電刃波動拳ボール」付というなんとも長ったらしいネーミング。

簡単に言うと期間限定の嵐げんこつらあめんブラックモンスターと
超激辛の盛付が合わされているというしろもん。

っていったところで注文
ストリートファイターⅤ「嵐げんこつらーめんブラックモンスター」

R0028402-1.jpg

二郎系の雰囲気に辛さをプラスしてさらにはマー油に
背油とニンニクたっぷりと・・・

最後にお店特製の激辛壺ニラをトッピングします。

さてさてどうなることやらレンゲにスープをすくって
ごくりんこ(笑)

濃い~~~~っ

味より何よりこのスープの濃さにびっくりポン(笑)
背油とスープと様々な具材が溶け出しなんともいえない濃さ

この濃さが若者にはお似合いかと思われます(笑)

麺は丸棒ストレート麺、コシもしっかりとした硬い麺は
スープにしっかりと合った一品です。

こんな感じ^^

R0028408-1.jpg

うみゃぁ~~~

麺はなかなか青森にでは見かけないタイプですね。
それだけにより個人的には興味が沸きますけど(笑)

総合的に辛さも半端なかったですが、
野菜もたっぷりなので辛さも幾分食べやすさが増しているようですね(笑)

何とか食べ切って御馳走様です。

お腹も一杯、辛さも満足でお店を出ることが出来ました。
お店の方の接客も満足だったので今後もお邪魔するのも
悪くないかって思いましたね。

強烈限定メニューはそろそろFINのようなので
確認してお邪魔して欲しいです。

ありがとうございました~~~

お店情報:らーめん花月嵐
R0028393-1.jpg

住所 :青森県弘前市大字泉野1-4-4
TEL:0172-87-6026
営業時間:11:00〜23:00
定休日:年中無休

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

らあめん花月嵐 弘前安原店ラーメン / 千年駅小栗山駅聖愛中高前駅

昭和が息づく懐かしい食堂・・・その3 青森県つがる市「桂食堂」

IMG_6088-1.jpg

つがる市木造にある隠れた名店
桂食堂
またまたお邪魔してまいりました。

ここつがる市にある老舗の食堂群は
これだけまとまって美味しい地区も少ないのではないでしょうか?

普通なら目を覆いたくなるようなお店も通常あるのですけれど
木造地区にはそれも少ないのは間違いありません。

っていったところでかねてから狙っていた
野菜炒め定食を注文してみます。

それ~~っ
て掛け声はありませんが(笑)

野菜炒め定食・・・850円(2015年10月時)

IMG_6090-1.jpg

どうですか?この量!思わず唸るような量に感嘆です(笑)
値段的には津軽方面の野菜炒め系は総じてお高めですが
それでもこの量ならば満足いくことでしょう。

また野菜だけではなく豚肉もしっかり入っているところに
お店の良心を感じることが出来ますよねぇ~~~

漬物と中華スープをいただけばとっても満足ですね。

IMG_6091-1.jpg

ガツガツアムアム食べて御馳走様です。

今度は未食のカツ丼が待ち構えておりますので
カツ丼狙いでまたまたお邪魔するのも間違いないですね^^

っていったところで津軽の名店桂食堂
野菜炒め定食を頼み、やっぱり美味しかったっていう記事でした(笑)

ありがとうございましたぁ~~~ん

お店情報:桂食堂
R0024170-1_20130316075737.jpg

住所:青森県つがる市木造千代町98
TEL:0173-42-6540
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休

過去記事↓
15/11/07  昭和が息づく懐かしい食堂・・・再訪
13/03/16 昭和が息づく懐かしい食堂


大きな地図で見る


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

