

老舗の味

老舗の津軽ラ-メンが食べられるということで
かねてから狙いを定めていた

『五代目カネ〆蕎麦処柿崎』

へ行って参りました。

P1060917-1.jpg


住所:青森市長島1-6-5
TEL:017-722-4967
営業時間:10:30~20:30 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


なんと明治30年創業なんですね~
明治30年って言ったら約110年以上前です。
すごいです。

当時は日清戦争が終了して
清から得た戦後賠償金で八幡製作所が出来て
それから来る日露戦争に向けての足跡が聞こえるそんな時代なんですね。

もちろん、その頃から中華そばが出されていたとは思いませんが
その伝統ある味は今も引き継がれていると思います。

もちろん日本蕎麦を頂いたわけではなくって

手打ち中華そば500円

です。

他メニュ-

中華そば-500円
野菜中華-550円
五目中華-650円(塩味)
味噌中華-600円
チャ-シュ--650円
中華ざる-500円
冷し中華-650円(夏限定)
やきそば-600円

待ち時間に店内を見渡しても
これといって古い老舗の店って感じはしない

素敵なインテリアにライトアップされている店内
ちょっぴりおしゃれな居酒屋って雰囲気

そうこうしていると
お待ちかねの手打ち中華そば

まずは縦画像

P1060922-1.jpg

横画像はおまけ


P1060921-1.jpg


お店が薄暗いので
ちょっぴりピントがずれちゃって・・・
フラッシュは他のお客さんに失礼なので焚かない主義

ス-プをずっと飲む
うん、甘みが強く出ている
焼干しに野菜で更に甘みを出しているらしい

美味~

麺は手打ちのピロピロ麺で
味わい深いス-プにしっかりと合った麺

ただ少し撮影時間に手間取り伸びてしまった

P1060923-1.jpg

とっても美味しいです。
チャ-シュ-画像もあったので

P1060928.jpg

チャ-シュ-もとてもしっかりとした味で
ス-プにしっかりと合ったとても美味しいチャ-シュ-です。


老舗の蕎麦屋というと
ちょっと敷居が高いイメ-ジがありますが

この味でこの値段
御品書きをみても
どれをみても安いです。

110年前創業のお店は
味に伝統を残しつつも常に進化し
これからも歴史を刻んでいって欲しいものです。

P1060912-1.jpg

関連記事
こちらこそ今年もよろしくです。

その話は何かの記事で
読ませていただきました。

そうですよね~普通老舗の蕎麦屋に
カレ-やらラ-メンってありませんもんね。

やはり子供連れで外食することが
当たり前になっている時代だと
蕎麦一本では苦しいかもしれませんね。
2010/01/06(水) 19:40:27 | URL | OHAMARO #-[編集]
OHAMAROさん、今年もよろしくお願いします。
僕もこちらの手打ち中華が好みです。新しいお店に建て変わったのは4年ぐらい前だったと思います。修業先から戻られた5代目は人気メニューの中華そばをやめて、東京スタイルの正当派蕎麦屋さんにするか悩んだそうですね。残しておいてくれてよかったです^^
2010/01/04(月) 22:05:03 | URL | 一日一麺 #mQop/nM.[編集]
青森でも有名な美味しい中華そばを頂けるお店の一つです。
多分、満足できる一品だと思いますので是非足を運んでみてください。

あ、こちらこそよろしくおねがいいたします。m(_ _)m ことよろで(笑)
2010/01/04(月) 09:25:37 | URL | OHAMARO #-[編集]
蕎麦ばかりといっても
蕎麦屋ですから、それもそれでいいでしょ(笑)

でも中華そばも渾身の一杯という感じで
素晴らしいですよ。

ケ-キだけでは腹持ち悪いので
せめてコンビニのおにぎりでも食べてくださいね。

あ、このお店はジャミンさん記事も参考にしました。
というか参考にしているお店ばかりですがe-454
2010/01/04(月) 09:21:08 | URL | OHAMARO #-[編集]
こちらこそ
おめでとうございます。
青森生活が短くなるのですね。
残念ですが仕方ないですよね
ぼくも後何年入れるか分からないですけれど

青森で食べた中華そばは絶対忘れないと思っています。

サファイアさんも最後の青森生活を満喫して下さいね。
蕎麦定に拘らずに(笑)
2010/01/04(月) 09:17:09 | URL | OHAMARO #-[編集]
カネ〆柿崎素晴らしいお店です。
味もさることながら値段も伝統をも守っているらしいです。
これからも歴史を刻んでいって欲しいですよね。
2010/01/04(月) 09:09:44 | URL | OHAMARO #-[編集]
明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。ここって中華そばもあったんですか・・・いつも蕎麦にしか目がいってなかったな・・・反省反省(笑)
2010/01/03(日) 23:46:14 | URL | 裕ちゃん #-[編集]
明けましておめでとうございます。
青森生活も残り短くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

こちらのお店、何気によ~く訪問しているお店です。
夜の部の「そば定食」がお得感たっぷりで、大のお気に入りです。
青森の蕎麦屋らしく、メニューがバラエティに富んでますね。

OHAMAROさんの記事を読んで、中華そばに強い関心を持ちましたが、それでもまた「そば定食」になると思います(笑)
2010/01/03(日) 23:40:24 | URL | サファイア #EGTCt1XI[編集]
こんにちは~!
こちらのお店たまに駆け込んでは食べてます(笑)
美味しくて値段もお得でいいですよね!
普段はそば系のものにいっちゃってて。
実はこの中華そばもすんごく食べたいって毎度思うのですが、お店に入ると優柔不断になっちゃって・・・(笑)
結局別なものに(^_^;)
OHAMAROさんの記事見たら、決心つきました(笑)
今度入店したら絶対これ食べます♪
お腹空いた~~。
ケーキだけのお昼は辛い(笑)
2010/01/03(日) 14:34:36 | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[編集]
カネ〆柿崎大好きで、いつも手打ち中華です。

青森市にはあまり行きませんが、なぜかここだけは寄ってしまいます(笑)
2010/01/03(日) 14:04:03 | URL | シド #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/169-18a27b54

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

