

峰月佐藤そば屋

車をナビナに置いて
古川付近をウロウロする。

ただ目的もなく
あるとするならば
新規のラ-メン店を
探すため・・・

とはいえ

ある程度知られた店に
入ってしまうのはやむえない事

よし、あそこの店にしようって
向かってみれば・・・
あえなく閉まっている。

数件探しまわって
たどり着いたのは

峰月佐藤そば屋

言っては申し訳ないが
さし向いのお店がお休みだったため

P1070170-1.jpg

住所:青森県青森市古川1丁目16-3
TEL:017-777-6032
駐車場なし


大きな地図で見る

実は…実は

OHAMARO・・・恥ずかしながら

この字がまったく読めませんでした(泣)
読めたのは佐藤の文字だけです。

少しばかりネットで調べさせていただきまして
初めて分かりました

そして、みなさんの画像にあるように店の前には
いつも2台のチャリが置いてますよね(笑)

受ける~~


サラリ-マン風のおじさんの後ろを追い掛けて
引き続き暖簾をよけて店に入る。

店に入ると
店屋の子供達というか孫が
テーブルを陣取って
カ-ドゲ-ムに勤しんでいる。

こんなところに
なぜか微笑ましく感じる

店の奥の方には
家の中が何気に見える
こたつなんかが置いてあったりして・・・

調理場は
寒さの為かもうもうと湯気が立ち上り
その中で二人の女性が忙しそうに働いていた。

注文したのは
言うまでもないだろう。
老舗の蕎麦屋に来ても
食べるものは決まっている。

中華そば…500円

そばには違いないな

P1070179-1.jpg

メンマが数本、ナルト、麩、チャ-シュ-が2枚ほど

どれをとってもスタンダ-ドなラ-メン
個人的には酸味のきついメンマが苦手だったが
色以上にしょっぱくないス-プ?汁が

この中華そばの伝統を感じ取ることが出来る。

麺も麺でこれと言って特に特徴的ではない
しかし青森ラ-メンの麺とも一線を画しているスタンダ-ドな麺。

P1070187-1.jpg

お客の注文を一通り終わると
調理場にいた女性達が子供達とテ-ブルに座って
子供達と共に談笑したり楽しんだりしているんですね。

それが異空間であるわけでもなく
ただ自然でかつ家庭の温もりを大きく感じ
心が温かくなって店を出た次第です。

美味しさとは
味や食材にも表れる以上に
店の雰囲気や環境でも

心を揺れ動かしてくれるものだなって思いました。

P1070180-1.jpg
関連記事
古川の隠れた名店ですか?
いや~~気になります。
駐車場もイマイチよく分かりませんが
龍さんとなら大丈夫かもしれません。

温泉での裸の付き合いは
いずれとしましても
古川の隠れた名店探訪・・・一口乗りますe-273
2010/01/27(水) 19:12:11 | URL | OHAMARO #-[編集]
OHAMAROさん、私も古川方面歩いてウロウロよく歩きます。
ラビナは遠いので、今度は国道に面したセンターホテルの(まちなか温泉)の立体駐車場に停めたらいいっすよ。
古川にはまだ隠れたお店があと数件ありますよ。
私は食べた後の汗を温泉で流して帰ります。こんどご一緒しますか?
2010/01/27(水) 18:44:18 | URL | 龍 #vl7DLSYc[編集]
初アクセスありがとうございます。

日曜日は来るかと思いましたよ~~
おやじさんがJPさんからメ-ル来たって言ってたのを聞いていましたから。

そうそうマニアックでしょ
向かいの店がやっていたら
多分、はいることはなかったでしょうね(笑)

写真ですか?
初めは普通の写真だったのですが
ダイラ-さんのせいでエスカレ-トしました(笑)

これからも御贔屓にお願いしま~~すe-319
2010/01/26(火) 21:01:51 | URL | OHAMARO #-[編集]
こんばんわ
そうそう古くからあるおみせです。
みんな向かいの店にばかり行くんですよね(笑)

確かにそれはそれでよしです。
このノスタルジックなお店も
中々捨てたもんじゃございませんよ。
2010/01/26(火) 20:41:25 | URL | OHAMARO #-[編集]
本日初めてこちらにアクセスさせていただきました(汗)
いままでヤフーだけかと思ってましたよ~

こちらのお店マニアック候補にはいれてたんですが、いつもふられて、
とうとう先越されちゃいましたね~
それにしてもとっても見応えのある写真記事ばかり!

ちょっとびっくりしてます。
これからもよろしくどうぞ~(^^)
2010/01/26(火) 13:11:31 | URL | JP #-[編集]
古くからあるお店ですよね?
行ったことはないのですが、なんとなくあの辺かな?って・・・記憶が~
シンプルな中華そばおいしそうですね^^
お休みだった向かいのお店も気になる~(笑)
2010/01/26(火) 01:21:21 | URL | りりり #-[編集]
昨日はどうも~~

イケメンくどうさんに会えて光栄でした。
おかげさまで源タレGETしまして

嫁は当たり前のように使っております(汗)

シズル感ってなんだぁ~~わからんじゃ~~~
今度飲みましょうね(笑)終電前までほどほどで(笑)
2010/01/25(月) 20:09:13 | URL | OHAMARO #-[編集]
ども~
昨日はありがとうございました。
いつもいつも楽しくさせて頂いてます。

見た目はこんな感じですが
全然しょっぱくないです。

駅降りてすぐですので
プラプラしても楽しいですよ。
2010/01/25(月) 20:05:58 | URL | OHAMARO #-[編集]
結構行くのですか?

じゃいつも自転車二台並んでるでしょ(笑)
店はマジでふわっとした落ち着きを感じます。
会社から近いのですか?
2010/01/25(月) 20:03:41 | URL | OHAMARO #-[編集]
そうだす。

指し向いにばっかいっちゃダメです(笑)

今度、軽くやりましょう
メルアドはヨロピコですよね。

終電で帰るので
ほどほどでお願いします(笑)
ダイラ-さんうわばみでしょ。e-400
2010/01/25(月) 20:00:40 | URL | OHAMARO #-[編集]
ラーメン屋じゃなくオークション会場でしたが、お会いできて嬉かったです。佐藤そば屋は、会社から近いだけじゃなくて、

原点に戻りたい時(笑)

訪問してます。青森市内には珍しく、煮干しの味が強いわけでもなく、アダルくらいしょっぱい訳でもないのに食いたくなります。
今後とも南部の「シズル感満点のラーメンレポート」(笑)宜しくお願い致します。
2010/01/25(月) 19:04:23 | URL | あおもり くどう #JalddpaA[編集]
あららら、お向かいのお店にすら行ったことありませんでした~汗

ここも美味しそうですね、しょっぱく無いんですか?
2010/01/25(月) 18:37:07 | URL | つがるのおやじ #-[編集]
僕はこちらのお店にもよく行きます^^
インパクトではなくバランスがすべてですよね。店に入ると何かホッとする気がします。
2010/01/25(月) 17:53:49 | URL | 一日一麺 #mQop/nM.[編集]
受ける~~って向かいの店での出来事を思い出すのでやめてもらえますか(笑)

何回もココに行く気で向かうんですが、向かいに入っちゃうんですよね(苦笑)
2010/01/25(月) 10:20:14 | URL | ダイエットラー麺 #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/183-85ba603a

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

