

大人の味なのか?その2


今から約5年前に「高長まるしげ」というお店にいきまして
そこで感じた味わいというのは・・・よく判らなかったって言うのが第1印象。
そのころはまだ、青森の味に慣れてませんでしたからね。

っていったところで、もう一度探るべくして潜入。

高長 まるしげ 


住所:青森市妙見2-1-4  
TEL:017-728-2224
営業時間:11:00=15:00 17:00~22:00  日祝11:00-15:00 
定休日:第1.第3月曜日

過去記事
2007/09/01 大人の味なのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店に着いたのは20:00過ぎ

気まぐれに向かったので、お店が開いているのかが分からないし
おまけに場所が場所だけに住宅地ではお店が開いているのか?否か?
薄暗くって、ちょっぴりお店周りをうろうろする。

お店の薄明かりの中、店主の姿が見えたので
お店前の駐車場に車を停めて、店のドアを開ける。

カウンタ-の奥に座っていた店主は入るなり
「いらっしゃいませ」を言うまでも無く、すくっと立ち上がってこちらを見る。

「お店やっていますか?」

そう聞く俺に店主は

「やってるよ」

と、ぶっきらぼうというか?まるで居酒屋の頑固親父のような受け答えで受け流す。
俺は、あまり目にしない二段構えのカウンタ-の下側に腰をかけて、
注文の品、中華そばを待つ。

店主は一心不乱にカウンタ-の中で麺を茹で
まるで職人のようにラ-メン作りに勤しんでいる。

二人の間にはTVから流れる野球中継の声が雑音となって聞こえ
もしTVがなければ、どこに気を寄せればいいのかと思うほど緊張する。

コト・・・
 

店主は出来上がった中華そばを、
まるでア-トのごとくカウンタ-に静かに置く・・・

それと同時に写真撮影をお願いしてみれば
薄笑いを浮かべて、まるで「またか」というような顔をしてOKをだす。

「どうぞ」


中華そば・・・600円(並)

R0021453-1.jpg

思ったより深めの丼になみなみに注がれたスープと
たくさん入った麺とチャ-シュ-に驚かされる。
これで600円とは・・・以前行ったときとは全く感じることが無かった感覚。
やはり一見で店を決め付けてしまうのは滑稽に思える。

ス-プをズッと飲んでみる。若干雑味が感じるのはそれはそれ
これといって深い味でもなく、味が濃いわけでもない煮干し味。

チャ-シュ-がたくさん入っているのだが
いろいろな部分をカットして入れてくれるので

それぞれの味が違い、意図的であるとするならば
とてもいいアイデアだと思った。

また個人的にもっとも納得させられたのは、この麺。

R0021454-1-2.jpg

つるつるとした食感の中に微妙なよじれ具合がとても気持ちがいい。
この麺の出来具合は、正直言ってびっくりするくらいの美味い。
これはラ-メンに合わせたというより、麺だけに拘った感がある。

それほど美味い麺だった。


最後まで食べてご馳走様。

以前来たときとはス-プの感じとか?麺の雰囲気とは
かなり違った感じに感じ取られたが、それは今となっては定かではない。

しかしながら大人の味と評した前回とは違って、今回感じたのは
髄を極めた究極の中華そばといえるかもしれない。
それと同時に、職人気質と思われる店主の風貌と振舞いは客自体が仰天し
それなりの客の振舞いを求められ、緊張するが故の中で食べる
大人の中華そばといえるのかもしれない。


高長 まるしげさん ありがとうございました。 


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング


高長まるしげラーメン / 青森)


関連記事
一日一麺さんへ

おはようございます。^^

八戸の某シェフですね。存じ上げております(笑)あの方ですね。

実はプロに分かる味と素人に分かる味とでは
かなり距離感はあるかもしれません。
ス-プに関しては市内のもわっとした
イメ-ジを確立しているのではと感じ
また麺に関しては一歩抜きん出ている
と思いましたけれど?どうでしょうか?

ご主人が気さくなのは分かりましたよ。
後から来たお客と気さくに話をしてましたから^^

チョキさんって方は知らないですね~~;^^
2012/06/04(月) 05:17:53 | URL | OHAMARO #-[編集]
こちらのお店、チョキちゃん兄弟も、ルーツだと感じているお店です。八戸の某シェフも絶品だと行っていました。僕もこちらの中華そば大好きです。実は気さくな店主さんだったりします(笑)
2012/06/04(月) 01:16:58 | URL | 一日一麺 #WkD1iydg[編集]
ヤキリンゴさんへ

ありがとうございます。
かなり手間暇かけました(笑)

それと本来とはかなり脚色はしてるんですけどね。
2012/06/01(金) 10:00:23 | URL | OHAMARO #-[編集]
百恵さんへ

おはようございます。
ハイハイ聞いていますよ。鳴海で夜営業していたのは^^

どちらもお店もそれほどギリッとした醤油味が
利いていないのが特徴ですね。

確かにス-プの味が強くなると、麺の良さが
薄ろいで行きますから、ある意味とてもバラ
ンスがとれているのかもしれません。
2012/06/01(金) 06:28:42 | URL | OHAMARO #-[編集]
ノックさんへ

おはようございます。
麺は絶品でしたね。ス-プは夜に伺ったという事もあって、気持ち雑味を感じましたが、
それでも美味しかったと思います。

写真撮影は勢いでしたね。ラーメン丼を差し
出す寸前に聞くのがコツです(笑)


2012/06/01(金) 05:36:26 | URL | OHAMARO #-[編集]
今回の記事は店や店主の感じ、ラーメンの感想がよく伝わる素晴らしい記事だと思います、まるしげ、しばらく行ってません、食べたくなりましたー
2012/05/31(木) 21:48:20 | URL | ヤキリンゴ #-[編集]
鳴海で夜営業をしてたのが、茂さん。

私はこちらの方が好みで、ちょくちょくニボ注入に行きますよ!

サクサクチャーシューも、この麺も出汁とのバランスがいいと思いませんか?
2012/05/31(木) 20:56:51 | URL | 百恵 #H1qm9lzE[編集]
こちらの麺はホント美味しいですよね♪こちらのお店には定期的に伺っていますが毎回行くたびにキンチョーするのでいつまでたっても写真撮影了承を言えないオイラです(苦笑)
2012/05/30(水) 21:54:29 | URL | ノック #L8qX7C.g[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/1967-5ce313c2

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

