

三十代目 哲麺 十和田店


十和田に新しいラ-メン屋が出来たってことで
ちょっと足を伸ばしてお邪魔してまいりました。
お店の名前は「三十代目 哲麺 十和田店」

場所的にはとってもいい立地条件なんですが
なんせ駐車場がねぇって近くのチョメチョメ駐車場を借りてっと((汗))

とことこと歩いていくと・・・あれ・・・目茶混んでんじゃん
あんまり好きじゃないんだよねぇ~混んでんの。
まぁせっかく歩いてきたので並んででも食べるとする。


まずは面構えから・・・客の尻が飛び出してまんねんな(笑)



R0021510-1.jpg

三十代目 哲麺 十和田店


住所:青森県十和田市稲生町13-16 第一益川ビル 1F
TEL:0176-58-7175
営業時間:月~土 11:30~14:30 17:00~02:00 日・祝11:30~22:00
定休日:年中無休


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

伺ったのはまだ開店当初だったのもあって、結構な客の入り。

カウンタ-の後ろであんなに立たれちゃ食べるに苦労するだろ
な~んて思っちゃったり(笑)それぐらい混んでいた。

メニュ-は入口にでかでかと書かれているので、それを元に
中に入って券売機で発券してもらい、従業員に渡す方式。
それにしても未だにあんなに混んでいるのでしょうかね?

R0021512-1.jpgR0021514-1.jpg

ただ、新店でぎこちない割には非常に客捌きが早くって
あれよあれよという間に、自分もカウンタ-に促される。

券を従業員に渡して、麺の固さを「カタ」で注文。

青ネギラ-麺・・・600円
(豚骨塩味)

R0021520-1.jpg

スープの上に大量にちりばめられた青ネギ
恐らく盛った青ネギが中央から静かに四方に流れ出た結果だろう

ス-プをズッと飲んでみるとそれほど強くない豚骨味
どちらかというと人気店にありがちなス-プの味を塩加減で調整する手法
悪くはないのだが、今日の僕にはちょっぴり強め(笑)

チャ-シュ-も高菜も紅しょうがも
特段に書き記すほどでもないかな(汗)

麺はカタを頼んだつもりだったが
カタではなくって普通より柔目の
年配の方や小さなお子様にちょうどよさげの固さ。

僕には少し柔らかすぎ。

R0021524-1.jpg

そんな残念な麺だったのだけれど
唯一良かったのが、替玉50円というCPのよさ。
こりゃ間違いなく2~3玉いっちゃいます。

まさしく庶民の味方
おかげでデブリン仮面へ一直線(笑)

R0021517-1.jpgR0021516-1.jpg

といったところで替玉注文
っていう前に、余談を少々

僕が注文する前に他のお客さんの替玉がみんな「針金」とか
一番固いやつを頼んでいる。やはり僕と同じ感覚だったんだろう。
そこでお店の人に一番固いやつは何ってきいてみると

「粉落とし」

ってのがあるらしくて、それを注文
いまではメニュ-になっているようだが
その頃は裏メニュ-

みんな思ってたんでしょうな。(笑)
それから、隣の学生風の人やら会社員も
みんな、粉落とし

ハイ粉落とし・・・50円


R0021527-1-2.jpg

見た目、固いのか?柔らかいのか?分かりませんが
個人的にはこの固さが丁度いいラインかな?
本場のも確かに柔いのもあるんだけれどね。
このス-プにはこの固さが合う気がした。

今日は時間が無かったのと
後ろからの視線を感じて替玉は1回のみ。
ちょこちょこ聞く情報によると、

大分こなれてきたみたいといったかんじですよ。


「三十代目 哲麺 十和田店」さん

またお邪魔させてもらいま~~す。



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

三十代目 哲麺 十和田店ラーメン / 十和田市)

関連記事
百恵さんへ

いやいや、たくさんいると思いますよ^^
シドさんと替玉勝負したいと思ってます。
5玉は食べれそうです。(笑)
2012/06/10(日) 09:04:05 | URL | OHAMARO #-[編集]
一日一麺さんへ

おはようございます。
そうですね~って一麺さんどれくらい詳しいんですか?(笑)

30代も続いたら江戸時代かよって突っ込み
入れたくなりますよね(笑)
2012/06/10(日) 09:00:39 | URL | OHAMARO #-[編集]
替え玉50円? しないと勿体無いと思うのはわたしだけ??
2012/06/10(日) 08:54:54 | URL | 百恵 #H1qm9lzE[編集]
そういえば、東京の神田駅そばに、二十七代目哲麺というお店がありました。30店目のお店でしょうかね^^
2012/06/10(日) 02:12:44 | URL | 一日一麺 #WkD1iydg[編集]
ヤキリンゴさんへ

いえいえ、僕は後発で他の方の情報を頂いたまでのことです。やはり地元の人の情報は強いですね。
2012/06/09(土) 20:15:40 | URL | OHAMARO #-[編集]
しろしろさんへ

僕は少し塩味が濃かったです。
塩味だから?(笑)いやいや
そうじゃ駄目でしょう。

高菜も紅しょうがも入れましたよ。
やはり高菜入れなくちゃね(笑)
2012/06/09(土) 14:19:03 | URL | OHAMARO #-[編集]
名無しさんへ

ありがとうございます。
でも、僕は大丈夫です。
チョメチョメ駐車場を利用してますから(笑)
2012/06/09(土) 14:11:17 | URL | OHAMARO #-[編集]
どんさんへ

駐車場情報は他所から来たものとして
必須ですよね~~~
2012/06/09(土) 05:05:38 | URL | OHAMARO #-[編集]
私は三回ほど訪問しました。
初訪問時は醤油味を注文して個人的には美味しかったので、後日塩も味噌も食べてみました。
ミーハーな私は好きっす♪

あの量なら子供でも完食できそうですよネ(笑)

あ、高菜入れた方がやはり美味しいですよね?程よく入れました(^_^)


ちなみに駐車場はラーメン屋さんと同じ通りの(旧国道4号線)十数メートル歩くと、
既に営業してない仏壇屋さん(いつもシャッター閉まってる…)の隣にありますヨ~
2012/06/09(土) 04:57:42 | URL | しろしろ #-[編集]
ここは、すっごく気になってました、貴重な情報ありがとうございます。
2012/06/08(金) 23:39:46 | URL | ヤキリンゴ #-[編集]
駐車場わかりにくいですけどちゃんとありますよー
2012/06/08(金) 19:10:12 | URL | #-[編集]
2回ほど車窓から見ましたがやはり駐車場がなくてあきらめてました。
チョメチョメか…
2012/06/08(金) 07:49:28 | URL | どん #JOOJeKY6[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/1973-26673574

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

