

シ-クエンスで勝タン


震災でしばらくの間、高速料金が無料だったんですが
とうとうというか?またまた有料に逆戻り。
(え?いつの話言ってんの?はい!GWの話です。)

震災後の無料化は大変便利で小遣いにも気を使わずに
ビシバシ仙台まで帰省していたんですが、
うまく使わないと懐具合が大変なことになってしまうということで

下道だけで帰ってみました。(R4)

やっぱねぇ~疲れます。8時間ドライブは・・・(帰りもだから16時間か?)
ただそんなときには、色々なお店にお邪魔できるという利点もあります。
ということでコンビニでラ-メン本を買って向かった先は

奥州市水沢区で喫茶店とラ-メン店をされている
シークエンスというお店を選んでいってみました。



シ-クエンス


R0021745-1.jpg


住所:岩手県奥州市水沢区西上野町3-19
TEL:0197-24-8906
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:日曜・祝祭日


大きな地図で見る

駐車場が思ったより離れているので注意が必要
具体的にはこの写真を見て右側の道路を100mくらい行った右側です。

それにしても店構えは、昔懐かしい昭和の喫茶店って感じでしょうか?
ガロの学生街の喫茶店とかマンガの750ライダ-を思い出しますし
たくさんのツタが絡まって、まるで甲子園球場ですね。

それがとても風情を醸し出している気がします。

お店へは2階で、階段を上がって入店します。
店内部も茶色い薄暗い感じ、テーブルや机にカウンタ-
そんな全てものに昭和の香りがするといっていいでしょう。^^

注文したのは当初魚介系のメニュ-を食べようとしていたのですが
目の前に座ったところに勝浦タンタンメンという文字がみえまして・・・
思わずそれを注文しました。(お店の表記では勝タン)

辛さは激辛ということでしたが「一番辛いやつで作ってください」と厚かましい事をいうと(笑)
「まずは食べてからにしてください」と丁重に断られました。そりゃそうですよね。


勝浦タンタンメン(勝タン)・・・600円


R0021747-1.jpg


丼の中には真っ赤なラ-油とス-プがが並々と注がれております。
その中に挽肉と玉ねぎがたくさん沈み込んでいて、麺はほとんど見えません。
またその上には刻まれた長ネギが乗せられていますね。

ス-プは辛さのために、それほど醤油の味はしません。
もう少しスープの味が出ると良いかなと思って食べてました。
どちらかというとラ-油の味の方がインパクトがありますね。


R0021757-1.jpg


麺を引き上げると薄黄色い麺にラ-油がまとわりつき
それがお店のライトにあたってヌラヌラに見えます。(笑)

麺は細麺でとても食べやすい麺だといえますが
この勝タンなら思い切って極太麺でもよかったかもしれませんね。
それだけこの麺はとてもやさしい印象をもちました。

R0021755-1.jpg

最後まで食べてご馳走様です。

洒落たお店に粋なマスタ-と素敵な奥様
喫茶店とラ-メンというユニ-クなお店シ-クエンス
聞くところによるとラーメン作りに、常に研究を怠らないと聞いております。
そんなお店をこれからも応援していきたいですね。


シ-クエンスさ~~ん ゴチでした。


応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

シークエンス喫茶店 / 水沢駅

関連記事
もふもふさんへ

こめんとありがとうございます。
色々な情報も頂きありがとうございます。
そっか~濃い味で頼めば良かったのですね。
そして麺も変えてくれるんですか?
確かに太い麺の方があってますもんね。

夫婦だと思っていたのに、ちょっと残念(笑)
2012/06/28(木) 12:10:41 | URL | OHAMARO #-[編集]
お初です!
自分も勝タン好きでよく頼むのですが、
味濃い目で頼むと丁度良い感じになりますよ!
麺も変更してくれそうなので次回頼んでみます!
あとマスターと従業員のお姉さんは夫婦じゃないそうです、
話しかけて焦りました(A;´・ω・)アセアセ
2012/06/27(水) 22:58:32 | URL | もふもふ #-[編集]
大門さんへ

前は全部行ってやろうと思っていたのですが
自分の無力さに諦めました(笑)

下道は面白い店がたくさんありますよね。
高速には決してない面白さもあります。
それにしても往復は参りました・・・
2012/06/23(土) 21:32:08 | URL | OHAMARO #-[編集]
国道沿いって、当たり前ですがラーメン屋さん多いですよね(^^

鳴子や山形の赤倉に贔屓にしている温泉宿があって、年に何度かお邪魔するんですけど、
その際は僕も下道オンリードライブです(^^;

で、途中、気になるお店にスルスル~っと入っちゃったりして(^^;
2012/06/23(土) 21:28:35 | URL | 大門 #jmoQoOMw[編集]
ノックさんへ

へへへ^^羨ましいでしょ(笑)
あま太郎ですか?ほほぉ・・・気になりますね。

もう大分経ってしまったので
どれくらい辛かったか?忘れてしまいました
が結構辛かったですね。(汗)
2012/06/23(土) 19:28:35 | URL | OHAMARO #-[編集]
こんにちは♪

シークエンスに行かれたんですね!!とてもうらやましいです^^岩手県ではここと「あま太郎」が前々から気になっていました♪しかし辛そう~ですね(^^;
2012/06/23(土) 17:55:37 | URL | ノック #L8qX7C.g[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/1982-c3db467b

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

