

長浜ラーメン 一閃閣


先々月に仙台へ行った時の事です。
今は仙台に住んでいる20数年来の同期とともに酒を酌み交わし
その後、その同期に連れて行ってもらったお店が

長浜ラーメン 一閃閣

いっせんかくって読むそうです。
まぁ頭が弱いので一回で覚える事ができませんでしたが
何度か聞くうちに覚える事が出来ました。

最近は人の名前も人の顔もすぐ忘れてしまいます。


あんた誰?みたいな(笑)


極端ですが、マジで顔と名前が一致しない事が多々ありです。
全く、腰回りと脳細胞には困ったもんですね。(笑)

まぁそんな前置きはどうでもよくって
同期と一緒に入店してみることにしました。


入店~~ん


夏で暑かったのでお店の入り口もフルオ-プンでした。
なんかいいよね屋台気分で(^o^)丿

3 041-1


住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-10 かつとくビル1F
TEL:022-265-2766
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休


大きな地図で見る


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飲みのついでにお邪魔したので
恐らくこうであったろうという事を申し上げますが

この日は思ったより身体の調子が良くって記憶が鮮明でした。(笑)

最終電車にも平気で乗れたし恐らくほぼシラフです。
それにしても改めて目て感じるが仙台国分町の凄さには驚かされますね。
もちろん、歌舞伎町なんかとは比較にはならないでしょうが

昼間の風景と違って夜の国分町はまるでどちらが昼間のかがわからないくらい。
ある意味不夜城とでもいうのでしょうね。たくさんの若者にたくさんの酔っ払い
何をするわけでもなくたくさんの人たちが話をしながらたむろしています。

この活気はまるで30年近く前の世界と何ら変わり映えしません。
夜の町に出掛けなくなって久しいですがとてもセンセ-ショナルな一夜でした。
それとも復興需要といわれていますが、そういった意味合いもあるのでしょうか?

当然お邪魔したお店の方も混みこみで
昼間には想像もできないようなそんな混み具合
もちろん取り仕切る女性従業員の手際が良いので
予想に反して客の回転率はべらぼうに高かったです。

カウンタ-に座って注文したのは


長浜ラ-メン・・・700円


こういった店ですから仕方がありませんが
九州方面からすればこの値段は法外ですね。
恐らく九州の方からすれば目ん玉がひんむくぐらいの驚きだと思います。


3 048-1


これといって大きな特徴はありません。
博多ラ-メンには必要なスタンダ-ドな一杯。
キクラゲに然り、小ネギに然り、当然これらは博多ラ-メンならではですね。

そして備え付けられた紅ショウガと辛子高菜を投入するのは
当然至極の行動ですね(笑)

あえて特徴的というならば
ス-プの上にサラッと置かれている岩海苔でしょうか?
これが特徴的といえば特徴的かもしれません。

ありふれてはいますが普通注文以外では入っていませんからね。
博多ラ-メンには岩海苔が合いますね。

麺もそれほど大きな特徴をもっているわけでもなく
ごく自然な博多ラ-メンの麺です。

バリカタでごちそうになりました。
もちろんその後も替玉(100円)もさせていただきましたけど(笑)


3 059-1

正直な感想は・・・美味しかったです(笑)

飲み〆だからでしょうか(笑)もう一杯替玉がしたかったくらいです。
飲んだあとにはこういった、するする食べられるラ-メンが良いですよね。
二日酔いにはごめんなさいってって感じでしょうけれど(笑)

ある意味ビックリするような美味さではありませんが
博多ラ-メンとして間違いのない平均的な一杯を提供してくれますね。
24時間営業としてス-プに入れ替えには苦労されるのではと
変な老婆心が先に立ちますが、それを提供できる姿には感動すらも覚えます。

恐らく、仙台に住んでいたならば朝ラ-しにこのお店に向うことでしょう。

といったところでご馳走様。

このお店を紹介してくれた同期にはくれぐれもお礼を申し上げます。




どもねぇ~~~~~



応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

長浜ラーメン 一閃閣ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

関連記事
カギコメ様

先日はありがとうございました。
またの機会を楽しみにしております。^^
2012/09/13(木) 04:23:36 | URL | OHAMARO #-[編集]
ヤキリンゴさんへ

そうですね。青森にもいいところはありますが
ここもお勧めのお店だと思います。

2012/09/02(日) 20:03:27 | URL | OHAMARO #-[編集]
これは!正統派の長浜ラーメンですね、イイ感じです、
2012/09/02(日) 17:06:27 | URL | ヤキリンゴ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/2033-470017a7

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

