

金木嘉瀬から強烈な一杯をどうぞ  五所川原市「嘉瀬のラーメン屋」

IMG_1653-1

そろそろ秋の気配が感じられるそんな10月の中旬
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

かれこれ数ヶ月前に金木にある津軽鉄道嘉瀬駅近くに
新しいラーメン店ができているということでお邪魔してみました。

それにしても場所を探すのを難儀しましたよ(汗)
だって何の情報もありませんでしたし・・・って
書くと思ったでしょ

嘉瀬駅周辺を車でウロウロしてみれば

あら不思議

あっさりとラーメンの幟を発見し、そこへ近づいてみると
目当てのお店にたどり着くことができました。

お店の屋号は

嘉瀬のラーメン屋


まったくもってシンプルな屋号です。
聞くところによれば、青森市で開業されていた
知る人ぞ知るマニアックなラーメン店「風になれ」
そのお店には僕も何度かお邪魔することもありました。

そのマニアックなお店が閉店し残念がっていたところに
ラーメン店の少ないこの奥津軽に開店してくれるとは・・・

うれしぃ~~~

この一言に尽きます(笑)

店内はちょっぴり手狭で5人も座れば一杯です。
お店外には椅子も用意されておりますので
混雑の際はそちらで待つというのもありでしょう。

メニューは単純に塩と醬油でして

大盛りとチャーシューはお好みで選択でき
もちろんそれらについては料金上乗せなので注意が必要です。

R0026199-1.jpg

初入店の際に注文しましたのは
普通の醬油ラーメンで、最初は様子見ですね。
ただどこのお店にお邪魔しても大概は醬油ですが(笑)

以前のお店にもいえたことですが
注文から配膳までは気持ち時間が掛かる模様です。
特に小さいお子さんをお連れの場合には
注意が必要かと思います。

そして以前は店主一人で切り盛りしておりましたが
今回はお母さんとともに開業されており

店主の背中も少しばかり安心してみていられます。

ほどなくすると注文の品が運ばれてきます。

醤油ラーメン・・・680円

R0026204-1.jpg

さっそく着丼してすぐにレンゲでスープをすくって口に流し込みます。
醤油の香ばしい中に、ちょっとした酸味でしょうか?軽く甘味の中にそれを感じます。
また、鶏出汁だとは思いますがそれだけではなく、その深い味わいを
感じられるだけの秘を、このスープから感じることが出来ますね。

うんみゃぁ~~~

久しぶりに感じることが出来たニュータイプの舌鼓に感動です。

麵はそのスープにピッタリとマッチングした白いストレート極細麵。
この麺がこのスープをより高みに引き上げているともいえます。

これを黄色いチリチリ麺で食べていることを想像すると
どうしても麺にスープが負けてしまう気がしますね。

っといったこのシルク麺に似た食感にも感動の美味さが待ってます。

R0026206-1.jpg

具はネギとチャーシューが一枚のみと若干貧弱です。
しかしながらそのシンプルさがラーメンだけに集中できるよさもありだと思います。

チャーシューはやはり胸肉を使っているのでしょうか?
とても大きな一枚はどこの部位なのか興味が湧きます。^^
脂身は殆ど感じられず、まるで豚のロースのような食感ですね。
噛み応えもとても軟らかくちょっとそこらにはない真新しい味わいは
誰しもを惹きつける魔力になるといえるかもしれません。

R0026205-1.jpg

最後まで食べてご馳走様です。

完汁までしていただいたその美味しさは県内トップクラスです。
そして自分の舌に気持ち自信がもてなかったので何度かお邪魔して
その味わいを確認したところ、

その確たる信念は揺ぎ無いものがあります。

っていったところでTOP画像は先週食べたばかりの
塩チャーシュー大盛を掲載してみました。
大盛にすると味が薄く感じますが、このお店は
大盛に合わせて味を変化させている模様です。
(違ったらスイマセン)

最後に細々とやるにはもったいないくらいなお店ですが
それもこれもご主人のラーメンLIFEなんでしょうね。
そんな生き方もなんとなく好きになれます。

小さな町の小さなラーメン屋、嘉瀬のラーメン屋さん
これからもどんどん応援していきたいとおもっています。

ありがとうございました。
また、いっちゃうからねぇ~~~

お店情報:嘉瀬のラーメン屋
R0026198-1.jpg

住所:青森県五所川原市金木町嘉瀬雲雀野39-2
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

応援クリック.とても嬉しいです! ポチが励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ食べログ グルメブログランキング

嘉瀬のラーメン屋ラーメン / 嘉瀬駅


関連記事
百恵さんへ

きっと前回のことを教訓として
次に生かしていることでしょう。
僕も応援していきたいです。

余談ですがここと百恵さんの繋がりが分かりました^^
素敵なつながりですね。
2013/10/16(水) 21:35:06 | URL | OHAMARO #-[編集]
この真っ直ぐな想いを感じるラーメンは、このまま密かに・・・
と思うのは私だけ?
まだまだ若い店主さんですから見守りたいです。
でも、間違いなく美味しいですよね!!
2013/10/15(火) 20:34:25 | URL | 百恵 #H1qm9lzE[編集]
ノックさんへ

僕なんて1ヶ月後ですからね(笑)
早い人は7月から行ってたのではないでしょうか?
前のお店とは気持ち味わいが違うと思いますが

ぜひとも深い味わいを堪能してください。
2013/10/15(火) 12:39:12 | URL | OHAMARO #-[編集]
T.KEN さんへ

こんにちわです。

たしかにそれは言えてますよね。
だからこそ、HITしたときは相当でしょう。
僕的にはこの状態で行ってくれると良いなんて・・・言ってみたり^^
混むと行きづらくなるので(苦笑)
2013/10/15(火) 12:28:02 | URL | OHAMARO #-[編集]
こんばんは♪

話題のお店に皆様速攻で行かれていますね^^今月中には何とか行きたいと思っています♪以前の店舗では2・3度行ってるのでシンプルながらも奥深い味わいを堪能したいです^^
2013/10/14(月) 23:57:37 | URL | ノック #L8qX7C.g[編集]

 あの薄さで、あの噛み応えと味わいがある鶏肉は、結構な名のある鶏と想像します。

 トータル的なレベルは全国屈指のラーメンだと思います。

ただし、自分のブログにも書いたことですが、

煮干しラーメンど真ん中の地にて、このラーメンがどんな評価を受けるのか

   未知数 です。
2013/10/14(月) 22:11:08 | URL | T.KEN #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/2348-729992de

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

