

お食事処 錦

暑いですね~なんて言っていたら朝晩冷えてきて
窓を開けっ放しにしていたので

寒くなって起きてしまったOHAMAROです。
(風邪を引いたらいかんぜよ)

昨日は週明けの月曜日
何気に仕事やりたくなくって・・・
仕事柄どっかにプラプラお出掛けできないのが悲しい(涙)

上司の愚痴でもこぼしてみても
禿とか、うぜぇ、とか?お前がやれとか?(笑)
後で見ると泣けちゃうような事ばかり・・・

書いていて、むなしいのと

ま、お盆も近いってことで
我慢しちゃう(笑)
(ある意味、変わり身は早い)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、知り合いのおねぇさんが働いているってことで
思わず向かった先は

おいらせ渓流観光センタ-内にある

「お食事処 錦」

ってお店

まともに書いていたら
長ったらしい名前(笑)

「奥入瀬渓流グランドホテルおいらせ渓流観光センター」

R0011833.jpg


住所:青森県十和田市奥瀬栃久保11-12
TEL:0176-74-1121
営業時間:1100~1500
駐車場:観光センタ-回りの大きな駐車場


大きな地図で見る

十和田市

面積:725.67km²
総人口:65,502人(推計人口、2010年6月1日)
人口密度:90.3人/km

1980年(昭和55年)67,050人
1985年(昭和60年)69,106人
1990年(平成2年) 68,097人
1995年(平成7年) 69,146人
2000年(平成12年)69,630人
2005年(平成17年)68,359人

微減しちょる・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの地下にある大きな食堂が目的のお店
主に観光バスで団体客を受け入れるので
結構、大きな食堂。

向こうがかすんで見えない(ウソだけど)

お店に入ってテ-ブルをかき分け
団体客の視線を感じつつ
ひたすら突き進み

レジ横となり配膳場所の傍らにある券売機で食券を買い、
女性従業員に手渡す。(ハァハァ)

とまぁ結構分かりやすそうだが
食堂内がでかいので一見さんにはちと辛い

お店の中は意外と色調が暗いので
少しでも明るくなるようにと
花を置くなどして配慮しているそうだ。

R0011836-1.jpg

この夏、特別メニュ-が出たということだったので

「特製冷しら-めん」・・・800円

を注文する。

暑い時には一番ですが
冷たいラ-メンってば食べたことが無かったので
興味津々でした。

ほどなくすると
配膳場所から呼び出しが・・・

「ご注文23番、特製冷しら-めんの方~~~」


R0011844-1.jpg

見てくれはどこぞのラ-メンと変わりなさそうに見えるが
よく見ると氷が入っていた。

ス-プをズズッとすすると・・・


「ううぅっ、ひゃっけぇ~~!」


麺も冷たくされていて
いや・・・どれもこれも冷たくされている。

ただし、歯に沁みるような冷たさではない。

ス-プはどちらかというとドロッとした感じがしたのだが
これは、若干トロミでもいれているのだろうか?

冷たいから仕方ないのだろうがチャ-シュ-の脂が固まっていて
脂を食べている感じがしたのが気持ち残念だったかな?

R0011847-1.jpg

麺は若干柔らかめ

もう少し固い方がよいと思っていたのだが
とろみを感じさせているのであれば
こちらの方が良いという気になった。

冷たいス-プでとろみがあったらカチコチ麺では
イマイチかもっておもっちゃったりなんかするしね・・・

R0011850-1.jpgR0011846-1.jpg


なにはともあれ
冷しラ-メンってば
中々食べる機会がなかったので
マジ嬉しかったですね。

なんとか暑い夏を乗り切れそうな気がしてきましたよ


今度お邪魔する時は
お店の看板メニュ-ヒメマス定食ならぬ
味噌ラ-メンを注文する次第です(笑)


またね~~


R0011840-1.jpg
関連記事
おはようございます。

暑い時期だからこそ
食べられる一品ですね。
冬はハフハフ言って食べたいです(笑)
2010/08/05(木) 06:10:32 | URL | OHAMARO #-[編集]
こちらのすぐそばの“ノースビレッジ”にはちょくちょく行って食事をしたり、
アクティビティーを体験したりしてるのですが、
こちらで食事した事はありませんでした。
暑いこの時期には冷やしラーメンは良さそうですね。
2010/08/03(火) 23:53:21 | URL | ACHILLES #-[編集]
毎晩過ごしやすくて気持ちいいですよね。

冷しラ-メンって冷し中華だと思っていたので
青森に来てからたまげました(笑)
2010/08/03(火) 19:42:44 | URL | OHAMARO #-[編集]
冷やしラーメン!^^b
じつは、5才の頃から食べていますっ(^-^)。
大好きな冷やし中華と天秤にかけるほど、大好きですぅっ。
三沢に来てから、冷やしラーメンを作るお店に出会ってなかったので、
自分で作っていました。(>_<)
奥入瀬グランドホテルに友が働いているので、近いうちに行く約束をしていました。
帰りに寄ってみたいですぅ!
冷たいスープでも、チャーシューは熱いほうがいいですね。^^;
ユリの一輪差し、素敵ですね~^^。

朝晩、涼しくなってほんとに嬉しいかぎりです。^^
2010/08/03(火) 08:12:20 | URL | さらん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/349-f17c38f4

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (134)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (2)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

