

東京屋

昨日は自宅で一人宴会
いつものことだけど
ビ-ルを一本余計に飲んだら
テンションあがっちゃって・・・

そんなこんなんで甲類の安い焼酎で
カミサンに手なずけられているもんだから
少し進むと次の日は頭がガンガン

今日のはちょっと強烈で
バファリン1錠でもうんともすんとも
いわなかった

もう少し稼ぎが良くなって
黒い瓶に入ったような焼酎が飲みたいぜよ


~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は先月実家に帰った時に
ネフサして見つけたお店
軽く20分ぐらいで着くって見積もりだったけど
何をどう間違ったのか季節柄
道は混みこみで・・・

危なくお店が閉まるところでした。
っていったところで目指したお店は

「東京屋」

R0012787-1.jpg


住所:宮城県仙台市若林区一本杉町41-8
TEL:022-235-9397
営業時間:平日1100~1600 1800~2200 日祝:1100~2100
休日:火曜日
駐車場:7台


大きな地図で見る

お店に入ると以前は喫茶店だったような雰囲気
そこを上手く改装してラ-メン店にしているよう
カウンタ-数席、テ-ブルが数卓
それほど多くの人が入れるわけではなさそうだ。

注文したのは
予てから狙いの定めていた
東京(えど)そば

他にも色々あったが・・・といったところで
メニュ-表はこちら↓

R0012788-1.jpg

人気NO1東京そば:魚介の旨みが溢れる特製ス-プと煮干しや鰹節香りを移した香味油。
                  このダブルテイストが”東京そば”の命です。親方の自信作!!




東京そば(えどそば)・・・700円


R0012800-1.jpg

ルックス的に非常に丁寧に作られているって印象。

やはり麺の上に乗せられている具材などの配置
並びに細かく丁寧に刻まれたネギなどを見ると
雑な仕事をしていないなって感じる。

こういった細かな配慮は客によっては微妙に感づいているもの

そこは客が気づくようにやるのか?
はたまた店主自らの自己満足になるのかは
知る故もないだろう。

R0012799-1.jpg

時間と共にネギが海苔が静かにス-プの中にゆらゆらと沈んでいく。
メンマにナルト大きめなチャ-シュ-はすでにス-プの中に没しており
かろうじて煮卵だけがわずかながらス-プから顔をのぞかせている。


ス-プをズッと飲めば魚介系の味というか肉獣系の味がほどなくブレンドされ
決してどちらかが突出していないところにバランスを感じる。
万人受けするといえばそうなのかもしれないが、
明らかに食文化の違いか?風土の違い?を感じる。

チャ-シュ-はこりゃまた絶品で
大きめのバラチャ-シュ-が二枚ほど・・・
これがとても柔らかく頂かせてもらった。

煮卵もしっかりと味付けされており
柔らかな黄身がドロッと舌の上で転がる感じ。


R0012803-1-2.jpgR0012801-1.jpg

R0012809-1.jpgR0012798-1.jpg

麺は昨日記事にも書いた
「ゆきひかり」を使用していて
その麺は細麺の印象

とてもス-プと合っており
コクのある深い味わい。しかしながら何気に量が多くて
まだ無くならないのかと肝を冷やして食べていた。
(残すのは嫌いなので)

R0012804-1-2.jpg

いずれにしまして
美味しく頂かせてもらいました。

最後に余談ですがお店の方に
「どちらからいらしたんですか?」

って聞かれたところ
すぐそこの実家から来たにも拘らず

思わず

「青森からきました。」

ってそういうと
お店の方が大変驚いた様子であったと同時に
自分が青森県人なのだとあらためて再認識した次第です。


東京屋さんごちそう様でした~~


関連記事
おはようございます。

他にもお薦めのお店はあるのですが・・・
仙台も変わりつつあります。ただご当地ってば
青森の方が優秀かと・・・
2010/09/24(金) 05:08:19 | URL | OHAMARO #-[編集]
仙台最高♪ここはまだ末食なんですよね~!かなり美味しそう♪情報どうもありがとうございます。
2010/09/22(水) 13:10:36 | URL | ノック #WiX6poFw[編集]
おはようございます。

そうなんです。
マジはまってますき(笑)

そうですね~もう青森10年なりますからね。
通算14年人生の1/3は青森県です。e-319
2010/09/22(水) 05:33:06 | URL | OHAMARO #-[編集]
おはようございます。

頭痛はやっと直りました。
正直辛くって、もう酒やめようと思いました(笑)
2010/09/22(水) 05:29:06 | URL | OHAMARO #-[編集]
最近のOHAMAROさんの記事見てて気付いたこと、竜馬伝にハマってますね(ニヤリ)

しかしすごい名前のお店で(笑)
なんでOHAMAROさんが仙台じゃないって思ったんでしょうね?微妙に青森のなまりが混ざってきてるんですかね(笑)
2010/09/21(火) 14:15:38 | URL | ダイエットラー麺 #-[編集]
二日酔いの頭痛は治まりましたでしょうか…。

>細かく丁寧に刻まれたネギ

目が行ってしまうポイントですよね~。
逆にザックリ刻まれているネギや玉ねぎの場合も(^_^;)

2010/09/21(火) 13:30:25 | URL | garako #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/389-862433c6

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

