

中華亭


今日は出勤・・・何気に忙しくてイライラ
中日なんだからさ~~のんびりさせてよ~~
ってな感じの一日・・・

ま、昨晩はカミサンが家出するしで
どうなっちょんだい・・・?我が家は?

ま、そんなこんなのお休み前の
こんな一日でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はこのまえのつづき
宮城に帰った時のお話し

県南方面に
美味しい老舗のお店があるということで
ナビちゃんにお願いして向かってみました。

「中華亭」
ってお店です。

場所は宮城県南にある白石市

白石川を国道4号線沿いに横に見
右手には蔵王の峰々を仰ぎ見る
そんな景色のよろしい場所から
街の中心街に向かって走っていくと

お店を発見・・・

しかしながら
ちょっとした大きめ駐車場
お店の駐車場は・・・で・どれ?

って感じに分からないくらい
月決めの駐車場がひしめきあっている。

まったくわからん。
そんな駐車場の近くには
沢山の人達が列をなして並んでいる。

お店のひさしを回すことで伸びたり縮んだりする
昔ながらのお店っぽい感じがなぜかいい感じ。

R0012815-1.jpg


住所:宮城県白石市本町175
TEL:0224-26-2379
営業時間:1030~1500 LO1440
定休日:火曜日


大きな地図で見る

お店は並んで15分位するとお店の引き戸がガラリと開いて
中から女性の従業員が
「何人ですか?」
と聞いてくれる。 

そんでもってまた閉まる。(笑)

店に入ると案の定相席で
店の中はビッチリと隙間がない位
席が埋まっている。

それも初めて会った人と
差向いでラ-メンをすする。
(テ-ブル小さくね?)

メニュ-はこんな感じ

R0012819-1.jpg

噂によると


タンメンか中華そばの人気が高いようでしたが
いつものことですが、当たらず障らずってとこで

中華そばを注文しました。

ま、待っている間は緊張しましたね。
相席でしたからお見合いのようでした(笑)
ほどなくするとお見合い相手の大盛チャ-シュ-麺が到着

他の人が食べているのを見ているのは気が引ける・・・
あちこち見ながら・・・見ないように見ないように
(首をグルングルン回して挙動不審の行動)

肩凝りがとれたくらいの
首回しも終わる頃

注文していた

「中華そば」・・・600円

登場です。

R0012823-1.jpg

見た目とってもシンプルで
ス-プの中には海苔が二枚
メンマがパラパラと

チャ-シュ-が数枚
ネギもス-プの中に沈殿しているというか
ラ-メンの具は殆ど熱々のス-プに入りこんでいる。

だから見た目ははっきり言って
美味しそうに見えない
(これ本音)

チャ-シュ-はどちらかというと
丁寧に切られているというかは
乱切りでザクザクス-プの中に放り込んでいる感じ

R0012830-1.jpg

ロ-スのパサパサ系(煮豚)
この手のチャ-シュ-は青森で鍛えられているから

好き

麺は白石ならではの白石温麺ならぬ
白いコシの強い長い麺
白石温麺なら短くてもっと細いのだが・・・

それにしても宮城に来るとこの系統に
ビックるする位良く当たる。

ま、嫌いじゃないけれど(言い方悪いな)
美味しかった~~この自家製麺

R0012831-1.jpg

味は魚介系の味に鶏油が軽く浮いていて
とてもシンプルな味わいの中に
とてもバランスよろしく融合されているというのは
見事としかいうしかない。

僕自身は美味しかった

ただ、あいにく連れて行った
息子の評判はイマイチだったのは
若い人に好まれるとか?好まざる?というのは

やはり味覚は様々だな~って改めて感じるのだった。


ってそんなところで


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


中華亭ラーメン / 白石駅


関連記事
こんばんわ

こちらこそはじめまして
僕もお邪魔してましたがコメントしていませんでした。みなさんのコメに入りづらくて躊躇しておりましたよ(汗)・・・空気読めない方なんで(涙)

中華亭いらしたことがるという事は・・・
宮城県で勤務されていたということですね。
とても親近感が湧きます。嬉しいですね。

コメント有り難うございました。
2010/10/10(日) 17:57:54 | URL | OHAMARO #-[編集]
初めまして!
コメントするのは初めてだと思います。
勝手にたまにブログを見ていました♪
久しぶりに見たら懐かしい「中華亭」が!
自分もここは好きで年に何回か食べに行っていました。
でも混雑時のテーブルの相席はホント狭いですよね(笑)
2010/10/10(日) 17:51:43 | URL | みぞきよ #-[編集]
家出ですか?パ-トから帰ってきてそのままどっかに消えていきました(笑)
彼女も結構気ままなもんで自由人です(笑)
ま、子供も大きいですから勘弁して下さいませ。

あっさり系?イヤイヤ違いますよ。あえてそっちの方を選んで行ってます。あまりこってりは好きな方じゃないもんですから、そういう風にとってしまう書き方しちゃったかな~~

写真は前は全然無理でしたが、ここまで来てカメラに収めなければ何しに行ったかわからない
戦場カメラマンの気持ちになりますわ(ちょっとだけ)
2010/09/24(金) 17:32:10 | URL | OHAMARO #-[編集]
ん?家出ですか!?詳しく教えて下さい(笑)

こないだの東京屋といい、直球なお名前が多いですね(苦笑)仙台情報は全くうといんですが、こういうアッサリ系のお店結構多いんですか???

ってか向かいの人食べてるのを見るのより相席でいっぱい写真撮るほうがハードル高いと思います(笑)
2010/09/24(金) 17:23:46 | URL | ダイエットラー麺 #-[編集]
おはようございます。

見た目は良くないんですけどね・・・
美味しかったと思います。息子の評判は今一で・・・
折角行ったのですからみんなで美味しさを共有したいと思うのが持論です。
2010/09/24(金) 05:13:59 | URL | OHAMARO #-[編集]
いくつか続いたご実家宮城県のラーメン記事、
全般的に麺がとっても美味しそうですね♪

1~2ヶ月、近場で当たりラーメンに出会えていないし、
そろそろ遠征したいなぁと思う今日この頃…。
2010/09/23(木) 17:24:20 | URL | garako #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/391-c691dcb6

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

