

そば処三稜荘

僕はこの記事を書く前に
食べログとなるグルメサイトにより
このお店を調べた結果

あまりにもひどい書き込みで
記事にすることをためらわれました。

しかしながらこういったことを一言書かせてもらい
それでも読みたいと思われる方だけ
見て頂けたらと思います。

ちなみに僕は蕎麦通ではありませんので
単に蕎麦が好きということだけとお知らせしておきます。

---------------------------------------------

9月の末、南郷地区で差し出される蕎麦は中々美味いとの
評判により南郷地区を少し歩いたわけです。

場所は南郷道の駅内にある

「三稜荘」

高速降りるとすぐにでかい看板に引き寄せられます。
お店は道の駅内のあり、外からはミラ-ガラスにより店内は見えませんね。
自動ドアから中に入って右手に見えるは町の母さん達が蕎麦をこねる工房

いまやどこでも見ることが出来る感じの蕎麦工房。

更に右手に目をやると入口発見。
ここから店内に入店するのだ。

R0013589-1.jpg

住所:青森県八戸市南郷区中野4-4
TEL:0178-82-2902
営業時間:1100~1900(L/O1830)
定休日:木曜日
駐車場:道の駅といえども侮れない。


大きな地図で見る

店内に入って
決まり切ったように
ざる蕎麦を頼む。

蕎麦屋に入って
このスタイルはゆるぎない。
頑なにこのスタイル(笑)

ざる蕎麦・・・700円


R0013595-1.jpg


僕的にとっても美味しかったので
しばらくして新蕎麦の時期にもう一度行ってみました。


R0013605-1.jpg

行ったのは概ね先ほどの記事より
一ヶ月後くらいで新そば祭りをやっていまして
時間帯は15時くらいだったのですが
それなりに人は入っていたと思います。

注文したのは言うまでもなく

R0014259.jpg

新蕎麦ですからね(笑)
っていうか新蕎麦の味が分かりませんが

たしか以前聞いたことがあるのですが
新蕎麦では香りが高くて緑ががっているということでしたが・・・

これいかに?

R0014260-1.jpg


う~~~わからん(笑)

ただ、以前食べた時よりも弾力があって瑞々しい
そんな印象を感じましたね。

R0014265-1.jpg


このお店で思ったのは
もみじおろしで食べる蕎麦がマジ美味いんですよ。
(ワサビで食べるのは良く聞くけれど)

R0014279-1.jpg


最後に新蕎麦に限らずこのお店で差し出された蕎麦は
僕が頂いた最近の蕎麦の中では一番美味しい気がしました。

何よりも蕎麦の食感と甘すぎないつけ汁のバランスは
マジ美味しいって思っていました。

それがそれで評判が冒頭の様でも
少なくとも僕が頂いた時の味については
こうであったと伝えたいなって思ってます。


今日もまた禁酒ゆえに・・・文章が固いなっと


R0014277-1.jpg



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


三稜荘 そば(蕎麦) / 本八戸)



関連記事
平均的な味、それで良いのでしょうね。
可もなく不可もなく
サイトを見たらあまりにも酷いので
僕の口がおかしいのかと思っちゃいました。
2010/11/17(水) 18:28:44 | URL | OHAMARO #-[編集]
おはようございます。

オヤジもこのお店で食べたことがありますが、酷評するのは
どうかな~。 平均的なお味だと思いますが、、、。 
まぁ、あくまで好みでしょうけど。
4~5年前だったでしょうか、2月の終わり頃に入店した時は
「ひなまつり定食」ってのがあって、楽しかったことを覚え
ています。
2010/11/17(水) 07:58:29 | URL | reev21 #-[編集]
初コメありがとうございます。

そうですか?蕎麦打ちの方からしても美味しいのですか?

なんか自分の舌に自信が持ててきましたよ。僕は普通の蕎麦を頂いてから新蕎麦を頂きにあがりました。
2010/11/16(火) 21:06:51 | URL | OHAMARO #-[編集]
そんなに真剣ではありませんが蕎麦打ちをする私が食べてもそんなに酷い味では無いと思います。 というかそこそこ美味しいです、新蕎麦では無かったのですが。
2010/11/16(火) 19:30:11 | URL | コキア #-[編集]
ありがとうございます。

料理人義兵衛さんがおっしゃるなら間違いない
自分に自信が持てました。
2010/11/16(火) 19:27:22 | URL | OHAMARO #-[編集]
へ?他のお店にもあるんですか?

僕の蕎麦巡りは始まったばかり
これからこれから(笑)
2010/11/16(火) 19:24:38 | URL | OHAMARO #-[編集]
以前友人ファミリーと行きましたが、十分美味しかったです。醤油のキレを残し汁が印象的でした。
2010/11/16(火) 08:16:55 | URL | 義兵衛 #aiMm5YXE[編集]
もみじおろしにお蕎麦

私は好きです^^v
他のお店でもありますよねー。
2010/11/16(火) 07:59:06 | URL | まいこらぶ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ohamaro.blog35.fc2.com/tb.php/435-ce3fdf97

オンラインカウンタ-

現在の閲覧者数:

プロフィ-ル

OHAMARO

Author:OHAMARO
主に津軽地方が中心の食べ歩き。

過去記事は閉店されたお店等もありますので、参考程度に見て下されば幸いです。またお店情報等食べ歩いた当時の情報となりますので間違い・変更等などございましたらご勘弁ください。

なお、BLOG等に関係のないコメント・TBなどは削除しますので注意してください。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ-

カテゴリー

青森県 (1416)
 青森市 (340)
 八戸市 (218)
 弘前市 (81)
 十和田市 (99)
 三沢市 (97)
 黒石市 (13)
 五所川原市 (141)
 つがる市 (45)
 平川市 (10)
 むつ市 (13)
 七戸町 (20)
 五戸町 (5)
 平内町 (19)
 野辺地町 (42)
 六戸町 (23)
 東北町 (72)
 田子町 (2)
 おいらせ町 (96)
 鶴田町 (5)
 横浜町 (1)
 中泊町 (10)
 階上町 (7)
 鰺ヶ沢町 (15)
 南部町 (6)
 外ヶ浜町 (8)
 今別町 (1)
 大鰐町 (4)
 藤崎町 (7)
 深浦町 (4)
 板柳町 (3)
 六ヶ所村 (3)
 田舎館村 (2)
 新郷村 (1)
 蓬田村 (2)
 東通村 (1)
秋田県 (28)
 秋田市 (4)
 大館市 (8)
 能代市 (5)
 北秋田市 (2)
 横手市 (3)
 鹿角市 (6)
岩手県 (51)
 盛岡市 (13)
 久慈市 (4)
 宮古市 (2)
 二戸市 (9)
 八幡平市 (5)
 奥州市 (6)
 軽米市 (2)
 一関市  (1)
 大船渡市 (1)
 花巻市 (2)
 紫波町 (3)
 葛巻町 (1)
 平泉町 (1)
 田野畑村 (1)
宮城県 (135)
 仙台市青葉区 (17)
 仙台市太白区 (34)
 仙台市泉区 (18)
 仙台市宮城野区 (8)
 仙台市若林区 (13)
 石巻市 (1)
 岩沼市 (4)
 塩釜市 (1)
 白石市 (4)
 名取市 (9)
 大崎市 (8)
 角田市 (2)
 栗原市 (2)
 東松島市 (1)
 川崎町 (4)
 富谷町 (3)
 利府町 (3)
 蔵王町 (3)
山形県 (2)
 山形市 (2)
福島県 (1)
 磐梯町 (1)
東京都 (5)
 千代田区 (1)
 足立区 (1)
 中野区 (1)
 渋谷区 (1)
 西東京市 (1)
埼玉県 (15)
 狭山市 (2)
 所沢市 (2)
 越谷市 (1)
 さいたま市 (1)
 深谷市 (1)
 熊谷市 (7)
 松戸市 (1)
北海道 (16)
 札幌市 (5)
 千歳市 (10)
 岩見沢市 (1)
食事 (429)
 うどん (8)
 そば (71)
 すし (14)
 定食類 (49)
 ランチ系 (12)
 魚介系 (8)
 丼類 (42)
 カレ- (45)
 チャ-ハン・ピラフ (18)
 カップラーメン (98)
 袋・箱ラ-メン (9)
 ハンバ-グ (15)
 弁当 (1)
 イタリアン (1)
 スパゲティ (4)
 おこのみやき (1)
 焼肉系 (20)
 麻婆豆腐 (2)
 やきそば (4)
 カフェ (2)
 牛たん (5)
お酒 (65)
 アルコ-ル  (7)
 パブ・スナック (2)
 焼き鳥屋 (9)
 居酒屋 (29)
 中華料理 (2)
 おつまみ (12)
 イベント (4)
カメラ (40)
 イベント  (4)
マラソン (1)
日 記 (48)
 ちょっと一息 (17)
 ご連絡 (12)
 イベント (10)
 音楽 (2)
 大田区 (0)

ブログランキング参加中です♪

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクタグ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の逆アクセスランキング

アクセスランキング

今どきニュ-ス

ブログランキング参加中です。

↓押して頂けると喜びます。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 食べログ グルメブログランキング

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ラ-メン大好き掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

